• 締切済み

シンクしたの配管より水漏れします

いつもお世話なります。 添付の写真にあります黒い防臭パッキンより水漏れが発生します。シンクより大量の水(といっても1Lぐらい)を流すと防臭パッキンがはずれ床に水がこぼれます。お聞きしたいのは2点です。 1、水漏れの原因は防臭パッキンより下側の床下配管の詰まりで合ってますでしょうか?詰まりにより水が流れずパッキンが外れ水漏れとなるとの認識です。 2、もし詰まりが原因ですと有効な対策は?専門業者に依頼とも考えたのですが費用面と家に入られることが億劫なので自分でなにか対策をしたいとの希望です。 現在、水漏れにビクビクしながら洗物をしております。年内になんとかしたいと思っておりますので宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.4

まず、借家なら管理会社に連絡を 自分で勝手にやると、被害が出た時は大変な 金額の請求があります。 持ち家の場合、マンションと一戸建てで対応が変わります。 マンションの場合は、素人処理をすると、床下での水漏れとなり 2階下の部屋までは、確実に被害が及び、莫大な賠償請求です。 現象から、床下の排水管の詰まりかと思われます。 私も仕事で簡易式の排水管詰まり用のワイヤーを使いますが 床のゴムパッキンから1~2m先が詰まっている事が多く 手が負えずに、専門の排水管洗浄業者へ依頼します。 料金は2万円弱かと思いますが、確実です。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

戸建て住宅で1階ですか。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2049)
回答No.2

#1 の方に 同意します インターネットで ワイヤー式パイプクリーナー ワイヤーブラシ で検索してください。どのようなものかわかると思います、近所のホームセンターで手に入ります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

1、水漏れの原因は防臭パッキンより下側の床下配管の詰まりです。 2、有効な対策は、床下配管の中に長いワイヤーを入れて詰っているものを取り出す。

関連するQ&A

  • シンク下の水漏れ

    長文失礼します。 水周りのトラブルに覚えのある方いらっしゃれば、教えて下さい。 三ヶ月程前、キッチンシンク下のトラップのパッキンから水漏れがあり、ドボドボの水漏れでは無かったものの、自分ではトラップのナットが固すぎて施工できず、仕方無くクラシアンに頼みました。調査後、パッキンからの水漏れを確認してもらい、施工してもらいました。(自前のパッキン使用で一万三千円もとられました。適正か不明でしたが早く何とかしたかったので止むを得ず…) 漏れていた水も無くなり一安心していました。 ※業者は作業は早かったのですが、散らばった汚水等を拭いて帰らない、工具をフローリングに何も敷かずに乱暴に置く、等が雑な印象を受けました。こんなもんでしょうか?高い金払ってるのに…とちょっと腑に落ちません。別題ですがこちらもご意見お聞かせいただければ。 本題です。 ここ最近になってシンク下が何だかカビ臭い…と思う様になり、シンク下の底面に敷いてあったアルミシートを剥がすと…底面のベニヤ板が水に浸されてる様子でヌメヌメの黒カビ?だらけになっており…。 クラシアンの工事後すぐにこの箇所は確認しており、その時はベニヤ板は若干濡れている位でこんなに酷くなかったのですが…。 水漏れは無くなったと安心して確認を怠った私も悪いのですが、再調査をクラシアンに依頼するべきなんでしょうか…? シンク下に物が置けず狭いキッチンなので大変困っています。。 同じ様な状態になった方等いらっしゃれば、考えられる要因や対処方法、それに関わる金額等、お知恵を貸していただければ幸いです!

  • 冷蔵庫水漏れ

    1か月程前に、冷蔵庫の水漏れで確認したところ、冷凍庫下にある排水管内に氷があり そこが原因で庫内に水が漏れたと考え、配管を温め溶かして冷蔵庫下なるトレイに水が溜まったので、管内の詰りがないと考え修理完了したのですが、最近また、水漏れが始まり配管を確認したら やはり氷ができていました。 これ以上の修理方法はありますか、また凍る原因はなんでしょうか?パッキン?

  • 宜しくお願いします 風呂の配管の水漏れ・修理

    築10年の木造2階建てに住んでいます。 先日水道代が7万円超で請求されて水漏れが発覚しました。 調べるとお風呂場のシャワー付近の管から漏れているようで、 後日来た業者からはユニットバスへのリフォームを勧められました。 いわく、配管の正確な場所が不明なため、 壁や床を剥して一発で配管にたどり着ければラッキー(?温泉掘りみたい)で、 見つからないと全体的に剥しその結果修理費がかさむので、 それよりはユニットバスに入れ替えてしまうのがお勧めですとのこと。 ユニットには心惹かれましたが、高額でもあり 数社見積もりをとってどうするか考えようと 家族で話し合っていたところ、なにやら 勝手に母が応急処置の配管工事を呼び工事終了。 今まで使っていた配管は場所が不明なので撤去もできずそのまま放置し、 新たに浴室内に新しいパイプを丸見えの状態で配管されていました。 それが見た目上宜しくない上、母の考え(頑固一徹)ではこれで数年工事をしないようです。 私としては水漏れが床下に貯まっているはずで シロアリやらカビ防止にその処置をしないといけないのではと 思いますがどうなのでしょうか?それ専用の工事はあるのでしょうか? それともある程度は自然乾燥するものでしょうか・・? (もしくは、ユニット工事をしたとして=ついでに床下の乾燥にもなりえますか?)

  • 水漏れ?

    台所の水栓の止水まわりのパッキンの継ぎ目や、トイレのウォシュレットのホ-スと配管(片ナット) の付け根などからたまに水漏れしていたり、していた後を見つけるのですが、何日かしたら止っています。パッキンが悪いのでしょうか?あと何故漏れていたのに自然に止ったりするのでしょうか? 特に台所などの配管とホ-スのナットの繋ぎから水やお湯漏れの跡があるのですが、止っています。明らかに漏れている跡があるのですが…(放置していて良いのでしょうか?実害はないのですが) あと配管が緑色になっていたりもするのですが(部分的に)これは腐食しているのでしょうか? 水道関係の詳しい方、教えていただけますか?宜しくお願い致します。

  • 台所下の水漏れについて

    賃貸の一戸建てに住んでいるのですが今年6月に蛇口を取り替えた際取り付けが甘く床下に水漏れしてしまいました。床下の水は取り除き蛇口も元に戻したのですが 台所のシンク下に収納してあった物にカビが生えてしまいました。見てみるとシンク下の後ろの壁にヒビがはいってしまいそこから異臭がしている状態でした。物を取り除きカビ取り剤でふいて常に扉を開けて換気扇を回しているのですが3ヶ月経った今も臭くてたまりません。最近ではアレルギー症状までてきてしまい病院に行こうか悩んでいます。体内に入ったカビの胞子は自然に出て行くものなのでしょうか。シンク下の件は明日業者に見に来てもらう予定です。不動産屋に話さなくてはいけないのでしょうか。台所の床にもカビが出てきている状態です。

  • 微妙な水漏れ

    どうも水漏れがしているらしく、メーターは回ってなくただ、 メーター止水を閉め、1時間?くらい閉めっぱなしでまた、メータの止水を開けると1秒くらいメータが回り水が配管を通る音がします。 配管もやり変え、メーター以降すぐに床下を這わせるように ほとんどプッシュロックで配管して 給水=1Fトイレ、洗面、風呂、洗濯機、台所、2Fトイレ、散水栓 で、外にぬれているところもなく、床ももちろん濡れているところもなくただメータバルブを閉め、時間を空けてメータバルブを開けると 通水の音がするということは、やはり配管漏れでしょうか? 湯の可能はなく、温水器のバルブを閉めてもメータが回るので・・・ トイレのボールタップももれていたため新品に買えたのですが 1Fトイレではないようです。

  • 水漏れ

    ここ数日、床(フローリング)の目地からジワリと水漏れがあります 半日家を空けると、小さな、数十センチ位の水たまりができる位で収まっていますが、これは一体何が原因なのでしょうか? キッチンシンクの足下辺りでの水漏れなので、最初はシンクがおかしくなったりパイプ等が破損した為かと思っていたのですが、完全に床の目地の下からの漏れです 心当たりのある方、アドバイス、情報宜しくお願い致します

  • 水漏れ修理

    おはようございます。 どこのカテゴリーになるかわからずこちらにて質問させていただきました。 現在、賃貸アパートに入居して1年半経ちました。築20年でしたが内装等は リフォームされておりました。住み始めて1年くらい経った辺りから 水道等の蛇口の水漏れがあり、不動産屋さんに聞いてみましたが 「入居から1年経てばもう居住者の方で修理して下さい」と言われました。 何となく腑に落ちなかったのですが蛇口の水漏れ修理は近所のDIYセンターに 行き、必要品買いながら修理を教えてもらい自分達でやってみました。 前置きが長くなりましたが、今回、昨夜夕飯の後片付けをしていたら 流し台の下辺りから水の音がしたので扉を開けたら中が水浸しでした。 中の物を全部出して配管を見ましたがホース接続部分が濡れていたので パッキンがずれていたのかな?と思い、パッキンを直し水を全て吸い取って 様子見てますが、その後目に見えて水漏れはありませんが流し台の裏までは わかりません。 このような場合も入居者の負担になるのでしょうか?備え付けのシンク でしたし、パッキンの劣化等まで入居時わからないと思います。 これから業者探しで不動産屋さんに問合せしてみるのですが何かアドバイスが ございましたらお願い致します。

  • 水道管凍結後のフレキ管から水漏れ

    水道管凍結後にフレキ管接合部から水漏れしています 塩ビ配管の破裂で水漏れなら理解できるのですが ステンレスのオスメス接合部から なぜ水漏れが発生したのかわかりません 双方ともプラスチックではなく金属ですよ? 考えられる原因は双方の間にあったパッキンですが 取り替えても水漏れが治りません パッキン挿入時になかなか入らず しっかり所定の位置に収まったことも確認せず ねじが締められれば今の内という感覚でネジを締めてしまいました その後、止水栓を開けたらやはり水漏れ どなたかアドバイス宜しくお願い致します (パッキンのサイズは同じ26ミリなのですが クランプ用パッキンでフレキ用ではありません)

  • 流しの水漏れ

    今のマンションに入居して5ヶ月になります(築年数20年) リフォームされ、台所のシンクは新しいものが取り付けられていますが、大量の水(例えば炊飯器の釜一杯の水)を一気に流すと、シンク下で水漏れが起き、収納棚がビショビショになります。 シンク下のホース?と収納棚の床の間には、プラスチックの薄い板がはさんであり、クーラーのホース部分を埋めるようなゴムで補強しているのですが、そのゴムの部分から水が漏れているようです。 入居してすぐに管理会社に連絡したのですが、折り返しがありませんでした。 そして今、やはりいちいち気を付けて洗い物をするのも面倒になり、先週の土曜日にもう一度かけたのですが、「今日はもう行けないかもしれないし、明日も日曜だから無理かもしれない、月曜にはいつ行くか連絡する」と言われ今だに連絡がありません。 今はGW中で無理だろうとは思うのですが、あけてからも連絡がない場合は厳しく言っても構わないでしょうか? 炊飯器の釜一杯の水を一気に流すと、どこの台所でも水漏れを起こすものでしょうか?

専門家に質問してみよう