• 締切済み

授乳中のサプリメントかジュース

お勧めのものがあったら教えてください。 子供は1歳半を過ぎていますが母乳はいっぱいいっぱい飲んでいます。 ママ(わたし)は微妙に便秘気味で困っています。 微妙にむくむ日もあります。 もともと暴食できるタイプではないので、カロリーカット系は危険で使えません! むしろ食欲はないほうなので、飲むだけで栄養が摂取できるものなどのほうがありがたいです。 授乳中だから、 フーカスもメリロートもキトサンもプーアール茶も駄目という説があり、 それじゃいったいどうしたらいいんだろう? という悩みです。

みんなの回答

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m 私も妊娠中&授乳中の便秘で悩んだ人間です。 お母さんが便秘になると子供も...っていわれたのですが、幸いにして子供はいたって快腸♪ で、私は迷わず産婦人科に行き便秘薬を頂きました。水薬でコップの水に10滴ぐらい垂らして飲むタイプの薬でした。お医者様もすんなりくれました。便秘もひどくなると大病になるので辛くならないうちに産婦人科に行かれることをお薦め致します。 あと、むくみですが、 「水分をたくさんとって出す」のが一番!! むくんでいるときは水分摂取を控えたくなるのですが、これでは逆効果です。妊娠中にお医者様に言われたことなのですが、水分代謝が悪くなっているためにむくみが起こるので、たくさん飲んでおしっこや汗をたくさん出して代謝を高めてあげることが一番よいそうです。 サプリメントでもジュースでもない回答になってしまいましたが、何より食べるが一番だと思い、便秘とむくみだけに回答させていただきました。m(__)m ちなみに... 断乳すると今まで失われていたカロリー(母乳)が体内に蓄積されるので、嫌でも体重が増えます。お子さんがお一人であるならば、今から散歩や軽い運動などをして衰えた腸内や筋肉を動かしてあげるのも良いですよ。じゃないと、嘘のように減らない体重に今度は悩まされるかも・・・経験者は語る(ノ_<。)うっうっうっ

mayuusa
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >代謝を高めてあげる なるほどー。 よくわかりました。 腹巻とか磁器腹巻とかおへそに何か貼るようなダイエットのほうがいいのかな。。。 >断乳すると そうですか。お互いがんばりましょう。

mayuusa
質問者

補足

微妙な便秘(1日に1回以上はあるのですがすっきりしないのです)を解消したいだけで、痩せたい願望は全くないのですが、あきらめずに気長に探します。 ヨーロッパのカルシウムたっぷりのミネラルウォーターでお通じが良くなるという噂を聞きました。 お互いがんばりましょう。またいつかなにかのときよろしくおねがいします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数種類のサプリメントを同時に取る場合

    現在メリロート、ガルシニア、キトサンを毎日飲んでいます。 サプリメントはあくまでも補助食品と考え、ウォーキングやエアロビなどの運動も週2~3回時間を見つけてするようにしているのですが、 なぜか便秘気味でおなかの調子が良くありません。 サプリメントを取る際、飲み合わせによって効果が半減してしまうことはあるのでしょうか? ・取る際に気をつけなければいけないこと ・サプリメントの上手な取り方 などがあれば教えてください。

  • 授乳中のダイエット・・・!?料理

    2歳7ヶ月の娘と7ヶ月の息子のママです。 上の子を出産してから5kg体重が戻らないまま 二人目を妊娠しました。 現在 完母で育ててます。 一人目妊娠前より4kg増です・・・ なんとか元の体重(一人目妊娠前の体重)に戻したいんですが、授乳中のダイエットは母乳に影響するので駄目ですよね。 1日3食でカロリーの低い食事を心がけているのですが・・・でもちゃんと母乳の栄養面も考えてます。 和食中心です。間食は控え、我慢できない時は寒天を食べてます。+筋トレも程度に頑張っているんですが・・・ 授乳中でもOKなカロリーの低い料理があったら教えてください!

  • 授乳期に良いお勧めサプリメントは?(Eお母さんなど)

    先月末に出産を終えたばかりの新米ママです。 完全母乳での育児に奮闘中なのですが、授乳期は特に鉄分カルシウムが不足すると聞いています。元々鉄分(カルシウムも)不足なので、薬ではなくなにか良いサプリメント的なものを探しています。 ほうれん草やレバーなどなるべく摂るように心がけていますが、それでも鉄分は不足気味で赤ちゃんの栄養の面でも気になるとこです。 代表的なものにEお母さんというのがありますが、試供品をもらって飲んでみたら飲みやすくていいなーと思ったのですが、値段が結構高いので、他にこれは良かった!という安価な商品があれば教えてほしいです。 Eお母さん以外で知ってるのはBeanStalkmomですが こちらは鉄分とカルシウムの量がEお母さん以上らしいですが飲んだことがなく飲みやすいかもわかりません。知ってる方いらしたらいろいろ教えて下さい。よろしくです!

  • サプリメントを取り入れたダイエット

    現在、キトサン,ゼナドリン,マルチビタミンを取り入れたダイエットをしています。 食生活を見直してみた所、摂取カロリーはさほど多く無いのに太りやすく新陳代謝が悪いので、脂肪燃焼型サプリメント(ゼナドリン)を用いました。 始めて2週間で(まだ体重の減少はありません)、地道に続けて行こうと思うのですが、この方法で痩せられるのか御指導下さい。 1.まず朝食を食べる前にマルチビタミン,ゼナドリンを食べます。朝食はトーストとブラックコーヒー,ボール一杯の野菜サラダ,ゆで卵,グレープフルーツ1/2個。 2.昼食は納豆や野菜を中心に和食。   (午後2時、ゼナドリンを食べます) 3.夕食は根菜を意識して摂取するようにし、普通に食べます。 【仕事がマイカー通勤+デスクワークなので、家事をする以外は運動不足気味です。早起きしてウォーキングを30分程取り入れようと思っています。】 以前は、慢性的な便秘だったのが食物繊維を多く摂取する食事に変えて以来、毎日お通じがあります。 より効果をあげる為に、3.の夕食を野菜と果物のみにして炭水化物を取らないようにしようと思うのですが、どうでしょうか? *******各サプリメントの原材料******* 『ゼナドリン』...イルバテナ,ガラナ,マカ,ビターオレンジ,グリンティー,セイヨウシロヤナギ,ショウガ,ゼラチン 『キトサン』...キトサン(カニ),キトサンオリゴ糖,ショ糖エステル,乳糖,無臭ニンニクエキス

  • 授乳と食欲・・・

    2ヶ月頃から粉ミルクをうけつけないので 母乳と糖水、果汁などでしのいで、 現在1歳になりました。  離乳食の遊び食べ&まる飲み食いで、 まとまった量食べる日はまれです。  結果、大部分、「母乳」にたよっています。 栄養面は気になるものの、口をあけないので 今は「もう少ししたら、食うようになる、なる」と のん気にかまえる事にしました・・・  授乳中の女性はそうでない女性の1.5倍くらい? 食事をとってもいいような事を産院の食事で なっていたような気がします。  現在、食欲の秋になった事もあるのでしょうが やたら、すぐ、お腹がへります。 子供の哺乳量が目にみえないので、いかほど 飲んでるかわからないので、この「食欲」が 母乳にいってるせいか、ただの食欲か・・・?  体重は極端に増える・・と言う事は今の所は ありません。 この「食欲」は授乳期間が終わると 治まる種類のものなのでしょうか??

  • 授乳時間について&授乳中に泣かれて困ってます

    生後2ヶ月になる女の子の新米ママです。 産んだ産婦人科で、左右5分ずつ欲しがるだけ飲ませてあげて と言われ、そうしていました。 1ヶ月になる頃から 授乳中に体をよじって大暴れしたり 号泣して収拾がつかなくなったりして 落ち着いては授乳を再開し・・・といううちに 気がついたら2時間3時間たっている、 ということもざらです。 乳房マッサージでたまっているおっぱいを 出してもらい、少しは改善したのですが、 今度は機嫌よく飲んでくれるときも 1時間くらいずっと飲みたい素振りをして 切り上げると大泣きします。 20分くらい授乳して1時間くらいは 様子を見るのが適当、というのが 常識のようですが、 様子を見ようにも、すぐに欲しがってしまうので どうしようもない、という感じです。 ちなみに、母乳の分泌はすごくよくて 母乳が足りていない、ということはないみたいです。 何だかまとまりのない質問ですみません。 とにかく授乳に時間がかかって 精神的に少しまいり気味です。 病院とかマッサージの人に相談しても そのあたりがなかなか解決しないので、 投稿してみました。 少しでもコメントがあれば投稿お願いします。

  • 夜間授乳、どうされてますか?

    2ヶ月の娘を育てている新米母です。 私は、「差し乳」というのでしょうか、あまりお乳がはらない質ですが、助産師さんには、「張らないけれどちゃんと出ている」と言われています。 現在は一日三回程度、80CCのミルクを飲ませている混合育児中です。 もっと母乳を出すために、頻回の授乳を実践したいのですが、娘は、生まれた当日から、夜は6時間~8時間眠る子で、どうしても夜間に授乳間隔があいてしまいます。 助産師さんには、「間をおかず飲ませることで母乳が増える。赤ちゃんを起こしてでも授乳を!」と言われ、 小児科の先生には「自律栄養で、赤ちゃんはお腹が空けば泣くのだから、起こしてまで授乳する必要はない!」と正反対のアドバイスをいただいています。 どちらを信じればいいのか・・・。 先輩ママの皆様、経験談などお聞かせ頂けませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 授乳でいつまでやせ続ける?

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 まだ母乳を欲しがるだけあげており、昼間は3~5回、夜中は頻回授乳(1時間~2時間おきでくわえるといくらも飲まないうちに寝てしまいます)です。 妊娠前、体重が52か53キロありました。妊娠して11キロ近く増えたのですが、母乳育児のおかげか暫くすると元の体重に戻り、その後も少しずつ痩せ50キロでずっと落ち着いていました。 もうこれ以上は痩せないのかなぁ・・・と少し残念?に思っていたのですが、久しぶりに体重を計ったら47キロだったんです。 さすがに嬉しいを通り越して少し怖くなってきてしまって・・・うちの体重計はアナログで少し少なめに出るような気もするんですが、それにしても過去にここまで減ったことはなかったので・・・。母乳をあげ続けてると、体重はずっと減り続けるものなんでしょうか? ちなみに身長は167センチちょいあります。食欲も超あります。甘い物もやめられなく実母に注意されるくらい食べてしまいます。それなのに体重が減り続けるなんて、なんだか病気では?と不安になってしまいました。 同じような方いらっしゃいますか?また、母乳をやめたら体重が戻ったと言う方いらっしゃいますか?

  • 授乳中1500カロリー

    こんにちわ。現在産後5ヶ月の35歳主婦です。三人目出産してから便秘が加速したこともあり、なかなか体重がおちません。 今は完全母乳です。毎日カロリー計算をして1500から1800内で食事をし、ロデオボーイで15分運動、三人こどもがいて主人はほとんどいないので、朝起きてから寝るまで殆ど私は座る暇もなくうごいているつもりです。授乳中なので極端に節制できずいまのまま1500でダイエットしていった場合、やせるでしょうか>産後なんと85!から今は68です。そこからあと8キロ痩せたいのでここ三日くらいまえから1500カロリーにしているのですが。。。。

  • 授乳後・・・泣く。

    こんにちは。2ヶ月になる男の子の新米ママです。 2.3日前からなんですが、授乳した後、毎回泣くんです・・・。 母乳後、ミルクをあげて毎回70~90くらい飲むんです。その位の量を飲んだら、ミルクを口から溢れさせながら一度乳首を離します。すると、「キェーッッ」と少しヒス気味に泣くんです。足りないのかと思い、また哺乳瓶を口に入れると、下で押し出す。また泣く・・・の繰り返し。その後、疲れるのかいつの間にかウトウト・・・。一体何で泣くのかわかりません(泣)。 このような経験をした方、いらっしゃいますか?