• ベストアンサー

コピーガード仕様のビデオを ギガポケットで録画したい

最近のレンタルビデオはだいたいがコピーガード仕様となっていますが、これらを「ソニーバイオ」の「ギガポケット」で録画して、「クリエ」などで外に持ち出して見たいのですが良い方法を教えてください。 ちなみにこの行為って個人が楽しむ範囲だから違法ではないんですよね?

• T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

完全にダメです。 私も過去レスで自分の購入したDVDをHDDにコピーして楽しむ分には肯定してきましたが、私的利用でバックアップできるのは自分の買ったDVDだけで、レンタルDVDは他人の物ですからダメです。 国内法で許されるのは「バックアップ」ですから、そもそも持ち主でもない人間がバックアップをする必要は全く無く、ダメです。 私も同様のことはやりますが 1. 自分の購入したDVD 2. コピーガードを解除せずにコピーを行なう の2点は守ってます。

T-2
質問者

お礼

レンタルは駄目ということ承知しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#9757
noname#9757
回答No.1

コピーガードを解除してのダビングは個人使用であっても著作権法違反です。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/chizai/copy1.php
T-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 あやうく大手を振って犯罪を犯すところでした。 クリエなどで最新映画を持ち歩くなんてのは そう簡単な話ではなかったんですね。残念です。