• 締切済み

奨学金について

私は、23歳 女 学生です。 現在は博士前期課程に在籍していて、来年度から博士後期課程に進む予定です。 親の負担を少しでも軽くできたらと思い、 奨学金について調べましたが、どこも大体配偶者の収入制限があって私の家は受けられないようです。 収入制限のない奨学金ってないのでしょうか? 何か参考になる情報がありましたらよろしくお願いします。

• hazyme
  • お礼率85% (1797/2113)

みんなの回答

回答No.5

No1への追加です。 一般的な助成金より、大学独自のほうが取りやすいということです。 大学独自のは大学院事務が一番詳しいはずです。 また、No.3、4の学術振興会の研究員は、私大博士課程だと宝くじ並の当選確率です(東大だとわりとあたりまえにもらえたりする)。 そこらは「どこの大学院か」で相当違います。 あと、科学研究費補助金などを取られている先生がおられましたら、D4以降は研究費がもらえるようになるかもしれません。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

博士後期課程へ進まれるということで、学術振興会の特別研究員に応募・挑戦してみる、というのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jsps.go.jp/j-pd/main.htm, http://www.jsps.go.jp/
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tomomasa5
回答No.3

(旧)日本育英会は所得制限はありますよね。下記のHPの日本学術振興会の研究員など応募してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.kawamata.com/school.html
hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。学振ってすごく難しいやつですよね?

回答No.2

ご研究しておられるのが何の分野か存じませんが、各分野には必ず先人がいて、私財を投じて財団を設立しているものです。そういう財団は、毎年、研究奨励という形で助成金を出しています。そういうものに応募してみられたらいいでしょう。もちろん、審査はあります。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

「配偶者の収入制限」は、hazymeさんの配偶者の収入制限ではないでしょうか? 親の場合はそれよりゆるやかだった記憶があります(制度が変わったかも)。 また、大学独自の奨学金制度や、研究費援助制度(本代ぐらいは捻出できる)がある場合がありますので、そこらは大学院の事務に問い合わせてみてはいかがでしょう。

hazyme
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、私の配偶者の収入制限が範囲外なんですよ。大学院事務に聞いちゃっていいんですかね?