• ベストアンサー

顎の出来物

お世話になります。 さて、表題の件です。 顎の骨、下顎骨のあたりの血管に、コブ?が絡んで?出来ている状態です。 大学病院で、検査をしましたが、イタズラをする(おおきくなったり、悪性の感じがない。)ようでもないし、ちょうど、三叉神経が横を通っており、手術が厳しいとの話。 病名は、特にコレとはついていません。 痛みはなく、大きくなる?と痒くなります。この状態になると、口の中にエサを溜め込むビーバーみたいな感じになってきます。 この場合での、受診科はどこに行けばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.2

こんにちは 大学病院は何かで受診されたのでしょうか? 内部の場合は、整形外科または形成外科。 総合病院でもいいと思います。 大学病院や総合病院では何かにかかるか相談する窓口のあるところが 多いです。 そういったところで、相談されたほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://health-to-you.jp/hospital/jyusinsougoubyouin7017/ http://natural-friends.jp/seeking-diagnosis/

sato7223
質問者

お礼

ありがとうございました♪

sato7223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 随分前の事なので?最初の受診科は失念、ですが、”痒くなる”と伝えたら、 院内移動で、アレルギー科へ。 そこで、エコー+CTをやりました。 私も、なんとなく調べていたのですが、脂肪腫の一種かな?と。 数年経っても、肥大化はほぼしていません。 近々、総合病院へ行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.1

初めまして、受診科目は外科になるかと思いますが病院の受け付けで症状を見せると教えてくれます。 でも大学病院で検査されたんですよね? 症状から察するに粉溜かと思いますが、大学病院で検査して病名がつかないってのは他の病気かもしれないです。

sato7223
質問者

お礼

ありがとうございました(^^)

sato7223
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございます。 私も、アテロームを疑っていたのですが、アテは、皮膚表面に出来るものですよね。 割りに精密検査をしたのですが、内部?血管にコブがからんでる状態なのですが、血流をじゃましている訳でもない。。。 検査の段階では、病名が特定できず、疑いのある病気の名前の羅列でした。 が、全部、ハズレ?・・・(笑) いたずらしないから?このままで。。 発熱も何もないから・・痛くなったり、発熱があれば来てくださいでおわりました。

関連するQ&A

  • 顎に埋まった親知らず、抜くべきか否か。

    こんにちは。 立ち止まっていただきありがとうございます。 実は数日前から親知らずの影響で右奥の歯茎から顎下までがじわじわじんじんする状態が続いております。 このような状態になるのは初めてではなく、前回この症状が出たときに行った歯科で次のようなことを言われました。 ●右下の親知らずが顎の骨に綺麗に埋まっている。 ●なので親知らずが虫歯になる心配はない。 ●硬いものなど噛んだりなにかの衝撃で顎骨の中の親知らず(の近くの神経?)がうずくことがある。今回はそれに間違いないと思う。 ●顎のなかには脳からの大事な神経が通っており、この親知らずを抜くには手術が必要。(できないことはないが難しい手術) 日常生活には差し支えないとおっしゃっていましたが、1ヶ月もしないうちにまた歯茎からこめかみのあたりまで<じんじん・じわじわ>しているので、食事はもちろんテレビを見たり本を読んだり、仕事中も集中できずに困っています。 そこで教えていただきたいのですが、この様な手術の危険度はどれぐらいなのでしょうか? *我慢しろと言われれば我慢できる痛みですが、ゆる~い痛み(痒みに似た)がずっと続くのです。正直ストレスです…

  • 顎のしこり

    数年前にも質問させて頂きましたが 再度気になったので質問を… 数年前(もっと前かもしれない)から 顎にしこりができるようになりました。 顎の骨と首の間なのですが… 普段はわからないところにあります。 下を向いたときに出てくる顎周辺の肉に隠れているのですが 定期的にしこりができます。 数年前に小さい病院でですが、エコー検査?をしてもらったときは しこりの表面がつるつるしているし、ないときもあるなら 悪性ではないだろうと言われ気にしないようにしていました。 自分自身もできてるときは痛いので 気づかないふりをしている状態でした。 触るのも怖いですし……(-_-) なので、どういう周期でできるか…などは不明ですが、 場所は右左両方にできます。 結構大きいです。そして痛いです。 歯が関係しているのか?とも思ったりするのですが、 特に虫歯があるというようなことはなく…(痛くないので多分ないです) できたり消えたり、右にできたり左にできたり… 何か少しでもわかる方いましたら教えて頂きたいです。 大きな病院に行けばいいとは思うのですが、 先に、これかな?という程度でも何か原因が分かればいいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 愛知県内で顎の骨切り手術(保険適用)を行っている病院

     顎の歪みを治すため、顎の骨きり手術をしたいと思っています。  本当は東京の大学病院で治療したいのですが住んでいる場所から遠く治療に不便なので出来ればまだ自宅から通える範囲である愛知県もしくはその付近の病院を探しています。  愛知県もしくはその付近で実際に手術された方、もしくは顎の骨きり手術や歯の治療全般を行っている評判の良い病院をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください!  出来れば保険適用の病院希望なのですが不適用の病院でもかまいません。  私の歯の症状に付いての詳細は下記に記載した通りです。よろしく御願いします。  私の歯は歯並びと噛み合わせが悪く隙間も多いうえに生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。奥歯がないので矯正治療も出来ない状態です。  奥歯が無いため噛み合わせが深く顎に負担がかかるということと物を食べる時の負担と将来の健康面を考えて歯を整えることになりました。  病院で相談したところ高さを保つため・食べやすくするためには奥歯が必要だということになりまずはインプラントをすることになりました。  ところがレントゲンなどの資料で調査した結果上下の顎が8ミリずれていることがわかりました。それによってインプラントをしても上下の歯がずれてあたるのであたっている方だけに力がかかってインプラントが傾いて数年後には再びインプラントをうち直さなければいけないそうです。  そこでまず顎のずれを治す手術をすることを進められました。私の場合下顎が左にずれているので下顎骨の大臼歯の後方部を左右ともに切断し、切り離した顎骨の右側を上下の顎位置が正常になるまで削り、その後再び後方にずらし固定する手術だそうです。

  • 飲食時に食物を飲み込むときに顎の後部が痛む

    お世話になっています。 飲食時に食物を飲み込むときに、顎の骨の後部が痛みます。また、その痛む部分は左右両方の顎の骨の後面なのですが、その部分から耳の下部の方に痛みが響きます。 1)耳に何か炎症が有る様な感じがするのですが(耳の下部周辺)、この様な症状の原因に耳の病気は考えられますか?(中耳炎等をイメージしています) 2)飲食時に口から喉そして食道の方向に食物が食べられて移動していきますが、この過程で耳の下部まで痛くなるということは一般的なものでしょうか? 3)若し、この様な症状で病院に行くとすれば何科を受診すべきでしょうか? 宜しく、ご回答願います。

  • これって顎関節症の症状でしょうか??

    これって顎関節症の症状でしょうか?? 毎回ではありませんが、食べ物を食べている時、カラオケで歌っている時、普通の会話の時など、左顎がカクカクとか、カクンカクンと音が鳴ります。 しかし、決して顎が痛いということはありません。 あと、カクンという音とともに口が少し(指一本分くらい)しか開かなくなり、とても焦った経験もありますが、たまたま首を下に傾けると元に戻ったので、同じようなことになった時は、こうして対処できるようになりました。(でも、なぜ首を下に傾けることで口が開くようになるのか、疑問です・・・) これらの症状ですが、『こういう状態の時に必ずこうなる!』といったものではなく、時には全く音がしなかったり、あごの違和感がなかったりと、まちまちなので、病院へ行こう行こうと思ってはみるものの、症状が軽くなる時があったりするなど、なかなか行く機会を持てませんでした。 また、これとは全く関係ないのかもしれませんが、左耳に空気が入った感じ(トンネルに入った時の感じや、飛行機で上空にいる時の耳の感じ)になり、自分の声がこもって聞こえることがよく起こり、すぐには元に戻らず、時間が経てば治まる・・・といった症状によく悩まされます。 あと、ほかの症状をあげると、肩こり、首のこりは昔から(高校生くらいの時から)ひどいです。 これらすべてが、何らかのストレスからきているのかなと一人で勝手に解釈したりもしてます。 一番は、顎関節症ではないかと気になって仕方ないのですが、何科を受診すればいいか、顎関節症かどうかの見分け方など、どなたか教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 上顎の骨を足し、違和感を解消したいです

    上顎に骨の薄い部分があり、骨を足したいのですが、色々な歯科に相談しても上手く行かず困っています。 過去に上顎の左前歯の隣に、斜めに生えていた歯があり、これを抜歯しました。 その後、左前歯が突然に折れてしまい、インプラントの治療を行う際にこの近辺の上顎骨が薄くなっている事が分かりました。 昨年、前歯についてはGBR法で骨造成を行ってインプラントをしたのですが、その左隣、抜歯した斜めの歯の部分は骨が少なく、抜歯した分の隙間もあり、強い違和感があります。 ※元の歯が斜めに生えていたため歯1本分のスペースはなく、インプラントは望めない状態です。 かみ合わせも左側が強く、右側は下顎が下がっており、多少の捩れがあるのですが、長く矯正歯科に通って治療を行っても改善されませんでした。 (また、骨の薄い部分の影響で歯が移動できないとも言われました。) また、この上顎骨の高さが足りない部分に骨を足すことが出来ないか歯科に相談したところ、現在の技術ではできないと回答がありました。 以前に口腔外科では顎骨を切断して高さを合わせる手術の説明も受けたことがありますが、死亡例もある手術との事でリスクが高く、その時は思い留まりました。 上顎の足りない骨を埋めることで口内のバランスを取り、顎の歪みや違和感を改善したいのですが、本当にどこの病院でも出来ないのでしょうか。 また、できないのであれば、顎を切って歪みを補正する手術を受けるしかないのでしょうか。

  • 背中に腫瘍のようなものが出来ました

    背中に直径三センチ程度、高さ6ミリ程度のコブ(腫瘍?)ができ、町医者い相談し、血液検査をしたのですが、原因がわからず、悩んでいます。 コブは皮下すぐのところにあるという感じではありません。 固くはないのですが、ゴロッとした感じの塊がある状態です。 背筋に強く張り付いて動かない状態ではありません。 血液検査では何もわからなかったそうで、悪性か良性かも不明です。 おそらく比較的急に現れたものだと思います。(ここ3ヶ月くらい??) この場合、一般的に悪性腫瘍の可能性のほうが高いのでしょうか? ちなみに私は25歳男性で高コレステロール血症を患っています。

  • 「助からない」とのことでした。名医の病院を教えてください。

    こんにちは 猫の様子が変で、前から病院に通っていました。 診察時に違う病院で、CT検査などの検査を受診してくださいとのことなので、 検査してみたら、「助からない」とのことでした。 病名がよくわからないのですが、骨が増える病気で、腫瘍かなんからしいです。 頭から顎まで、進行していて、顎の手術はできるそうですが、頭はできないそうです。このままでは息ができなくなって死ぬそうです。 なんとしてでも助けたいので、頭も手術ができるような、名医がいらっしゃる病院がないでしょうか? ぜひ教えてください!命を助けたいです!

    • ベストアンサー
  • 顎変形症手術をされた方おられますか?

    初めまして。 現在26歳の女です。 文章を作るのが苦手なので、分かりにくいかもしれませんが、悩みがあるので皆さんのご意見が聞きたく、書かせていただきました。 先日歯医者に行きました。 私は八重歯で、前歯が前に出ており下の歯と噛み合っておりません。 矯正を考えており、 相談兼診察を受けるために受診したところ、私の顎は普通の人の顎のバランスと逆で(普通は上顎が大きく下顎が小さい) 私は上顎が小さく下が大きいようなのです。 なので上下の歯と歯が噛み合っておらず、 現在奥歯の一本だけがかろうじで当たっている状態だそうです。 一本しか当たっていない歯の負担が大きいらしく、今は何ともないのですが年がいくと異常が出てくる可能性が高いと言われました。 歯が一ヶ所しか当たっていないため、顎の位置も安定せず口をあけるたびにパキッと音がします。これも顎に障害が出ている証拠らしいです。 先生から治療として あなたは顎変形症なので、矯正で治る所と外科手術にで治す境目の状態にあるといわれました。 そして、治療が二通りありますといわれました。 1つ目は、歯列矯正のみを行う。 顎変形症なので外科手術をしないと噛み合わせを完璧にすることは出来ないが、歯列矯正をして歯の当たる箇所を増やして顎の負担を軽くすることができる。たが、完璧に噛み合わせは治らないが、2、3年で出来るし入院もしなくてよい。 2つ目は、外科手術。紹介状を出すので大学病院に行き外科手術を受け4、5年かけて治療する。顎の骨を切るので噛み合わせは完全によくなり顎の負担はなくなる。だが、1ヶ月ほど入院しなくてはならない。 と言われました。 最後に先生から、あなたがどこまでを求めるかだと思いますので一度考えてみて下さい。と言われました。 私は現在学生をしており、夏休みもあるので外科手術も可能なのですが入院もするとの事なので金銭面に余裕がありません。 また、外科手術なので保険がきくと聞いたのですが、矯正の専門医などがつくので金額が150万ほどいるよと言われたのですが本当ですか? 保険が聞くともう少し負担は軽くなるのでは?と家に帰ってから思いました。 その歯医者さんはとても腕がよくて有名な方なので、お金を踏んだくってやろうとか思う方ではないと思います。完璧を求められるのならうちでは外科手術は無理だとはっきりおっしゃって下さいましたし、(町の歯医者さんなので一般歯科?的な歯医者さんです)私の顎の状態をそのまま話してくださったと思っています。 長くなりましたがここからが質問です。 私と同じように顎変形症で矯正でもなおるよと言われた方いらっしゃいますか? 手術を受けましたか?矯正で治しましたか? 手術を受けられて金額は総額でいくらくらいかかりましたか? 私は学生なのですが、手術を受けて包帯など巻いてどれくらいの期間いないと駄目ですか?(通学するためあまりに目立つと辛いので) また治療を受けて良かったですか? 長い文章になってしまいすいません。 乱文読んでいただきありがとうございました。 皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。

  • 子供の血管腫

    前回、子供の腕に紫色のしこりがあると投稿した者ですが、今日近所の整形外科に受診してみました。 それで「血管腫」の診断だったのですが、医師が言うには ・一生治らない ・大きくなったら切除するしかない というものでした。 悪性の腫瘍ではないということなので安心はしましたが、素人と自分が調べたところでは、稀に悪性になることもあるような感じなので、本当にこのまま様子を見ていて・・というか、放置していて大丈夫なのでしょうか? 血管腫についてご存知の方や詳しい方、経験者の方のご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう