• ベストアンサー

工業高校なのに本屋に就職する奴は

馬鹿ですよね? 3年間何をやってきたのか。金の無駄。時間の無駄。 工業高校出たなら、機械や電気の分野に進むのは当たり前じゃないですか? じゃなきゃ、回路みたいな糞の役にも立たない授業は受けません。

noname#224237
noname#224237

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225546
noname#225546
回答No.2

その人がなぜ本屋を目指すのかを理解できているのでしょうか。 自分の価値観だけでものをいうのは、自分の心の貧しさを露呈することです。一つ前の質問にも書きましたが、人の心を理解するというのは大切なことですよ。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

kitunesan_123 さん、こんばんは。 そんなことはありません。いつかどこかで役立つでしょう。それよりも本屋へ就職することですが、それは本人の自由でしょうね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

高校で学ぶことなんて、本屋で役に立つことはほとんどないはずです。せいぜい商業高校くらいでしょうか。別に本人の自由です。

  • nakayan33
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

そうかな? 目指してたのに 考え方が変わった・・ それで本屋に就職した・・・と言う人も居る筈・・ 別にイイのでは?・・

関連するQ&A

  • 工業高校を辞めたい

    現在工業高校に通う二年生です。 僕は大学の一般入試で受けようと思っているのですが工業高校からでは不利すぎて毎日悩んでいます。 個別指導塾に通っているのですがほかの生徒の通っている高校が進学校ばかりで毎回「中学の時普通科を受験しておけばなぁ」なんていつも思っていたり。インターネットなどでいろいろ調べてても工業高校からでは受験は不利とか書いてあってそれをみる度に高校辞めたいなとか何でこの高校にいるんだとか何で役に立たない厳しい実習を受けなくてはいけないんだとか考えて学校にいるときはこの学校にいてもなにも目的が無いじゃないかって考えて学校ではいつも暗いです。 本当に毎日つらいです大学受験をするのになにも役に立たない授業無駄に厳しい実習最悪です。 どうにかして普通科にいけないでしょうか?

  • 工業生です。高校行くのが嫌になってきました・・・

    はじめまして、工業高校一年生です。 最近高校に行くのが本気で嫌になっています。 理由は友人関係と自分の性格からです。 僕が県立工業高校に入学した理由は、国立工業高等専門学校の受験に落ちて、技術大学に入学す ると言う夢を諦められずにいたからです。 県立工業高校は国立工業高等専門学校に比べ、とても学力が低く簡単に入学できました。 僕は普通高校より県立工業高校からの方が技術大学に入学しやすいと言われ入学しました。 そして入学して僕は絶望しました・・・ 同じく県立工業高校に入学した生徒を見ると、耳にピアスを開けたり制服を汚く来たり、髪を色染した りし、授業中は騒ぎ、休み時間はやかましく大声を上げています。 とても授業に集中できず、そのうえ自分にモノを投げたりしてくる始末です。 このまま一人でいると、自分がいじめられてしまう可能性があるので、おとなしい生徒といつも一緒に います、だけど口数が少なかったり、とてもつまらないです。 生徒の学力はとても低く、平気で赤点を何個もとって授業そっちのけで騒いでる様子を見ていると、自 分が真面目に勉強しているのが馬鹿らしくなってきます。 工業高校の生徒たちは気が合うのか仲よさそうに馬鹿やってます。 高校生活を送っていると自分が場違いなんだなと思い、とてもクラスにいづらいです。 入学してから六月近く経ち、成績も下がり、クラスにはいづらくなる一方、つまらない友人関係・・・・・・ これから3年間この高校に通わなければならないのか・・・このまま卒業して技術大学に入学できるの だろうか・・・入学できなかったら普通高校に入ってればよかったと思うだろう・・・ 毎日が憂鬱です・・・・ このまま3年間通い続けて確立の低い技術大学の入学を目指すか 転入して普通高校に入り普通の高校生活を送るか 定時制にして、資格だけもらい就職するか   教えてください、僕はこれからどうするべきですか?

  • 工業高校の描かれ方ひどくないですか?

    工業高校は偏差値が低い学校が多いせいか ドラマで工業高校が舞台の作品というと決まってヤンキーばかりで荒れているという設定が多いです。 (もちろんヤンキー校ではない設定の作品もありますが) そんな設定ばかりってひどくないですか? 工業高校に対する偏見を社会に与えているとしかいいようがありません。 工業高校というのは日本の技術を支える人材を育成する学校です! 不良を育成する学校ではありません! 偏差値が低いとはいえ、本当にレベルの低い人間だったら理工系のことなんて理解できません。 ましてや卒業なんて無理でしょう。 僕は高校大学(偏差値50くらい)も文系で理工系のことや機械操作は大の苦手です。 大学卒業後に理系の仕事に就こうと考えて(文学部では学んだ専門を仕事に生かすのは難しいので) 理科の勉強を高校1年(分野によると中学まで)まで下げてやりましたが難しくて理解できず理系の仕事に就くのは断念しました。 もし僕が工業高校(偏差値50未満でも)に入学していたら理工系が苦手なためついていけず中退していたでしょう。 難しい理工系や機械のことを理解できるなんて工業高校の生徒はスゴイと思います。 さらに卒業できるなんて。ですから工業高校の授業についていけるのですから 本当にレベルの低い人間ばかりではないはずです。 ヤンキー校を描く場合は工業高校という設定ばかりはやめるべきです。 工業高校のことを「日本の技術を支える人を育成する学校」として描くべきではないでしょうか?

  • 工業高校の機械科・電気科について

    中3の受験生です。工業高校を受けるのですが、機械科と電気科のどちらかを受けるか迷っています。機械科と電気科では、例えばどのようなことをするのですか。詳しく具体的に説明してもらえると嬉しいです。

  • 工業高校の進路で迷っています

    家庭の事情や私の勉強不足が原因で、全日制は諦めて定時制高校へ進学しようと思っています。 「普通科」でもいいのですが、できることなら仕事にも役立つだろう「工業科」を検討しています。 進学予定の高校は、神戸工業高校で、機械科・電気科・建築科・情報技術科の4科あります。 これからの時代だから、コンピューターの知識も必要かと思い、「情報技術科」にしようかとも思っているのですが、機械科や電気科のほうが就職に有利かな、とも思います。 工業高校卒業の方、工業系大学卒業の方、アドバイスなどいただけると、助かるのですか。 経験談でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 工業高校の学科について

    中学3年の受験生です。工業高校を受けようと思っています。機械科と電気科のどちかを受けるか迷っています。どちらの方が日常的に役立ち、将来や就職などに役立つと思いますか。回答お願いします。

  • 工業高校の電気科を卒業して、就職可能な公務員につい

    工業高校の電気科を卒業して、就職可能な公務員について教えて下さい。 一般事務の募集では、学力で太刀打ち出来ないので電気関係の専門分野の試験科目がある募集を探しておりますが、なかなかありません。 電気工事士2種の資格は取得しております。 ご指導お願い申し上げます。

  • 高校教員採用試験(工業)に関連して

    どなたか教えてください。今年公立高校の教員採用試験(工業・機械)を受けるつもりでいるものです。以下の3点についてお願いします。 1 筆記の専門試験についてどのような対策をすればいいのでしょうか?大学の科目、例えば機械力学とか材料力学、流体力学などを復習すればいいのでしょうか?対策(予想)問題集といったものはありますか?ちなみに募集要項には電卓と定規を用意することと書いてありました。 2 これは採用されてからのことなので今聞くのはナンセンスかもしれませんが敢えて聞きます。うわさで聞くのですが、機械で採用されても、免許種別は工業ということで、電気とか建築、化学といった隣接分野も任されると聞きますが本当ですか? 3 2と同様、採用後の話ですが実習の授業はどのようなことをするのでしょう?その前に実習の授業はあるのでしょうか?募集要項には実技試験は課せられていませんでした。 以上3点よろしくお願いします。

  • 工業高校3年から立志舎高校に転入できますか?

    現在ある工業高校に通っています。 しかし個人的な理由で別の高校に行きたいと思っています。 そして次の高校は工業系ではなく普通科がいいんです。 候補としては立志舎高校がいいなと思っているんですが、やはり2年間 工業系の授業をしていたので、立志舎高校とはカリキュラムがまったく違います。 こういう場合、やはり転入は難しいのでしょうか?