• 締切済み

留学生の悩み!!!

僕は今専門学校生で、中国の留学生です。 学費が安い専門学校に入って後悔してるんです。 今一年生ですけど、今年で大学を入りたいと思ってます。僕の成績は普通で、普通の大学しか入れないです。それに、家も貧乏だし、安い学校がいいんです。 どんな学校がいいんでしょうか。

みんなの回答

  • coldplay
  • ベストアンサー率21% (21/98)
回答No.3

No.2さんの補足をしますと、たいてい入学金は30万円弱です。授業料で国立と私立の差が出ます。また、専攻にもよります。詳しくは下のURLを参考にしてください。 学費を安くすませるなら国立大学で奨学金をもらうのがいいと思うのですが…。 どのような大学を目指しているのか専攻を含めて補足をお願いします。「普通」ではよくわかりません。

参考URL:
http://lifeplan.rokin.net/life/kyoiku/nyugakukin.html
  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.2

大学の費用は、一番安いのは、国立大学(80万前後)です。各私立大学の学費は、大差がないと思います、一年目大体120~140万円。だからお勧めの学校が、あなたの能力次第です。後、奨学金のこと(種類の数、取りやすさ)を含めて検討してください。大きな本屋さんには、各大学の関連情報の本を売っています。一度立ち読んでください。

  • reply
  • ベストアンサー率16% (34/204)
回答No.1

そう言う情報は留学生仲間の方が信頼性が高いと思いますよ。 留学されている人を捜して、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか>

関連するQ&A

  • 留学は有利?不利?

    私は高校3年生です。昨年交換留学をしていました。 ずっと前から願っていて実現した、留学。乗りかかった船とでもいうのでしょうか・・・なので思い切って、これも夢だった大学留学も考えています。 で、留学斡旋機関を通すと、バカ高いサポート料を取られる・・・ということを自身調べた結果分かりました。 ある専門学校に留学科というのがあり、1年次を日本で学び、2年次目から希望の国の大学に行く・・・という制度らしいのです。そこへの進学を希望しているのですが・・・ そこで質問なのです。 今の社会で専門学校卒業者はあまりいい目で見られないというか、日本の4年制大学と違い専門学校は推薦入試がメインで成績がそこそこ取っていれば、誰でも入れたりしますよね? そしてそこで1年間学び、そこそこの成績を取れば海外の大学進学・・という風になると思います。 留学後の大変さは高校留学の時にも味わった様につらいことは承知です。きっと大学生活の方が計り知れないほど辛いと思います。 例えば無事に海外の大学を卒業するとします。 そのあと日本の企業に就職したい・・・となった時に、採用する側は日本の学生が1番努力する時に専門学校に推薦で入って、そのまま普通に海外留学をした私を、"受験しないで、楽な道を選んだ"という風に思うのでしょうか? それとも留学までの経緯ではなく、"海外の大学で何を学んだのか?"というのを評価してもらえるのでしょうか? 例えば、"入学するまでが1番難しく、入学後は簡単と呼ばれている日本の大学"と"留学するまでは簡単で、留学後が大変な海外の大学留学"どちらが今の社会で評価されるのでしょうか?

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 留学について

    こんにちは。地方に住む中学二年です。 僕は幼い頃からピアノをやっています。今でもピアニストになるのが夢で、 どういう生活がしたいか など、色々と考え始めています。一流のピアニストになりたければ、留学は必須だと師事している先生方全員に言われました。国内で音高、音大に行くつもりですが、留学したいです。 ですが、我が家は家族が多く、父も普通に勤務しているだけ。いわゆる貧乏に当たる家庭です。でも母や父はピアノを応援してくれるので、頑張っています。 今大学生の知り合いに、バイオリンでウィーンに留学している人がいます。その人が言っていた話によると、 日本にいるより学費がかからないから、安い とのことです。僕もそうしたいです。 英語、仏語、独語はなんとかできます。 そのような、学費がかからないもしくはや安い国で音楽学校をご存知のかたがいらっしゃったら、お答えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 留学できるか? アメリカ大学留学体験談も聞かせてください

    こんにちは。私は現在高校2年生です。 そろそろ進路を考え始めているんですが、アメリカの大学に留学したいと考えています。 けれど家はそこまで余裕がありません。でも、アメリカに父の母(祖母)と父の妹(叔母)が住んでいます。叔母は是非こっちの大学に来たら良いと言ってくれています。が、もしも本当に行けたとしてもやって行けるか不安です。 この様にアメリカの大学に留学した時の良かったことなど、なんでも良いので聞かせてください。 また、お金も心配です。もし行くことになる大学はシティカッレッジです。 少し調べてみた所、日本の大学よりは学費が安いみたいですが、留学生の料金だと分かりません。 もしアメリカの大学に行けなかったら外国語系の専門学校に行きたいのですが、その学費と、シティカレッジの学費+仕送り だと、どっちが安く済みまそうですか?? わたしは是非むこうに行ってみたいのですが、不安もそれだけ大きいです。それなら行かない方がいいのでしょうか?

  • 留学の悩み

    大学で英語を学んでいる1年生、男です。今年の3月下旬から7月までの4ヶ月間、大学の授業の一環でアメリカへ留学をします。僕には高校2年生から付き合っている彼女がいます。僕は彼女を尊敬していて、彼女の行く大学を僕もめざし、今は一緒の大学に通っています。しかし最近彼女に留学の話をするとすごく不安そうな顔をし、怒ったり悲しんだりしてしまいます。そして、この4ヶ月の留学が終わった後に希望者が行く事ができる1年留学があります。僕はもっと英語力をつけたくて、また将来少しでも就職に役立てたくてこの1年留学に行きたいと考えています。彼女もこの1年留学制度のことは知っているのですが、「1年行ったら私、もう無理」と言われてしまったので「行きたい」とはとても言えない状態です。わがままかもしれないですが、僕は彼女に1年間留学することを許してもらい、待っていてほしいと思っています。ですがきっと彼女は拒否するでしょう。僕はどうしたらいいのでしょうか?早く結論を出さないといけないので非常に悩んでいます。意見をください、お願いします。

  • ドイツに留学したいです

    個人情報として、今現在大学2年生です。専門は工学部です。ドイツ語のレベルははまだ”チョイかじ”程度です。 親の事情で小学校のときから日本と中国との間を行ったり来たりしていました。自分の国籍は中国で、ビザは留学生です。ちなみに、両親は日本に住んでいて、ビザは永住です。 今年中にドイツに留学に行きたいですが、語学留学とかではなく、大学の工学部に入って、今までの勉強を続けるつもりです。 そこで詳しい方にお尋ねします。どのような手順をとったほうが一番よいのでしょうか?もちろん、ほかの国の大学1年生でやっと、ドイツ大学受験の資格があると耳にしていますので、1年生に戻ってやり直すくらいの覚悟はあります。

  • デザイン関係の専門留学について教えてください!

    私は今年の春に大学4年で、今の大学を卒業後に、デザイン(グラフィックデザイン)を学びに専門留学したいと考えています。 なぜ留学をするかというと… (1)もちろん、デザインを本格的に学びたい。 (2)今の大学の専攻が英語なので、語学力もしっかり学びたい。 なぜ在学中ではなく卒業後なのかというと… (1)1年ないし2年ほどの留学を希望している。 (2)その間、今の大学を「休学扱い」するのは親にさらに負担がかかる。(学費は払わないと行けないので。) というような状況です。 今、インターネットやセミナーなどを利用してどこの学校に行くか検討中なのですが、情報量が多すぎてどこがいいのか分からなくなってしまいます。ちなみに私は留学経験はありません…。 他の質問やお話等を聞くと、オーストラリアはTAFEなど学校が豊富にあり、費用も他国と比べるとやや安め(だと思うのですが…)なので、現在はオーストラリアを中心に探しているところです。 実のところ、私はデザインの専門的な知識等は皆無です。 ただ「好きなことを本格的にやりたい!」という気持ちが強く、留学を決意したのですが、留学経験ゼロ・デザイン知識ゼロという、分からないことだらけの私ですので、学校選び等は慎重にしたいと思っています。 長くなりましたが、以上が私の現状です。 ・・・タイトルに戻りまして(笑)、質問させていただきます。 ☆デザイン系の専門留学をしたことのある方、 ☆良いデザインの学校(特にオーストラリアで。)を知ってる方、 ☆専門留学をするにあたって良いエージェントを知っている方、 …些細なことで構いませんので、なにか情報がありましたらお願いします。 質問するのが初めてなので、分かりづらかったらすみません…

  • 自費で留学された方

    自費で留学された方はどのようにして費用を貯めて留学されたんですか? 今進路について迷ってます。 1・高校卒業後就職し留学資金を貯めるか 2・大学か専門学校卒業後就職し留学資金を貯めるか? 自分はカナダかアメリカのコミカレに行きたいと思っています、 本当は四年生の大学に行きたいですがやはり学費や生活費など高くて 自分で貯めるには何年掛かるかわかりません、、 カナダの大学コミカレは卒業したら2~3年間カナダで働けると知り、 そこでコネを作れれば就職できるかもしれないという甘い考えですが 1,大学や専門学校を卒業した後にお金を貯めてから留学された方は 何年くらい働かれてから留学されましたか? 2.留学後は就職はどうなさいましたか? 留学経験者何かお話聞かせてください

  • 留学から帰国後未だ就職が決まらず焦っています(長文です)

    こんにちは。よろしくお願いします。 私は今年の7月に1年間の中国留学から帰国しました。 大学入学を機に中国語を学習し始めたのですが、今では学内でも1,2を争うくらいのレベルまで達しています。 それに中国語は第2外国語として履修していただけで、専門ではないのに、今では専門の学部の人よりも成績は良く、留学も大学の派遣留学生として行きました。 現在4年生で、来年の3月には卒業です。 教授からは期待されており、「他の学生の見本になるような大企業に就職してもらいたい」など、言われております。 しかし、7月に帰国した時点で、大手企業の募集はすでに終わっており、そのほかの求人も見てみたのですが、いまひとつ魅力が感じられず、未だに就職できずにいます。 大学での成績が想像より良かったのと、教授から期待もされているという自信が邪魔して、会社を選り好みしているのおは確かです。 しかし、このまま卒業すると、新卒ではなくなってしまうので、これまでの努力や人望がほとんど意味をもたなくなってしまうのではと不安です。 就職に対してどう対策を練ればいいのかわからなくなってしまい、とても焦っています。 どんな角度からでもいいので、アドバイス頂けたらと思います。みなさんのご意見をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 中国に留学したいのですが

    今は○○大学に在学していますが、学校をやめて中国に留学しに行きたいのですが、中国の大学って二年か三年に編入制度はあるのでしょうか?