• 締切済み

DIGAからのデータ移行

PanasonicのBDレコーダーのDIGA(DMR-BW680)で、録画してあった地デジ番組がブルーレイディスクにダビングできなくなりました。どんな対応媒体を入れてもディスクに傷や汚れがあると出てダビングできません。たぶん経年劣化でヘッドがいかれていると想像しますが、保証期間も過ぎているので、修理する予定はありません。 問題はハードディスクにあるたくさんの番組の取り出しなのですが、マニュアルを見るとディスクに焼く以外はi-Link機器へのコピー位しか書いていません。 i-Link対応機器は使ったことがないのですが、そこにいったん移動して、その機器経由で、ブルーレイ媒体に焼くようなことはできるのでしょうか。 また、サポートは無くても何かパソコンやUSBなどに移動してそこからブルーレイ媒体に最終的に焼く手段はないものでしょうか。

みんなの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

残念ながら、BDドライブの交換くらいしか手がないと思いますが… ただ、BDとDVDはレンズが別なのでDVDのメディアにならコピーできるのでは? 可能性でいえば、まだBDディスクを認識できている状態(他のBDの再生が可能な状態)であれば 湿式のレンズクリーナー(できればPanasonic純正品で、乾式と安物は不可)を試してみるとよいかもしれません。 まぁ、純正品の湿式BDレンズクリーナーは、そこそこ値段しますので 無駄な投資になる可能性もありますが… それでダメなら、分解して直接レンズを掃除するとかなりの確率で 一時的に書き込みができるようになります。 完全に認識しなくなったり、常時ディスクが入っているとマークが出ている場合は もう手遅れですが まだ再生できているのであれば、レンズを掃除すると 品質の良いBDメディアならなんとか書き込みができるレベルまで復活するときがあります。 まぁ、分解して掃除するのは、確実なんですけどその分面倒ですけどね…

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

可能性があるなら、Blu-rayドライブのついたパソコンにて、VAIO TV with nasneTMなどのDLNA対応のソフトでBlu-ray Discに書き込むことは可能かもしれません。

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

i-Link対応のレコーダーに移動できればディスクに焼くことが出来ますが、i-Linkで移動できるのはDRモードだけでAVCRECモードは移動出来ません。 >サポートは無くても何かパソコンやUSBなどに移動してそこからブルーレイ媒体に最終的に焼く手段はないものでしょうか。 残念ながらありません。

関連するQ&A

  • DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか?

    DIGA→DIGAへのダビングは可能でしょうか? DMR-XE1のHDDに記録されている番組を、DMR-BW770のHDDへダビング(移動)することは可能でしょうか? この度、買い換えましたので中身を移動させたいのですが、やはりDVDメディアへ記録させるか、下記質問の回答番号No.1にあるように、DMR-XE1の出力をDMR-BW770で外部入力として録画するしかないのでしょうか? ディーガからディーガにダビング http://okwave.jp/qa/q4435656.html

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • DIGAについて

    DIGAについて DIGA型番(DMR-XP11)のハードディスクに取り溜めてある番組を DIGAブルーレイ型番(DMR-BR580)のハードディスクに、直接移す方法はあるのでしょうか? DMR-XP11では、ハードディスクの画質(DRモード)をそのままDVD-Rにはダビングが出来ず画質が落ちる(FRモードになる)ので…DMR-XP11→DMR-BR580に直接移せれば、画質を保持出来るのではないかなぁ?と思うのですが、どんなもんなんでしょうか?

  • PowerDVD18とDIGA

    PanasonicDIGAで録画した番組をPowerDVD18で視聴できるので、それをスクショしようとしたら、真っ暗でした。 調べたらブルーレイはフォトショできない‥‥という書き込みを見つけました。 ということは、 DIGAでハイビジョン画質で録画する=倍速関係なくAVCREC方式として記録される という意味ですか? とするとAVCREC方式でダビング/ファイナライズしたディスクもスクリーンショット不可能なのでしょうか? どうしてもスクリーンショットしたいなら、ダビング/ファイナライズをDVD画質でやったら大丈夫ですか?それだと時間かかるんですよね。 何か方法はないでしょうか DIGA DMR-BRT1030 もし将来、ブルーレイが基準になるとしたら、スクショはできなくなるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旧DIGA→新DIGAお引越しダビング

    PanasonicDIGA DMR-XP11がおかしくなりました。 番組録画やその再生はできるのですが、ディスク操作ができません。 そこで新しいDIGAを購入する予定です。 しかし、ディスクにダビング予定だった録画がまだHDDに残ったままです。 それと、ダビングは済んだがファイナライズしてないディスクもあります。 画質はほとんどがSPです。 DIGAには〝お引越し機能〟があると聞きました。 旧DIGAから新DIGAへ〝お引越しダビング〟するにはどの機種を買えばよいですか? 機械いじりが苦手な素人でもできますか? LANケーブルが必要ですか? 旧DIGAでダビングしたディスクは新DIGAでファイナライズ可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HDDからHDDに録画番組をダビング

    DIGA BW770にDIGAにDMR-XW31の中にあるダビング10以降に録画した番組(DR録画)を劣化無く移したいのですが可能でしょうか? (一旦移した後にブルーレイに落とそうと思っています) よろしくお願いします。

  • 録画したテレビ番組をパソコンで視聴する方法

    PanasonicのDIGA DMR-BW850-Kを購入しアナログ放送でNHK総合の番組を録画しました。 この番組をPanasonicのブルーレイディスク BD-REにおまかせダビングの方法でダビングしました。 パソコンで見ようと思いましたが見られません。 パソコンで見られるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくおねがいします!!

  • パナソニックのDIGA DMR-BW690

    パナソニックのDIGA DMR-BW690です。HDからブルーレイに落としたいのですが 本機で記録できないディスクが入っています。と出ます。本日専用クリーニングかけましたが 同じ状態です。故障でしょうか? どうしてもブルーレイにコピーしたいのですが、同じ家で同じ機械がありますが 飛ばす?こととか可能でしょうか?

  • Panasonic DIGA ダビングについて

    DMR-BW870を使用してます。 アナログソースの外部入力からのダビングはディスクへ直接ダビングができますが、 以下のケースですと、本体のHDDを経由しないと(一度HDDへダビングした後でないと)BD-R等のディスクに直接ダビングができません。 【質問】 これは仕様でしょうか? あるいは自分の使用方法等に誤りがあるならば、ディスクへ直接ダビングできるその操作方法等を教えて下さい。 ケース.1 「Panasonic TH-50PZR900(HDD内臓プラズマTV)」のHDDで録画した番組をiLinkケーブルでDMR-BW870へダビングする際 ケース.2 DMR-BW870の前面入力端子のDV入力よりSD画質のビデオカメラの映像をXPモード等でダビングする際 どちらのケースでもディスクにダビングするのが目的の場合であっても、一度DMR-BW870のHDDにダビングした後でなければBD-R等にダビングができません。 いずれのケースもDMR-BW870のHDDを通さずBD-R等のディスクへダイレクトにダビングすることはできないのでしょうか? できるのであればその方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。