• ベストアンサー

警察官はピストルを毎日何処に保管しているのですか?

犯罪に繋がりそうなので質問して良いかどうか迷いましたが。 交番などに勤務する警察の方は、就業時にピストルを何処に保管しているのでしょうか?

  • T-2
  • お礼率45% (52/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108411
noname#108411
回答No.2

まず金庫の場所が地下などわからない所にあります。 派出所内にない所もあります。 以前、警察官の警察署内での拳銃保管庫で自殺とかもあってより一層管理が厳しくなっているので一般人にはわからない場所に保管庫があります。 こじ開けられるとありますが まず場所が分らないでしょうね。 また見つけたとしても開きません。 開けられない仕組になっています。 それ以上はごめんなさい。 ただ安心できる管理体制はできているのでご安心を。

T-2
質問者

お礼

ギリギリまでの情報をありがとうございます。 >派出所内にない所もあります。 とありますが、普通は「派出所にある」ということなのでしょうか? たまに(というか四六時中)空っぽの派出所がありますけど、まさかそんな所にはないですよね?

その他の回答 (1)

noname#108411
noname#108411
回答No.1

自宅に持って帰ってますよ。 うそですw 保管庫があります。 鍵が特定の人しか開けられないようになっていたり 地下にあったり。それぞれ特定されないように違います。 また最近では指紋認証で外部の人間は絶対に開けられないようになっていたりします。

T-2
質問者

お礼

それならば安心ですが。 そういう保管庫というのは派出所内にあるのでしょうか? あったとしたら襲撃されて力押しに金庫をこじ開けられてしまうような気がするのですが・・・

関連するQ&A

  • 警察の押収品・証拠品は最後にどうなる?

    警察が、犯罪につかわれた、刃物やピストル、押収された、麻薬・覚せい剤・犯罪に関係するような、アダルトなAVビデオや、DVD・コンピュータソフトなどこういったものは、保管後、処理はどうなっているのでしょうか 保管しつづけると、山のようにたまるでしょうし

  • 警察における文書の保管期間?

    さかのぼること平成16年に交番にてお世話になる被害事件があり、「事案取扱報告書」なるものを、作成いただきました。私が被害にあったことについてそれに記載されて、5年間は保管されるのでいつでも複写を請求できるようなことを担当してくれた警察官が言っていたのですが、ゆえあって当時の担当の警察官と最近話をしたところ、神奈川県の場合は3年で破棄するということでもうありません。案内間違いですみません。とのことでした。 実際のところどうなのでしょう?3年保管なのでしょうか?それとも5年保管なのでしょうか?破棄していないのであれば取り寄せたいなぁと言うのが本音です。取り出すのが大変で軽くあしらわれたような雰囲気もあったのでひとつこちらで質問してみようと。。。 ご存知の方お教えください。

  • 拾得物はどっちの警察が保管するのですか?

    今日、神奈川県から静岡県に行ったのですが、神奈川県内のB町で鍵を拾得しました。 神奈川県内の道を走行していたのですが交番が見当たらないので、鍵を静岡県内の交番に届けました。 質問 Q1、拾得した鍵は、静岡県警が責任を持って保管するのですか? Q2、拾得された鍵は静岡県警から神奈川県警に移送され、B町の所轄警察署で保管することになるのですか?

  • 警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

    交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

  • 警察官って忙しいですか?

    交番勤務の方と3か月ほどですが遊んだりしていて彼も私に気持ちがあると伝えてくれたのですが2週間ほど連絡がありません。ラインも既読がつかないままです。前は仕事が終わったら連絡があったのに急に連絡がなくなりました。ネットで警察官の忙しさは調べたりはしたのですが彼は交番勤務なのでお休みはあるはずなのですが…交番勤務でも急な仕事が入ったりするものでしょうか?忙しいのか冷めたからなのか判断がつかないままでずっとモヤモヤしています。諦めた方がいいのでしょうか?こんな事は初めてなのでよく分からないし周りに警察官の知り合いもいないのでご経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

  • 警察官について質問です。

    自分は中学3年生です。 将来は、刑事になることが夢で、そのためにはいろいろな難関を突破しなければならないことも分かっています。 ですが、分かっているのはそれだけで、どのような道をたどって刑事になるのかをよく知らないので、質問しました。 刑事になるためにはまず、「警察官」になることが第一歩ですよね。 その「警察官」は、交番勤務が基本的に始めの一歩ですが、その交番勤務の警察官になるためには、大学を出て、警察学校に入校し、卒業して、いろんな過程をえてなることも聞きました。 1 そこで第一の質問なのですが、警察学校に入るには、警察官採用試験を受けることが必要なんでしょうか?どうすれば警察学校に入れるのでしょうか?(採用試験を受けるのはあたりまえだと思いますが、その試験がどの過程で入ってくるかが分かりません。) 2 その交番勤務のことなのですが、実際にどのような仕事なのでしょうか? 3 都道府県によって、いろいろ違う部分があるのだと思いますが、例えば、警視庁の刑事になるとしたら、どのような過程でなるのでしょうか? 長文ですいません。ご説明お願いします(>人<;)

  • ピストルが撃ちたい。

    海外でピストルが撃てる場所に詳しい方、教えてください。/以前、グアム島に行ってピストルを撃った事があります。一回60$位だったと思います。(44マグナムでした。)アメリカ以外の国でも良いのですが、(1)旅費が安い場所。(2)ピストルを撃つ料金が安い場所。(3)普通の実弾と同じ弾を打てる場所。/(3)は、旅行客相手の場所は実弾の火薬が、半分、なんて話を聞いた事があります。グアムで撃った所でも、なんか物足りなかったので、(44マグナム等は撃った時の反動が凄いと聞きます。)火薬を減らしてない弾が撃てる所。/場所が全部違っても構いません。詳しい方、教えてください。

  • 交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているの

    交番に勤務している警察官は、同じ交番にどのくらいの期間、勤務しているのですか? また、別の交番に変わる場合、同じ警察署内の交番に変わるのですか? また、同じ警察署にどのくらい勤務して、別の警察署に異動するのですか? いいな~。(笑)と思っている人がいるので、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 警察の構成について

    警察には機動隊や交番勤務などがあるのは知っているのですが、どんな課があり、どんな部があるのかまではさっぱりわかりません。 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • なぜ警察官は自殺をするのか?

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20071214/CK2007121402072032.html こんにちは 先日、「また」警察官の方が自殺されました。ここ数年交番勤務の警察官自殺するのをよくニュースで聞きます。現状を知らない私としてはすごく不思議に思います。警察官は職業的に安定していますしノルマ達成的な業務もなく自殺を考える動機が分からないのですが、なぜこうも自殺者が多いのでしょうか?警察学校でいじめられて自殺したということは私の住む町でありましたが、交番内でいじめ等があるのでしょうか?それとも、年に数万人の方が自ら命を絶たれているので、警察官の何人かが自殺をしても確率的には不思議が無くただ拳銃を使って自殺するのでニュースになりやすいだけなのでしょうか?交番勤務の警察官のかたが身近におられる方の意見を聞いてみたいです。