• 締切済み

フォルダの共有化

会社でwindowsNTを使用しているのですが、フォルダを共有化しようとすると権限がありませんと言うエラーが出てしまいます。  そのたびに上司の権限でログインしてもらうのですが、仕事が忙しくなってくるとその作業が煩わしくてしょうがありません。管理者にも相談したのですが、言葉を濁してそのままでした。ソフトのインストールなんて言う贅沢は言いません。せめてフォルダの共有化くらいは自分の権限で出来るようになりたいのですが、何かいい手はありませんでしょうか。

みんなの回答

• chapuni
回答No.2

技術的には「Administrator」が、「共有の設定」の「原則」を割り振るだけですが、お悩みの点は、管理者さんが取り合ってくれないことなのでしょう。上司の方と二人で管理者さんにお願いに行くのがよろしいのではないでしょうか。なお、御社の管理ポリシーがわからないので一概にこうという答えはありません。

ryogoku
質問者

補足

ありがとうございました。 頑張ります。

• kamuy
回答No.1

管理者の方と相談の上、 「ryogoku」様のユーザIDの持つ権限を強化するしか手はないです。 そういう運用しかできないシステムなのですね。NT等のOSは。 これは、UNIX等においても同様で、ユーザ認証を必要とする、あるいは、 なんらかのセキュリティ機能を持つシステムにおいては、当然のことです。 管理者権限とまでは行かなくとも、 フォルダ共有を許可することの出来る権限を持つグループ(poweruser等) というモノがありますので、そのグループに登録してもらうだけです。 もし、グループがなかったとしても、グループ自体を作ることも可能です。 いずれにしろ、管理者の方と、要相談ですね。

ryogoku
質問者

補足

ありがとうございました。 相談してみます。