フリーゲーム等の音源使用に関する著作権について

このQ&Aのポイント
  • フリーゲーム等で音源を使用する際の著作権について教えてください。
  • 例えば、ニコニコ動画などで公開されているボーカロイドのOFFボーカルや第三者が作成した音源を利用したい場合、使用することはできるのでしょうか?
  • OFFボーカルを作成したりする場合、著作権について気をつける必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について

上記の、フリーゲーム等の音源使用に関しての著作権について教えてください。 ゲーム等を作成する際には、必ずゲーム中にBGMとしてどこかフリーの音源を借りて使用する場合があると思います。 そこで質問ですが、例えば、ニコニコ動画等で公開されてるボーカロイドのOFFボーカルや、第三者の作成した音源等、使用したいと思った時、使用出来るものでしょうか? 例えば自分で歌だけ歌ってゲーム内のエンディングとして使ったり、ただのBGMとして使ってみたり。結局、作者さんの許可があればいいと思うのですが、例えばAさんがボカロ曲を発表しました。それをBさんがOFFボーカルとして特に許可も貰わず公開しました。それを更にゲーム内で使用したいと思った時、どちらにも許可を貰うべきでしょうか? そもそも勝手にOFFボーカルを作成したりしてる時点で著作権とは何なのか分からないですし、本家の音源を丸まる使わなければいいのでは?なんて事も考えてしまいます。商業ならばまだしもフリーゲームですし…と考えてしまいました。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoooo
回答No.3

回答No2です。続き。 ボカロ曲も制作者が「使っていいですよ」と許可を出して配布している場合は制作者(著作権元)が認めた範囲での2次制作利用することは可能と思います。 Aさんがボカロ曲をOFFボーカル可(改変)と動画BGMで使う場合の2次使用はOKで発表しました。Aさんは1人1人に音源使用許可を出す時間も手間もないので記載されているクレジット範囲内で利用するのならば連絡不要としている。 BさんがAさんのボカロ曲をOFFボーカルとしてAさんに連絡せずに公開 ↑例えばですが上記のような手順だったならBさんは著作権違反にならず認められた範囲内での2次制作利用方法といえます。 曲の第一制作者であるAさんが「OFFボーカル可」に許可を認めているおり、定められた範囲内での使い方ならば連絡不要としてるのでBさんの行動には問題はありません。 >本家の音源を丸まる使わなければいいのでは? >商業ならばまだしもフリーゲームですし 2次制作に使う事を一切禁止しているものは使えない。一部だけだから大丈夫とか、非商業だから許される(訴えられたり、規約違反通告受けた場合等)ものではない。 「著作者がどこまで利用するのを許容して許可を出しているか?」で2次制作で利用できる範疇が違ってきます。 (1)例えばAさんがボカロ曲を発表しました。 (2)それをBさんがOFFボーカルとして特に許可も貰わず公開しました。 (3)それを更にゲーム内で使用したいと思った時、どちらにも許可を貰うべきでしょうか? ↑質問者様の尋ねたケースですとAさんとBさん両方から許可を得る必要があります。 ※Aさんの曲がOFFボーカル2次制作利用可だった場合はBさんの曲は問題ないですがOFFボーカルNGなのに作られていた時は著作権違反に抵触している曲なので使用は控えた方がいいでしょう。 ボカロ曲を作る為に使ったソフト製作会社が2次制作も認めてるか調べた方がいいと思う。初音ミクで有名なソフトは確か、公序良俗に反していない、非営利範囲内であれば曲制作者が許可すれば2次制作を許容してて利用可能。 営利はソフト制作会社に許可を得るだったと思うのですが。私がボカロ詳しくないので自分で調べてみてください。 ボカロの音源著作権について書かれた記事で参考になりそうなものを貼っておきます 歌ってみたのカラオケ音源の用意の仕方と著作権 http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/412499.html 歌ってみたに使用するカラオケの準備 http://utattemita.dtm-hyper.com/rokuon/karaoke.html

その他の回答 (2)

• nikoooo
回答No.2

長いので2回に分けて投稿します。 私はボカロに関して詳しくないので・・・。 他の人が作った素材(音源)を利用して作品を作る時という事で書かせて頂きます。 動画サイトから抜いた曲とか、勝手に落とした曲を使うのは著作権違反だし、訴えられたら終わるのでやめましょう。 まず、利用して大丈夫な無難な素材(音源)というのは制作者が「使っていいですよ」と配布してくれている場合です。いわゆる「素材サイト」という場所から合法的にダウンロードでき、利用してよいケース。 これは有料から無料まであり、非営利なら無料だが営利があると有料。配布や2次使用するなら非営利でも有料等々条件や金額は様々です。 (質問者様はフリーゲームを考えているという事は後々、公開するか配布するとしたら2次使用に当たるでしょう) 商用可、改変可、報告不要という音源素材が無料でも沢山ありますのでそういう所のを利用する方がいいかもしれません。音素材だと魔王魂(※著作の表記必要)とか有名所ではないでしょうか。

• Null0lluN
回答No.1

著作権に関しては親告罪ですから、侵害を受けた人が訴えなければ罪にはなりません。 従って、質問にあるボーカロイドの例ですと許可を取っていない場合には著作権法違反かと思いますがAさんが訴えなければ罪にはなりません(商業作品を侵害しているわけでなければほぼ訴えられることがないため気軽に盗用している人が多いのが現状です)。 だからと言って無視してよいわけではありませんのでコンタクトを取れるのであれば許可を、取れないのであればクレジット表記をきちんとすることをお勧めします。 また、本家の音源をまるまる使わなくても盗用とみられる可能性がありますのでご注意ください(例えば同人誌はグレーゾーンで、もともとの作品の会社が警告をする場合もあります)。