• 締切済み

医療系の資格、仕事

人間、患者とはあまり関わらない医療系の資格、仕事(医療事務以外で)をできるだけ教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

薬剤師、漢方薬剤師あたりが関の山かなと思います。もっとも 薬剤師でもドラッグストアに勤めたりすると、レジや品出し 陳列なども任せられることがあるので、結局のところ 接客業と大差ないくらい人とは多く関わります。 調剤室とかでせっせと仕事できるならまた違いますが さすがに完全に人と関わらない仕事となると難しいかなぁと。

参考URL:
https://www.tempstaff.co.jp/kmenu52/medical/
noname#224719
noname#224719
回答No.2

厳しいことをいいますが、 >人間、患者とはあまり関わらない医療系の資格、仕事(医療事務以外で)をできるだけ教えてください あなたにできる仕事はありません。 まず人間と係わりたくないことを 克服するほうが先です。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

臨床検査技師 昔は薬剤師や放射線技師も患者と接する機会が殆どありませんでしたが、今ではむしろ積極的に患者さんと関わらなければなりませんし病棟にも上がっています。 臨床検査技師は職能的に大病院でなければ患者と接する機会は少なく、大病院であっても透析室がメインのため相手は高齢者ばかりです

関連するQ&A

  • 医療に関する仕事、資格

    医療に関する仕事 現在SEをやっています。方向転換をしたく医療関係に興味があります。 医療に関する仕事につくにはどんな資格があればいいのでしょうか? (看護士、薬剤師のように大学等にいかなくては試験すら受けられない資格を除く) または資格がなくてもできるものを教えてください。 ホームヘルパー(老人介護)は知っているのでそれ以外をお願いします。 医療機関などで働きたいと思っていますので、 患者さんを相手にする仕事でなくてもかまいません。 IT関係の仕事は資格は飾りにすぎないのでなくてもOKなんですけどね(^o^ まれに中途で院内SEとかを募集していますが、非常に倍率が高く厳しい状態でした。

  • 医療事務の資格

    医療事務の資格について質問があります。 看護師や医者などは、診察や注射、手術など 患者さんと関わる事が多くて実技などもあるので 大学や専門学校に行った方が いいかもしれませんが 医療事務の仕事は 事務的な仕事がほとんどだし 通信でも良いのかなって思っています。 そこで質問があります。 1.医療事務って国家資格ですか? 2.医療事務は通信でも大丈夫ですか? 3.もし通信でも大丈夫なら受験資格とかありますか?   高校生の私でも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • 医療事務員の仕事

    はじめまして。 医療事務員の仕事について質問があります。 医療事務といっても、仕事はたくさんあると思うのですが・・・レントゲンの現像、お薬の効果などの飲み方以外の説明、お薬を調剤すること。これらって、事務員が行っても問題ないのでしょうか? 事務員がお薬を調剤して間違ったものを患者さんにお渡ししたら、どうなってしまうんですか? 責任は、お薬を出した事務員が取らなくてはいけないですよね? どなたか、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 医療事務の仕事

    私は、6年間一般事務の仕事をしていました。なので事務の仕事がしたいと思って探していたのですが働きたい時間帯のがなくて、コンビニでバイトを始めました。今日職安で病院の事務の仕事を見つけて明日面接に行く予定でした。働く時間は、9時から12時です。 ちなみに医療事務の資格をもっていないので多分落ちると思います。医療事務の資格持ってる人優遇となっていたし、急募となっていたので・・・。今コンビニでバイトをしていて人間関係がいいので 事務の面接は、辞めようかと思います。でも、もし事務の面接に受かったら、医療事務の勉強も出来てキャリアアップになるかな?と思い、少し悩んでいます。 でも、医療の経験がないから、覚えるまで大変そうで不安だなという気持ちが大きいです。 どうか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

    最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。 将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。 実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。 そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。 ・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか? ・年間何回受験日があるのですか? ・はっきり言って難しいものなんですか? 結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

  • 医療事務の仕事について

    いま医療事務の資格をユーキャンで申し込みました。 僕は前歯が虫歯でありません。 それでも医療事務は出来ますか? あと、健康保険組合と言う仕事も医療事務の資格を取ると出来るみたいで、どんな仕事か教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療資格についてです

    現在、独学で医療資格を取ろうと考えています。 初心者なのですが、資格が思った以上に多くどれをまず目指せばいいかわかりません。 仕事は病院の事務をやりたいと思っているため、そういったものをとりたいのですが、どんな資格から目指せばいいでしょうか? 乱文ですが、回答よろしくお願いします

  • 医療事務の仕事に就こうか迷っています

    医療事務の仕事に就こうか迷っています はじめまして、30代後半の女性です。 これから医療事務の資格をとって、どこか医療機関の正職員に就きたいと希望しています。 でも資格をとっても年齢的に難しいのではないか?という疑問もぬぐえません。 今までも事務系の仕事はしていましたが・・・。 医療事務のスクールでよいところを知っている方、教えて下さい。ニチイってちゃんと仕事を紹介してくれるのでしょうか?