• ベストアンサー

レトリバーが飼いたいのですがもう少し小さいおすすめの犬は?

eddy-rの回答

• eddy-r
回答No.10

始めまして! 色々お悩みのようですね(楽しい悩みで羨ましいです) どの犬種も小さい頃はハイパーですごい苦労します。 躾をきっちりなさるならどんな犬種でもとても良いパートナーになるでしょう。 ただ小さいお子さんがいらっしゃるなら、子犬を飼う時に、絶対に親犬を見ることです。 人間の子供に優しい親犬を選んでください。 親犬を見せないようなところからは買わない方がいいでしょう。 大きい犬になさるならゴールデンの雌。 小さめの犬だったらキャバリア。 毛が抜けない犬種だったらプードル。 大きくなって家の人間以外にはあんまりなついて欲しくないのだったら、柴犬などをお薦めします。 毛の長い犬種の方が手入れが大変だと勘違いしてる方がいらっしゃいますが、プードル以外の犬はみんな毛が抜けます。柴犬・シェパード・ハスキーなどは、半端じゃなく抜けます。(抜けるから嫌いと言うわけでは無いですよ!) tochitochi3さんをもっと混乱させてしまったような回答でしょうか? いいワンちゃんに巡り会えますように。。。

tochitochi3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  いえいえ、混乱するなどはありません。とっても参考になりました。  柴犬が抜け毛が多いのは知りませんでした。知らずに飼うより知って飼った方のがよいですものね。親犬を見て選ぶというのも是非実行します。子は親の鏡といいますものね。