• ベストアンサー

SHORAIのリチウムバッテリーについて

ショーライバッテリー一覧表に 10時間率 容量  PbEq(Ah) という項目がありますが、 この項目が大きいほどバッテリー容量が大きいという意味でしょうか? 容量が大きい場合には、どのようなメリットがありますでしょうか? キック始動オンリーの場合、 容量が大きいことに何かメリットはありますか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.3

たとえば・・・・・・ SR400ならGT4B-5 CB400SSならYTR4A-BS どれも2サイクルの原付に使われる一番小さなタイプです。 セルが無いなら最小クラスで充分という事です。 ウインカーなどの電装系と点火系が主な消費なので排気量も関係ないですね。 >容量が大きいことに何かメリットはありますか? バッテリーが徐々に劣化していっても、なかなか支障が出ないことですかね。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

容量の大きいバッテリーは、寿命が長い、といえるとおもいます。 容量は維持されるのではなくどんどん少なくなってゆきますから。 クルマで、ですがしばらくラジオを聴いていた(エンジン停止で)だけで起動できなくなったことが あります。(バッテリーが劣化していた) 点火系がどうなってるか分かりませんが、インジェクションだと電圧低下で動作しなくなる心配があります。 (キックだけでは継続して電圧が維持しないのでその辺が動かない)

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャブで点火はセミトラなのですが、少し大きめの容量がオススメでしょうか?

回答No.1

>キック始動オンリーの場合 バッテリーの唯一の仕事はセルスターターなので、これが要らないならバッテリーそのものが不要なのでは? まぁ無いといろいろ不具合がでるのかもなら、一番ちっさい(軽い)やつをつけておいたのでOKだと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 キック始動でもマグネではないのでバッテリーは必要です。