• ベストアンサー

軽蔑が尊敬へと大転換した経験はありますか

それまではバカにしていた対象が実はたいしたものであったことに気がつくとか、小人物だと思っていたのが実は大人物であったとか、つまらない買い物をしたと思っていたのが後で大変役にたったとか、どういうことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.1

軽蔑から尊敬とまでは言わないが、ザ・ベストテン時代の久米宏は軽佻浮薄のただのチャラい奴と思っていて嫌いだったが、Nステのキャスターになってからの彼は見直した。逆にプロレスの実況アナだった頃の古館はおもしろい奴と好きだったが、報道ステのキャスターになってからの彼は、口先だけのつまらない奴になり下がった。こいつは軽蔑してるw

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。マスコミや芸能界の人に対する評価は結構激しく変わることがあるのですね。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.4

昔の自分を彷彿とさせるひょろひょろの体に、「中学時代は女子と絡んだところを見たことがない」とかつてのクラスメートが語るエピソード。思春期にモテなかった少年がブレイクしてモテるようになっちゃって自分を見失ってしまった典型的なパターンかなーと思っていたのです。 ところがまるで自分がやらかしたことに自覚がなくて、実家に連れてくほどの女だったのにそれをあっさり捨てていつの間にやら次の女作って。しかもその新しい女も彼と付き合ったばかりにいろいろと発覚して契約解除。二人の女の仕事をメチャクチャにしておいて、新しい女が自分と一緒の写真をSNSにあげるようなことをしても平然と一緒に写って微笑んでいて。オトナの常識みたいなのがあったら「ネットが荒れるから、SNSにあげるのとかはやめておきなよ」くらいはいうものだと思うけれど、徹底的にそういうオトナの見識とか責任感とかがないのでしょうな。 単なる偶然だけれど、騒動が発覚したときのタイトルが「両成敗でいいじゃない」だし、ゲスの極みと最初から名乗っていたし、やることなすこと確かにゲスの極みでブレがない。おまけに取り繕うようなことも一切しない。たぶん単なる社会不適合者だと思うのですけれど、あまりのブレのなさにもうリスペクトしています。もしかしたら彼は、私が死ぬほど憧れる「破滅型天才」かもしれません。今まだ世間は覚えているので、世間がすっかり忘れたような頃にライブハウスで見てみたいですね。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどと思いました。価値観(価値基準)が全く違うのだから軽蔑してもよいはずだが、それはそれなりに、首尾一貫しているのでケチのつけようがないというような感じでしょうか。決して尊敬はできないが、認めざるを得ないというような感じでもありますか。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ これも入るのか不明ですが? https://ja.wikipedia.org/wiki/Minecraft Minecraft (マインクラフト) 昔、開発中の頃に…体験版をプレイして…ほぼ無いわ?とか 思っていたが… 昨年暮れに購入…この歳になり、嵌まりまくってる自分が居た!? https://minecraft.net/ja/ Minecraft 公式 今年始めに日本人だけ?でプレイ人口が50万人突破したノルウェー のオンラインゲームです。

kaitara1
質問者

お礼

そういうものがあるのですか。驚きでした。そういう体験はゲームの面白さとは別に大きな喜びになるでしょうね。

回答No.2

詳しくは書けないのですが、見下していたある同僚に助けてもらう出来事がありました ちょこっとですが好感度UPです

kaitara1
質問者

お礼

そういう場合って結構複雑な感情の動きがありますね。信頼していた人に裏切られるのと正反対に近いと思います。うれしいのだが、少し悔しさもあるというような感じではありませんか。

関連するQ&A

  • 広瀬すずのセックス経験

    恋愛対象人物すなわち恋人がいない高校生をバカにする広瀬すずは、セックス経験があるのでしょうか?

  • あなたが出会った尊敬する人、軽蔑する人

    人の品位・人間性のランク?について考えている者です。 自分を犠牲にしてでも他人を守るような高潔な方もいれば、その逆、私利私欲のためだけに行動して他人を犠牲にする人もいます。 インターネットで他人を誹謗中傷して死に至らしめるような人もいます。 皆さまが生きて来られた中で多くの他人と関わってきたと思われますが、その中に尊敬する人、または軽蔑する人はいましたでしょうか? 何をもってそう思われたでしょうか?(どういう人だったか) そういう人に特徴、何らかの相関関係などはあると思われますか? (年齢、学力、職業、外見的なもの、生い立ち、言葉遣い、何でも結構です) 片方だけでも良いので教えて頂きたいです。 ただし、歴史上の人物などではなく、あなたが直接関わった人に限定させて頂きます。 質問の背景 世の中は経済が第一の社会になっているため、経済的に成功した人が良い人のように言われがちですが、経済的な成功と品性の良し悪しは無関係だと思っています。また、これは組織における職位や会社の格も同様な気がしてきています。 そのような思いから、皆様の人生経験の中で出会われた尊敬する人/軽蔑する人がどんな人だったのかを知りたいと思っています。

  • 旦那の両親を軽蔑しています、尊敬できません。

    旦那は40です。 どちらも両親健在ですが、喧嘩夫婦です。 酒飲みが酷くDVされ離婚後、もう一度お金欲しさに籍を入れ直したと義母から聞きました。 長年別居中。 しかし義父さんがたまに呼び寄せ、義母と短期間一緒に過ごすこともあります。 ほぼ別居状態なので、一緒に住むのはたった1ヶ月あれば良い方で、その後何ヶ月もまた別居です。 会う度、喧嘩しています。 ならばなぜいちいちお義母さんを呼ぶのか?理解できませんが。 問題はここからで、その仲裁役に必ず旦那が駆り出されます。 つい前回は、アリもしない言いがかり(お義母さんが浮気をしている~等です)を付けて、永遠と決着がつかないお義父さんの悪魔の証明につきあわされました。 義母から何度か私に相談の電話があり、自分の夫のああでもないこうでもない と愚痴から始まり終いには自分の息子についても 「あの人の息子だからねぇ、今はいいかもしれないけど、何れどうなることやら、あなたも気をつけなさいよ」と言われ 正直聞いていて気分が悪いです。 自分の息子、そしてその息子の嫁にそんな事を言うなんて、どうかしているのでは?と思います そしてその後 「本当はあの人と離婚しようと思ってるんだけどねぇ、息子が気がかりで~」 と続きます。いつものことです。 「離婚したらねぇ、お金の事でどうなることやら…」 とも…お義母さんは年金暮らしですから、自分の金銭的余裕のなさの暗雲を旦那に負担してほしいかのような言い方で、こちらは口出しできる立場にないので愛想笑い、または閉口してしまいます。 旦那は 「もういい年なんだから面倒事を起こさないでほしい、自分がクッションになることで今更面倒なことにならずに済むなら」と仲裁に入っています。 車で1時間ほどの場所に住んでおり、夜間遅くでもお構いなしです。そういったことは半年に一回あるかないかですが… 同じ人同士で離婚歴がある珍しい夫婦ですから、いつどのように私達が巻き込まれるかわかりません。 旦那の親とは言え、私は血が繋がっていませんし、結局は私自身は干渉できないものだと思っています… しかしお正月には顔を見せにこい、など言われるとどうも気分が優れません。 こちらは子なしです。 旦那は一人息子です。 DVの歴有りと聞くと、正直顔を見るのも嫌というか… 正直どっちもどっちで見かねてしまいます。 いい年して何やってるんだ、と思います。 皆さんどう思われますか? ご自分でしたら、どのようにお考えになられ、対応しますか? やはりあの年で離婚は厳しいものがありますよね。 第三者とは言え、家族ですから、この立場でどう考え気持ちを落ち着けるべきでしょうか? ちなみに旦那は母子家庭で育ち、お母さんが暴力振るわれている様を幼少期に目撃しております。旦那曰く「今更親父ヅラしやがって」だそうです。 複雑な家庭で育った伴侶が居る方からの意見も頂きたいです。

  • 尊敬していた上司を軽蔑し始めています

    こんにちは。長くなりますが、ぜひ同じような経験のある方にご意見を頂きたいと思い書かせていただきます。 私は製造業の営業として働く3年目の女性です。ここ数か月、上司と私の仕事のやり方にギャップを感じており、悩める日々が続いています。 入社のきっかけは、会社説明会に参加したときに今の上司である方が私の冷静さと考え方をかってくださり、私も今の会社とその上司になる人物にとても魅力を感じたことです。上司は私より20歳年上で、人数少ない部署の中でエースと言われる方です。入社前に受けた印象通り、頭の回転が速く判断力があり、とてもはっきりした性格で、社内外から厚く信頼されています。 私は入社後1年間は経理課で研修し、去年今の部署に配属されました。憧れの部署で憧れの上司の元働けることにとても嬉しく感じていました。 しかし普段事務所にいることが1日で2~3時間の営業のはずが、私に割り当てられた仕事は月に2~3時間程度しか外出することのないものでした。客先へ出向くことがほとんどない業務だけを割り当てられています。また、我が社の商品に関する知識、顧客の情報、売買の流れと手続きについて、「一切教えない。自分で調べろ」と上司に一番最初に言われました。 最初は取引先から来る注文書や商品に関する質問、商品発送の手続きなどをさばくことに必死でしたが、徐々に仕事の流れをつかみ、時間を管理できるようになってきたので次は商品知識を得ようと思いました。商品について上司に質問すると、「そこまで知らなくていい」「俺にもわからない」と質問を重ねるごとに機嫌が悪くなるので、取引先や自社工場の技術の人に教えてもらっていました。 しかし図面や仕様書ばかりで商品を直接見る機会がほとんどないこと、ネットで調べるにも限りがあること、という理由から自分で調べる限界に近づきました。そのため県外の自社工場で1日でも研修したい、取引先にも直接伺って商品の使用方法や要望を聞きに行きたい旨を上司に話しました。上司は「自分のフォローができていなかった。きちんとやらないとな。」と私の気持ちを受け止めてくれたように思えました。 しかしそこから1年間何もなく、私には営業車がないので取引先や工場に行くことができませんでした。再度思いをぶつけてみたところ、「必要ない」と言われてしまいました。大型案件の時にも直接話に行きたいと伝えましたが、「電話で済ませろ」との回答でした。どうも自分の社用車を貸すこと、または連れて行くことが面倒くさいようです。 今年で今の部署に来て2年目ですが、ほとんど自社製品の商品知識がありません。今では取引先に質問すると、呆れられるばかりです。ですが私への評価はそのまま上司への評価につながるので、恥をさらさないよう何とかやっています。 ただ、先日同じ部署の直属ではない上司に、「取引先のAさんが、知識が無くて使えない子だねと言ってたよ」と言われ、あまりに恥ずかしくて情けなくて上司に申し訳なくトイレに駆け込んで泣いてしまいました。 何とかイメージを挽回しようと必死な中、今月から一人立ちを命ぜられました。客先に何をどんなふうにアピールしたらよいのか、どんなふうに打ち合わせをしたらよいのかもわからないまま、手探りでこなしています。 現在1件で1千万を超える案件に携わっており、初めて取引する相手なので慎重に進めたいのですが、上司からは「押し売りに近い形で売れ」と言われています。相手の担当さんの上司に根回しをしたり、都合により訪問を断られても無理やり訪問し、相手の希望は話半分で聞いてこちらで勝手に物を作って契約を取り付けろ、と。 私は慎重に進めたい、押し売りはしたくないしお客さんに納得してもらえる物を提供したい、と話しましたら、蔑んだ目で「無理に決まっているだろう、馬鹿か。だから新卒は。」と言われました。 商品についてわからない点があり、上司に何とか質問すると「2年目なのにどうしてこんなこと知らないんだ」とも言われました。 このことで私は上司に対して納得できない点が見えてくるようになってしまいました。更に追い打ちをかけるように、どうしても相談しておきたい仕事があったので1時間空けておいていただきたいとお願いしていたのですが、当日になって何も言わずに出かけてしまい、電話したところ「忘れてた。今打ち合わせ中で、今日は戻らないから」と言われました。一週間も前からお願いしていたのに、とかなりむっとしたのですが、しょうがないか、と諦めました。しかしその日手続きで中心街に出かけたところ、私服で歩いている上司に遭遇しました。すると傍らには女性がおり、社内でも知られている、上司の愛人の方でした。 「頼むから黙っていてくれ」と懇願する上司の姿に、今の状況よりも、一週間も前からお願いしていたことをドタキャンして業務時間内に女性と遊んでいるということに衝撃を受けました。思い返せば月に3回ほど、昼過ぎに出て行って会社に戻らないことがあります。 私は公私混同はどうしても許せません。仕事に私情・私用を持ち込まないこと、外で何をしてもいいけれど、会社には迷惑をかけないこと、それは私が学生気分を抜くために入社当時から意識してきたことです。 私はずっとその上司を尊敬していました。ただ、業務時間内に女性と遊び歩いていること、教育方法が雑すぎること、など様々な部分が見えてきてしまいます。 上司の「オラオラ」な営業にも、私は拒否感を覚えており、上司の言うとおりにできない私に対して既に諦めていること、いらだっていることが毎日感じられ、とてもつらいです。 私は上司の言うとおりの営業スタイルを確立した方が良いのでしょうか。そうすれば、以前のように尊敬できるのでしょうか。仕事は好きなのですが、今では毎日会話を交わすこと自体が恐く、会社に行きたくないとさえ思ってしまいます。最近は私に対して特に機嫌がころころと変わっているように感じます。 支離滅裂で申し訳ありません。今後楽しく仕事をしていきたいので、アドバイスなどあればぜひお聞かせください。

  • 憎悪しているが、同時に尊敬しているもの

    憎悪と尊敬の感情が、ある対象物(人、事物)に対して同時に感じられることがあるでしょうか?そういうものを教えてください。 ただし、同一人物の中の、この点は尊敬できこの点は嫌悪すると言うのはなしで。例えば、夫の仕事ぶりは尊敬に値するが、酒癖は憎悪に値するというような。

  • 医師は患者に軽蔑されている

    医師は患者に対して上から目線で生意気なタイプが多いですが、じつは患者から軽蔑をされていることに気がつかない人が多いのでしょうか。

  • 尊敬は恋愛につながる?

    何度か二人で会い食事をし、メールのやり取りも毎日している女の子がいるのですが、彼女がブログで僕(と思わしき人物)の事を「人としてとても尊敬していて好き」と書いています。 このブログは彼女のmixiの古い日記からたまたま飛んだもので、彼女は僕にそのブログを見られている事を知りません。おそらく本人はmixiに自分のブログの事を書いた事を忘れているのでしょう。 なのでここに書いてある事は本心だと思うのですが、尊敬していて好きとはどういうことでしょうか? 僕は彼女の事を恋愛対象としてみているので、もしこれが恋愛につながるなら思い切って告白してみようと考えています。 ブログに関してはいくらネット上に公開されているとはいえプライベートな日記を勝手に読んでいるようなものなので、二度ほど見ただけでそれ以降はブログは見ていません。

  • 感謝も尊敬もしない人を軽蔑しますか

    自分が感謝も尊敬もされる人物じゃないから誰にも感謝尊敬しようと思えないんです。感謝と尊敬をしない奴は幼稚だの頭悪いだの不適合者だのと他の掲示板にありました。感謝や尊敬は自然に湧き上がるものではないですか。それが湧き上がらないからと軽蔑されるのはおかしいと思います。この社会は感謝と尊敬で成り立っているわけでもないし。何故、感謝や尊敬をしなければいけないのですか。

  • 尊敬される貧乏と軽蔑される大金持ちどちらがいいですか?

    あなたがもしどちらかになれるとしたらどちらを選びますか? 理由も沿えてお答え下さい。 A.人望が厚くみんなから好かれる人。  食うには困らないが、満足に好きな物は買えない貧乏人 B.なんでも自分の欲しいものはお金を出せば買える大金持ち  人に信用されず、誰からも軽蔑されだれにも相手にされない人 この様な考えは甘いかもしれませんが、私はいくらお金があっても人に冷たくされるのはいやなのでAのような人になりたいと思います。

  • フォレストガンプの母親役

    ガンプの母親役の女優さんの名前を教えてください。 実は子供のころ見た海外ドラマで尼僧の役で出ていた子と同一人物のような気がしてならないのです。 その尼僧は大きなつばのある帽子?をかぶっているのですが風が吹くと体が浮いて自由に空を飛ぶことができるんです。何年も気になっているので、情報をお待ちしています。