Illustratorでの文字センター揃えの方法

このQ&Aのポイント
  • Illustratorでの文字センター揃えについて、オブジェクトのアウトライン化とプレビュー境界を使用する方法を紹介します。
  • 新規ドキュメントでアートボードを作成し、四角形を作成して塗り潰し、文字を記入してアウトライン化し、センター揃えをする方法はありますが、文字のセンター合わせに苦労することもあります。
  • 四角形を固定せずに文字をセンター合わせする方法は、現在のところ存在しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorでの文字センター揃えについて

Adobe社のIllustratorなのですが、 フォントを完璧にセンター揃えをする為に、 「オブジェクトのアウトライン化」と「プレビュー境界」を使用する方法の記事を読みました。 確かに、これは目から鱗の情報で、非常に助かっているのですが、 例えば、新規ドキュメントで1000px × 1000pxのアートボードを作り、 まったく同じ四角形をツールで作って塗り潰してアートボードに合わせて配置、 そして、文字を記入して、文字をアウトライン化して、 塗り潰した四角形と文字を選択してセンター揃えをすると、 文字は動かずに四角形が動いて、文字がちょうど中央になろうとしてくれますよね。 それでも、文字のセンター合わせは物凄く苦労していたので、とても助かるのですが、 これだとまた四角形と文字を選択してアートボードに合わせないといけない手間が発生します。 この辺、四角形を固定して文字が動いてセンターに揃ってくれる方法は無いのか、といろいろやってみたのですが、どうもできそうにないので質問しました。 四角形を動かさずに、文字をセンター合わせできますか? (勝手にアートボードと呼んでいますが、最初に新規ドキュメントで作ったカスタムサイズの領域の事です。呼び名があるのでしたら、教えて頂けると助かります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellows
回答No.1

四角形と文字を選択しましたら その状態で四角形をもう一度クリック  四角形が太くなったと思います。(四角形が基準の状態) それで、上に表示されている整列・中心揃えを選べば  四角形を基準に文字が移動してきます。 これは、3つでも4つでも応用できます。

orange-house
質問者

お礼

図形や文字を選択する際は、shiftキーを押しながら選択しておりますが、 文字と図形をshiftで全部選択した後に、shiftキーを離して図形をクリックする必要があったのですね。 まったく気付きませんでした。 書いて頂いたように、文字と四角を選択した状態で四角をクリックすると四角の方が太枠のようになりますね。 そして、できました! 回答、ありがとうございました。