なぜPM-D870で年賀状印刷ができないのか?

このQ&Aのポイント
  • PM-D870を使用しているが、イエロー、ブラック、シアンが印刷されない
  • ノズルチェックを繰り返した結果、他の色も線が途切れた
  • EPSON社製品に関する困りごと、印刷トラブルの原因についての質問
回答を見る
  • 締切済み

何故でしょうか?

PM-D870を使っています。 去年まで問題なく使用できたのですが、今年の年賀状印刷の為、 インクを新品に入れ替えヘッドクリーニングの後ノズルチェックすると、イエロー、ブラック、シアンが印刷されません。認識は6色ともされています。 ノズルチェックを繰り返しているうちに、他の色も線が途切れてしまいました。 大変困っています。何が原因でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• bullfrog
回答No.2

去年というのは約一年前ですので、その間にヘッドが詰まったのかも知れません。 インクがあって、ヘッドクリーニング繰り返してもダメなのであれば、ユーザーが出来ることはありません。あとは、メーカー修理です。

rinringirl
質問者

お礼

やっぱりそうですか。 買い替えですね~。 有難うございました。

回答No.1

使用頻度が判りませんが、昨年から今までの間にインクの途中の経路が詰まったのだと思います。ヘッドクリーニングで回復できるかどうかはその程度次第。使用頻度が低ければヘッドの中でインクが乾いて詰まってしまうことも普通にあり得ます。 純正でない安い互換インクなどでは、その発生頻度も上がるものもあります。 また、新品のインクカートリッジと言えども正常に機能しない個体もあります。 定期的に健康診断・状態確認が必要なのは何でも同じです。

rinringirl
質問者

お礼

有難うございます。使用頻度は低いです。 インクを全部新品で試したのですが・・ 残念です。