BlackJumboDogの設定方法

このQ&Aのポイント
  • BlackJumboDog(旧名WinProxy)を使って2台のPCをLANでインターネットに接続する方法について教えてください。
  • PC1をTAでインターネット接続し、PC1とPC2を100BASE-Tで接続していますが、どのように設定すれば2台で同時にインターネットに接続できるでしょうか?
  • そして、OSがWin98(Ver4.10)SecondEditionではないため、「インターネットの共有」というオプションがないため、別の方法で設定する必要があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

BlackJumboDog(旧名WinProxy)の設定方法

こんにちはhorizonです 先日BlackJumboDog(旧名WinProxy)をインストールしたのですが 設定の方法がよくわかりません 現在は、2台のPCをLANでつないでます PC1をTAでインターネット接続 PC1とPC2を100BASE-Tで接続中です 2台で同時にインターネットに接続したいのですが TA(DSU内蔵)と2台のPCと100BASE-Tカードが2枚です OSはどちらもWin98(Ver4.10)SecondEditionではないので、「インターネットの共有」というのがありません どなたか、BlackJumboDog を使っている方がいらっしゃいましたら、基本的な設定方法を御教授下さい

noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.4

補足読みました。 設定することは以下のものです。 1.クライアントのブラウザの設定  プロキシの設定で、ホストPCのEtherIPを  指定する。ポートはディフォルトで8080。 2.ホスト側WinProxyの設定  設定→プロキシサーバで、利用者タブで  許可するIPを設定する。クライアントPCの  EtherIPアドレスを追加する。  また、メールをクライアント側でチェック  したいのであれば、メールタブで設定。 3.クライアントPCのメーラの設定  ホストPCで設定したメールサーバの設定に  変更する。これをやると、WinProxyを  通さないとメールチェックできなくなる。 確かこれだけで大丈夫なはず・・・ 一応旧バージョンを起動してチェックしたので、 だいたい大丈夫なはずです。 #実際に設定はしていないけど、オプションを #見ました。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

質問者

お礼

有難う御座いました 上手く行きました (^o^) でも、ホストPCとクライアントPCで同じサイト(MicrosoftMSN)をブラウジングすると、レイアウトが違うのは何故でしょう? まぁ、設定をいろいろと試してみます、 ホントに有難う御座いました。 (「いいかげんにルーター買えよ!!」って言われそう・・ 「ハイ、スイマセン・・ ^^; 」) 。

その他の回答 (3)

noname#9414
noname#9414
回答No.3

EtherカードのところのIPアドレスを 指定してください。 WinIPCfgで調べたもので、OKですよ。 ではでは☆

質問者

補足

何度もホント、スイマセン・・ m(__)m クライアントの方はブラウザは何か設定する必要はりますか? 「インターネットのプロパティ」-「接続」では、クライアントの現在使っているプロバイダの接続が2つあります チェックボックスは「ダイヤルしない」「ネットワーク接続が存在しないときはダイヤルする」 「通常の接続でダイヤルする」で 現在は、「ネットワークが存在・・・・」にしています 「LANの設定」では「プロキシサーバーを使用する」にして ホストのイーサのIPでポートは8080にしています その他のチェックボックスは外しています

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。 1.BlackJumboDogをインストールするPC  ホスト側だけで結構。ダイアルアップを  クライアント側から行いたいのならば、  クライアントにも入れる必要あり。 2.IPアドレス  LANのIPアドレス。ようするにEtherの  IPアドレスですね。192.168.0.xとする。  別にプライベートIPならなんでもOK。 プロキシの設定は、クライアントの方に ホストのIPアドレスを、指定する必要が あります。そして、ホスト側のWinProxyで 許可するIPのリストにクライアントのIPを 追加してやる必要があります。 一応これだけで閲覧はできるはず。ただ メーラーとかによってプロキシの設定が できないとか、設定してもうまくいかない とか、いろいろ面倒なところがあるので、 金銭的に余裕があるのならば、ルータ、 もしくはWindows 98SE、Windows 2000を 購入する方をお勧めします。 ではでは☆

質問者

補足

たびたび恐れ入ります EtherのIPって「winipcfg」で調べた数字でよろしいのでしょうか? 「ppp adapter」のIPアドレスと「Erther card」のIPアドレスは違う数字ですがどちらを設定したよいでしょうか? もしかして、私は、IP調べるのに全然違うところを見てたのでしょうか? >ようするにEtherの  IPアドレスですね。192.168.0.xとする。  別にプライベートIPならなんでもOK サブネットマスクも入れておいたほうがいいのでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.1

どこまで設定できたのでしょうか。 一応WinProxyの場合、IPアドレスを 固定しておかないと、許可するIPを 設定するので、ルータ機能がうまく 働かない場合があります。 #クライアントのIPも固定するのが #いいと思いますよ。 それ以外は、さほど面倒な設定は ないはずなので、どこまで設定が 行えたのか、補足してください。 一応WinProxyのページへのリンクを 貼っておきます。 ではでは☆

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/bjd/faq.html
質問者

補足

いつもありがとうございます >どこまで設定できたのでしょうか。 というより、どこから設定したらよいのでしょう? ついさっきまで、Win98の「ネットワーク」-「TCP/IP」の設定をさわってたら、インターネットに繋がらなくなってあせってました、 一つずつ整理して書いていきます 1: WinProxyはホスト側とクライアント側の両方に入れるのでしょうか? 現在はホスト側に入れています 2: IPアドレスはイーサカードのIPアドレスでいいのでしょうか? この場合は、ホスト側クライアント側の両方がそれぞれ、異なるIPアドレスでなければならないのですよね? 3: WinProxyを使いたい目的は フレッツISDNに加入したので、2台で使いたい WEB閲覧、メール受信が主な利用です WinProxyのHPから設定方法のドキュメントをダウンロードしてきたのですが、わかりませんでした WinProxyを入れる前にしておく事、って何でしょう? WinProxy自体、それほど設定する項目が無いので 多分それ以前の2台間の設定だと思います 言い忘れていました、2台は「pia.to.pia(ピア・ツー・ピア)」でつないでます。