• ベストアンサー

国勢調査って・・・。

tosihikoの回答

• tosihiko
回答No.7

実は、今度の国勢調査の担当になった者なんですが、詳しい内容はkawakawaさんの答えを見るとおりとして、すこし補足したいと思います。 確かにプライバシーの問題で不安になる気持ちはよく分かります。だって僕も突然名前やの職業やの聞かれたら身構えてしまいますもん。自分の大事なデータが国でどう使われているかの情報が決定的に少ないですよね。その辺はもっとテレビCM等でも詳しく説明するべきだと思います。僕たち調査員もただ集めればいいってもんじゃなくって、不安に思う住民がいれば納得をするまで説明しなきゃだめなんですよ。 だから、どんどん聞いてください。少しでも不安に思うなら、それが消えるまで聞いてください。それが僕らの役目の一つですから。 ただ、それでも不安であるならば、用紙についてるシールを使って封をして提出できるんです。そうすれば少なくとも調査員のおばちゃんには見られなくてすみます。 集めた用紙は調査に使われた後はリサイクル(再生紙)するために跡形もなくなります。 それでも嫌だと言うなら…悲しいことですが、日本の人口が数人減ることになっちゃいます。 他の色々な調べ物にも反映されなくなるんです。 ただでさえ国民の意見と行政の方向が合わないと言われている中、それは困るでしょ? もっと他にも方法があると個人的には思いますが、国が国民を知る方法としては一番の基本かつ重要なのが国勢調査なんです。 だからご協力お願いします!! あと、書く内容も結構ややこしいので、分からないところがあれば調査員に聞いてもいいし、OKウェブでまた質問するならまた答えさせていただきます!