• ベストアンサー

悪徳すぎる電話

日曜日の午後11時過ぎに、自宅に伊藤という男性から電話が掛かってきました。家族が出て、私は寝ていたのですが起こされ電話に出ると、 「銀座にあるインポートショップのナントカと申しますが」と既に怪しい雰囲気。 「確認しますが貴方は20歳以上の社会人ですよね?」から始まって、明らかに悪徳勧誘電話です。挙句の果てには「これは変な勧誘とかではないんで~」と来ました。 寝入りばなを起こされて頭に来た私は 「こんな時間にでんわしてくんな!バーカ!」とブチッと切ってしまいました。すると直後にまた掛かってきたので弟に出てもらったところ、 「今、暴言を吐かれて大変に傷ついたので、訴える」 と言ったそうです。弟は、あーそーですか勝手にして下さいと答えたのですが、私は頭に来て暫く寝られませんでした。 夜の11時過ぎに電話をかけてくる事は、訪問販売法のような法律に違反はしていないのでしょうか? また、「訴える」というのは明らかにハッタリだとは思いますが、何かいやがらせをされたりしたらと思うと・・・。 悪徳電話を撃退するいい方法はないでしょうか?

noname#6300
noname#6300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.5

いくつか検索してみましたが、法的にどうなのか、という事には確信が持てませんでした。 電話勧誘も「訪問販売法」に拘束されるのは間違いないのですが、指定商品制度というのがあって、商品によっては対象外のものもあるようです。 参考URLでは、少なくとも非常識な時間帯の電話勧誘は法の規制に触れる、としてありあます。常識的に考えてそうあるべきだと私も思います。 NTTでも、迷惑電話対策のサービスを案内してくれるそうです。御質問のケースでは「迷惑電話お断りサービス」などは有効なように思います。

参考URL:
http://www.pref.ehime.jp/houdou/houdou1208/hou120821-1.htm
noname#6300
質問者

お礼

「迷惑電話お断りサービス」はとても欲しい機能です。 非通知でもその操作は可能なのでしょうか? もう少しその辺を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.4

こんにちは。私も何度も経験あります。 本当に嫌な気持ちになりますよね、、、。どうしても、というのであればやっぱりナンバーディスプレイにした方がいいと思いますよ。かけてきた相手が一目で誰かわかりますし、あきらかにそんな時間にかけてくる電話なんてよっぽど約束でもしてないかぎり非常識ですよね。 知らない番号だったらとらなければいいですし、非通知でかけてくるのは大抵セールスですから、、、。 電話器によって違うと思いますが非通知だったらベルもならさなくて切ってしまう設定にもできるのもありますし、番号を特定してその番号はつながないとか、、、 そんな人のためにこっちがイライラしたり腹たたせたりするのもアホらしいですよね。よけいな事かもしれませんが、あとは、そとで簡単に住所や電話番号を書いたりしない事と、郵便物の宛名なんかもシュレッタ-にかけて捨てるとか、そのくらいしてもやりすぎではないと思います。

noname#6300
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTに問い合わせてみたら、やはり非通知でした。 今回の事で、我が家もナンバーディスプレイを検討しています。 高校の同級生もほぼ同時刻にかかって来たそうなので、卒業アルバムが売られたのかな。とチョッピリ淋しい気持ちです。

  • Yanchaboy
  • ベストアンサー率29% (65/220)
回答No.3

えーっと、法律的にややこしい事があるんでフィクションです(笑)。 ある非常識な勧誘電話に文句をいったら、立て続けにイタ電が始まりました。 頭にきたので、そのときの「店の名前」を思い出し、某データベースから電話番号、社員、役員....等の情報を取り出しました。 ためしにそこにかけてみたら「やつ」の声でした。 そこで、ちょっとしたプログラムを作って、その会社のコンピュータに置いてきてあげました。 数日後に、そこの会社の持ってる電話番号リストの番号が、すべて役員と社員と社員の関係者の番号にかわって.....(^^ゞ まぁ、こういう痛快なお話もあるよ、ということで....(^^ゞ #フィクションですよ!フィクション。僕がやったんじゃないですよぉ。 どうせ向こうも、文句を言われるの慣れちゃってるんで、いたちの最後っ屁的に捨て台詞を残しただけです。 気にするだけ損だからさっさと忘れちゃいましょう。

noname#6300
質問者

お礼

すごいですね!!!尊敬しちゃう! それ位出来たらスッキリしますねー! フィクションとは言え。(笑) 皆さんの仰る通り「気にし損」なのですね。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

撃退する良い方法ではないですが、気にすることなくそのまま過ごされるのが一番の方法だとおもいますよ。

noname#6300
質問者

お礼

そうですね・・・。気にしないのが一番みたい。 そしてまた掛かってきたら強気で!対応します。

回答No.1

まあ相手にしない事ですね。 仮に訴えられても、夜の11時過ぎに電話をしてくる事から間違ってますので、逆に「安眠妨害」やその他の理由でこちらが被害届けを出せるくらいですよ。 いやがらせがひどくなったら、銀座にあるインポートショップを手掛かりに突き止めてやるぐらいの気持ちでいましょうよ。 まああまり相手にしたくなければ電話番号も変えたり出来ますしね。 強気でいましょうよ。あなたが悪い事したわけじゃないんですから。

noname#6300
質問者

お礼

なるほど! 「安眠妨害」で被害届って確かにその通りですね。 今のところイヤガラセは無いので、大丈夫かなと思いますが・・・。 強気でいます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀座ステファ二ー化粧品からの勧誘電話

    つい先ほど、銀座ステファニー化粧品から勧誘電話がありました。「大地真央さんのCMでおなじみの...」と言って「○○さんおられますか?」と私の名前あてにかかってきました。上品な感じの声の女性でしたが、夜も8時を回っているのになんなんでしょう?懸賞にも応募したことが無いのに、いったいどこで情報が漏れているんでしょうか。確かにCMでよく聞く会社ですが、悪徳の部類に入るのでしょうか?

  • 電話での勧誘

     今日起こった話なのですが、会社から退社しようとしたときに、私宛ての電話だと呼び止められました。  電話に応対すると、生涯学習ナントカの事務局からで、先月頭に送った講習会の締切が先週だったとかで、電話で最終確認してるとのことでした。  今の会社では積極的に資格の取得斡旋をしてくれているので、てっきりその類だと思い聞かれたことに答えていたのですが、最終的に3年ローンでつき2万という費用がでたときに「なんだこれは?!」と思い、そんなものは受講できないとこちらから断りの旨を伝えようとすると、相手も何度も話を遡らせて延々と話をさせるのですよ。  で、結局は上司が出てきたところで電話が切れたのですが、やはりまた電話が来るのでしょうか?  住所、氏名、年齢、職種、自宅と携帯の番号を言ってしまいました。今となっては勧誘の電話だと言うことにどうして速く気付かなかったのかと悔やんでいます。  これだけの情報で、ローンを組まされることってあるのでしょうか?また万が一組まされた場合、それは不当な契約として扱うことが出来るのでしょうか?

  • KDDIの勧誘

    NTTのbフレッツの回線をKDDIが借りれるようになったと 勧誘電話が最近頻繁にかかってくる。 電話も北海道、沖縄、宮城ととんでもないところからのTEL。 安くなったというけれど そもそもKDDIが安くなったわけでなく NTTのbフレッツの料金が見直され安くなった。 (携帯で3G4Gできるから思ったように伸びていないんでしょう) KDDIのメリット無いって言ったら 人によっては豹変して、かなり高圧的な言い方になった。 委託されてるから文句あるならKDDIへ言いなって。頭にきた。 週に2,3度かかってくる。 KDDI、bフレッツの勧誘やめてくれ。 弟のは 引越しも面倒だったし プロバイダも終端装置・ルーターも各々こっちで業者にTELした。 故障の対応(光が断線)も悪かった。 NTTは電話1本でみんなやってくれるのに。 KDDIの委託勧誘やめさせるのはどこにTELすればよいの?

  • 悪徳らしき電話について

    一週間ほど前、セールスのような怪しい電話があったのですが 相手「●●町にお住まいの方にお電話さしあげているのですが(略) 無料で下着サンプルをプレゼントしております。お好きな色、サイズを教えてください。」 というような電話がありました。 20代後半くらいの女性でした。 どうして住んでいる町まで知っているんだろう?と思いつつ住所と氏名を答えてしまいました・・。 一週間以上たつのに未だに商品が届かなく、もしかして悪用目当て?と不安になり質問させてもらいます。 1:住所を教えてしまったのでセールスマン?や取立てみたいな方が訪問してくる事はありえますか><? 2:自宅に請求がきた場合は無視して大丈夫なのでしょうか? 代引きの荷物の断り方は調べて把握しました。 3:他に気をつけておいた事がありましたら教えていただけないでしょうか? 4:またもし無料サンプルがきた際に送料がかかってしまっている場合は払わなくていけないのでしょうか? 「送料込みで無料ですか?」とは聞かなかったものでして・・ 二度と電話で住所を教える事はしないように決めました(TT;

  • 悪徳業者からの電話??

    ついさっきのことです。 自宅の固定電話に若い女性の声で電話があり、取ると”○○(夫の名前)さんいらっしゃいますか?”と名指しで夫を指名してきました。 まだ、仕事から帰宅していなかなかったため、不在ですがと伝えたところ、わかりました、と言って切られてしまいました。 女性の名乗った姓が私にも心当たりのないものであったため、もしや?浮気かあ?と思い、職場にでんわをかけ、一部始終説明したところ、夫は名前にも電話番号(ナンバーディスプレイのため)にも心当たりがないと言うのです。 その後、ふと思い立ちネットで番号を調べたところ、なんとワン切り業者撲滅ページの2件に電話番号がかかっていたのです。 ワン切り業者が固定電話に電話をし、名指しで指名してくるということ、現実にあるのでしょうか? これ、もし、夫が取っていたらどうなっていたのでしょう?? このような業者から電話がかかってきたのは初めてなので、今後かかってきたらどうしよう・・・と不安です。 上記のような経験者の方、いらっしゃいましたら、どのような内容なのか、お教えください。 自分で言うのも何ですが、家族全員だまされやすく押しの弱い性格です、今後の参考によろしくおねがいします。

  • 親の理不尽、家庭環境の悪さ、長女の苦悩、そして家出

    わたしは三人兄弟の長女で、平均的な年収の家庭に生まれました。 私の父親が、精神的な病気(双極性障害)を数年前に発症し、断続的に仕事を休んできました。 現在は通院、カウンセリングを通して、普通の人らしくなってきていますが、夜中に目が冷めやすく、目が覚めるたんびに、冷蔵庫を漁り、家中の食品を食い荒らしたり、何かいやな事があると奇声を発したりします。 私が幼い頃は、父親がアルコール中毒だったり、精神的な病気であることを知らなかったし、治療をしていなかったため、私は父親から暴言暴力を受けたり、ストレスのはけ口にされたりしていました。 あまり思い出したくないのですが、具体例として、雑誌や新聞紙で頭や体をたたくのは躾の内に入ると思いますが、タウンページで頭をたたかれその場に倒れこんでしまったことや、2リットルのペットボトル、熱いコーヒーが入っているマグカップを頭と顔面にぶつけられたりしてきました。 ちなみにその時の傷は今でも左頬にうすーーく残ってます。 私が幼稚園生の時、弟出産のために母親が入院していて、父親と2人で生活してた時は、私が母親が居ないのを寂しがってママに会いたいと言っただけで、家の外に追い出されました。 このようなひどい扱いを受けてきて、父親に良い感情を持つはずがありません。 今でもその事を恨んでいるし、精神的な病気があったからといって、子供に暴力を振るっていいわけがないと思います。 だから、数年たった今でも父親の事を異様に避けています。 自分で自分の身を守らなければならないという使命感もあり、なるべく父親がいる土曜日曜は家に居ないようにしたり、目を合わせない、口を聞かないようにしています。 もちろん、私が1番暴力暴言を受けて育ちましたが、高2の弟は私と年が近いのもあって、割と暴力を受けてきました。 そんな父親を見て育ったせいか、高2の弟も、ここ数年暴力をふるってきます。 具体例として、弟が洗面所を使っている時(髪型セットに20分かける)に私が顔を洗いたいからどいてくれと言うと、足を蹴られたり、背中や胸をハイジャンプキックしてきます。 もちろん体に傷もできました。 ちなみに、このような状況下で、母親はいついかなる時も弟達の味方をするので、被害者側の私は泣き寝入りするしかありません。 どうすることもできない弟からの暴力を受けているので、私は弟に対しても良い感情を持ちません。よって、 弟たちにも父親同様な態度で接しています。 その状況を見かねた母親がその事について言及してきます。 暴力を受けていた事実は変わらないかもしれないけど、もう昔の事なんだから、いい加減忘れなさい。 弟との事も、ものの言い方が悪いあなたが悪い。蹴られても仕方ない。と言われます。 家族仲良くないと、ママもパパも悲しいよ。と言われました。 このような家庭環境の悪さは、被害者側の私が作り上げたものではなく、親の暴力、それを受け継ぎし弟の暴力、兄弟差別する親の理不尽さが作り出したものです。 なので、家を出ようと思います。 これは家を出る立派な理由になりますか? またこのような親を見てどう思いますか?

  • 悪徳業者のしつこいセールスの電話に困ってます。

    悪徳業者が自宅、会社に勧誘(セールス)の電話をかけて来ます。 夫は何度か業者から買い物をしてるので何かの名簿リストに載ってるんでは?と思います。業者の電話などを止めれる対処法があれば教えてください。

  • 通知不可能ってなんですか?悪徳業者からの電話ですか?

    今日携帯電話に「通知不可能」という着信がありました。 この「通知不可能」というのはどんな電話からかけられたものなのですか? 公衆電話なら「公衆電話」と出ますし・・・・・・・ 因みに、この「通知不可能」の呼び出し時間を見ると0秒となっています。 悪徳業者とかですかね?なんなんでしょう、この「通知不可能」って。 わかる方宜しくお願いします

  • 悪徳勧誘電話

    で非常に困ってます。 よーく、会社にいろんな勧誘電話がかかってきますよね! 私もそうなんですが、最近へんなのにつかまってしまってどうしていいものかと。 だいぶ前に1度電話がきて、長々と話されてあまりにもしつこかったんで名刺を渡すだけなので会ってくれないかとか言われて、じゃあ良いですよと返事してしまった。が、全然やる気はないので話しは聞きませんよとこちらから言って終わった。今から思えば、これがまずかったんですが。しかし、もう今さらしょうがない。 それから何度も電話がくるようになって、私は話しは聞くつもり全くありませんし会いたくもありませんと言っているのに1度目の電話の「会ってくれる」と言ったじゃないですかを連発され、しかも会う場所は最寄の駅までかりだされることになっております。 脅迫じみたことも言われてます。NTTに問い合わせてそのときの通信記録を探してもらうだの、あなたのためにどれだけ我が会社が働いているのかだの、東京の本社まで行って話しをつけてきてください?だの…。 一体どう対処したら良いのでしょうか?良きアドバイスをよろしくおねがいします。m(__)m

  • 電話による悪徳請求について

     先日の昼間、とある携帯番号(ドコモ中央契約のもの)から以下のような内容の電話がかかってきた。  「あなたの番号から、昨年の9月2日にアダルト情報番組に着信があっていた。その利用料、未払いのため連絡をしたのだが、その金額は21万」という内容であった。その声の後ろの方でも、同じような督促の電話がなされていた。ちなみにワン切り番号にかけなおした記憶はあるも、同意して利用した覚えはない。  その時、高熱を出して寝込んでいたため、「とりあえず消費者センターに相談をする」というと、相手は「まぁ相談したければすればいい、ムダだと思うけどね」と。それで、一旦は電話終了。  その後、知らない一般電話(東京の方)から電話があったが、たぶん昼間の続きだろうとムシ。さらには、着信拒否。しかし毎日夕方の決まった時間に、その一般電話から電話がある。  督促メールもなければ、郵便物による債権譲渡通知もない。こういった場合、やはりムシし続けるということが最適な対処法であろうか?  個人情報としては、電話番号以外に知られていないものだと思われる。