一軒家のアンテナ工事代金について

このQ&Aのポイント
  • 一軒家のアンテナ工事代金について知りたいです。
  • 急に地上波が映らなくなり、アンテナ・通信側に異常があるとエラーが出ました。
  • アンテナ工事代金はどのくらいが妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家の一般的なアンテナ工事代金について

急に地上波が映らなくなり、アンテナ・通信側に異常があるとエラーが出ました。引っ越し時、1回お世話になった電気屋さんしか知らず電話すると祝日で休み、こちらの都合もあり早々解決したかったのでネット検索し、やっと1軒すぐ来てくれる近くの電気店を見つけました。ところが、その日は原因不明で夜になり、後日、屋根に上った結果、ブースター交換となりました。それが、同等の物はネットで4000円くらいから販売されていますが、定価が35000(税抜)で、出張費込みでまけてあげて3万円にしておくと。仕方なく払いました。その1w後、6.8.9.10チャンネルのみが映らず(1.2.4は映る)再度同じところにお願いしました。(他店も考えたのですが、また休日、そして前と一連の流れにもなるかと思い。)結局、アンテナ線が劣化していると、新品交換してもらい、今回もまるまるもらうのは気の毒で8000円にまけておくと、支払い、現在は映っています。(総額38000円)今となってはどうしようとも思いませんが、参考までにこんな場合、この金額は妥当なのか詳しい方にお尋ねしたいです。当然、自分が屋根に上れたら全くこんな質問はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

ブースターから上の配線とアンテナは古いままですね。 アンテナ線が劣化していたならアンテナを降ろして新規にアンテナ・ポール・馬・ステー・ケーブルと交換してもらった方が賢明でしたね。 倍くらい掛かりますが今後20年ほどは使用できるでしょうね。 家電量販店にて液晶TVの販売に携わりました。

その他の回答 (2)

• ginga2
回答No.3

休日に急な対応、2回で38,000円では良心的な価格だと思います。

• haro110
回答No.1

まあ色々と面白くなくてブチブチでしょうけど業者さんを呼ぶと言う事は そんな料金ですよ。 ブースターについては型番によるのですけど一流品で概ね¥15000ぐらいの販売価格ですけど、出張で原因探しと設定の技術料は概ね¥20000として考えると請求額は妥当としか言いようがありません。 それから続いてアンテナ同軸ケーブルも劣化するのですから仕方がないと思います。 最初に全ての交換を依頼をすれば二回目の依頼は無かったのですけどそれは結果論ですので仕方が無いと思われます。 同軸ケーブルは概ね100mで6000円前後でネットで購入は可能ですけど、これの価格を言ったところで仕方の無い現実だし。 それが現地に赴いての原因探しと処置交換の手数料ですので事業者の悪口を言っても仕方がないと思われます。