• ベストアンサー

「身障」

「身障」とは、何でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

これは身体障害の略語となります。 詳細としては視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、等の明確な区分や等級が存在します。 人によっては正式に身体障害者手帳の発行がなされている場合があります。 詳細は厚生労働省のサイトで確認をすることができます。

kurinal
質問者

お礼

1356tailand様、ご回答ありがとうございます。 「身障者」という表現はあるようですが、公式的なものではないようです。 >「詳細としては視覚障害、聴覚障害、肢体不自由、等の明確な区分や等級が存在します。 人によっては正式に身体障害者手帳の発行がなされている場合があります。 詳細は厚生労働省のサイトで確認をすることができます。」 「身体障害者」についてご説明頂いたようですが、 「身障」とは何か、というご質問なんですけどね。 >「これは身体障害の略語となります。」 なるほど。 「身体障害者」の略語は「身障者」(ただし、公式には使われない)のようです。 それに対して、「身体障害」の略語が「身障」ですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

身体に何か障害がある人のことでは?

kurinal
質問者

お礼

bluestone555様、ご回答ありがとうございます。 「身体障害者」とは、違うのですか?

関連するQ&A

  • 身障者でないのに・・・・・・

    身障者ではないのに、身障者の駐車場に車を止める人がいます。 注意すると 1「みんなやっとるだろうよ。俺(私)だけに言うな。」 2「他に止めている人にも注意してから俺(私)に言え。 それから動かす。」 かならず1、2の順で言われます。 皆さんならどう返答、注意しますか?

  • 身障者用トイレについて

    身障者用トイレ(だれでもトイレ)の引き戸はなぜあんなに重いのでしょうか? というのは、知り合いのおばあちゃんに頼まれて、 「ごめんなさい、トイレのドア開けてくれない?で、待ってて。中からノックするからそしたらまた開けてほしいの」 と頼まれたことがあります。 身障者用トイレは、身障者のためになってるんでしょうか?

  • 身障者だから・・・は理由になるか・・・?

    私は以前、高校時代の身障者の後輩から、「先輩、飲みに行きましょうよ」と誘われ、居酒屋へ飲みに行きました。 そこで後輩は、お金を持っていないと言ったのです。 それを聞いた時、私はとても腹が立ち、店を出た後で怒鳴りつけてやりました。 店に入り、酒と料理を口にしてから打ち明けるという、卑劣極まりない手段です。 誤解しないでほしいのは、私は何もお金が惜しくて腹を立てたわけではなく、後輩の汚い根性と、筋違いの行為に対して腹を立てたのです。 その出来事に対し、「相手は身障者なんだから大目に見てあげなよ」という少数意見もあったのですが、これは明らかにおかしいと思います。 身障者だからという事を理由に、悪い事をしても大目に見ようというのは、それも完全な差別です。良くも悪くも、特別扱いは全て差別です。 私はその後輩を身障者としてではなく、人間として付き合っています。身障者だからと言って、特別な人間だと思っていません。 体が不自由なだけであり、同じ人間である事に変わりありませんので、それ以上でもそれ以下でもありません。 確かに、身障者は色々大変なんだろうなとは思いますが、体の辛さは本人でなければ分からない事ですので、同情しても仕様がないですし、同情する事自体が差別だと私は考えています。 身障者だって同じ人間である以上、人権があるのと同時に、責任もあります。確かに、健常者と全く同じ扱いをするわけには行きません。 身障者は自力で出来ない事がたくさんありますので、どうしても健常者の手助けが必要です。 ただそれは、身障者に対する特別扱いと言うより、人間同士の助け合いだと私は考えています。身障者のハンデは認めますが、特別扱いは認めるつもりはありません。 皆さんはどう思いますか? 身障者に対してどのような考えを御持ちか知りたいです。 別に非難するつもりはありませんので、素直に答えて下さい。

  • 身障

    ある保育所に行ったのですが ある子(Aさん)はみんなと遊ばずいつも1人でなにかひとりごとを行ってます。それが毎日です。Aさんは身障ですよね?

  • 身障者に対する…

    先日、地下鉄で目撃したのですが、車椅子に乗っている方が降車する際、あらかじめ連絡を受けていたと思われる駅員の方が、車両の扉部分とホームの間に板を渡して車椅子がスムーズに移動できるようにしたのですが、車椅子に乗っている身障者の方はありがとうの一言もなく、それどころかその駅員の方に対して、ぶつぶつと文句且つ暴言を吐きながら、そそくさと移動していきました。 その一部始終を目撃し、正直、大変、不快且つ腹立たしい気分になりました。 そういえば、親父がターミナル駅の駅員をしていましたが、同じようなことをしばしば聞かされました。 身障者は親切に、そして丁寧に扱われて当然のことと思っているらしく、お礼の一言も言わず、少しでもまごまごすれば、文句の言い放題というパターンが8割を超えるとのことです。 おいおい、一体全体何様のつもりなんでしょうか。 身障者の方に何の恨みもありませんが、人としての心を当たり前に期待するのは無理な話なのでしょうか。 もしそうであれば寂しいことと思いませんか。 このような体験をされた方がおられましたら教えてくださいますようお願い申し上げます。 本音としては、非常に腹立たしい気分です。

  • 身障者スペースは優遇されるべきか?

    ドライブが好きで、あちこちの道の駅に行きます。 SAやPAにも駐車場には身障者スペースが有ります。 ふっと思ったのですが、 駐車場が一杯で道路にまで並んでいて・・・ 駐車場の身障者スペースは空いたまま・・・ 健常者はそこに駐車してはいけないのだろうか? 身障者が来たとしても道路に並んで何分も何時間も並ぶ・・・ 健常者が身障者スペースに駐車して用事を済ませるとその分道路の列も進む もし15台の駐車スペースに3台の身障者スペースが有った場合 30代目の身障者は駐車場が2回半回転しないと止める事が出来ない。 それよりも、駐車場が一杯の場合は身障者スペースも有効に使ったほうが身障者も早く駐車場に入れはしないか? また、身障者スペースにすんなり入れたとして・・・ 健常者は駐車スペースが無くて1時間待ちなのに・・・ 身障者は優先的に入れるからすぐに止める事が出来る。 これは逆差別にならないのか? 同じように車に乗って駐車場に着ているのに身障者だからすぐに駐車できる。 健常者だから1時間待つ。 同じように車に乗って来たのなら同じように待つのが平等では無いか?

  • 身障者の健康保険

    身障者の家族です。身障者の健康保険はそうでない人の健康保険と違う種類ですか。身障者とかの区別がないのなら、転職に当たって任意継続の手続きも国保への切り替えもネットで調べたのでおおよそ理解しましたが、身障者のは別物ですというのならどのようにして切り替えるのか、どこへ申請するのか、どんな書類がいるのかわかりませんので教えてください。

  • 身障者が行ける温泉

    身障者の母を温泉に連れて行きたいのですが、どこかお勧めの宿はないでしょうか?

  • 身障者用駐車スペース

    こんにちわ、ヨロシクお願いします。 私は、ホームセンターで働いているのですが、本部の指示で、身障者用の駐車スペースを二つ作りました。 と、言っても簡単なモノで、白いアスファルト用のライン材で、車椅子のマークを書くと言うものです。 そのうしろに、大きく「身障者用駐車スペース」と言う看板が立っています。  で、先日、お客様から、 「私は身障者用のパスを車に載せているのですが、いつも身障者ようのスペースに、パスを載せていない車が止まっているので、止めた事がありません。放送などで注意できないのですか?」 と、ご意見があり、上司に相談したのですが、あのマークなどには、何ら規制や罰金が発生しないようで、困っています。 せっかく作ったスペースなので、活用したいですし、お客さまのご意見ももっともです。 そこで質問です。 身障者用のパスを車載されていらっしゃらないお客様が、身障者用のスペースに駐車された場合、どのようにアナウンスするべきなのでしょうか? また、説明を求められた場合どのように対応すればよいのでしょうか?

  • 身障者が初めて携帯を持ちますが・・・。

    母親が身障者手帳を持っています。 この度携帯を初めて持つことになりドコモの身障者割引のコースを申し込むことにしたのですが、ドコモショップでしか手続きが出来ません。 そうなると携帯本体の割引というのはないのでしょうか? よく駅近のケータイショップなどで10円とかの値札を目にするのですが、メールも写メも必要ないので古い機種で構わないのです。 素人考えですが、最初ケータイショップで一番安い料金設定で手続きをして安い本体を手に入れ、しばらくたってからドコモショップで身障者割引の手続きを取るということは可能でしょうか? さかのぼって割引が受けられないのは承知です。