• ベストアンサー

差別

「男のくせに、女のくせに」は何故性差別なのでしょうか?ぼんやりとは分かりますが上手く言葉で説明出来ません。 また、この手の差別というのは優劣が付かなくても差別なのでしょうか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • copemaru
回答No.3

「女のくせに○○して・・・」と言えば女性差別 「男のくせに○○して・・・」と言えば男性差別 になるからです。 優劣の問題ではなく,男らしさ・女らしさなどの固定概念を押し付けているところが問題です。

その他の回答 (3)

• KoalaGold
回答No.4

この言葉で始まったら文章自体が批判的ですからね。 「男なのに」で始まっても語尾が否定的に終わります。 「男だから」ならば理屈か場合には褒め言葉にも使えます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

男を選択して生まれてきたわけでは、ない。 生まれる前に、女を希望したけれど 何かの間違いで、男に生まれてきてしまった。 そんなことは、ありません。 自分が気が付いたら男であり、女なんです。 どうしようもないこと、ですから いちいち指摘しない。 優劣のない差別、それはあると思います。

noname#227171
noname#227171
回答No.1

「いい歳をして」といった侮蔑的な発言は、状況によってセクハラに該当します。 似たような言葉で 「もう○○歳なのだから」なども使われ、励ましの意味が込められている場合もあり、その判断は難しいとはいえ相手次第です。 年齢と同様に、性別も人格とは何の関係もありません。 ですから、「女(男)のくせに」、「女(男)には無理だ」、「女(男)らしくしろ」など、性別を理由に特定の表現をするのは性差別に該当します。 励ましの意味が込められている場合もあり、その判断は難しいとはいえ相手次第です。