Word2013でWebレイアウト表示に関して

このQ&Aのポイント
  • Word2013でWebレイアウト表示で文字数や行数を指定する方法はありますか?
  • レポートをWebで提出するため、Webレイアウト表示に必要な文字数や行数を指定したいです。Word2013では可能でしょうか?
  • PC初心者ですが、Word2013でのWebレイアウト表示で文字数や行数を指定する方法を教えてください。A4サイズでの指定もしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2013でWebレイアウト表示に関して

Word2013でWebレイアウト表示で文字数や行数を指定する方法はありますか? 今レポートを作成しているのですがA4サイズで一行40字×35行の指定があり、 書いている時(印刷レイアウト?)では普通に指定通りになるのですが、 Webレイアウト表示にするとA4サイズにもならないし、文字数も行数も 全然合いません・・・ レポートはWebで提出するので、先生が見るならWebレイアウトになると思うのですが Webレイアウト表示にしても文字数や行数は指定出来るものなのでしょうか? PCは全くの素人でして・・・ もしWeb表示でもA4サイズにして、文字数と行数を指定する方法があるようでしたら 分かりやすく教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>レポートはWebで提出するので、先生が見るならWebレイアウトになると思うのですが そうとは限らないと思います。(私にはそうは思えません) そのレポートはHTML形式のファイルで提出するのでしょうか? 単にWORD形式の単一ファイルで提出するのなら、Webレイアウトのことなど気にする必要はありません。 Webレイアウトは、「ワープロソフトであるWORDで簡易的なWEBページを作成する人」のための簡易ツールです。HTMLの機能ではWORDで当たり前に作成できる微妙なレイアウトでの表示はできません。(画像は左端・中央・右端にしか配置できない)なのでWORDでのWebレイアウトは、WORD上でもHTMLで実現可能な機能に落として表示させるモードというだけです。 まず、指示されたことは何なのかを確認することだと思います。その上で何が必要かを考えるのが順番では? 縦横の書式が指定されているのですから、ファイル形式だって指定されているでしょう。「*.docxで」とか指示はなかったのですか?「WORD文書で提出」なら、”印刷レイアウト”で作成した状態で構いません。 思い込みで先走っても損をするだけです。

emma4869
質問者

お礼

Webレイアウトという機能のことを勘違いしていたようです(><) ご指摘ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

Webページでも作成されない限り、webレイアウトは使わないです。 で、確認しても、行数や文字数を設定するような仕様ではないですね。 (うまく使い分けようワードの表示モード) https://allabout.co.jp/gm/gc/297869/ 状況的には、ルーラーとインデントがありますが、ウィンドウの幅に合わせて勝手に右インデントの位置は右端に移動しますし、ウィンドウの幅に合わせて、表示文字数は変化します。 行方向には、無限のようですから、1ページ目、2ページ目というように改ページの概念はなく、連続して作成することになるようです。 まさに、ブラウザでページを表示した際の表示ですね。

emma4869
質問者

お礼

WebレイアウトはWebページを作成する用のものだったのですね・・・ 勉強になりました、ありがとうございました!