• ベストアンサー
  • 困ってます

プリンターが使用できなくて本当に困っています

  • 質問No.9270201
  • 閲覧数728
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 56% (36/64)

PCに関して無知なので説明がわかりにくいと思いますが、PCに詳しい方がおられましたら是非御回答お願い致します。


プリンターを新しく買い換えたので以前使っていたプリンターのデバイスを削除し、新しいプリンターのwindows10 64ビット用プリンタードライバーをダウンロードしようとしたのですが途中プリンターの検索のところでエラーが出て先に進めなかったので、エプソンに電話をして色々な方法を試してもらいましたが全部ダメ。最終的にはwindowsの方に電話して見てくださいと言われました。
しかし、色々と調べてみると購入から1年以上たっていたら問い合わせ1件につき2000円かかると書いてあり電話するのを戸惑っています(;_;)
この、「購入から」というのはPCの購入のことですよね...?だとすれば我が家のPCは1年以上たっています。
お恥ずかしながら私にとってPCの問い合わせに2000円はお高く懐が厳しいのです...。
無料で問い合わせる方法はありませんでしょうか(>_<)




御回答頂いた方へのお返事が少し遅くなるかもしれません。ご了承ください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (21/38)

回答No.7の継続回答です。
追加Q.2~3ヶ月前にPCをwindows10 にアップグレードしたことが原因と考えられることはありますか?
追加回答A.可能性/想像の範囲としては、否定出来ないと思いますが、私的経験から過去OSに於いて、アップグレードインストールよりは、クリーンインストールを推奨する根拠として、比較する事ではやはり前者の方が何かとトラブルになる場合が多いです。
逆に後者の方法で正式サポートしていない或いは本来動くはずの無いアプリケーションが新OSで動く場合のメリットも極まれに経験としてございます。
追加Q.前のバージョンに戻せばまたプリンターも使えるようになるのかな?
追加回答A.Win10以前のバージョンへ戻せる期間は、1ヶ月となっていますので、圧縮過去OSデータは既にHDD内から自動消去されているはずです。
お手元に工場出荷時リカバーDisk或いは、Win10アップグレード以前のオリジナルリカバーDiskを作成して、何れかお持ちであれば、とご予算が許されるのであればですが・・・。
私だったらと前置きして、現在の内臓HDDを正常終了後一旦取外して、新HDDを購入して取り付けて、リカバリー作業の上、以前の状態へ戻す事でしょう?
何故なら、全データを消失するリスクを避ける為からです。
あくまで一般論として、過去に失敗経験から学んで、何か大きな変更をする場合にはPCシステム全体のバックアップを作業前に行う事になるのです。
その為には、事前の情報収集を徹底する事で、自らが人柱にならずに済む選択肢を選ぶ事と行き着くのです。
今回の様なケースは、メーカーも困る位に極まれなケースだと私も思います。
多分、私くも同じ状態ならば、何処かへ向かって叫んでいると思うくらいに・・・。
時間が許す範囲で継続回答に対応致します。
良い結果へ、たどり着ける事を祈るばかりです。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

もうどうしようもなく途方に暮れている私にとって本当に有り難すぎるお言葉です(;_;)
そうですか...以前のバージョンに戻すこともリスクを伴い簡単なものではないのですね。
バックアップをとるために新しい結局はHDDの購入をするということになるとwindowsに問い合わせる2000円は仕方のない範囲なのかもしれませんね。
私にも貴方様のように知識があれば...(>_<)

あまり長引かせるのも良くないと思うので、最後に一つまた質問させてください(>_<)
PCとプリンターを接続するには無線(Wi-Fi?)とUSBケーブルと、LANケーブルがあるようですが、USBがダメならばLANケーブルを購入して繋いでみたらもしかして上手くいく...なんてことはありますでしょうか。
投稿日時:2016/12/21 14:35

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 55% (21/38)

もしかしたら、最新ドライバーをインストールをする前にUSBケーブルを使用してEP-807AWとPCを繋いだりしませんでしたか?
プリンタドライバーをセットアップする工程で、「プリンタに接続して下さい」の表示以前にUSBケーブルを接続すると不具合を起こすケースが多々有ります。
その際は、最後から2番目の手段として、Windowsの復元が有ります。
時間軸にプリンタセットアップする以前の状態へ戻す事です。
操作方法は、下記リンクを参考にして下さい。
ただし、復元を利用出来るようにシステムドライブC:を有効「工場出荷時:無効」にしていればの話です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
それでも駄目な場合には、最後の手段として、初期化=工場出荷時に戻すしか無いでしょう!
当然ながら、上記2つの方法には重要データのバックアップ作業を行う必要が有ります。
その際にUSBメモリー或いはデータ容量によっては、外付けハードディスクを別途用意する必要が発生する事でしょう。
当然ながら、2千円のご予算以上と成る事でしょう。
また、出張サポートサービスを依頼したしても、交通費だけでも最低3千円以上は請求される事となると思われます。
一例として、Windows10解説の詳しい(ぶ厚い)本を購入したとしても2千円以上はしますので・・・。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

ありがとうございます。
USBケーブルでの接続は「接続してください」という表示が出てから行いました。
エプソンに電話して色々と試して頂いたのですがこれはプリンターの問題ではなくwindows側に問題があると思われるので...と言われました(>_<)
そうですよね...業者や自力で色々な方法を試したところで2000円以上かかりますね...。しかも私のようなPCに無知など素人が下手にかまえばもっと最悪なことになりかねない(;_;)

とても詳しくお答え頂いたので貴方様はPCに凄く詳しいと思いますが、もう一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか(>_<)
2~3ヶ月前にPCをwindows10 にアップグレードしたことが原因と考えられることはありますか?色々調べていたところwindows10 にアップグレードしたら不具合が多数発生していると書いてあったので。
もし少しでも可能性があるならば、前のバージョンに戻せばまたプリンターも使えるようになるのかな...と思いまして。
私がPCを使用するのはインターネットで調べ物をしたり、年に一度年賀状作りをする程度なのでwindows10 じゃなくてももんだいはありません(←だったら最初からアップグレードしなければよかったんですが)。
投稿日時:2016/12/20 23:28
  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (4071/17256)

他カテゴリのカテゴリマスター
USBケーブルを外してやってみて下さい。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

ありがとうございます。
USBケーブルを外してやってみましたが同じところで同じエラーが出ました(>_<)
投稿日時:2016/12/20 21:42
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (51/248)

メーカーお手上げってどんなPCなんだか
そっちに興味有り

めんどくさいから新しいの買えばいいんじゃないかな
使えないモンあってもじゃまなだけだし
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

ありがとうございます。
ですが、問い合わせ料金の2000円を渋っている状況ですので新しい物を購入することはできません。
投稿日時:2016/12/19 22:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (4071/17256)

他カテゴリのカテゴリマスター
スタート→設定→更新とセキュリティで更新プログラムのチェックで、アップデートしてみて下さい。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

遅くなり申し訳ありません。
今試してみたのですが「お使いのデバイスは最新の状態です。」と表示されました(>_<)
投稿日時:2016/12/20 13:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 72% (4370/6051)

他カテゴリのカテゴリマスター
うむむ~?

>プリンターはEP-807AWです。

ということはドライバ検索ページはこちらで、
http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-807aw.htm

Windows 10 64bit版 を選び、ドライバ単体のダウンロードだとこちらになり、
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16224.htm

このページの中ほど右、[使用許諾に同意してダウンロード] の青色ボタンを押して、ファイルはダウンロードできますでしょうか。(ファイルサイズ: 約20MB)

ダウンロードできたなら、そのexeファイルを実行すると、インストールになるようですが…。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

再度回答して頂き本当にありがとうございます(>_<)
exeファイルを実行することはできるのですが、その後のプリンターの検索でエラーが出てしまいます。「プリンターが見つかりました。プリンタードライバーのインストールと接続先の設定を続けます。」と表示されているのにインストールは完了せず「プリンターとコンピューターがケーブルで接続されていないか~」とエラーがでます。
USBケーブルの差し間違いがないかも何度も確認しましたし、プリンターの電源も入っています。
ドライバーダウンロードの手動設定も試しましたがやはり同じところでエラーが出てきてしまいました...。
投稿日時:2016/12/19 22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4370/6051)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリンタの機種名は何ですか。

そして、Googleで「(機種名) ドライバ」とかで検索すると、メーカーホームページで検索するまでもなく、該当機種のドライバ掲載ページへ飛べることも多いです。

一度試してみましょう。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

ありがとうございます。
プリンターはEP-807AWです。
エプソンの方と電話してドライバーダウンロードを色々な方法で何度もしましたがやはり途中から進まなくなりエプソンの方もお手上げでした(>_<)
投稿日時:2016/12/19 14:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4071/17256)

他カテゴリのカテゴリマスター
パソコンの画面左下の田マークを、クリックして、電源→再起動をクリックしてみて下さい。
お礼コメント
tinkerbell_xy

お礼率 56% (36/64)

ありがとうございます。
再起動もしてみましたがやはりダメでした。
エプソンの方もお手上げ状態ということは2000円かかってもwindowsの方に問い合わせてみるしかないのでしょうか(;_;)
投稿日時:2016/12/19 14:20