• 締切済み

戒名と納骨(墓)について

いくら調べても同じような例がみつからず、、相談させていただきます。 父が亡くなり、知識のないまま訳の解らないままに、知っているお寺(本家がお世話になっている寺)の住職さんに葬儀での読経をお願いしました。 その際、戒名もいただき、お布施を50万払いました。このお寺に墓をとは話しておらず、まだ何も決めてません…とお伝えはしました。 そして墓についてはっきり答えをだせないまま、49日法要もこのお寺で読経していただきました。 いまは、墓が決まってないためお骨を預かっていただいています。 父は長男ではなく、墓を新しく用意するのですが、将来の負担を考え、霊園もしくは戒名をいただいたこのお寺以外のお寺(お布施の額が高めなため不安なので)を考えています。 が、この戒名いただいたお寺の話によると、 ・いまのお寺で戒名もらった→別のお寺に納骨(宗派が同じでも)はできない。 ・霊園に納骨は可能。その場合も法要は出向いてやります とのことでした。 分からないことは、、  (1)戒名をもらった=このお寺に墓を立てお世話になっていくと約束した形だったのでしょうか?お布施はそういう意味を含みますか?  (2)お寺で戒名をもらった→別のお寺に納骨は本当に不可能ですか? 可能であっても失礼にあたりますか?   (3)上記(2)が可能であれば、どんな手順になりますか?費用は?戒名は変わりますか?  (4)霊園にした場合、今後は霊園専属の住職さんに法要を頼むのは、どんな手順ですればいいでしょうか?これも費用や戒名が変わる?教えてください。 探しても似たケースがなく、また知識もないままに困っています。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

締め切られていないので、再びお邪魔します。幾つか疑問があるようですから、 その事について回答させて頂きます。 分家が菩提寺との付き合いを絶つのは、何を持って断つのかと言う疑問ですが、 ほとんどが考え方の食い違いから起きています。御寺でも世代交代はありますの で、先代の住職から今の住職に代わった場合、仏教に関しては教えは変わる事は ありませんが、考え方は親子でも違いますよね。先代はこう言われていたと言っ ても、先代と自分の考え方は違うと言われたら昔のような付き合いは出来なくな りますよね。その食い違いが嫌で寺換えをされる方も少なくないようです。 現在の御寺との付き合いを止めたが、次の寺が見つからないため無宗派になった 方も全国的に少なくないようです。 分家の場合だと本家の菩提寺との付き合いを止めてしまうと、今後は本家との付 き合いも無くなりますので、寺換えをするのは生易しい事では無い事を理解して 下さい。 御布施ですが、この額は付き合いの長さで決められているのではありません。 寺との付き合いが極端に短ければ、10万円以下になるかと言えば、そんな事は なく長かろうが、短かろうが御布施の額に増減はありません。 戒名で1~2万だったと言われますが、それは勘違いだと思いますね。宗派とか 地域によって多少の差はありますが、一番下のランク(〇〇信士)でも最低額は 20万円~50万円です。ですから1~2万円と言うのは勘違いと思います。 御墓ですが、小さくても御父さんの御墓を建立したい。御立派だと思いますね。 御墓にも色んな大きさがあり、大きさによって納骨出来るスペースが広くなった り狭くなったりします。極小さな墓石を建立すると、土壌に御骨壺を埋設して、 その上に墓石を建立する事になります。墓石内に納骨するスペースがある場合、 家紋が入っている部分を開けたり、下部にある扉から納骨が出来るタイプもあり ます。何れは御母さんも入られるかも知れませんので、その事も視野に入れられ た方が良いかと思います。 親戚では1人しか入らないと言う事で、極小さな墓石を最近建立したと聞きまし た。それでも52万円(税抜き)だと聞いてます。 菩提寺に墓石を建立出来るスペース(土地)があれば、菩提寺との交渉にて墓地 を購入して墓石が建立出来ます。ただ菩提寺や菩提寺が所有する墓地が無い場合 には、別の墓地を購入する事になります。ただそのような墓地であっても菩提寺 が嫌がって読経しに来なくなるって事はありません。 まずは菩提寺に相談し、空き墓地が無いと言われたら分譲霊園等を探しましょう。 1か所ではなく何か所か回られて、墓参りや法事などで誰もが楽に行けるような 場所にした方が良いでしょう。遠過ぎて交通に不便とか、年に数回の合同一斉清 掃に出ないと駄目とか、共同管理費が高いとか色んな不満がありますので、家族 と一緒に何か所か出向いてから相談して決めましょう。

15-mama
質問者

お礼

再度お返事をいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 寺替えがあまり好ましくないこと、また小さいながらも母や入るかもしれない家族のスペースを用意しておいたほうがよいこと、気がつかなかったことを教えていただきありがとうございました。 49日法要が終わり、墓の話をじっくり考えていけると思ったのですが、 様々な手続きや相続などで、口を開けばすぐケンカばかり… 精神的に参ってしまう時期なのですかね、 、満足いくお墓を考えたいですが進んでおりません。(愚痴をすみません…) やはり近くて、通ってあげられる場所がいいですね。よい場所によいお墓をみつけてあげたいです。 ご親切にしていただき、ありがとうございました。また何かあれば教えてくださいm(_ _)m

• cactus48
回答No.4

今の日本では「本家」「新家(又は分家)」と呼ぶ所は少なくなりました。 田舎の方に行けばこの風習は続いていますが、都会ではこのような風習は途 切れつつあります。僕らの地域では未だに風習は続けられています。 勘違いされていますが、知っている御寺(本家が御世話になっている御寺) じゃありません。宗教の場合は本家が信仰している宗派を分家は引継ぎます し、御寺(菩提寺)も本家と同じ御寺となります。分家した時に御寺と繋が りを断ち切った場合は、分家した時点で無宗派となり菩提寺も無くなります。 今でも本家と分家の関係は続けられている場合は、本家が信仰している宗派 と菩提寺も分家側と同じになると言う事です。 1)、日本には13の仏教があります。戒名は13の仏教で書き方が異なり ます。あなたが使用している名前は現世で使う物で、戒名とは死後の世界で 使う名前です。戒名を書いて頂いたとしても、本家の菩提寺内に墓石を建立 しなければいけないと言う事とは違います。御布施で50万円支払われたと 書かれてますが、通常の御布施は3万円程度です。50万円の中には戒名代 や御膳料や御車代等も含まれているはずです。つまり50万円の中には御寺 に墓石を建立するための契約金は含まれていないと言う事です。 2)、これも1で説明したように、戒名を見れば何宗なのか分かると言いま す。別の宗派の御寺が戒名を見られたら、自分の御寺とは違う宗派と言う事 は直ぐに分かります。今の御寺から別の御寺に御世話になる場合、全て駄目 と言う事ではありません。御寺には系列の寺があり、例えば葬儀が重なった 時に片方の葬儀には出れませんよね。こう言う時は系列の御寺に頼めば葬儀 を代わって貰えると言う事です。系列を組んでいる御寺なら寺換えは可能で す。しかし宗派が違となると直ぐ直ぐには了承して貰えません。 まず現在の御寺が付き合いを止めても構わないと承諾し、新しい御寺が今後 の付き合いを承諾して貰えれば、今の御寺から別の御寺に代われます。 分家の場合は本家の承諾も必要ですから、これらが全て解消されれば新しい 御寺に代わる事は可能と言う事です。 3)、全て承諾されたとしますが、分家であっても今までの付き合いに対し ての御礼金は必要で、これは本家の菩提寺側の言われる金額を包む事となり ます。その金額はココでは言えません。ただ決して安くないですよ。 新しい御寺との契約も必要で、ココでも御礼金は必要です。 その流れは御寺に聞くしかありません。ココでは何も言えません。 戒名は今のままでも使う事は出来ますが、ただ新しい御寺が駄目と言われれ ば、その御寺の宗派の戒名を新たに書く事となり、再び戒名代が必要となり ます。 4)、霊園を管理しているのが御寺の場合、その霊園が使用出来るのは同じ 宗派となりますので、他の宗派の方は入れないと言う事です。 霊園には市や区が経営していたり、仏壇店が経営している所もあります。 そう言う霊園では宗派は関係ありませんので、何処の宗派でも無宗派でも契 約する事が出来ます。この場合は自分の菩提寺に全て頼む事になりますので 法要などには自分の菩提寺に連絡して相談する事となります。 御寺が経営していない霊園では、その霊園の専属住職と言うのはいません。 別に墓石を建立する必要はありません。本家の菩提寺が永代供養をしている と言われたら、永代供養費を支払えば御位牌や御骨は全て御寺に安置される 事となります。御位牌は御位牌堂に安置され、御骨は納骨堂に安置されます。 後は法要時に御寺に出向けば良いと言う事です。

15-mama
質問者

お礼

詳しいお話がきけて、ありがたく拝見しました。 特に本家分家の話、全く知らなかったのでお聞きできてよかったです。 同じ墓に入らなくとも、菩提寺(宗派)は継がれていくものなんですね。 父の親も分家で、その墓の法要等は後の法要等が一切されてないようです(他の兄弟の所有)。ですが、この場合も父は付き合いが続いてると思ってよいのですよね、、 分家が付き合いを絶つということは、何をもって…になるのでしょうか? お話を聞いて思ったのは、お布施50万は、本家も分家も、お墓をこちらにいくつかあるので、その付き合いの長さからの金額なのでしょうか、、 お布施50万円は、通夜告別式初七日の読経と、戒名(1~2万円だったきがします)のみだと思います。 他に、御車代、御膳代を払っており、葬儀代は葬儀やさんに別途150万払いました。 覚悟してましたが、お寺を変えるにもまただいぶかかるのですよね。 母は小さくても父のお墓をつくりたいとのことなので、 やはり、このまま菩提寺さんにお世話になるか、宗派関係ない霊園か、になりそうです。 なかなか情報が見つからない中とても助かりました。ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.3

宗派によって考えが違うので参考まで。ちなみに自分は宗教=ビジネスと考えている無宗教です。 1)戒名は宗派によって形式が違います。戒名代は別です。また、通夜・告別式をお願いした宗派にお墓を建立しなければならないとは聞いたことないです。 2)寺によりますけど、いわゆる永代供養墓(納骨堂・樹木葬など)は宗派問わず、が多いです。さすがに宗教問わずは稀ですけど。 3)どちらにお住まいなのか不明ですけど納骨堂を探されてみてはいかがですか?プロフを拝見したら嫁がれた方のようですけど、そう言う方は永代供養墓を契約される方が多いです。お母様がご健在ならお母様も生前墓を夫婦分契約されたらいいです。  回答が前後しましたが戒名を変える必要などないですよ。また、長く闘病されていた方なら準備をされることがあるでしょうが多くの方は突然、逝去されるので残された方は取り急ぎ、通夜、告別式、火葬をされる方が多いです。ですから、納骨先が異なっても普通のことです。質問者様は地元を離れたところに嫁がれていると思いますけど、尚のこと、頻繁にお参りできる範囲に納骨された方が良いと思います。  四十九日を過ぎたらいつ納骨しても同じです。気持ちの整理が付くまで手元供養を長くされる方もいらっしゃいます。お寺の預かり期限もあるでしょうけど、予算や場所など納得が行く納骨先を探されたら良いです。

15-mama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、何も考えていなかったため、慌てて葬儀をしたものの、、そのあとどうすべきなのか困りはてています。 実のところ、父母も無宗教ですが、 母によればできることなら小さくてもいいので父のお墓をつくりたいとのこと。 後継ぎが困れば、永代供養になるかと思いますが。。 他に納骨するのも普通にあることだと聞いて気がらくになりました。 一周忌に納骨してあげたいので、ゆっくり考えていきたいと思います。

• habataki6
回答No.2

墓というのはその檀家により昔からのしきたりがあり、勝手な事はできない 仕組みになっています、どこかに決まりが書いてあるわけでもなく、約束が 公開されているわけでもありません、ですから貴方の疑問はその寺には世話人と いう長老がいますから、年配の意向をお尋ねください。

15-mama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、とても難しいものですね。 お寺の奥さまが質問には答えてくださるのですが、無知なままに失礼なお話もしたくなく、悩んでいます。

回答No.1

56歳 男性 22年前に三男が産まれてまもなく亡くなり、その当時はお墓がありませんでした。 ネットで預かってくれる所を探し、東京・浜松町に良いお寺が見つかり預かってもら いました。 田舎と同じ宗派です。 預かり賃は月1万。預かり賃は住職さんから言われました。 戒名は意味が無いと思う私は、住職にはお願いせず、住職も何も言いませんでした。 春秋のお彼岸にはお経をあげて頂きました。お花代3000円、お布施5000円は自分で 決めお支払いしました。金額に付いては住職は何も言わず18年ほどお願いしました。 東京・子供の国近くに霊園(公園墓地)が見つかり、墓を作りました。 管理会社にお願いし、納骨方法の説明を受けました。 公園墓地を管理する住職がお経を上げてくれる事になり、費用は5万だったと思います。 そしてお布施が3万で計8万円 預かってくれていたお寺にはいずれ墓を作る事は話していましたので、お骨を返して頂き ました。 お礼を込めて10万円のお布施をしました。 墓誌には息子の名前で記載されてます 公園墓地の墓誌を全て見た結果、戒名は1/6程 それ以外は私の考えと同じ本名 公園墓地の担当者に聞いた結果、考え方も変わり必ずしも戒名は必用と言えないとか。 大事なのは墓を守る気持だと言われました。 私の経験から 1.戒名は不要 → 高いお布施を払って買う事に何の意味も無い。戒名が無いとあの世              で亡くなった方が肩身の狭い思いをすると言った住職がいました。もし              それが事実なら枕元に出てきて戒名が欲しいと言うでしょと言ったら              何も言いませんでした。              当然ですよね。戒名がないとあの世で肩身の狭い思いをするなんて              聞いた事もありませんし、テレビドラマでもそんな内容はありません。              一昨年の7月に親父が亡くなった時のお布施は3万円(葬儀屋が              言っていました)そして戒名は住職のサービスと葬儀屋から言われました。              その時に戒名などの話しをした結果、葬儀屋が食べる為に住職と組んで              いると話されました。都会は馬鹿みたいに高い。田舎は良心的ですよと              言われ、納得しました。言い方は悪いのですが戒名はお位牌に記載され              ていますがこれが意外に邪魔なんですよね。田舎には6個のお位牌              そして親父のお位牌で7つやっかいな置きみやげです。 2.別なお寺に納骨は可能              お寺では無く、公園墓地を探しましょ。業者だって商売なので宗派は問              わないと言う所が多いです。そして比較するのは年間の管理料。私が              買った公園墓地は年間2万円。それ以外はかかりません              公園墓地の担当者に住職の事も聞きましょ              お布施の値段も聞きましょ              その中であなたが納得出来る所を選びましょ              あなたがあなたのやり方で守れば良いのです。あなたの考え方に合う              所を探しましょ              亡くなった方が悲しむとか言ったら質問返ししましょ              どうしてその様な事が分かりますか?あなたは亡くなった人から聞いた              のですか?それとも枕元に出てきてお願いされた?              あなたの事を非国民みたいに言うと思います。心を突いてきます。              でも動揺しないでください。相手は商売ですからね。              理由はお金が欲しいから ←これしかありません              冷静になって考えれば悪徳商法ですよね。あなたが守る気持を              貫き通しましょ。              生きていれば22歳の三男 戒名が欲しいと夢に出てきた事はありません              大事なのはあなたの気持なんですよ              その事を分かってくれる公園墓地を探しましょ  

15-mama
質問者

お礼

詳しいお話、参考にさせていただけることがいくつもありました。ありがとうございます。 いまのお寺は預り代がかからないそうなので、最初のお布施に含まれていると考えれば少し気が楽になりました。 いろいろ寺で違うものですね、、 霊園は将来も比較的経済的に心配ないのですが、交通が不便でして、できたら自宅近くの同じ宗派であまりお布施が高くないところがあればと思っています。 寺→寺も可能ではあるんですね~ ありがとうございました(*^^*)