• 締切済み

ネズミとウサギと私の死の恐怖

以前のことですが、少し驚いたことがあります。 私の住んでいるところは、ちょっとした山の中です。と言っても家の前は舗装された2車線の道路です。 昨年の夏だったか、家の周りにネズミがいることがわかり昔から有るネズミ捕りのカゴを仕掛けました。 数日するとネズミが入り捕獲したわけです。 どうしたものかと思いましたが、500メートルほど離れた小高いところから逃がすことにしました。 竹の棒で網を引っ掛け持ち上げると、そのネズミは、気が狂わんばかりに泣き叫び、小さい網カゴの中をパニックのように暴れまわりました。 こんな小さい動物なのに自分が死ぬかもしれないと察知しているようで、また、死の恐怖を感じているのだと思いました。 1メートルほどの棒の先の網カゴの中のネズミを哀れに思いながら目的地で離すとネズミは一目散に藪の中に逃げ込みました。 つい先日、私が飼っていたホーランドロップのウサギが亡くなりました。(5歳10か月) 亡くなる2日前ほどから目を開けずにいましたので、もう見えないのかなと思っていましたが、私がズーと撫でていたら、突然、目をパッチリと開けました。それから、30分ほどした昼前に亡くなったのです。ウサギでも死を感じていたと受け取れました。 これらの事から動物は、死の恐怖を本能として強烈に持っていることを改めて感じたのです。 ネットなどで「死の恐怖」のことを書くと「よい年をして何をアホなことを言ってるんだ」という風なことを言われることが多かったのですが、 ネズミやウサギなどでも強烈な死の恐怖をを持っているのだからまして人間をやーー と思ったわけです。 ですから、私が死の恐怖を持っていても全く当たり前なのかなと思っています。 私もその時には、先に書いたネズミの様に、なき叫びのたうちまわるしかないでしょうか? この「死の恐怖」にどの様に対応すれば良いでしょうか。 強力な救いを得れる宗教を見つけるしかないでしょうか? なるほどと思える回答がありましたら宜しくお願いします。 私は、70歳、男です。

みんなの回答

回答No.7

追記・・早く調べたいのであれば「生力要素と生霊要素」を調べると良いです・・ 但し 世間の噂を信用しない事が大切です・・ 私が色々勉強した限り 此処に勝るものは無い・・ これからの時代には 必ず それが証明される事でしょう・・

acrosstakashima
質問者

お礼

有難うございます。 早速、調べて勉強して見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

削除される可能性は高いが 少しだけ書き込みます・・ 人間の肉体は心を成長させる為に必要であり 心が成長すれば肉体の役目は終わります・・ そして 永遠の世界に心だけが入れる様になっています・・ 只・・・あなたの言うネズミとウサギ・・つまり 人間以外の動物には その心はありません・・ 心がある様に感じられるのは 人間の心に反応する事の出来る機能があるくらいに考えた方が早い(これを説明するには ちょっと難しくなるので割愛で・・) 人間と他の動物との違いは 本当は大差があるのです・・ だから 人間は 他の動物を殺しても罪にならないが 人間を殺すと罪になる・・と言っても過言ではありません・・ まっ どのみち 削除される範囲なので この辺で・・・ もっと 調べてみたいのなら あなたの気に入るサイトは 他にも沢山ある筈です・・・ 自分の思う言葉で検索して行けば 必ず巡り合う筈です・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

前回の回答が削除されました・・・ まず・・ 命の事 あの世の事等を 知る人物は少ない・・ 多数が そんなの お構い無しに生きてるのに その少数の人の意見を聞くのに 運営が規約違反だから削除・・ってサイトで 本当の事が伝える事が出来るのでしょうか? 運営も知らないのだから 正解か不正解かも分からないのに 勝手に削除する  こういったサイトで・・ だから下らないサイトなのです・・・・ 本当に必要なものは それ専門のサイトで聞く方が良いのです・・・ 知らない人から見れば 解からない事だらけなのだから・・・ もっと言えば 面と向かって話し合う方が良いのです・・

acrosstakashima
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通りだと思います。 削除前に読んだのですがその後削除したとメールが来たので「削除は良くない」という様な内容をメールで送りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228046
noname#228046
回答No.4

死は終わりではないと考えてみるのはどうでしょうか。 この世界は密接に影響し合った膨大過ぎる痕跡の塊です。 目に見えない極めて微細な痕跡から過去を様々に知る事ができます。 環境DNAの様な大型の痕跡も豊富に存在します。 人間の脳活動は量子レベルの機器に影響を与える事が解っています。 ただ物が接触~圧迫~乖離するだけで様々な痕跡が残る世界ですから それ程不思議な話ではありません。 医師や看護師などミスの許されない職場の人々が体験するオカルト体験。 世界中の文明言語に色濃く影響して来た何故か似たオカルト的価値観。 違う言語でも似たオカルト的概念がある程度通じ、配慮されあう現実。 偶然では説明できないほどの体験をする人がこれだけ世界中に居り、 個人レベルでも漠然とある程度存在を信じている人が多い事。 量子レベル等さらに微細な痕跡を観測できる様になれば 科学的に解明される日が来る可能性は大いにあると思います。 先に去った人々と違う形なれど再会できる日は来ると私は思っています。 あと、私は今まで多くの命を物の様に食い殺して生きて来ましたし、 最期はその分食べられて終わりたい気持ちもあります。 この国では実行すると人にも動物にも迷惑な影響が広がり過ぎるので 厳しい話ではありますし、 人間の体も何十兆の小さな生命の揺り籠なので 自分の意思だけでそれらを道連れにするのも傲慢なのかもしれません。 生物的な最期はそれらの命に今までありがとう、お疲れ様と言って お別れしたいものです。 以上です。1個人の1視点ですが何かの参考程度にでもなれば。

acrosstakashima
質問者

お礼

かなり参考になりました。 宇宙や量子の話などわからないままにテレビなどで好んで見ます。 もう少し、学んでいきたいと思います。

acrosstakashima
質問者

補足

かなり参考になりました。 宇宙や量子の話などわからないままにテレビなどで好んで見ます。 もう少し、学んでいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

参考になるかはわかりませんがご案内します。 ならなかったらごめんなさい。 哺乳類は、感情レベルでしたら、 ほぼ同じようなものを持っているみたいです。 今回の恐怖だけでなく、 喜びとか、悲しみ、怒り、などなど。 言葉を扱うことが出来ないだけで、 人間と似ていると私は思います。 個体差がありますが、 美意識のような感情がある個体もいます。 仲間がいなくて悲しいとか、 仲間の死を悼むとか、 気持ちをあらわすヤツもいます。 今の日本は平和なので、本気で死に怯える人と 出会うことは少なくなりました。 質問主さんは、ネズミのそれに出くわして、 びっくりしただけと、私は考えます。 今回のびっくりを薄める方法としては、 別の感情で「本気」を味わうと良いと思います。 本気の喜び、本気の怒り、本気の哀み、本気の楽みなどなど。 動物から経験する方法もありますが、 舞台の出し物も経験出来る可能性はあります。 ということで、 私のおすすめは宗教ではなく、 ネコのような感情豊かな動物か、 何らかの舞台の出し物です。 あと今回のご質問の内容を、 いろいろな人に話すと良いです。 文字や電話ではなく、実際に会ってお話ください。

acrosstakashima
質問者

お礼

有難うございます。 犬も何匹か飼って来ましたので、おっしゃる事は分かる様な気がします。 ここに買いていただいたことを参考にさせて頂きます。

acrosstakashima
質問者

補足

有難うございます。 犬も何匹か飼って来ましたので、おっしゃる事は分かる様な気がします。 ここに買いていただいたことを参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

赤ん坊が生まれて成長するのだから老人は死ぬのも当然と思えないでしょうか。動物の反応は死ぬのが怖いというより生きようとしている姿と考えるほうが当たっていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネズミ駆除

    ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?

  • 動物恐怖症

    今は高校一年なのですが、どうやら私、小学生の頃から動物恐怖症のようなのです。 といっても、吠えるから怖いだとか、見た目が受け付けないとか、 そういった恐怖症ではありません。 何故だか、生きている動物を見ると(写真でも)、 その動物が死んだ時の姿を想像してしまって、鳥肌が止まらなくなるんです。 勿論好きで想像しているのではありません。 嫌でも頭の中に、きっと死んだらこうなるんだという映像が浮かんでしまいます。 特に犬と鳥、鼠が酷いです。 近所の人が犬を散歩させているときも、 周りから「オーバーすぎる」といわれるほど犬を避けてしまったり。 怖くて素通りできないんです。 飼い主さんには本当に申し訳ないのですが。 といっても全ての動物ではなく、 先述の通り犬や鳥、鼠、兎、牛、馬など、 普段の生活で目にする身近な動物に恐怖を覚えます。 猿や狐、熊や狸などは不思議と想像しません。 先日はこの動物恐怖症のようなもので、 仲のいい友人を傷つけてしまいました。 友人は犬を飼っているのですが、その犬の散歩中に遭遇してしまって 犬を避けるような行動をとってしまいました。 友人達には、「動物を見ると死体を想像する」ということは言っていません。 きっと気持ち悪がられるだろうし、動物好きな友人ばかりなので気分を害するに違いないからです。 だからその友人も私がただの「動物嫌い」だと思っています。 「そこまで嫌わなくてもいいじゃないか」と、犬を避けたことに対して泣かれてしまいました。 本当に申し訳なく思っているし、 治したいとも思っています。 生活にも支障が出ているし、これ以上動物好きの皆さんを傷つけるような行為もしたくありません。 しかしいくら動物を好きになろうとしても、 車に撥ねられたり、他の動物に食い荒らされたり、餓死してしまった動物の姿が 目に浮かんでしまうのです。 私はどうするべきですか? この現象をなくすのに、なにか方法はありますか?

  • ばね式のネズミ取りに連結された餌が警戒されている?

    籠の中の金具にえさを付け、ネズミが触るとふたが閉まるネズミ取りで、この金具に針金をつけて籠の外まで出し、この先端にえさを付けてみたのですが、ネズミが食べません。何を警戒しているのでしょうか。

  • 死ぬ間際のうさぎの行動

    こんにちは 飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。 その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動かなくなりじっと痛みを耐えてるようでした。疑問なのですがなぜそのような行動をとったのか知りたいです。死後気持ちの整理がついてあれこれ考えていろいろわかったことがあるのですが生前は毎日外には出したり食事も便尿の処理もやっていたのですがあまりかまってあげなかったように思います。うさぎが死んだ後いろいろ大掃除をしてきれにしたのですが一匹の子ねずみが部屋の中に頻繁に出没するするようになりました。どうやら縁で飼ってたうさぎのエサや暖房器具にいままでありついててそのすべてがなくなり困ったみたいで部屋のコタツの中や言いたくないですが自分の布団の中までに入ってくるなどの行為をしてきました。どうやら寒さに耐えることができなかったみたいです。威嚇しても棒で叩かれダメージを負ってもやめようとしませんでした。わたしはねずみが大嫌いなのでいろいろ手を尽くしねずみの来れない場所で眠れるようになったのでが、ついに先日真夜中勉強中にわたしの足元についているストーブの正面に弱弱しい動きで現れて威嚇しても棒でダメージを与えても寒さで弱ってるのか逃げようともしませんでした。うさぎの過保護な環境にあやかってねずみらしからぬ体質や性格を持ってしまったようです。みてて気の毒になってきたので即殺さず捕まえて山にせんべい一枚を持たせて放置してきました。もう山に放したときは虫の息という感じでした うさぎの死に際の不可解な行動はもしかするとそのねずみが生前友達でわたしが部屋の中にいれてこたつに入れてもその友達を探していたような気がします。縁側で飼ってたときも体調をくずし食事をとらなくなってからは隅の方へときどき行きずっと動かずひとつの方向を向いたままでした。ちょうどペットが飼い主が帰ってくる方向を向いてじっと待ってる様と似ているように思います。 生前うさぎはずっと体に痛みが走ってたはずなのにわざわざこたつや電気カーペットから離れて部屋の隅にいきそのねずみを探していたのでしょうか?それともほかにそういう行動をとった理由があったのでしょうか?教えてください。もしそのねずみが友達だったとしたらなんとなく悪いことをしたような気がしてなりません。教えてください

  • うさぎのおしっこ(長文です)

    3ヶ月前にうさぎを飼ったのですが、(ていうか、近くの駐車場で拾ったのですが)、大き目のカゴ(ゲージ?)を買って、水や牧草とかあげてます。 インターネットで調べると、おそらく『ミニレッキス』といわれる種類のうさぎだと思います。 拾ったときに足の爪がケガしていたので、動物病院で診てもらった際、「女の子ですね」と言われました。 年齢はわかりません。大きさは・・・表現しにくいのですが、食パン一斤くらいのサイズです。(逃げるので体長が測れませんでした。) 今日、運動させてやろう、と思って、カゴの中から出してあげました。 部屋中ぴょこんぴょこん動きまくって、元気がいいのでほっといてたら、なんとソファーの隅っこにフン(およそ20粒以上)と、おしっこをしてました。 本人(うさぎ)は何食わぬ顔でカゴの中に戻り、牧草をもしゃもしゃ食べていたのですが、 僕は「おのれは当分外には出さん。」といってカゴをきっちり閉めました。 前置きが長くなってしまったのですが、以下の事を質問させて下さい。 ・うさぎのおしっこは、有害なのでしょうか?ソファーに染みついているおしっこは乾かすだけで大丈夫なのでしょうか?(おしっこによる人体への影響はないでしょうか?) ・またうさぎを部屋で運動させてあげたいのですが、そこらじゅうにおしっこやフンをされては困ります。何か良いおしっこやフンのしつけ方は無いでしょうか? ・カゴの外に出している時など、僕の近くまで接近してくるのですが、抱っこしようとするとバタバタして逃げます。上手に抱っこする方法は無いでしょうか? 以上です。長文になり申し訳ありません。 お暇な時にご回答頂けると嬉しいです。

  • 亡くなったウサギを庭に埋め3ヶ月後穴が空いてました。これは一体?!

    こんにちわ   無知の男 です 日記内容になってしまいますから ごめんなさい! だいたい、ハムスター・ウサギなんかは庭に埋めてます。 それで もう11・・・12年飼っていたウサギが亡くなった。 かなり弱って病院に姉が連れて行った。 先生から何か言われたのか知らないけど先生の指導の元で カゴに入れて餌もいれておいた。 足がむくんで立てないからカゴでナントカ・・・ で、その日 自分はウサギが、あんな立ち上がれない姿を何度も 見てきたし((家の中では自由に移動できる))見てきたし 起き上がれなくて倒れたままオシッコして 横だけオシッコまみれになったり・・・ウンチしたりを見てきたから 感情があふれ出た・・・可哀想(ぬるま湯シャワーで洗ってきた) 夜中の2~3時頃までベッドで横になりながら泣いて神様・・・仏様・・・にウサギ(名前:もも 性別:男)が苦しくないように あの世・・・パラダイスに行き幸せに逝って欲しいと願いつつ・・・ いつしか眠ってしまった自分。。。 それで朝、ウサギ(もも)が亡くなってた それで姉が病院に連れていき(死亡原因調べ)ウサギを持ってかえり (家の中)1日中、カゴに入れたまま線香を立て・・・ 死亡から1日半?2日かな、それで家の庭に埋めることにした。   それで こっから質問! 埋めてから3ヶ月経つのですが 今日、ウサギの墓場みたら埋めたとこに穴が空いてる 人間の仕業ではないような穴!   ハムスターの大きさぐらいの幅で 縦長さは牛乳一つ分ちょいある。   これは一体?ネズミの仕業なのかヘビの仕業なのか野良猫の仕業なのか 主婦の勘でも何でもいいのでお教え願! 斜めになっていて先が見えない状態 ヘビだと怖いから棒つっこんだりは避けてます。   あのまま砂埋めてやろうかな・・・スズメバチなんか住み着いてるのあかな・・・でもハチの様子も見えたら無いし・・・これはマイッタ 猫でもあのなめらなかな穴が作れないような気がする。いや~マイッタ

  • うさぎについて(長文

    数年ぶりにおじさんの家を訪ねています。 前はいなかったウサギが元々小鳥用だった小屋に入ってます。(木でできていて周りは網です) 小屋は8角形で幅は1.5mくらいです。高さは結構あります。 大きいウサギが4羽、まだ手のひらにも満たないのが10羽ほど。 木でできた四角い筒みたいなものが2つ横に倒して置いてあって、水の入ったペットボトルの先に何かついてるのが3個まわりに設置されてます。 子供のウサギはほとんど寝てますが、まわりを壁と木の筒とレンガで囲ってあって網の外に電球が吊るしてあります。(つけっぱなしです)下に綿のような物がしいてあります 餌箱は筒みたいなのがが立ててあって下に数センチ隙間あるような物のなかに入ってます。(下から自動的に出てくるようにしてると思うのですが、実際スムーズにでてきません。取り出してあげてます。) 地面は土だと思うのですが、固いです。 ほとんど掃除してないと思うのですが、端っこに結構糞が溜まってます。 まず、この状態で良いのでしょうか? それと鼻を手に近づけてくるのですが、かまれた場合やばいですか? 宜しくお願いします。

  • アパートの1階の天井(2階の床)からする物音。

    フランス、ロワール地方に住んでいます。1ヶ月位前から天井と壁の中から何か動物が走る音がほぼ毎日聞こえて困っています。ねずみもしくは鳥ではないかと同僚には言われています。 夜ずっと走り回る音がするわけではなく、一日に一回または二回、短時間です。でも何か動物が走ります。私の印象としてはねずみよりは大きい気がしますが、実際見てはいませんし、ねずみが天井裏で走る音を聞いたことがないので定かではありません。今の所家の中には出ていませんが、念のため、粘着テープのネズミ捕りと、超音波の出る機械を設置しています。何も変化はなく、何となく少し静かになったかなと感じます。 何か分かる方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。

  • うさぎ・健康診断に行ったら具合が悪くなってしまいました。

    3ヶ月のホーランドロップの男の子がいます。 飼育本やネット・雑誌などの情報で『うさぎは草食動物なので、弱っていても隠そうとする。弱っているのが目に見えた時は手遅れの時もあるので、定期検診をおすすめする』とあり、私も初めてのうささんで、どうなっていると不調なのか等よくわからないので、3ヶ月になったのを機に動物病院で簡単に診てもらうことにしました。 動物病院は車で5分ほどのところにあり、そこに通っている知り合い(その人は犬と猫ですが)から「うさぎも診てもらえるハズだよ」と聞き、ネットで調べたところ、ハムスターなどの小動物を診てもらったが良かったという声もあったのでそこに決めました。 先生は優しい感じの人で、さわる時も「うさぎはストレスに弱いしデリケートだから」と優しく扱ってくれたのですが、相当負担をかけてしまったのか、帰宅後も様子がいつもとまったく違います。 一番のストレスは、病院の駐車場から入り口に行くまでに、近所で飼っている犬にほえられたことではないかと思います。 その時、キャリーは目隠しをしていたので犬自体は見ていませんが、声に驚いたのかおもらししていました・・・。 帰宅後はそっとしておいてあげようと思い、ごはんを入れて数時間私たちは買い物で家をあけたのですが、ごはんに手をつけた様子もなく、糞も1つも落ちていませんでした。 とにかく何か食べてもらわないと!と思い、普段お気に入りの補助食やおやつを少し食べさせました(でもいつもみたいにがっついてはくれませんでした)。 しばらくして糞が2、3個出て、特にゆるいとかはなかったので、そのままケージに戻してそっとしておいていますが、ごはんは一向に食べている気配がありません・・・。 いつもの室内散歩の時間には部屋に出したのですが、私の後をついてきたり、ツンツンしてくるわりには、なでてもいつものようにペタンとリラックスはしてくれませんでした。 ケージの中でも、じっとして固まっているという感じです。 先月、この子が産まれたショップに、つめきりや抱っこの教習に行った時は、長めのドライブで知らない人に抱かれたにもかかわらず、帰宅後はまったく平然としていたし、今まで体調を崩すということがまったくなかったので、とても不安です。 今までのようにリラックスした普通の状態になってもらうには、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の中に何かが出没しているようです。

    家の中に何かが出没しているようです。 数日前に台所のじゃがいもがかじられていた為ネズミかもしれないと・・。 実は古い一軒家で冬に1度ネズミが出ています。(その時はネズミ取りで引っかかりました・・) 翌日にバルサンを焚いてみて、一応ネズミ取りもしかけ、更にネズミが嫌うネズミ避けのニオイが出るものと、ゴキブリのホウ酸だんご的なネズミ専用のものとを購入し置きましたが、翌日朝ネズミ避けのニオイが出るというものの真横に糞がされていました。。 その糞が以前ネズミが出た時の糞と全く違うのです。 以前は米粒のような黒いコロコロとしたような糞だったのですが、今回はそれよりも大きく、カーキ色?黄土色?乾いていないと少しねちょっとした糞で、ウサギの糞のようなコロコロという感じではありません。 1cmはないと思うのですが0.5~0.7cmくらいの大きさくらいで丸い感じ?でした。 昨日一応ネズミ専用のバルサンも焚いてみたのですが、今朝やはり玄関の前とお風呂場の前に同じ糞が・・ ネズミ専用のバルサンが効かないとなるとネズミではないのかも・・。 しかし正体が何なのか全くわかりません。。 もぉ毎日ビクビクして(涙) 何が出没しているのか、もしおわかりの方がいましたらぜひ教えてください・・。 またこういった場合どういう対処をするべきでしょうか・・ 市役所とかに連絡をすればいいのですか? そういった業者ですと料金が高いですよね・・。 糞の写真を撮り忘れたので、今日の夜中にまた出没し明日朝に糞があるようでしたら、画像をアップしたいと思います。 ちなみにこちらは東京都下です。ですが、少し離れてはおりますがトトロの森のモデルともなったといわれる森もあります。 本当に困っております。どうぞよろしくお願いします。。

このQ&Aのポイント
  • 製品名【HL-L5100N】の印刷において、インクトナーを変更した際に3分の1が真っ黒になる問題が発生しています。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSや接続方法についての詳細は不明です。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類についても情報は提供されていません。
回答を見る