• 締切済み

Macに相性のいいソフト探してます。

以前、ノートン製品の ユーティリティソフト&セキュリティソフトを使っていました。 ですが、そのせいで、エラー&強制終了が頻繁に起こり システムを再インストールするはめになりました。 現在は、ノートン製品をインストールしておらず。 快適に作業できています。 ですが、万が一っと言うこともあり ノートンのようなことの無いソフトを探しています。 どなたか、信頼のおけるソフトをしらないでしょうか? 教えてください。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.6

わたしも、ノートンには苦しめられました。 いまは、.macを購入したので、McAfeeがついてきました。 これは快適です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

OS X 10.3.xの場合はantivirusは入れても大丈夫、firewallを入れるとおかしくなるので削除、湯ティ利ティはそのまま入れてあって大丈夫。 ただしLiveUpdateで最新のバージョンにアップデートしての話です。 FirewallはOS Xの機能をそのまま使っているので問題ないです。 マックはウィルスに感染しないというのはだんだん過去の話になりつつあります。 先日もOS Xに感染するウィルスが発見されていますのでAntivirusは入れておいた方がいいかと思います。 ただ、ノートンユーティリティは開発終了ということですので先日Techtool Proに変えました。 ちなみにantivirusのみインストールしようと思ったらインストール後に参考URLのuninstallerをつかってFirewallなどを削除すればいいです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20031106140924948
noname#113260
noname#113260
回答No.4

Appleフォーラムなどでノートンの評判が悪いのは、ディレクトリが破損した場合、根本的解決をせずに、継ぎはぎをしていくというソフトなので、これにより破損が進むと修復が出来なくなります。 OS9.2.xでもファイルセーバーが勝手に書き換えるので、私を含め多くのユーザーが少なくともファイルセーバーは無効にして使っておりました。 さて他のソフトですが、こうした継ぎはぎを当てる方法ではなく、オリジナルのデータの中にあるデータに基づいてディレクトリを再構築するタイプが人気です。 つまり、全くといって新たな置き換え用のディレクトリ構造を作り上げるタイプのユーティリティーとなります。 ちょい前まではAct2のDrive10がOS-X対応の唯一のソフトでしたが、これの上位ソフトとして同社よりTechTool Pro(Ver.4)が出て、私もこちらにバージョンアップしました。 これとは別の会社が出したソフトが「ディスクウォーリア」で、私も先日使った上でこちらをお勧めしますが、どちらがよいかは好き好きになります。 ただウィルスソフトとしてはノートンも使いやすく、今後とも併用するつもりです。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/techtool/
noname#40524
noname#40524
回答No.3

種々のソフトをインストールしていますが、 ノートンでシステム不安定に襲われた事は無いです。 他のソフトとの競合が問題と考えます。 システムの規定に遵守しているソフトに依って不安定 に成るとこは少ないと考えます。 ノートンに対応するソフトはTechToolでしょう。

  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)
回答No.2

ノートンに何を期待されているかですが、私は数百台のパソコンを管理し、ノートンやTechToolProも使いますが、インストールすればシステムは不安定になります。これはMacでれWindowsであれ、どのOSでも同じでしょう。 Macであればウィルス感染のリスクも極めて低いわけですし、セキュリティーもOSの方でしっかり設定してやれば、あえてリスクの大きなソフトを使う必要もないと思います。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

現時点ですと メンテナンスは「ディスクウォーリア」が一押しです。 http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm データの復元に特化した「Data Recycler X 日本語版」 http://www.igeekinc.com/ 今後ノートンはウィルス対策専門のソフトになりますので、これらと組み合わされたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 使い勝手のいいセキュリティソフトとユーティリティソフトを探しています

    私は今富士通のFMVBIBLONF40Xを使っています。 メモリが1GB、ハード容量は120GBです。 Cドライブの容量が20Gくらいになった頃から、セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ2008)でウィルススキャンするたびにパソコンが重くなり、スキャンが途中で止まってしまうようになりました。(クイックスキャンでは普通に動きます) 使い始めて1年3ヶ月くらいですが、Vistaのサービスパックをアップグレードしたかな?以外はそれほど余計なソフトを入れた覚えはない(プリンタのユーティリティ関係のものを少し入れただけで、使ってなかったプリインストールソフトの一部は削除しました)し、インターネットセキュリティも先に書いたこと以外は大きな問題はないのですが、スキャンをかけている時以外でもたまにパソコンが重くなって強制終了をかけないといけなくなることがあります。 修理に出さないといけないほどのトラブルではないと思うのですが、もしかすると、Vistaに入っているソフトだけではクリーンナップ出来ないものがあったり、断片化がかなり進んでるせいかなという気がするので、ユーティリティソフトを入れようかなと考えています。 また、セキュリティソフトもノートンから買い替えた方がいいのかちょっと参考にしてみたいので、合わせて質問させていただきました。 ウィルスバスターについてはインターネットの接続が悪くなる噂もあるようですが…。 どなたかいい知恵を貸して下さい。お願いします。

  • セキュリティソフトについて

    以前私は「シマンテック・ノートン」のセキュリティを使っていましたが、今回ハードディスクをリカバリーかけたので未だセキュリティをインストールしていません。セキュリティは私にとってとても難しくシマンテックのサポートセンターに電話しようにも土・日・祭日休みで平日も10時から17時の受付なので働いている私にはなかなか連絡の取りようがありません。ソースネクストさんの「瞬間システム復旧ユーティリティー」というソフトを見てこれならセキュリティを入れなくても大丈夫なのかな...という疑問を感じました。どなたかこのソフトについて詳しい方、教えて下さい。

  • 常駐しないユーティリティソフト

    かって、ノートン システムワークスに入っていたノートン ユーティリティーズを使っていました。PCに、インストールせず(重いのでインストールをすると、PCが不具合になる)、CDから起動できて、大変便利でした。 しかし、Vista以降に使えません。 PCにインストールしない、この種のユーティリティーソフトがありましたら、教えてください。 ノートンに限りません。

  • ノートンインターネットセキュリティ2006

    ノートンインターネットセキュリティ2006を(CD-ROMから)インストールしようとすると途中で強制終了され再起動になってしまい、インストールできません。アンインストール作業を行って再チャレンジしても同じことが繰り返されます。どうすれば良いのでしょうか?

  • セキュリティーソフトが入らない

     初めて質問させて頂きます。  今まで、ノートンのセキュリティーを入れていましたが、期限が来た為、今度は、家電屋で買った、ウイルスキラーをインストールしようと思っていました。  買って、手順どおりしていましたが、うまくインストールできず、知人に聞いたところ、スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ノートンを選んで、削除をすれば、いいと言われ、削除をすれば、新ソフトがインストールできると思っていました。  ですが、「Norton WIMI UPdate を要求する製品がまだシステム上にインストール済みです。」と、メッセージが出て削除出来ません。  どうしたら削除できますか?  パソコンに詳しくないので、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • セキュリティソフトの選び方

    パソコン購入当初にインストールされていた ノートンアンチウイルスの体験版(?)の期限が切れそうなので このままノートンの正規版を購入するかそれとも他のものに 乗り換えるかで迷っています 普段かなり気まぐれにいろんなサイトを見て回るので 安心してインターネットするためにもセキュリティソフトは 入れておきたいのですがとにかく種類が多すぎて どれを選べばいいのかわかりません 体験版のノートンを使っている現在ウイルスが入り込んだ様子も 無いのでノートンが優秀なソフトだということは分かるのですが 例えば何かソフトをインストールする際 「ノートンアンチウイルスをインストールされている方は一時的に終了してください インストールが正常に行われない可能性があります」 と言ったような注意が出されていることが多く、 セキュリティが厳しすぎてこれでは少々不便です また無料のものもいくつか存在し、雑誌の紹介などをみると とても優秀なソフトとして紹介されています セキュリティにお金をかけたくないというわけではありませんが、 無料でも同じようにウイルスからパソコンを守れるというのであれば やはりそちらを使用したいです 長くなりましたが 有料無料問わず優秀なセキュリティソフトを教えていただきたく 質問しました よろしくお願いします

  • お勧めのセキュリティーソフトを教えてください。

    XpでNorton Internet Securityを使っています。 信頼できるのはわかっているのですが、重いため不都合を感じることがあります。 他社製品は使用したことがないためよくわからないのですが、もう少し軽いという話を聞いたことがありお聞きした次第です。 他の一般的なセキュリティーソフトを使用した方がいらっしゃれば違い等を教えていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ファイアーウォールのみインストールできるソフト

    ファイアーウォールのみをインストールしたいです。 アンチウイルス、アンチスパム等はインストールしたくありません。 ノートン2005は嫌でも全てインストールされます。 この様な方法がとれるセキュリティソフトってなにかご存知でしょうか? 条件を満たしていればノートン製品以外でも可能です。

  • WINZIPなる無料ソフト

    お願いします。 ただいま私のPCには有料のセキュリティソフトが入っていますが、毎年自動的に半ば強引に継続する仕組みで、そんなに安くはなく、しかも友達いわく、「もったいない。無料ので十分」ということなのですが、 WINZIPなる、無料の「PC の高速化、システムのクリーニング、保護、最適化を目的として作られた使いやすい PC ツールの総合セット、WinZip® システム ユーティリティ スイート」について、実際にダウンロードして使っていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 これは信頼できるものですか? 今のソフトが入っているせいで、大変重くなっていますし、なによりお金が強引にかかるのが嫌なので、アンインストールしたいです。 その後、できたらこれに変えたいと思いますが。。。。

  • セキュリティソフトの利便性

    現在私ノートンアンチウィルス2003をセキュリティソフトとして使っているのですが、システム全体のスキャンを行うと、それにかなり時間を割かれてしまって、少し不便さを感じてます。システム完全スキャンが億劫です。 オプションで「スキャン終了後自動シャットダウンする」みたいな機能が在るセキュリティソフトってありますか? それなら、気軽にシャットダウン前に完全スキャンを頻繁に行えるのですが…