• ベストアンサー

悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、 「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。 「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。 寝入りばなを起こされて頭に来た私は 「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、 「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」 と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。 夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか? また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。 悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

noname#6300
noname#6300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.5

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。 電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。 参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。 NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm
noname#6300
質問者

お礼

「迷惑電話お断りサービス」はとても欲しい機能です。 非通知でもその操作は可能なのでしょうか? もう少しその辺を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sigihara
回答No.4

こんにちは。私も何度も経験あります。 本当に嫌な気持ちになりますよね、、、。どうしても、というのであればやっぱりナンバーディスプレイにした方がいいと思いますよ。かけてきた相手が一目で誰かわかりますし、あきらかにそんな時間にかけてくる電話なんてよっぽど約束でもしてないかぎり非常識ですよね。 知らない番号だったらとらなければいいですし、非通知でかけてくるのは大抵セールスですから、、、。 電話器によって違うと思いますが非通知だったらベルもならさなくて切ってしまう設定にもできるのもありますし、番号を特定してその番号はつながないとか、、、 そんな人のためにこっちがイライラしたり腹たたせたりするのもアホらしいですよね。よけいな事かもしれませんが、あとは、そとで簡単に住所や電話番号を書いたりしない事と、郵便物の宛名なんかもシュレッタ-にかけて捨てるとか、そのくらいしてもやりすぎではないと思います。

noname#6300
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTに問い合わせてみたら、やはり非通知でした。 今回の事で、我が家もナンバーディスプレイを検討しています。 高校の同級生もほぼ同時刻にかかって来たそうなので、卒業アルバムが売られたのかな。とチョッピリ淋しい気持ちです。

• Yanchaboy
回答No.3

えーっと、法律的にややこしい事があるんでフィクションです(笑)。 ある非常識な勧誘電話に文句をいったら、立て続けにイタ電が始まりました。 頭にきたので、そのときの「店の名前」を思い出し、某データベースから電話番号、社員、役員....等の情報を取り出しました。 ためしにそこにかけてみたら「やつ」の声でした。 そこで、ちょっとしたプログラムを作って、その会社のコンピュータに置いてきてあげました。 数日後に、そこの会社の持ってる電話番号リストの番号が、すべて役員と社員と社員の関係者の番号にかわって.....(^^ゞ まぁ、こういう痛快なお話もあるよ、ということで....(^^ゞ #フィクションですよ!フィクション。僕がやったんじゃないですよぉ。 どうせ向こうも、文句を言われるの慣れちゃってるんで、いたちの最後っ屁的に捨て台詞を残しただけです。 気にするだけ損だからさっさと忘れちゃいましょう。

noname#6300
質問者

お礼

すごいですね!!!尊敬しちゃう! それ位出来たらスッキリしますねー! フィクションとは言え。(笑) 皆さんの仰る通り「気にし損」なのですね。

• everyone
回答No.2

撃退する良い方法ではないですが、気にすることなくそのまま過ごされるのが一番の方法だとおもいますよ。

noname#6300
質問者

お礼

そうですね・・・。気にしないのが一番みたい。 そしてまた掛かってきたら強気で!対応します。

回答No.1

まあ相手にしない事ですね。 仮に訴えられても、夜の11時過ぎに電話をしてくる事から間違ってますので、逆に「安眠妨害」やその他の理由でこちらが被害届けを出せるくらいですよ。 いやがらせがひどくなったら、銀座にあるインポートショップを手掛かりに突き止めてやるぐらいの気持ちでいましょうよ。 まああまり相手にしたくなければ電話番号も変えたり出来ますしね。 強気でいましょうよ。あなたが悪い事したわけじゃないんですから。

noname#6300
質問者

お礼

なるほど! 「安眠妨害」で被害届って確かにその通りですね。 今のところイヤガラセは無いので、大丈夫かなと思いますが・・・。 強気でいます!ありがとうございました。