• ベストアンサー

国勢調査って・・・。

tosihikoの回答

  • tosihiko
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

実は、今度の国勢調査の担当になった者なんですが、詳しい内容はkawakawaさんの答えを見るとおりとして、すこし補足したいと思います。 確かにプライバシーの問題で不安になる気持ちはよく分かります。だって僕も突然名前やの職業やの聞かれたら身構えてしまいますもん。自分の大事なデータが国でどう使われているかの情報が決定的に少ないですよね。その辺はもっとテレビCM等でも詳しく説明するべきだと思います。僕たち調査員もただ集めればいいってもんじゃなくって、不安に思う住民がいれば納得をするまで説明しなきゃだめなんですよ。 だから、どんどん聞いてください。少しでも不安に思うなら、それが消えるまで聞いてください。それが僕らの役目の一つですから。 ただ、それでも不安であるならば、用紙についてるシールを使って封をして提出できるんです。そうすれば少なくとも調査員のおばちゃんには見られなくてすみます。 集めた用紙は調査に使われた後はリサイクル(再生紙)するために跡形もなくなります。 それでも嫌だと言うなら…悲しいことですが、日本の人口が数人減ることになっちゃいます。 他の色々な調べ物にも反映されなくなるんです。 ただでさえ国民の意見と行政の方向が合わないと言われている中、それは困るでしょ? もっと他にも方法があると個人的には思いますが、国が国民を知る方法としては一番の基本かつ重要なのが国勢調査なんです。 だからご協力お願いします!! あと、書く内容も結構ややこしいので、分からないところがあれば調査員に聞いてもいいし、OKウェブでまた質問するならまた答えさせていただきます!

関連するQ&A

  • 国勢調査と天皇家

    今年は5年に1度の国勢調査の年に当たります。国勢調査では、世界各国一斉にその年の人口などの統計を取ります。 この国勢調査では天皇を始めとする皇族の方々は日本の人口としてカウントさせるのでしょうか?また日本の人口の内訳として「国民」「在留外国人」などいろいろありますが、もし日本の人口としてカウントさせるのならばどの内訳に入るのでしょうか? 天皇の国籍などについてはいろいろな学説があることは承知しております。回答はあくまでも「国勢調査の場合は」との条件に対してお願いいたします。

  • 国勢調査について

    今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。 (1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか? (2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか? (3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか? 私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

  • 国勢調査抽出速報での誤差について

    国勢調査抽出速報を年齢別に見てみると、住基・推計人口に比べて 20代、30代で人口が少なく、65歳以上で多くなりました。 20-34歳の国勢調査日本人人口が23,820,700人で、推計人口25,225,000 人より5.6%も少なく、65歳以上の国勢調査日本人人口が26,725,900人で、推計人口25,509,000人より4.8%も多いのです。 1%抽出速報の誤差ってこれほど多く出るのでしょうか? 標本誤差だとしても、年齢層などの偏った誤差が出ることはあるのでしょうか? 国勢調査の抽出速報で計算すると、合計特殊出生率が1.32になりました。 「1.25」と推計人口で計算された数値が新聞にでていましたが、あまりに大きく違うような気がします。

  • 国勢調査について

    国勢調査は日本に住んでいる全世帯が100%調査されているんですか? 全世帯が全て調査票を提出しているんでしょうか? 例えば暴力団みたいな人が住んでいて、そこの担当の調査員が怖いからとかで 訪問しないとか いくら訪問してもいない家とかはどうしてるんでしょう? あと、調査内容はあくまで統計をとるだけのために使われるんでしょうか? それを元に役所などから何か言われたりなんてないですよね?

  • 国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は。。

    こんばんは。 この秋に国勢調査がありますね。 国勢調査により人口構成、労働力人口その他を調査することで、都市計画などに役立てられますよね。 その国勢調査の時期に日本に滞在しない場合は、調査の対象にならないんですよね? そこで質問なんですが。。 何年も日本を離れて海外で生活する場合は、人口構成や労働力人口などのデーターからはずれるんでしょうが、 たまたまその時期に海外に行っていた場合、数ヶ月、半年、1年という短いスパンで海外に滞在する場合も調査の対象にならないんでしょうか? 最近は海外旅行で日本を離れる人が多いと思いますが、 たまたま調査の時期に日本に滞在しないことで対象にならないということは、国勢調査の目的が正しいものにならないんじゃないか。。と思ってしまいます。 私自身、ちょうど調査の時期に海外で暮らします。 数ヶ月間です。(日本とアメリカを行き来しています) 今後の日本のためのデーターに協力できないんだなぁ。。と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 国勢調査など、政府統計の信頼性について

    2005年の国勢調査の公表を検証したところ、下のような矛盾が出ました。 1) 国勢調査の抽出速報は、確定値や推計人口と比べて、人口が5%ほど20-34歳で少なく、65歳以上で多くなる。 具体的には2005年の国勢調査で確定値の出ている13県で 20-34歳: (確) 4,217,085人  (抽) 3,970,900人  (誤差) -5.84% 65歳以上: (確) 5,266,270人  (抽) 5,536,400人  (誤差) 5.13% 全国で抽出速報と推計人口(日本人)と比べると、20-34歳で誤差 -5.6%、65歳以上で誤差+4.8%と、抽出速報が若者が少なく高齢者が多くなります。数学板で質問したところ、このような誤差が起こる確率は数学的にはゼロだそうです。 抽出による標本誤差ではありえないそうです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2337762 抽出速報での無作為抽出のミスだとは考えられないし、2000年の国勢調査でも、抽出速報で同じような年齢による偏りがあるそうです。 2) 国勢調査の調査票未回収率に比べ、結果の不詳率が低すぎる こちらのグラフを見ていただくと、http://plaza.rakuten.co.jp/kokuseihanako/ 5歳階級別の配偶関係の不詳率が、34歳までで0.1%以下と非常に低く、35歳以上で不詳率が大きくなります。 国勢調査票の未回収が4.4%で、とくに若者の国勢調査の非協力が問題となったという報道とは矛盾しています。住基登録で確認しているにしても、不詳率は低すぎるし、35歳以上から不詳率が高くなる説明が出来ません。 統計局の国勢調査のサイトを見ても、調査結果を補正したという記述は全くありません。 調査結果に何らかの補正を加えるなら、その旨を記述しないと「捏造」になるそうです。 みなさまはどう考えられますか? 「統計値をいじって、少子高齢化で国民を脅して、消費税の値上げをスムースにしよう」など、国の行う統計が操作されている可能性があると思われますか?

  • 国勢調査員、断れる?

    4月から、某自治会のメンバーになったのですが、 会合で集まったら、いきなり「今年は国勢調査を 行うので、調査員をよろしくお願いします。」 と言われてしまいました。 (なにやら、会長が点数稼ぎの為に請け 負ったようなウサワも...。でも、本人は 、調査員にはならない様子(怒!)) 謝礼も出るとのことなのですが、正直やりたく ありません。子供も小さいし仕事も忙しいし。 なにより、人のプライバシーを侵害するような 事はしたくありません。 (いろいろ調べたのですが、この地区では 封入シールを使わず、郵送もダメとのこと。) でも、住んでいるところの自治会なので、断ると これから先、住みにくくなりそうで。 なんだか胃が痛いです。

  • 国勢調査の「人口当てクイズ」。そのクイズをやっている地域がわかる サイトを教えて!!

    今年の10月1日、国勢調査(人口数調査)が始まります。 それに合わせて、各県、各地域では、 「人口当てクイズ」 を行っています。(かなり、マイナーな情報です) ------------ ココで質問です。 その「人口当てクイズ」は、色んな地域で行われていますが、どこでやっているのが、一覧になっているサイトを教えてください。 お願いします。

  • 国勢調査の郵送による提出って10月1日からでしたっけ?

    国勢調査の郵送による提出って10月1日からでしたっけ? 調査員の方が持ってきた時に寝ぼけていてあまり話しを聞いていなかったのですが 封筒に入れて提出する場合って10月1日からしか出しちゃダメなのでしょうか? 自分は10月7日までに出せばいいと言われた気がするので明日出そうと思っていたのですが 実家に住む母親は郵送でも10月1日からしか出しちゃダメと言われたそうです。 10月1日前後は忙しくて忘れそうなので早めに出しておきたいのですが…

  • 国勢調査 2015 調査員にかたり調査されました

    B女は私たち夫婦にいじめて来る連中のお友達です。 最近B女といじめ大好きの人と二人で うちの前の道路で30分ぐらいガードレールにもたれながらうちの中を覗いて来るので だんなに頼んで庭に出てもらったら話すフリをしながら歩き遠うのいて行きました。 こんなB女を避けてはいたが 国勢調査が始まり、 うちの担当調査員はA男でしたが 9/20の夕方、私たち夫婦は自宅近くの道路で調査員B女に呼び止められ 「国勢調査のチラシ入っていたかい?私が入れた」と聞いて来るので B女が数年前に私に「市役所の調査員をしてる」って語りかけて来た事があり、 国勢調査なのでしかたなく「入っていたよー」と答えるとすかさずネットしてるかどうか尋ねられ 答えたくなかったが夫婦で本当の事を答えてしまった。 後で腕章も付けて無かった事に気付いたが ○市役所で調査員をしてる近所の人 ○国勢調査のチラシの配布など 調査員しか知り得ない質問だったので答えてしまった。 いいじゃないネットの事なんて誰でもしてる事と言えそうですが 連中は弱いと感じたらどんな小さな事でもいじめの対象に持って行く連中です。 敷地内に紐1本張ってあったら「近所に用事で来た人がチョット車止めるだけなのに変っとる」と変人扱いで(敷地内に車など入って欲しくないから紐を張ってると思うが) 法律うんぬんではない 近所の主婦捕まえては井戸端会議 市役所に問い合わせるとB女の味方につく。話を聞いていないので分らないの一点張り 録音などとれるものではないし、 1、長時間問い詰めるとチラシをうちに配ったのは担当者A男だそうで、 B女(まるで担当者みたいに日頃挨拶も交わしてないのに近づいて来た)ではないとの事。 2、調査員はネットの事は質問しなくてもよいそうなのですが 市役所はB女に担当区域以外回らないように注意するだけだそうです。 これからも雇い続けるそうです。 東京のコールセンターにも電話入れたけど何かうやむやで終わり。 B女は市役所から給料をゲットし、 私は長時間の電話代が要っただけ。 こんなB女を雇い続ける市役所が許せません。 皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう