• ベストアンサー
  • 困ってます

溶解度について。

60℃における硝酸銀の飽和溶液100gを20℃まで冷却すると何gの結晶を析出するか。ただし、水100gに対する硝酸銀の溶解度は60℃、20℃それぞれ81.5、68.4である。 という問で自分なりに解を求めてみたところ2つ出てきました。 1・13.1 2・19.6 この中に正しい解はありますか? どうぞお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数286
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

vikkyiさん。溶解度の定義はご存じですか? もちろんいくつかあるのですが、68.4、81.5という数字は その温度における飽和硝酸銀溶液のwt%濃度です。 この数字を直接使っても析出量は算出できますが、proteusさん chemistryさんがいわんとされている解法で算出するには、 この数字はそのまま使えません。 また、解には単位を付けましょう。実はpoundに換算すると 正解なんですとかいう落ちじゃないですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

溶解度の定義を全くわかっていませんでした。 「な~るほど」と良く分かりました。 ありがとうございました。ポイントを受け取ってください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こういう問題、最近授業でやったばっかりです! 私も「正しい解はあるか」と聞かれたら「ない」と答えざるをえませんね。 vikkyiさんがどう解いたかは分かりませんが 析出量(60℃→20℃) ------------ 飽和水溶液量(60℃) という式で等式を作れば答えはでてきます。 vikkyiさんの2種類の解法が知りたい(両方とも)ので もしよければ解法をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答有難うございます。この公式を使ったところ、答えがでました。 今回はこの公式の作り方のヒントを教えてくれた、2人にポイントを上げたいと 思います。真にすいません。

  • 回答No.1

正しい解はありますか?ということであれば、 「どちらも間違っている」と言うのが解答になりますが・・・ 「13.1」という値は、溶解度をそのまま引き算しましたか? 溶解度は「水」100gに対して何g溶かすと飽和溶液になるか、という値です。 (つまり、60℃の水100gで飽和溶液を作ると、 溶液の質量は181.5gになります) ご質問の場合、「溶液」が100gですので、まずはその中に一体何gの 硝酸銀が溶けているか、まずは求めてみてはいかがでしょう? 「19.6」という値をどのように計算したかがわからないので、 とりあえずはヒントのみお知らせします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解き方が良くわかりました。「19.1」というのは明らかに違うことがこれでわかりました。ありがとうございました。ポイントを受け取ってください。