• 締切済み

部活を辞めることを切り出すタイミング

私は部活を辞めることを決意したのですが、 部の友達や先輩に切り出すタイミングに困っています。 辞めた理由は、運動したいからという理由で運動部に入り、ちゃんと続けていく自信がなくなってしまったからです。 私が甘くて逃げていると言われたらそれまでなのですが、このまま続けても達成感など感じられない、周りに迷惑をかけるだけだと思ったので決断しました。 夏休み頃から考え続け、新年を迎える前にはっきりさせるべきだと感じて顧問に話をしました。 顧問も部の友達・先輩はとても良い人達で みんなのせいで辞めたなどと勘違いをして欲しくありません。 顧問の先生は「部活を辞めても学校はちゃんと来いよ。部活を辞めたことで人間関係を切るんじゃなく、どこかで人との繋がりを持てよ。」と、学校を休みがちな私を、最後の最後まで心配してくれました。 友達も部活を休んだ次の日も温かく迎え入れてくれました。 こんな私に心配までもしてくれたんです。 言葉では言い表せないほど感謝しているからこそ、いつどのタイミングで切り出せばいいか分かりません。 顧問の先生には個人的なこんな理由を部の子には話せないから「勉強と部活の両立ができないから辞める」という理由で辞めると伝えることを承諾してもらいました。 今年の部活はもうなく、自主練が数回あるのみです。全員が来るとは限りません。同級生の子はともかく、先輩にはいつ話せば良いでしょうか。けじめとして、ちゃんと口頭で伝えたいのです。 長々すみませんでした。

noname#247157

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

##1です。補足です。 >>すみません、もう一つ質問があります。部活のラインでも一応断りを入れたほうがいいですよね?  それが部の公式の情報交換の場ならいいと思います。 >>1-2年が所属しているラインと1年のみのラインがあるのですが、両方で伝えた後に グループから外れた方がいいですよね?  二つあれば、「部」として纏まった公式の場ではないので、いちいち伝える義務はないと思います。  あくまでも退部はご自分の決めたことで、他の承認を求めるのではなく、既に決まったことだということさえ明らかにすれば、その場所は、少ない方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイミングどうこう言ってられないと思い、 今日みんなに伝えました。 やはりみんな優しくて、 「これからも仲良くしようね。部活もたまに遊びに来て!」と言ってくれたので、一年のラインは残そうと思います。 本当にありがとうございました。

• SPS700
回答No.1

思い立ったが吉日  けじめとか口頭とか理由とか言っていたらきりがありません。  「私、〇〇、2016年末で部活をやめます。これまでいろいろお世話になりました、あつく御礼もうしあげます。みなさま、良いお年をお迎え下さい」  と書いた手紙を部員に出すか、部の掲示板に貼ればいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで引きずってしまっていたのですが、今年ももう終わってしまいますし、おっしゃるように部の子たちに伝えようと思います。

質問者

補足

すみません、もう一つ質問があります。 部活のラインでも一応断りを入れたほうがいいですよね? 1-2年が所属しているラインと1年のみのラインがあるのですが、両方で伝えた後に グループから外れた方がいいですよね?