PM-A890パソコンにプリンタが認識されない?

このQ&Aのポイント
  • デバイスとプリンターの中には認識されているのですが、デバイスマネージャーには認識されていない。
  • 代わりに?Epson ESC/P-R V4 Class Driverがある。
  • パソコンとプリンタは付属のUSBケーブルでつないでいて、ポートは仮想の(1)にしていますが、ここで よいのでしょうか…。
回答を見る
  • 締切済み

PM-A890パソコンにプリンタが認識されない?

デバイスとプリンターの中には認識されているのですが、デバイスマネージャーには認識されていない。代わりに?Epson ESC/P-R V4 Class Driverがある。 アンインストールして再インストールもしたが同じ。 パソコンとプリンタは付属のUSBケーブルでつないでいて、ポートは仮想の(1)にしていますが、ここで よいのでしょうか…。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.4

追記です。 Win10新規購入でしょうから、64bit版かなと思います。 以下のドライバで試されてますよね?32bit版なら別。 PMA890_x64_653J_s.exeというファイルになりますね。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12600.htm

tomokototoro
質問者

お礼

パソコンは64bitで間違いないです。 ドライバも64のほうで試しています。 明日インクカートリッジを購入して再度試してみます。 あとケーブルもですね。 ありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

インクを装着しないうちは、正しく動作しなかったかも しれません。授業料と思って、インクを交換しましょう。 ただし、その前に、インク代とプリンタ新規購入の費用との 効果について、ご自身でじっくり検討してみてください。 交換後に、不具合が解消する可能性がないとは言えないし、 あるともいえない。仮に解消しても、使用年数から 寿命で後日故障発生の可能性もあるので、それぞれの 可能性のパターンを想定して、その時の投資と効果を 比較しながら、どのパターンなら自分で納得できるかを 確かめておきましょう。 行き当たりばったりでは、何をやっても後悔しか残りません。 このような問題の正解は、ご自身が下した決断であると いえるのではないでしょうか。どこまでやれば納得いくか 考えて決めましょう。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

「プリンタとコンピュータがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている」と表示が出てきました。 このメッセージの通りだと思います。接続が確認できていないのでしょう。 インストールしたドライバに合致するような機器が見つからないという メッセージです。決して、ほかのプリンタが接続されているということでは ないと思います。違ったドライバをインストールすれば、表示されても 不思議ではないですが。。。 単純にUSB端子(プリンタ側もしくはPC側)の接触不良も 考えられます。別のUSB端子に差し直してみたり、 プリンタ側、PC側で抜き差しを試してみましょう。 もちろんお試し済みかとは思いますが、インストールの 認識段階の時に認識できなければ、機器故障も選択肢に 加えたほうが良いでしょう。 情報がないのですが、OS標準ドライバーでの印字は 出来ていたのでしょうか? 印字できていたのなら、 その時点でのケーブル不良はないと考えられますよね? そもそもOS標準ドライバーEpson ESC/P-R V4 Class Driverで 印字すら不可の場合は、機器側の故障の可能性が高いです。 ハードの不具合かもしれませんね。プリンタは消耗品なのです。 それに、故障だとしたら、修理は難しい年数に思えます。 ・PM-A890(2012年9月30日対応終了) http://www.epson.jp/support/shuri/expiration/list/2.htm 最終的には、EPSONのサポートセンターに相談して、 故障の切り分けの指導を受けながら、判断すべきだと 考えます。故障判断などは、メーカーでなければ 責任ある判断は伝えられないので、この場では、 可能性を探るにとどまることになります。 それからポートは、USB001仮想ポートで問題ないと思います。 参考まで。

tomokototoro
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今までVistaを使っていて、10に代えてから初めてのプリンタ接続でした。 接続途中に、インクカートリッジ交換の表示が出て、まだ代えていないのですが、これが原因ということはあるのでしょうか。昨日から2色交換して、今回3色目でまたインクを買いに言ってそれで駄目だったらと思うと悲しいです。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

PCにただUSBケーブルで接続しただけの操作で プリンタのインストールを済ませているので、 OSが保有している汎用のドライバで認識されて いるだけの状態だと思います。 通常は、epson提供の専用ドライバーを PCにインストールして、詳細な機能を 利用できるようにします。メーカーサイトから、 OSに合わせたドライバーをダウンロードして、 インストールし直してください。 http://www.epson.jp/support/portal/support_menu/pm-a890.htm その際には、プリンターの電源は切って置いてください。 インストール画面の中で、プリンタを検索する場面で、 プリンタの電源を入れるよう指示が出ると思います。 その時に初めて、電源を入れて、正しく認識させる ことができます。電源を入れたまま、インストールを しないように気を付けてください。 お試しください。

tomokototoro
質問者

補足

ありがとうございます。 プリンタの電源を途中で入れるようにしたら、今度は「プリンタとコンピュータがケーブルで接続されていないか、あるいは別のプリンタが接続されている」と表示が出てきました。 何度もつなぎ直しましたが同じです。 ケーブルの故障とか有り得るんでしょうか?

関連するQ&A

  • PCがプリンタを認識してくれません。(エプソン PM-D800)

    先日、エプソンのカラープリンターPM-D800を購入しました。 メモリからのダイレクト印刷はできますが、PCからの印刷が出来ません。 ドライバを何度アンインストールして入れなおしても、USBのくちを変えても、プリンタを認識してくれません。 (外付けHDDやマウス等の他のUSB機器は、正常に動くので、USBポートの故障ではないと思います。) それまで使っていたプリンタ2機種(キャノン、ブラザー)は問題なく今も使用できます。 念のため、これらの2機種をアンインストールして試してみましたが、やっぱりエプソンのD800は認識されませんでした。 付属CDからのドライバのインストールの過程で、接続と電源ONの指示が出ますが、この時に自動で認識してくれません。 コードをつなぎ、プリンタの電源をいれても、デバイスマネージャに「USB印刷サポート」がどうしても表示されないのです。 (「USB大容量記憶装置デバイス」は新たに表示されます。) サポートセンターの人に電話をして、 様々な方法で試してみたのですが、結局駄目でした。  サポートセンターの人との電話は、 「セーフモードで起動して、デバイスドドライバで中身を見れば、怪しいのがあるから削除して」 …と言って終わりました。 が、特に怪しいものはなく… 途方にくれています。 どなかたお知恵を貸していただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • プリンタが認識できない!!

    エプソンの複合機CC-550LをドライバCDで インストールしたのですが、接続確認でプリンタが 認識できていないみたいです。 デバイスマネージャでUSBポートを確かめると 「不明なデバイス」と表示されてしまいます。 どうやったら認識できるのでしょうか? PCはNEC VC667J3FD (WIN98→WINXP)です。 USBポートは本体に1つと液晶モニタに2つ ありますが接続するとすべて同じように 「不明なデバイス」がでてしまいます。

  • エプソンプリンターPM-T960が認識されない

    パソコンをウインドウズXPからセブンに買換えました。XPの時に使っていたエプソンPM-T960を 新パソコンでも使おうと思いプリンターのソフトをインストールしますが上手くいきません。 CDをインストール中、プリンターの電源をいれてください、コードを接続してください、と 指示がありつぎへ進むと、ツールバーに「デバイスドライバーソフトが正しくインストールされました」と表示されます。 製品が認識されました。しばらくお待ちくださいの表示がでて数分後に 「本製品を認識できませんでした」、○○をチェックしてくださいということで指示通り接続を再チェック しますが、やはり、認識されません。 デバイスマネージャーでポートもチェックしてみたが同じです。 もしかしたら、プリンターソフトはXPの時に購入したものなので、セブンには使用できないのかも 知れない?などと考えたりします。 どなたか、解決方法を教えていただければ幸いです。

  • プリンターを認識しません

    新しくプリンターをセットアップしようとしてますが、PCで認識されずに困っています。 プリンターのサポートやネットで調べて色々試してみたところ、 デバイスマネージャーにて以下の不具合を見つけました。 ・「イメージングデバイス」項目がないこと ・ユニバーサルシリアルバスコントローラに「印刷サポート」項目がないこと そういえば、以前のプリンター使用時にはあった「プリンタ」項目もありません。 USB接続するたび、現プリンターは「ほかのデバイス(?マーク付き)」で認識されます(!マーク付き)。 コントロールパネルのプリンタ設定は問題なく済んでおり、最新のドライバもインストールしてあります。 プリンターのサポートによると、出来る限りの対処は行われている状態なので、 今度はPC側のサポートを受けてみるようとのアドバイスに至りました。 システムの再インストールは避けたいので、どうにか対処方法はないかと思い質問いたします。 OSは、Vista 32bit プリンターは、エプソン複合機 EP-704A USBポート直結です。 以前のプリンタードライバーなどはすべてアンインストールしました。 現在のプリンターに関するソフトウェアは最新のはずです(サイトからの最新版ダウンロードも含め)。 プリンター本体は問題なく動作します。 USBポートを別口に変えてみても変化はありません。 コンピュータは、現在この1台だけなので他で検証が出来ません。 よろしくお願いします。

  • プリンターが認識されません

    OS:WIN98SE プリンター:EPSON、PX-V500 インストールしようと、ガイダンスに沿って進めてゆくと”WIN98APIに失敗しました”とのダイアログ。 デバイスマネージャにてEPSONUSBプリンタデバイスの名前はどこにも確認できません。(これがないとOSがプリンタをUSBで認識してないとのことでした。EPSONの人の談) でもアプリケーションの追加と削除には、EPSONプリンタデバイスは表示されてるではないか...これは認識しているということとは別問題なのか?(ちなみにプリンタドライバユーティリティはインストールされます。) 先日、6/20位にOSを再インストールしたせいなのか? まずこれからどうすれば使えるようになるのか。わかりません。また”APIに失敗した”というのはどういうことなのか? 疑問点を要約しますと 1.WIN32APIに失敗したというのはどういうことか。 2.USBプリンタデバイスはなぜ認識されないのか。 3.アプリケーションの追加と削除で表示されているアプリは認識され使える状態であることとは別なのか 4.先日のOSの再インストールがプリンタのインストールに対して不備がありそこがボルトネックになっているのか。 ぜひ、どなたかご教授願います。

  • プリンターが認識できません。

    WINDOWS XPを使用してます。 プリンターとPCが認識できなくなりました。 再インストールしましたが、 次のようなメッセージが出ます。 EPSON USB STORAGE DRIVER INSTALL DISK上のファイル”epusbsto.sys”が必要です。 ファイルの格納場所へのパスを入力して(OK)を押してください。・・とのメッセージが出ます。 OKを押しても先に進めません。 保存場所はPROGRAM FILE・・EPSONになってるのに。 デバイスマネージャーには!マークが付いていて認識?できない状態です。(USB接続です) プリンターは PM790PTです。 因みにアンインストールしても完全には内容が消えないのですが、それで良いのでしょうか?

  • ew-m973a3t

    新規。無線接続。付属CDよりインストール後試験印刷は正常。W10 64BIT しかし、プリンターがオンラインにならない。 設定のトラブルシューティングを実行すると下記のエラーが表示される。 「ネットワークを介してプリンターESC/P Standard 10V4 Class Driverに接続できません。 コンピューターは正しく接続されていますが、デバイスまたはリソース(192.168.1.19)が応答していません」 何が、問題でしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson PM-A850プリンターが認識されない

    Epson PM-A850プリンターを利用しておりますが、Windows 7から10に変更してから、プリンターが認識されません。 スキャナーは認識してスキャンは可能です。 プリンタードライバーが必要ですが、そちらがWindows10には対応していないようです。 こちらは諦めるしかないのでしょうか?

  • VAIO(windows7)でEPSONプリンター(PM-A820)が認識されないのです

    VAIO TypeF (FW74FB)を購入しました。 Windows7 64bit です。 以前から使っていたEPSON PM-A820を接続して使おうと 思ったのですが、なかなかうまくいきません。 EPSONのホームページにWindws 7 64bit版対応のドライバが あったので、それをダウンロードし、インストールしました。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme_selfsetup/7413.htm ですが、プリンタをUSB接続しても認識されません。 コントロールパネルから「デバイスとプリンター」の画面を見ると、 「未指定」の欄に”USB2.0 MFP(HI-Speed)”と出るのですが、 プリンターとは認識されていないようです。 手動でプリンタをを追加しようにも、USBポートは表示されず、 どう設定したらいいものやら、私の知識ではよくわかりません。 どのような対処をしたらよいか、ご存知の方がいらっしゃれば ご教授ください

  • PM-720CのUSBポートが認識されない

    使用機器 ソニーPCG-FX11 WINDOWSME エプソンPM-720C(USB接続) プリンタの動作がおかしいので一旦プリンタドライバ、USBプリンタデバイスドライバを削除して再度インストールしようとしましたが、USBポートがインストールできません。 パソコンとプリンタのケーブル接続を確認し、 説明書どおりプリンタ付属のCDからプリンタドライバ、プリンタウインドウ3をインストールし、その次の「プリンタとコンピュータの接続を確認し・・・・」のところで、プリンタの電源を入れるのですが、そこでその接続を認識できずに、結局USBポートが設定できないのです。 どうすればプリンタのUSB接続を認識させることができるのでしょうか。 土壇場の年賀状が印刷できず、困っています。

専門家に質問してみよう