• ベストアンサー

エアコンが故障・・・修理の場合の費用は?

   昨晩からエアコンが動かなくなってしまいました。電源は入るのですが、風が全くでません。  これからますます暑くなるのでどうにかしたいです!!賃貸の場合、修理もしくは取替えとなると、費用は負担しなければならないのでしょうか? それが気になって、まだ大家さんには連絡していないのですが・・・ (壊れるような事はしていませんし、エアコン自体も年季が入ってそうな感じです・・・)    よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

エアコンは家賃の一部になっているのが普通です 大家(管理会社とか不動産屋)へ連絡してみるのが 良いでしょうね エアコンの故障で風は出るけど冷えないというのは結構あるものですが 風すら出ない場合 単純な故障であることもあります 運がよければという事で 下記を試してみてください でもこれでダメなら部品交換を伴う修理になると 思われます ・スイッチをONにして 吹き出し口にボールペンなどと突っ込み、 円筒形を横にした形状のファンがあります これを少し動かしてみてください これで動く事があります これはランニングコンデンサーという部品が劣化した 時に起こる不具合です

china002
質問者

お礼

   回答ありがとうございます。 吹き出し口のところですが中が真っ暗でよく分からなかったのですが、何かにあたったらしく風が出るようになりました!!この暑さををどうやって乗り切ろうかと思ってましたが、助かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • sasq
  • ベストアンサー率31% (128/409)
回答No.3

私のアパートでも冬、温風が突然でなくなったので修理しました。 まず、不動産屋さん(または大家さん)に故障した連絡、不動産屋さんから修理業者に連絡を入れてもらい、そのあとは修理屋さんと私で修理の日にちをきめました。 修理には私が立ち会いました。 修理費用は不動産屋(つまり大家さん)負担ということでしたが、我が家の場合たまたま(?)エアコンの初期不良ということで無料でした。 かってに手を入れるよりは「借り物」ですから連絡を入れておいたほうがもめないと思いますよ。

china002
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね、勝手にいじって余計おかしくなっても困るし・・・ちょっと、自分でどうにかできないかな~、と思ってました。  とりあえず、明日連絡してみます。

  • ares
  • ベストアンサー率36% (81/219)
回答No.2

 賃貸の場合、家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちです。  これは賃貸の際の「重要事項説明書」なり「契約書」をご覧になってください。そこに「シャワー」とか「温水器」とかある中に「エアコン」が付設されていれば、修理費は大家が出すことになります。  ただしサービスとしてつけている程度のものであれば(照明器具など)、取替も自由と言うことで、修理も購入も入居者が負担することになるでしょう。

china002
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  先ほど契約書を確認してみました。契約書の方には設備としてエアコンと書かれたいなかったのですが、重要事項説明書の方には書かれていました。 この場合はどうなるんでしょう・・??  とりあえず、管理会社に連絡してみようと思います。

回答No.1

室外機はどうですか、確認して下さい

china002
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  朝、見てみた時には特に変だとは思わなかったのですが・・

関連するQ&A

  • 賃貸のエアコンが故障の際、負担先は??

    備え付けのエアコンの吹き出し口の開閉が電源を入れても動かなくなってしまいました。 調べたところ、スイングモーターが故障が故障しているみたいです。 修理には1万円かかるようなのですが、修理費用は自己負担しなければならないのでしょうか? 契約書には 入居者の使用原因のよる、給湯器の凍結、専用部分におけ排水系統のつまり等については、その修理、交換に要する費用。 その他の経費で入居者が負担せねばならないもの。 と書いてあるのですが、エアコンについて書いていないため、自己負担なのか、大家負担なのかわかりません。 もちろん壊すようなことはしていませんし、エアコン自体年季が入っていそうです… この暑い中、エアコンなしで生活できないため、回答よろしくお願いします。

  • 賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

    賃貸アパートに住んでいます。 エアコンの電源を入れても風が来ないため 大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。 手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、 契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して 自ら行うものとします」と記載がありました。 過去の質問を検索すると、 家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、 契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。 この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか? それとも大家さん? また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、 という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました) はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸アパートのエアコン修理について

    賃貸アパートのエアコンが入居した時から調子が悪く 電源は入るのですが、日によって全然冷えなくてぬるーい風しか出ません。 でも、冷える日もあったので様子を見ていたのですが、やはり効きません。 そこで管理会社に修理依頼の電話をしようと思うのですが、 この場合、費用は負担してもらえるのでしょうか? 契約してちょうど1か月程です。 まだ完全に引っ越してないので、エアコン自体も数回しか使用していない状況です。 よろしくお願いします。

  • エアコンの修理について

    半年前から部屋を賃貸しているのですが、 今月上旬、急にエアコンが付かなくなりました。 すぐに管理会社に電話をして状況を説明したところ、 同じ建物の別の部屋の方からも全く同じ状態でエアコンが壊れたと連絡があったらしく、 そちらの方は大家さんからの修理の許可待ちだそうです。 私の件も大家さんに修理の許可をもらうので待ってくれとのことでした。 現在まで何も連絡がないので再度問い合わせたところ、 古い型式の業務用エアコンのため修理代が高額になるので 大家さんの許可がまだおりないとのことでした。 当初は早く修理して欲しいと思っていましたが、 電気関係に詳しい知り合いに聞いたところ、 自分で新しいエアコンを購入して取り付けた方が電気代が安くなり、 2年でエアコンの購入費用の元が取れるということでした。 もし大家さんから修理の許可がおりた場合、 従うのが原則だと思いますが、 新しいエアコンを購入して取り付ける交渉は可能でしょうか? 仮に交渉して新しく取り付けさせて頂いた場合、 退去時のトラブルを避けるために気を付けるべきことなど ご教示下さい。

  • 賃貸してる部屋のエアコンが壊れた場合

    8年ほど前にマンションの部屋を賃貸しています。 マンション自体は分譲の住居用の物件なのですが、築35年以上の古いマンションで、 賃貸で入ってる世帯や会社もあります。 私も会社の事務所使用用途で部屋を借りているのですが、賃貸当初に備え付けられていたエアコンが、最近不調で作動しないことが多くなりました。 おそらくもう寿命に来ていると思うのですが、このように私が購入して取り付けたものではなく、賃貸当初より備え付けられていた家電などは、私自身が負担して新しいものを購入する必要があるのでしょうか? 契約書には日常の小修理(水まわりの消耗品の修繕・取り替え(シャワーホースやゴム、パッキン等)は借り主負担とする、と記載されていますが、エアコンのような大型の家電などはどうなるのかよくわかりません。 もちろん、大家や管理会社に聞けば済むことでしょうけど、その前に、一般的にはこういう場合は誰が代金を負担して修理・交換するものなのでしょうか? 借り主でしょうか?

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • アパートでのエアコン故障について。

    今朝、久しぶりに洗濯物を外に干そうとしたら、もともと設置してあったエアコンのホース?の部分が破損していて、ベランダに飛び散っている状態でした。 学生でここしばらく、帰省していたことや、ほとんど部屋干しだったため、このことに気付くのが遅れてしまったのかなとも思います。 部屋自体は1階で、隣の家と駐車場の間から風が吹いてきたのかなという感じです。 住居は2010年に作られたみたいで、備え付けのエアコンはなかなか古いものといった感じです。 この場合、エアコンの修理代というのは自己負担なのでしょうか? あとで、不動産会社にも連絡してみようとも思うのですが、自分が破損していないと思うだけに、自己負担と言われたら、どうなのかな?という感じです。 もし、わかる方がいたら回答お願いします。

  • エアコンの修理代について質問です。

    エアコンの修理代について質問です。 今年の夏、初めてエアコンを使用したら、エアコンから大量の水が落ちてきました。 よく調べてみると、使用中に外のドレンホースからはまったく水が出ないことから、ドレンホースの詰りが原因なのではと思い、掃除機や口で吸ってみたのですが、一向に直る気配がありません。 いっそ業者さんに修理をしてもらおうと思っているのですが、備え付けのエアコンの修理代って大家さんが負担してくれるんでしょうか? 契約書には設備に「冷・暖房有り(1台)」、「住宅の鍵、電気のスイッチ又はコンセント、水栓その他の付属器具類の修理は賃貸人が負担」と書かれています。 やはりエアコンの修理も付属器具類の修理に入り、自己負担になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理費用は自分持ち??

    本日、トイレの便器が真っ二つに割れてしまいました。このことを大家さんに言ったら「自分で修理(修理代当方持ち)して!」と言われました。入居の頃から便器に「ひび」が入っていたのですが、まさか真っ二つになるとは思ってもみなかったので、大家さんには言っていませんでした。やはり自分で修理費用を負担しなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。当方賃貸マンション、入居して5年目。

  • エアコン修理せず退去時にも請求されないようにするには

    賃貸マンションにてエアコンが故障しました。 契約書には「専有部分の修繕は借主が費用負担する」旨が記載されていますが、契約当初はそこまで気にしていませんでした。 貸主に確認したところ、メーカーに連絡して自己負担で直してくれとの事でした。 修理依頼をし、2日後の予定ですが、メーカーの話だと1995年に製造が終わった機種のようで、今回の故障は寿命のようにも思えます。 修理するにはかなりコストがかかりそうな気がしたのと、そもそもエアコン付きの物件なのに修理費用をこちらが負担する事に疑問を覚え、都の窓口に電話相談したところ、やはりエアコンの寿命のような壊れ方ならば、いくら契約書に書いてあっても無効で、貸主が負担するのが普通だろう、と言われました。 そこで、今のこの暑さの中ですぐにでもエアコンに復活して欲しいのに下手に貸主とモメるよりも、窓用のエアコン等を自分で購入し使い、退去時に持ち帰ることを考えています。 ただ、そうした場合元々のエアコンは壊れたままですので、退去時に敷金から修理・エアコン付け替え費用が引かれる可能性が高いと思います。 その際に「エアコン修理は貸主負担なのが当然であり、契約書内容は無効」と主張し、敷金からの相殺を認めない、とすることはできるものでしょうか? また、そのために現時点でやるべき事はありますでしょうか? エアコンなので修理費用の見積もりだけでも費用がかかりますし、貸主にエアコン交換の依頼などして無駄に時間が経つのが怖いので、できれば壊れっぱなしで放っておきたい、というのが本音です。 ご教授願います。