• ベストアンサー

関数~!

行と列の数値を検索して交差したところに入力されている数値を返したい。 vlookupとhlookupを同時に使っているイメージなんですが…(-_-;) 教えてください_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

INDEX関数とMATCH関数の組み合わせでできます。 表がA1:Z100の範囲でA列と1行目に検索対象の文字があるとして =INDEX($B$2:$Z$100,MATCH(検索値1,$A$2:$A$100,0),MATCH(検索値2,$B$1:$Z$1,0))

momoneko5
質問者

お礼

半日考えていたことが、やっと解決しました(^-^) ありがとうございましたm(_ _)m また一つ使える関数が増えました!(^^)!

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。すみません。間違えました。 確かにNo.2の方のおっしゃるように、INDEXをMATCHと組み合わせて使わないとだめです。 先ほどのでは、検索できていませんでした。 ちょうどいい感じのURLがありましたのでつけておきます。

参考URL:
http://ag5.net/~nino/excel/excel-k19.htm
回答No.3

INDEX関数を使うのはどうでしょうか? 《書式》=INDEX(範囲,行番号,列番号) 行番号と列番号は指定したセル範囲の上端行と左端行の番号を1として順に数えた数値を指定します。 指定した範囲が1行(または1列)の場合には省略できます。

参考URL:
http://www.winboys.com/howtoxls/indexfunc.htm
回答No.1

九九のかけ算の様に考えれば良いのかな

momoneko5
質問者

補足

      A列   B列   C列   D列      2002年 2003年 2004年 2005年 1行 0926 256 345 442 325 2行 0897 300 500 455 223 上記表を参照して他の表にリンクしたいんです。 2002年の時0926は、256というように。

関連するQ&A

  • セルの結合がされた表をHLOOKUPで検索する場合について

    Excel初心者です。質問があります。 下記のような表があります       A列   B列   C列   D列 行番号1    12/1       1/1 行番号2  件数   金額  件数   金額    行番号3   2    100   3    200 行番号5   1/1 ここでHlookupを使って下記のように検索します A5に1/1と入力して 件数を検索するには   =HLOOKUP(A5,A1:D3,3) → 3 ここまではいいのですが 金額の「200」を検索するにはどのような関数を使えばよいのでしょうか? ※行番号1の「12/1」と「1/1」はセルの結合をしており 「12/1」のセルはA1、「1/1」のセルはC1になっています。 HLOOKUP関数とVLOOKUP関数又はCOLUMN関数を組み合わせれば出来るのでしょうか よろしくお願いします。

  • Excel VLOOKUPで複数の関数

    どなたかわかる方教えて下さい!! わかりにくい説明かと思いますが、よろしくお願い致します。 Aシートにコードが入力されています。 Bシートにコード、文字列、数値が入力されています。 AシートのコードでVLOOKUPを使い、Bシートから数値を呼ぶことはできるのですが、 数値が空白の場合は、空白にする。B列の文字も検索したい場合はどのようにすればよろしいでしょうか? 例 Aシートには、コード001が入っています。 Bシートから、コード001、「あ」の行を検索し、数値をもってきて、空白の場合は空白にしたいです。     A列   B列   C列   D列 1行  001   あ   10   空白 2行  001   い   20   30 3行  002   あ   30   空白

  • vLOOKUP関数の仕様

    VLOOKUP関数で検索値が検索対象に複数あるときに検索の型をfalseにすると 例えば E列に検索値のリストがありA列が検索対象になりC列が返す数値があるとすると =VLOOKUP(E1,$A$1:$C$1000,3,FALSE) という風にすると返す数値が A列で一番上にある一致行のC列を返す。 A列で検索値が一致する中でC列の値が最も少ない数値を返す。 のいずれかに見えるのですがこれは仕様として正しいのでしょうか?それとも、私の勘違いでしょうか? ちなみに、上記二つの仕様のうちどちらでも影響が無いんです。C列の数値が連番(時々欠番がありますが)ですので。

  • エクセルの関数についての質問です

    エクセルの関数についての質問です 独学でエクセルを勉強しておりますが以下のような表の中から該当する値を返すことは可能でしょうか。 方法はどのようなものでもアドバイスをいただければトライしてみようと思います。 以下のような元データの中から、行の条件と列の条件を満たすセルに表示されている値(%)を 表示させる関数。そもそも関数での解決は不可能かもしれませんが、もし方法があれば ご教示お願いします。       0000~1000  1001~2000  2001~3000 000~100    5%      5%      4% 101~200    4%      4%      3% 201~300    3%      2%      1% 行と列の値を入力するとその交差した値が表示させたい。 例)行の検索したい数値を110、列の検索したい数値を1200と指定した場合、表示させたい数値は"4%"。 ぜひぜひよろしくお願いいたします。

  • vlookup関数とHlookup関数の組み合わせ

    Excelの関数で、HLOOKUPやVLOOKUPがありますが、この 2つの関数を合わせた様な感じで、列の値と行の値の 2条件がマッチした値を別シートに作成した集計表から 取得させたいですがどの様にすればよいでしょうか。 質問が分かりにくいですがどうぞよろしくお願い致します。

  • HLOOKUPでもVLOOKUPでもなくて、それに似た関数はありますか

    HLOOKUPでもVLOOKUPでもなくて、それに似た関数はありますか? やりたいことは、 同じファイルにシート1とシート2があり、 シート1には a列 b列 c列 d列 1 ミッキー サッカー チョコレート 2 ミニー  野球   クッキー 3 ドナルド テニス  ビスケット 4 デイジー 水泳   ポテトチップス ・ ・ ・ という、10,000行ほどのエクセル表があり、 シート2には、 野球 水泳 ・ ・ などという風に、シート1のc列の文字列が全部ではなく、複数ある1列のみのエクセル表があります。 そして、このシート2のセルをそれぞれシート1で検索して、それを含む一行全部を表示した エクセル表を新たにシート3に作成したいのですが、関数かVBAかで可能でしょうか? 例えば、この場合、シート3には a列 b列 c列 d列 2 ミニー  野球   クッキー 4 デイジー 水泳   ポテトチップス ・ ・ ・ というように表示したいのです。 HLOOKUPやVLOOKUPは検索される文字列は端っこしかダメなんですよね? 教えて下さい!!

  • 関数について。

    vlookup 関数とlookup関数と、hlookup関数の違いは、何でしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。で、もう一つ疑問点があり、 では、どういう時に、vlookup 関数と、lookup関数を使い分けるのでしょうか? 1行目だけを求めたいだけとかでしょうか?ご教授いただけないでしょうか?すみません。 について、ご教授いただけないでしょうか?すみませんが。

  • Excelの関数で、セルの位置情報を出したい

    VLOOKUP HLOOKUPなどで数値を検索して出したあと、 その数値がどのセルに入っているか表示させる関数は組み立てられるでしょうか? 検索範囲内の端から、1、2。。。って表示されるタイプではなく、 A10とかC5とかで出したいです。 さらに、位置を出したセルから、ひとつ下へ下がったセルの数値を参照したい、ということは出来ませんか? VBAは全く分かりません。 関数で出来ないなら諦めます。。。

  • EXCELの関数について

    いつもお世話になってます。ありがとうございます。 excelの関数についてお聞きしたいことがあり質問しました。      A列 B列 C列 …        a   c   e  g  i 1行 2日 ○  △ □ ● ■ となっているデータを      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日 3行 3日 こんなシートに自動的に打ち込めるようにしたいのです。      A列 B列 C列 …      a   b   c  d   e  f  g  h  i … 1行 1日 2行 2日○    △    □    ●    ■ 3行 3日 が完成図イメージです。 一番上の色々なデータから表を完成させたいのですがどうすればできるでしょうか。 vlookupやhlookupでは一行ずつの打ち直しが必要になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 【Excel関数】データの抽出について

    Excelの関数についての質問です。 画像の様に、参照元のデータが1人1行で用意されている際、 検索値((1)、(2)、(3))毎にデータを抽出する方法をお教え頂けますでしょうか。 VLOOKUPやHLOOKUP等も試しましたが、参照元のデータが横1列の為、実現できませんでした。 宜しくお願い致します。 ※(1)、(2)、(3)を検索値として、それに紐づく「あ~う」「か~く」「さ~す」の各項目格納していきたいです。 ※参照元のデータは、1人1行で用意されている状況です

専門家に質問してみよう