PM-A890パソコンにプリンタが認識されない?

このQ&Aのポイント
  • デバイスとプリンターの中には認識されているのですが、デバイスマネージャーには認識されていない。
  • 代わりに?Epson ESC/P-R V4 Class Driverがある。
  • パソコンとプリンタは付属のUSBケーブルでつないでいて、ポートは仮想の(1)にしていますが、ここで よいのでしょうか…。
回答を見る
  • 締切済み

PM-A890パソコンにプリンタが認識されない?

デバイスとプリンターの中には認識されているのですが、デバイスマネージャーには認識されていない。代わりに?Epson ESC/P-R V4 Class Driverがある。 アンインストールして再インストールもしたが同じ。 パソコンとプリンタは付属のUSBケーブルでつないでいて、ポートは仮想の(1)にしていますが、ここで よいのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• aquiz
回答No.4

追記です。 Win10新規購入でしょうから、64bit版かなと思います。 以下のドライバで試されてますよね?32bit版なら別。 PMA890_x64_653J_s.exeというファイルになりますね。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12600.htm

tomokototoro
質問者

お礼

パソコンは64bitで間違いないです。 ドライバも64のほうで試しています。 明日インクカートリッジを購入して再度試してみます。 あとケーブルもですね。 ありがとうございました。

• aquiz
回答No.3

インクを装着しないうちは、正しく動作しなかったかも しれません。授業料と思って、インクを交換しましょう。 ただし、その前に、インク代とプリンタ新規購入の費用との 効果について、ご自身でじっくり検討してみてください。 交換後に、不具合が解消する可能性がないとは言えないし、 あるともいえない。仮に解消しても、使用年数から 寿命で後日故障発生の可能性もあるので、それぞれの 可能性のパターンを想定して、その時の投資と効果を 比較しながら、どのパターンなら自分で納得できるかを 確かめておきましょう。 行き当たりばったりでは、何をやっても後悔しか残りません。 このような問題の正解は、ご自身が下した決断であると いえるのではないでしょうか。どこまでやれば納得いくか 考えて決めましょう。

• aquiz
回答No.2

「プリンタとコンピュータがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている」と表示が出てきました。 このメッセージの通りだと思います。接続が確認できていないのでしょう。 インストールしたドライバに合致するような機器が見つからないという メッセージです。決して、ほかのプリンタが接続されているということでは ないと思います。違ったドライバをインストールすれば、表示されても 不思議ではないですが。。。 単純にUSB端子(プリンタ側もしくはPC側)の接触不良も 考えられます。別のUSB端子に差し直してみたり、 プリンタ側、PC側で抜き差しを試してみましょう。 もちろんお試し済みかとは思いますが、インストールの 認識段階の時に認識できなければ、機器故障も選択肢に 加えたほうが良いでしょう。 情報がないのですが、OS標準ドライバーでの印字は 出来ていたのでしょうか? 印字できていたのなら、 その時点でのケーブル不良はないと考えられますよね? そもそもOS標準ドライバーEpson ESC/P-R V4 Class Driverで 印字すら不可の場合は、機器側の故障の可能性が高いです。 ハードの不具合かもしれませんね。プリンタは消耗品なのです。 それに、故障だとしたら、修理は難しい年数に思えます。 ・PM-A890(2012年9月30日対応終了) http://www.epson.jp/support/shuri/expiration/list/2.htm 最終的には、EPSONのサポートセンターに相談して、 故障の切り分けの指導を受けながら、判断すべきだと 考えます。故障判断などは、メーカーでなければ 責任ある判断は伝えられないので、この場では、 可能性を探るにとどまることになります。 それからポートは、USB001仮想ポートで問題ないと思います。 参考まで。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今までVistaを使っていて、10に代えてから初めてのプリンタ接続でした。 接続途中に、インクカートリッジ交換の表示が出て、まだ代えていないのですが、これが原因ということはあるのでしょうか。昨日から2色交換して、今回3色目でまたインクを買いに言ってそれで駄目だったらと思うと悲しいです。

• aquiz
回答No.1

PCにただUSBケーブルで接続しただけの操作で プリンタのインストールを済ませているので、 OSが保有している汎用のドライバで認識されて いるだけの状態だと思います。 通常は、epson提供の専用ドライバーを PCにインストールして、詳細な機能を 利用できるようにします。メーカーサイトから、 OSに合わせたドライバーをダウンロードして、 インストールし直してください。 http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a890.htm その際には、プリンターの電源は切って置いてください。 インストール画面の中で、プリンタを検索する場面で、 プリンタの電源を入れるよう指示が出ると思います。 その時に初めて、電源を入れて、正しく認識させる ことができます。電源を入れたまま、インストールを しないように気を付けてください。 お試しください。

質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタの電源を途中で入れるようにしたら、今度は「プリンタとコンピュータがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている」と表示が出てきました。 何度もつなぎ直しましたが同じです。 ケーブルの故障とか有り得るんでしょうか?