職場での新人の対応に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私の部署に新しくAさんが入ってきたのですが、そのAさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします。主任はAさんを嫌っているみたいで態度が悪いときがあります。
  • 部長との面談でAさんは注意されたみたいで私から見ると少し良い方に変わった気がしますが、主任から見ると変わっていないようで文句を言っています。
  • 私は部長にAさんの変化を伝えましたが、後悔しています。部長は主任に私の意見を伝えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

部長にこっそり伝えてしまった

職場での話です。私の部署に新しくAさんが入ってきたのですが、そのAさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします、そしてあまり動かないので主任はAさんを嫌っているみたいで態度が悪いときがあります。私の部署は主任、私、Aさんの3人なのでほぼ私が動いてます。この間部長と個人の面談があり、その時にAさんは注意されたみたいで私から見ると少し良い方に変わった気がしたのですが、、、主任から見るとやっぱり変わってないみたいで主任は文句を言ってました。私もその時は主任に賛同しました。そしたら昨日部長にこっそり呼び出されて「Aさんどう?」と聞かれたので、「面談からすこーし、ほんのちょっと変わったと思います」と伝えたのですが、、、 後から考えてみると主任と同じ意見「変わってない」と伝えた方が良かったのでは、と後悔しました。私の率直な意見を伝えたのですがこれで良かったのでしょうか?? 部長は「主任の意見だけではわからないからあなたにも聞いてみた」と言っていました。 主任にちょっと悪い事をしてしまったなーと後悔しています。部長は主任に私の意見を伝えるのでしょうか? 質問を読んで頂きありがとうございます わかりにくい文すみません 答えと頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.2

あなたはあなたの判断で意見を言えばいいだけで、 主任に合わせた内容を言う必要はないです。 部長は「あらゆる面を見て(聞いて)判断する」立場ですから。

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

face1225 さん、こんばんは。 Aさんは部長さんのコネで入った人かもしれませんね。それで、心配になって、あなたに聞いてみたんでしょう。おそらく、前の会社でも同じような失敗を繰り返し、追い出されるようにして辞めさせられたのでしょう。おそらく、何かの病気かもしれませんね。おそらく事情を知っている主任さんは主任さんで貧乏くじを引かされたと思っているんでしょう。

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

Aさんは覚えが悪く毎日同じ質問をします、 貴女から見たら覚えが悪いと思うかも知れないがAさんから見たら教え方が悪いから覚えられないのかもよ。 教え方が悪いから要領が掴めずに どうしたら良いのか分からず要領良く働けないのでは。 俺が貴女なら1~2度職場外でAさんがあんぽんたんなのか要領を掴むのが鈍いのか観察しながら色々世間話も交えて話して後輩をどの様に指導したら良いか考えるけどな。 仕事一辺倒の話だけでは無く世間話も交えるとAさんもリラックス感が出て話ししてくれればAさんの事が良く分かると思うが。 Aさんは失敗したらが先立ちして脳裏を横切り不安が大きくて思うように働けないのかも。 この状態に成ると他から見ると覚えが悪そうに見えてくる。 此れは俺の想像だが。

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

  覆水盆に戻らず 伝えてしまった事を悔やんでもしかたがない。  

face1225
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部長が帰った後に有給取得をしたい話をするのはどうか

    有給取得についての質問を何度かさせていただいているのですが、直属の上司を飛び越えて全体の場でいきなり話を出すのはどうかという意見もあったので質問です。 今の部は「課長」がいなく、「部長」「主任」「私」で構成されていて、年末休暇の申請なんかも部長に直接行ったので、いきなり部長でもいい気はするんですが・・・。 ただ、私の次の役職者はあくまで主任と考えると、やはり先に主任に話を通しておく方がいいですか? その方法は、メールでも良いのでしょうが、なんとなく気まずいんですよね。 「今、読んでるかな~・・」とか・・。 気にし過ぎかもしれませんが。 だから、部長が帰った後で、口頭で「○月○日に有給とか取って良いですかね」と伝える形は、どうでしょうか? 「なんで部長が帰った後に?」とか思われるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 会社の社長や部長への招待状の渡し方について。

    会社の社長や部長への招待状の渡し方について。 そろそろ結婚式の招待状を渡す時期になりました。 私たちは同じ会社なのですが、部署が全く違います。 私の方社長や部長との接点が多いです。 招待状を渡しに行く時は一緒に行った方がいいのでしょうか? それとも私だけが渡しに行ってもいいと思いますか? 私が渡しに行った方が手っ取り早いのですが… それと、どんなことを言って渡せばいいでしょうか? 特に渡す時の正式な文句などはないのでしょうか? みなさま、知恵をお貸しください。

  • 60歳男性の部長から虐められています。

    最善の方法を教えていただきたいです。 40代女性です。3年ほど前から他部署より異動してきた今の部長から現在陰湿ないじめを受けています。 当時新しく来た部長とお互いわかり合いたいがため、なるべく自分の意見を言うようにしてきたのですが、それが裏目に出てあちらからすると「俺の言った事に文句をつける生意気な部下」と思われてしまったようである日を境に私へのいじめが始まりました。 この部長は、気に入らない部下がいると徹底的にいじめクビにするというやり方の人です。 自分がターゲットになる前にひとりの女性がやはり同じ目に遭い、精神疾患になり強制的に休職→退職のパターンでした。 皆の前での暴言、明らかな異常な量質の仕事の依頼などとにかく徹底的にターゲットを落としこみます。 ついに私の番が来ました。今まで優しかった周りの上司や同僚も私から逃げてしまっています。 私に近づくとまずいと皆恐れているのでしょう。 とてもショックでしたが、組織ですしやはり皆部長には逆らえないようです。 部長はとにかく私をクビにしたいみたいです。私にだけ挨拶をしなかったり、私に聞こえるようにほかの上司と私の悪口を言っていたり。 一日中私の行動を監視していてトイレの時間なども測っているようです。 部署の飲み会には勝手に欠席のところに〇がつけられていました。(これは部長の指示だったそうです。) これはけして私が初めてではなく、いままで部長がクビにしてきた社員は同じような対応だったそうです。 とても悔しいけれど、なんとか毎日与えられた仕事だけは頑張っています。 年齢的にも転職は厳しそうなので。 周りの人達も部長に合わせているだけだと思うのです。 悔しいです。 きっとみんな私がこの会社に居続ける事に驚いているだろうし、部長からここまで嫌われて居続けるなんて信じられない、空気を読めよと怒っている人もいると想像しています。 この部長が来る前までは、とても良い環境でした。周りの皆の事は信じたいです。 私は、どうしたらいいのでしょうか? 空気を読んで辞めるべきでしょうか?

  • 男性の上司の態度

    私は新入社員で男ですが、同じ部署の人は6人います。部長、主任、そして男性上司2人、女性上司2人です。 5つ上の先輩がいつも怖い顔をしていて、質問しても「あ??」って言われる始末。質問しづらいのが現状で、自然と避けてしまっています。その先輩の仕事を来年受けつがなくてはいけないので、正直不安です。その人は、仕事ができるんで、部長からの信頼も厚いです。皆がいる前での私に対する態度と、2人きりの態度が明らかに違い、私といるときは、冷たい態度をとられます。何もしていないのに不愉快です。職場だけの関係なので割り切っていますが。。。 もう1人は女性の上司です。キャリアウーマンというわけではないですが、人間性の欠如には呆れてしまいます。お客様への態度、他部署の人への態度、全然なっておらず、都合のいいときだけ私を頼り、本人が忙しいときは、「忙しい」「はい、はい」という始末。部長の前では気に入られようと必死でいないときはげんなりしています。 なんか新社会人になったとはいえ、人間関係でこんな思いをするとは思っていませんでした。やめるつもりはまったくありませんが、部長面談でこのことを言うべきでしょうか?言わないべきでしょうか?? ストレスがたまる一方で。。。明日も足が重いです。。。アドバイスいただければ幸いです。

  • 部長からダメだし

    私は今年入社した新社会人です。 部長から2度ほど、私だったらお前を採用しない、と言われます。 私はまだ仕事を覚えるのが精一杯で、当然実績がありません。まだ部長に対して成果を挙げられていない状況です。仕事態度に関してですが、毎日真面目に努めているので、不真面目には映らないはずです。 部長と会話をしていると時々緊張してしまい、勘違いを起こした時に、お前を採用しないと言われます。部長自身も少し緊張しやすいタイプであり、部長の方が度々勘違いを起こされているのですが・・・・ はっきりいって、誰しも勘違いはありますし、ただの会話で新入社員の実力を測られたら、たまったものじゃありません。あの部長の様子ですと、今後も度々そのセリフを聞かされそうです。 笑って過ごすしかないでしょうか?私の性格上、気にしてしまいます。気にしない方法も御座いましたら、教えて下さい。

  • 部長の信頼を戻したい(長文)

    長文です 私の部署は、10名に満たない小さい部署なのですが、会社のなかでも多忙な部署です。 部長と課長は、ちょくちょく飲みに行っているみたいですが、その部下は忙し過ぎて、飲みにいけないようです。 部長は、社内で最優秀社員賞をとったこともある。超できる人です。 課長は、社内で一番 経理、財務に通じている人です。 しかし課長は、部署全員に対して 気配りがなく、ミスしたときだけ,普段小さい声なのに、大きな声で皆さんに聞こえるようにミスを指摘します。 一人の女性だけは可愛がっているらしく、ミスをしても決して怒りません。 遅刻を月に7回しても 「大丈夫かい☆無理しないでな☆」 とノー指摘です。 そのため、社員全員から嫌われています。 また部長は、その課長と飲みに行っているせいか、たぶん吹き込まれているのでしょう。ミスした社員を、信用できないらしく、仕事を剥ぎ取り私のほうへ回してきて、その社員のボーナス評価を下げたり, バカにした感じの接し方をします。 そんな優秀ですが、ふがいない部長に嫌気が指してしまい。 私も 「それは違うじゃないですかね部長,彼もしっかりやっています」とか、普段ならお世辞を使いながら流していることも、反抗するようになりました。 そして仲の良かった、私とも 微妙な関係になりつつにありました そんなおり、祖父がなくなり私の精神状態が不安定になり、また部長にも自分の意見を通すようになり、関係がこじれてきました そんなとき やってしまったのです、ミスを。。。。 まってましたとばかり、課長は私を糾弾しました。 全員のいる前で、怒鳴り。さらに専務に報告、さらに会議の場で 「これって数字違うけどなんでかなぁ? 」 と再度 さぞ今 知ったかのように 他部署の皆さんの前で、罵られました。 僕のミスなので仕方ないので,ひたすら謝り続けました。 部長はそれを見て何も言わず、呆れたような目で見ていました。 僕は情けなくなって不覚にも涙を少しだけ流してしまいました。 その夜、部長と課長は 飲みに行っていました。 部長課長タッグ恐るべしです。 そして部長との関係は、悪化しており(課長のアフターケア((笑))のせいかと皆さん推測)、最近は あまり仕事を取り上げられたり任せられなくなりました。 課長お気に入りの女性だけは、部長も何もいいません。 遅刻を七回、欠勤2回 ミスをしたにも関わらず… 僕は今後、部長と関係を戻すにはどうすれば良いのでしょうか? ちなみに朗報?では。来月 課長の転勤がきまり、タッグが解けるチャンスです。

  • これって好意?部長の気持ち知りたい!

    数ヶ月前から部署を移動していきなり新しい部署の部長に声かけられて、仕事慣れたとか…困ることあったら相談にのるなどいつも優しい笑顔で接してくれました。 顔見知りになった頃からよく部長の目線を感じるようになり、ある日突然、ちょっと離れたところからずっと部長に見つめられて、私と目があっても部長は全く目を逸らさずにただ笑顔で無言に私を見つめていました。 ある日私はパソコン作業に集中している時に 突然、優しくてあまい声で お疲れ様です  が聞こえて振り向いたら部長がいつもの笑顔で私を見つめていました。でもなぜかちょっと緊張してるようにも見えました。私も笑顔で挨拶を返したあと約10秒ぐらい見つめあいました。恥ずかしくて先にそらしたのですが、部長は私の近くでうろうろして結局商品が置いてある棚にぶつかりそうになりました。 その後、部長は約2週間ぐらいに来なかった。久しぶりにあった時に冷たかったけど、数日後はまたいつものように優しい笑顔で挨拶してくれました。 ある日私が棚に商品を陳列する時に斜め前から部長の顔が見えて  大丈夫? って言われ、その後また10秒ぐらい見つめあいました。 部長は40才、バツイチ、数年前に離婚して子供もいません。見た目はすごく若くて全くおじさんの感じはしません。体育会系で身長も高く自分に対してかなり自信を持っています。 私にはいつもやさしくてほぼ毎日仕事帰りに店舗に来て入口のところからすでに目があって、やさしくてちょっといやらしい笑顔で挨拶してくれます。笑顔で見つめるだけのときもありました。みんながいる時でも私だけに挨拶してくれますし、私が別のことをしてる時でもわざわざ挨拶しに来ます。とにかく挨拶はすごいするけど、あまり話したりはしません。部長は別の女性社員に対しては見つめたりはしませんが、頭をなでたりとか噂で聞きました。 部長と見つめ合う時は上司と部下というより、異性として見つめ合ってる感じがします… この間、転職することになり、部長からは新しい職場はどこにあるとか、どんな仕事するとかいろいろ聞かれ、普段店舗の人の送別会は行かないけど、私の送別会に来るって言われました。 まだ送別会の日程は決まってないけど、新しい職場に行っても部長のこと忘れられずモヤモヤしてます。 どうすればいいのかな?部長は私に対して恋愛感情を持ってるのかな?やっぱり私の勘違い? 特に男性の方アドバイスをお願いします‼

  • 新型うつの部長

    とある会社の事務員をしています。 同部署の部長が新型うつです。 ・定期的に診断書をもってきて、長期(2か月程度)休む ・出勤している時でさえ遅刻・早退・病院受診という理由で中抜けが多い ・それでいて自分は偉いという態度で常に命令口調 休職中も給料満額でています。 悪いのは会社だと言っているそうです。 仕事を抱え込んだまま、急に休みだすので周りの人が大変です。 社長も何も言いません。告げ口しようものなら、告げ口した人が解雇になります。(社長は悪い人ではありませんが、躁鬱病をもっていて、部長の気持ちが少し分かると援護しているようです) そんな部長と顔を合わせるのだけでも、とても苦痛に感じるようになりました。 なんというか、一緒の空間に居たくないのです。 今週まで、2か月間休んでましたが来週から出てくると言っています。 正直言って辞めたい。でも、結婚を控えているので今無職になってしまうと生活ができなくなります。(もともと籍を入れるだけの地味婚です) 部長が辞める可能性がなく、私が耐えられないというのであれば、私が辞めるしかないのでしょうか… 大変長くなり申し訳ありません。 新型うつの同僚への対応に対しても、なにかアドバイス頂ければお願いします。

  • 部長失格

    部長失格 こんにちは 自分は大学3回生でバドミントンの部長をしております 部活の人間関係のことで深刻な問題を抱えており、こんなとこで相談して助けを求めるのはどうかと思いますがどうかお付き合いください 先日の部活終了後のミーティングの途中、突如1回生の女の子にこんなことを言われました 「先輩は、いや部長は今の部活このままでいいと思ってるんですか?はっきり言ってまとまってないですよ?気まぐれで勝手に違う練習しだす私たちもよくないとは思うんですけど、まとまりを作らない部長に大きな問題がありますよ?てゆーか威厳ないですよ、あと先輩はバドミントンに対してどう思ってるんですか?この部活の方向性よくわからないです、てかわからないからいけないんですよ、ガチガチの勝利を目指す厳しい部活なのか、それとも楽しむことに特化したうえーい系のサークルなのかどっちなんですか?どっちでもないですよね、ガチガチでもないしうえーいでもないし、ただ流れ作業のように非効率な練習してても意味ないと思うんです」 その後2回生が 「ごめんなさい、この際僕も言わせてもらいます。1回生さんの意見とはちょっと違ってくるんですけど人間関係が問題だと思うんですよ、人間関係さえまとまってればぶっちゃけた話今のメニューよりぐだっても部活としてはまとまると思うんです。人間関係さえまとまってれば後輩は勝手についていくと思うんですよ。人間関係問題ですよね。てゆーか先輩って僕たちに対して壁ありますよね、引退した4回生、去年卒業したA先輩、ずっと前のOBの先輩方と僕たちで明らかに態度違いますよね あと隣のコートで練習してるバスケ部の部長さん、バレーボール部の部長さんともかなり仲良しですよね、 僕たちにはなんか壁があるのに、 そういうところがこの部活のいけないところだと僕は思うんですよ」 後輩にズバッと直接言われた もうおしまいですよね ここまでネタやいじりじゃないです ガチです しかも壁って 僕自身は作ってるつもりなかったのに ただ、喋るの苦手なだけなのに それでもがんばって喋りかけても君らなんかそっけなくて話盛り上がらなくて、 でも僕に問題があったんですね それが今のまとまりのない部活に繋がってたんですね 2回生「まぁ、これは正直去年の部長、今の4回生にも言えることなんですけど、この部活ずっとまとまりないですよね、先輩は気づかなかったんですか?」 気づいてたよ 前の部長は部員の無断欠席遅刻になんも言わなかったし、大事な行事の予定もかるーく言ってなんも強制しなかったし、夏の強化合宿は消すし、練習メニューも自分のやりたいのだけやって全然周りのためにならなかったし、 それが問題だと思ってたんだよ だから僕はこういう風に変えた 欠席遅刻早退はあらかじめ連絡すること 大事な行事は必ず参加すること(その代わりにその行事に関してはかなり前から部長の僕が詳しく伝える) 夏の強化合宿は復活させる 練習メニューは一応先代のを参考にしつつも、時々「こういう練習やりたいとかない?」と聞いてそれを取り入れていく だから変わっていくと思ったんだ まとまっていくと思ったんだ ところが現実は去年よりひどくなった 後輩が導き出した答え 僕自身が作る壁と部活の方針や目標 難しい 部活の方針や目標はこれからみんなで考えていくことにしても、 まとまるのか? 一応改めて大ミーティング開く予定にはなっているが、 それ以上に壁 どうすればいいんでしょうか...... 喋りかけてるつもりなのに それとも「こういう練習やりたいとかない?」の言い方が威厳ないに繋がってるのか の割には連絡や行事の参加を強制させることで中途半端に先輩臭出しててうざいということなのか それら全てが壁に繋がってるんでしょうか? 僕は唯一の3回生です 消去法で部長になりました もうどうすればいいかわからないです 辛いです

  • 部長への指摘について

    今年、将来の課長候補として採用された30代前半の男です。 前職ではリーダーをしておりました。 工場長は放任主義で、とにかく全部仕事を丸投げしますし、指示も降りてこないので、開発とかいろんなところからの情報を自分で集めて直接やりとりしてました。 あまりにも放任すぎはしましたが、工場長は会社の取締役でもあり、現在のことではなくこれからのことをメインに仕事をしておりました。 私が判断に困った時は、私がこうしたら良いのではないか、と思う意見をいくつか持って行き、私はこう思うがどうでしょうか?と意見を求め、それに対して指示をもらったりとしてました。 しかし放任主義ではありますが、何かあれば自分の責任だと言い、実際になにかあると守ってくれる方でした。 当時も今も、これはこれで度が過ぎるほどの放任主義でどうなの?と思いましたが尊敬もできましたし、成長もできましたし、どっしりと構えていたので、最終的には頼れる方でした。 しかし転職先の会社では、リーダー、職長、係長、課長、部長、工場長といるのですが、全員が今日のことに必死で、だれも今後の未来のことに注力してません。 その証拠に毎日会議をしており、その日のトラブルや生産状況について、工場長と部長がその場の思いつきでああしろこうしろと指示を出してます。 それに対して課長が、意味ないだろと思いながらも対応しており、土日もないほど忙しくしてます。 そのため指示も曖昧で、係長以下はこんなことやる意味ないと言っており、嫌々対応してます。 こんなのクソだと思ってます。 もう少し部下を信じて、部長にはどっしりと構えてほしいし、今日のトラブルなんて気にせず、これからのことを考えてほしいとおもいます。 誰もこれからのことを考えないので、本当に良くなってません。何もかも時代遅れになっております。 例えば社用携帯をスマホではなくまだPHSを使ってたりと、誰もこれからのことを考えないので、何も進まないのです。 一応大企業なんですけどね。 今度、部長と話す機会があるので、その際に部長にもっとどっしりと構えてほしい、今日のトラブルに口を出さないで、会議も毎日やるのは課長以下にし、部長や工場長への報告は数日に一回の会議だけにできないか。と言いたいと考えてますが、あまりにも生意気すぎるでしょうか?

専門家に質問してみよう