• ベストアンサー

冬至は昼の時間が最も短い日というウソ

12月21日は冬至で「昼の時間が最も短い日」と説明されますが、東京では12月16日すでに21日と同じ昼の長さとなっています。冬至は昼の時間が最も短い日の中の1日ということではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

wikiより冬至 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%AC%E8%87%B3 最も昼間が短い日だけで決められているわけではないようです。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• boss3343
回答No.2

まず・・注意点として日本時間は兵庫県明石市天文科学館が基準になってる・・東京が基準では無い・・ 次に 12月22日頃が冬至という事で 必ずしも同じ日では無く 毎年ズレる・・

qazwsx21
質問者

お礼

ありがとうございました。