• ベストアンサー

軽蔑が尊敬へと大転換した経験はありますか

それまではバカにしていた対象が実はたいしたものであったことに気がつくとか、小人物だと思っていたのが実は大人物であったとか、つまらない買い物をしたと思っていたのが後で大変役にたったとか、どういうことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

軽蔑から尊敬とまでは言わないが、ザ・ベストテン時代の久米宏は軽佻浮薄のただのチャラい奴と思っていて嫌いだったが、Nステのキャスターになってからの彼は見直した。逆にプロレスの実況アナだった頃の古館はおもしろい奴と好きだったが、報道ステのキャスターになってからの彼は、口先だけのつまらない奴になり下がった。こいつは軽蔑してるw

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。マスコミや芸能界の人に対する評価は結構激しく変わることがあるのですね。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

昔の自分を彷彿とさせるひょろひょろの体に、「中学時代は女子と絡んだところを見たことがない」とかつてのクラスメートが語るエピソード。思春期にモテなかった少年がブレイクしてモテるようになっちゃって自分を見失ってしまった典型的なパターンかなーと思っていたのです。 ところがまるで自分がやらかしたことに自覚がなくて、実家に連れてくほどの女だったのにそれをあっさり捨てていつの間にやら次の女作って。しかもその新しい女も彼と付き合ったばかりにいろいろと発覚して契約解除。二人の女の仕事をメチャクチャにしておいて、新しい女が自分と一緒の写真をSNSにあげるようなことをしても平然と一緒に写って微笑んでいて。オトナの常識みたいなのがあったら「ネットが荒れるから、SNSにあげるのとかはやめておきなよ」くらいはいうものだと思うけれど、徹底的にそういうオトナの見識とか責任感とかがないのでしょうな。 単なる偶然だけれど、騒動が発覚したときのタイトルが「両成敗でいいじゃない」だし、ゲスの極みと最初から名乗っていたし、やることなすこと確かにゲスの極みでブレがない。おまけに取り繕うようなことも一切しない。たぶん単なる社会不適合者だと思うのですけれど、あまりのブレのなさにもうリスペクトしています。もしかしたら彼は、私が死ぬほど憧れる「破滅型天才」かもしれません。今まだ世間は覚えているので、世間がすっかり忘れたような頃にライブハウスで見てみたいですね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。価値観(価値基準)が全く違うのだから軽蔑してもよいはずだが、それはそれなりに、首尾一貫しているのでケチのつけようがないというような感じでしょうか。決して尊敬はできないが、認めざるを得ないというような感じでもありますか。

• 2012tth
回答No.3

50代♂ これも入るのか不明ですが? https://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft Minecraft (マインクラフト) 昔、開発中の頃に…体験版をプレイして…ほぼ無いわ?とか 思っていたが… 昨年暮れに購入…この歳になり、嵌まりまくってる自分が居た!? https://minecraft.net/ja/ Minecraft 公式 今年始めに日本人だけ?でプレイ人口が50万人突破したノルウェー のオンラインゲームです。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものがあるのですか。驚きでした。そういう体験はゲームの面白さとは別に大きな喜びになるでしょうね。

回答No.2

詳しくは書けないのですが、見下していたある同僚に助けてもらう出来事がありました ちょこっとですが好感度UPです

kaitara1
質問者

お礼

そういう場合って結構複雑な感情の動きがありますね。信頼していた人に裏切られるのと正反対に近いと思います。うれしいのだが、少し悔しさもあるというような感じではありませんか。