• 締切済み

授乳中のサプリメントかジュース

お勧めのものがあったら教えてください。 子供は1歳半を過ぎていますが母乳はいっぱいいっぱい飲んでいます。 ママ(わたし)は微妙に便秘気味で困っています。 微妙にむくむ日もあります。 もともと暴食できるタイプではないので、カロリーカット系は危険で使えません! むしろ食欲はないほうなので、飲むだけで栄養が摂取できるものなどのほうがありがたいです。 授乳中だから、 フーカスもメリロートもキトサンもプーアール茶も駄目という説があり、 それじゃいったいどうしたらいいんだろう? という悩みです。

みんなの回答

回答No.1

こん○○は。m(_ _)m 私も妊娠中&授乳中の便秘で悩んだ人間です。 お母さんが便秘になると子供も...っていわれたのですが、幸いにして子供はいたって快腸♪ で、私は迷わず産婦人科に行き便秘薬を頂きました。水薬でコップの水に10滴ぐらい垂らして飲むタイプの薬でした。お医者様もすんなりくれました。便秘もひどくなると大病になるので辛くならないうちに産婦人科に行かれることをお薦め致します。 あと、むくみですが、 「水分をたくさんとって出す」のが一番!! むくんでいるときは水分摂取を控えたくなるのですが、これでは逆効果です。妊娠中にお医者様に言われたことなのですが、水分代謝が悪くなっているためにむくみが起こるので、たくさん飲んでおしっこや汗をたくさん出して代謝を高めてあげることが一番よいそうです。 サプリメントでもジュースでもない回答になってしまいましたが、何より食べるが一番だと思い、便秘とむくみだけに回答させていただきました。m(__)m ちなみに... 断乳すると今まで失われていたカロリー(母乳)が体内に蓄積されるので、嫌でも体重が増えます。お子さんがお一人であるならば、今から散歩や軽い運動などをして衰えた腸内や筋肉を動かしてあげるのも良いですよ。じゃないと、嘘のように減らない体重に今度は悩まされるかも・・・経験者は語る(ノ_<。)うっうっうっ

mayuusa
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 >代謝を高めてあげる なるほどー。 よくわかりました。 腹巻とか磁器腹巻とかおへそに何か貼るようなダイエットのほうがいいのかな。。。 >断乳すると そうですか。お互いがんばりましょう。

mayuusa
質問者

補足

微妙な便秘(1日に1回以上はあるのですがすっきりしないのです)を解消したいだけで、痩せたい願望は全くないのですが、あきらめずに気長に探します。 ヨーロッパのカルシウムたっぷりのミネラルウォーターでお通じが良くなるという噂を聞きました。 お互いがんばりましょう。またいつかなにかのときよろしくおねがいします。 ありがとうございました。