• 締切済み

子供のヘルニア

numa00の回答

  • numa00
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

 ご心配のことと思います。  まず必要なのは、前の方々が書いているとおり、医者に見せることです。小児科でいいと思います。もし近くにあれば、同じ施設内に「外科」あるいは「小児外科」を標榜しているところだとベターです。文面からは「そけいヘルニア」という状態ではないかと思われますが、程度によって、どのくらい急いで手術をするかが決まります(手術をするかしないか、ではなく)。 腸が出たり入ったりしているうちはまだ余裕がありますが、腸が出て挟まってしまう(カントンする)と、その部分に血液が回らなくて、腐ってしまいます。そうなってからではやや遅いので、そうなる前に手術の話が出るかと思います。  なお、5歳の女の子ということでしたら、手術は全身麻酔になろうかと思います。もちろん手術ですから危険はないわけではありませんが、だいぶ安全になってきています。  小学校入学前に済ませておいてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 子供のソケイヘルニア

    子供のソケイヘルニア 1歳9カ月の子供ですが、突然ものすごく泣きだして右のソケイ部が腫れていました。 ヘルニアだと思うのですが、自然に戻りました。 もし、戻らなくなったり、繰り返すようなら手術が必要だと思うのですが、岐阜県土岐市在住で 近くに小児外科がありません。 一般外科でも手術はしてもらえるのでしょうか?

  • そけいヘルニアについて

     失礼いたします。  4歳の娘の事なんですが、最近気がついたのですが、大泣きした時に、股間とおへその間くらいの左よりがこんもり盛り上がることに気がつきました。通常はほとんど気にならないのですが、泣いているときに出てくるようで、知人から聞いたところによると、そけいヘルニアではないか?という事を聞きました。  もちろん近日中に、小児科を受診するつもりですが、知識として知っておきたく質問させていただいています。 そけいヘルニアの場合、 ・手術をするなら、子供への負担はどんなものか?(麻酔の関係とか) ・どのくらい入院が必要か? ・手術後の傷口はどんなものか? ・後遺症とかの心配は? などが心配です。同世代の子供さんをお持ちの方や経験のある方からのご回答をお願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ソケイヘルニアについて

    こんにちは。 2人目の子供を妊娠中、腹圧の関係でソケイヘルニアになりました。 痛みは特になくぽっこりと膨らみがあったんですが横になればひっこんでくれたと言うことと、妊娠中であったため特に治療もせず子供が生まれてから様子を見ましょうということになりました。 その後、子供が生まれたら膨らみもなくなったので大丈夫でしょうということで終わったのですがそれから3年程たった今、膨らみはないもののくしゃみをしたり咳をするとその部分にほんの少し違和感というか痛みが出てきました。(痛みはほんの少しです) これは、また腸が出てくる前兆なのでしょうか。 受診したほうがいいのでしょうか。 おわかりになる方、教えていただけますか。

  • 乳児の鼠径ヘルニアの件です。

    乳児の鼠径ヘルニアの件です。 はじめまして。 是非アドバイス等よろしくお願い致します。 1才1カ月の女の子なのですが、生後3カ月くらいから鼠径ヘルニアになり、昨年12月に腸を入れてもらってからはずっと出てなかったのですが、昨日10か月ぶりに腸が出てしまい、医師に「1才過ぎたからそろそろ手術をした方がいいですよ」と言われ色々とインターネット等で調べてみました。 当方北海道(道東)なのですが、北海道で乳児の鼠径ヘルニアの手術をするなら良い病院はありますでしょうか?  是非教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 子供のそけいヘルニアについて

    子供が「そけいヘルニア」と診断され、かかり付けの小児科医に大きな病院で手術するよう指示されました。 明日その病院へいき、診断および手術の予定を話し合う予定です。 そこであらかじめ予備知識を入れておきたいのですが、  ・手術前後に食事制限などあるのですか(食べることが大好きな子供なのでそれが一番心配です)  ・2泊3日予定ですが、3割負担で医療費はどれくらいかかりそうですか  ・手術が行われるのが2~3ヶ月先になる場合もあるといわれたのですが、普段の生活で気にすることって特にありますか?  

  • 90男性。鼠径ヘルニアの手術をするべきでしょうか。

    90歳男性です。鼠径ヘルニアの穴が大きいらしく、腸の相当部分が出てきます。押し込むと元に戻りますが、動くとすぐに出てくる状態です。もともと身体が不自由なので歩き回ったりはできませんが、今の状態では座るのも不自由です。高齢のため手術をするべきかどうか決めかねています。鼠径ヘルニアの手術は身体への負担は大きいのでしょうか。

  • 妊娠6ヶ月でヘルニアといわれました

    9月20日予定日です。 2,3週間前から左の下腹のところが プクっと出ていて、立ち作業とかしていたり 便をするときりきむと、痛くなっていたので、 今日、産婦人科に行って聞いたところ 「ヘルニアですねえ」といわれました。 へるにあ???ってなんだ?と思い聞いてみると 「脱腸です」と言われました。 「我慢できないくらい痛いようなら妊娠中でも手術しますよ。」 とのことでしたが、座れば痛く無くなるので 大丈夫ですと言って帰ってきました。 驚くことに、実家に帰って 自分の母子手帳を母から見せてもらったところ、 わたし自身が赤ちゃんのとき、 ヘルニアだと診断されていたのです! 「泣いてりきむと腸が出てきたから押して入れた」 と母が言っていました。 ヘルニアって手術しないと治らないとききましたが 手術はいつ頃した方がいいでしょうか? 費用はだいたいどのくらいかかりますか? また産婦人科に行った時に先生にも聞こうと思いますが そもそもヘルニアって・・・?簡単にでいいので 教えて欲しいです。 よくわかるHPなどもあったら教えてもらいたいです。

  • 乳児のそけいヘルニアについて

    こんにちは。 生後一ヶ月になる娘がいます。 先日、そけいヘルニアで、腸ではなく卵巣が出ていることがわかりました。 手術の方向で話を進めていますが、 その時期について迷っています。 手術自体は30分あれば終わり、その日のうちに帰れるような 簡単なものだそうです。 ただ、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけるのが不安です。 病気自体は急を要するものではないので、 数ヶ月後の手術でもかまわないようです。 同じような病気で手術を経験された方、 いつ頃の時期に手術を受けられましたか? また、生後一ヶ月の子供に全身麻酔をかけることは 危険なことではないのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • ヘルニアの手術方法の違いについて

    ヘルニアの手術方法の違いについて教えて下さい。 ヘルニア手術を考えていますが、保険適用のラブ(LOVE法)と 内視鏡下ヘルニア摘出術(MED法)のどちらが良いのか教えてください。 坐骨神経痛が酷く、ヘルニアの疑いがあった為、MRIをしたところ やはり椎間板ヘルニアとの事でした。 症状も改善されず、現状がつらいので手術をしようと思っています。 手術を決意し、病院で診察をしてもらい、医者の見立てでも手術を進められた為、 遅くなると他の手術で日程が埋まってしまうとの事で、予約をしてきました。 その病院では、ラブ法での手術みたいなのですが、内視鏡手術もほうが 術後の経過も良さそうなのでどちらにしようか、非常に悩んでいます。 経験をした方などがいたら、教えて下さい。

  • 鼠茎ヘルニア?

    友達の子供が鼠茎ヘルニアで手術をしたと聞いたのですが、鼠茎ヘルニアって何ですか?脱腸って聞いたんですが、脱腸もどういう症状なのかいまいち分かりません。宜しくお願いします。