職場での新人の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の部署に新しくAさんが入ってきたのですが、そのAさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします。主任はAさんを嫌っているみたいで態度が悪いときがあります。
  • 部長との面談でAさんは注意されたみたいで私から見ると少し良い方に変わった気がしますが、主任から見ると変わっていないようで文句を言っています。
  • 私は部長にAさんの変化を伝えましたが、後悔しています。部長は主任に私の意見を伝えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部長にこっそり伝えてしまった

職場での話です。私の部署に新しくAさんが入ってきたのですが、そのAさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします、そしてあまり動かないので主任はAさんを嫌っているみたいで態度が悪いときがあります。私の部署は主任、私、Aさんの3人なのでほぼ私が動いてます。この間部長と個人の面談があり、その時にAさんは注意されたみたいで私から見ると少し良い方に変わった気がしたのですが、、、主任から見るとやっぱり変わってないみたいで主任は文句を言ってました。私もその時は主任に賛同しました。そしたら昨日部長にこっそり呼び出されて「Aさんどう?」と聞かれたので、「面談からすこーし、ほんのちょっと変わったと思います」と伝えたのですが、、、 後から考えてみると主任と同じ意見「変わってない」と伝えた方が良かったのでは、と後悔しました。私の率直な意見を伝えたのですがこれで良かったのでしょうか?? 部長は「主任の意見だけではわからないからあなたにも聞いてみた」と言っていました。 主任にちょっと悪い事をしてしまったなーと後悔しています。部長は主任に私の意見を伝えるのでしょうか? 質問を読んで頂きありがとうございます わかりにくい文すみません 答えと頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたはあなたの判断で意見を言えばいいだけで、 主任に合わせた内容を言う必要はないです。 部長は「あらゆる面を見て(聞いて)判断する」立場ですから。

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

face1225 さん、こんばんは。 Aさんは部長さんのコネで入った人かもしれませんね。それで、心配になって、あなたに聞いてみたんでしょう。おそらく、前の会社でも同じような失敗を繰り返し、追い出されるようにして辞めさせられたのでしょう。おそらく、何かの病気かもしれませんね。おそらく事情を知っている主任さんは主任さんで貧乏くじを引かされたと思っているんでしょう。

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました!

• norepe
回答No.3

Aさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします、 貴女から見たら覚えが悪いと思うかも知れないがAさんから見たら教え方が悪いから覚えられないのかもよ。 教え方が悪いから要領が掴めずに どうしたら良いのか分からず要領良く働けないのでは。 俺が貴女なら1~2度職場外でAさんがあんぽんたんなのか要領を掴むのが鈍いのか観察しながら色々世間話も交えて話して後輩をどの様に指導したら良いか考えるけどな。 仕事一辺倒の話だけでは無く世間話も交えるとAさんもリラックス感が出て話ししてくれればAさんの事が良く分かると思うが。 Aさんは失敗したらが先立ちして脳裏を横切り不安が大きくて思うように働けないのかも。 この状態に成ると他から見ると覚えが悪そうに見えてくる。 此れは俺の想像だが。

face1225
質問者

お礼

回答No.1

覆水盆に戻らず 伝えてしまった事を悔やんでもしかたがない。  

face1225
質問者

お礼