一軒家のアンテナ工事代金について

このQ&Aのポイント
  • 一軒家のアンテナ工事代金について知りたいです。
  • 急に地上波が映らなくなり、アンテナ・通信側に異常があるとエラーが出ました。
  • アンテナ工事代金はどのくらいが妥当なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一軒家の一般的なアンテナ工事代金について

急に地上波が映らなくなり、アンテナ・通信側に異常があるとエラーが出ました。引っ越し時、1回お世話になった電気屋さんしか知らず電話すると祝日で休み、こちらの都合もあり早々解決したかったのでネット検索し、やっと1軒すぐ来てくれる近くの電気店を見つけました。ところが、その日は原因不明で夜になり、後日、屋根に上った結果、ブースター交換となりました。それが、同等の物はネットで4000円くらいから販売されていますが、定価が35000(税抜)で、出張費込みでまけてあげて3万円にしておくと。仕方なく払いました。その1w後、6.8.9.10チャンネルのみが映らず(1.2.4は映る)再度同じところにお願いしました。(他店も考えたのですが、また休日、そして前と一連の流れにもなるかと思い。)結局、アンテナ線が劣化していると、新品交換してもらい、今回もまるまるもらうのは気の毒で8000円にまけておくと、支払い、現在は映っています。(総額38000円)今となってはどうしようとも思いませんが、参考までにこんな場合、この金額は妥当なのか詳しい方にお尋ねしたいです。当然、自分が屋根に上れたら全くこんな質問はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ブースターから上の配線とアンテナは古いままですね。 アンテナ線が劣化していたならアンテナを降ろして新規にアンテナ・ポール・馬・ステー・ケーブルと交換してもらった方が賢明でしたね。 倍くらい掛かりますが今後20年ほどは使用できるでしょうね。 家電量販店にて液晶TVの販売に携わりました。

その他の回答 (2)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

休日に急な対応、2回で38,000円では良心的な価格だと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

まあ色々と面白くなくてブチブチでしょうけど業者さんを呼ぶと言う事は そんな料金ですよ。 ブースターについては型番によるのですけど一流品で概ね¥15000ぐらいの販売価格ですけど、出張で原因探しと設定の技術料は概ね¥20000として考えると請求額は妥当としか言いようがありません。 それから続いてアンテナ同軸ケーブルも劣化するのですから仕方がないと思います。 最初に全ての交換を依頼をすれば二回目の依頼は無かったのですけどそれは結果論ですので仕方が無いと思われます。 同軸ケーブルは概ね100mで6000円前後でネットで購入は可能ですけど、これの価格を言ったところで仕方の無い現実だし。 それが現地に赴いての原因探しと処置交換の手数料ですので事業者の悪口を言っても仕方がないと思われます。

関連するQ&A

  • アンテナ工事の代金等について

    一戸建てを購入しまして、アンテナを取り付けようと思って いるのですが一般的に料金ってどのくらいなのでしょうか? VHFとUHFの2本を立てようかと思っています。 (両方つけた方がいいですよね?ちなみに千葉県で、  東京から近いところです。) 家を建てたときに電気工事を行った業者さんに頼もう かと思ってるんですが、出された値段が2本で35000円 くらいって言われました。VHFだけだと25000円くらい。 これって普通ですか? また、衛星のアンテナを買ったんですが、その件についても 電気屋さんに聞いてみました。 アンテナを取り付け、更にブースターをつけて、アンテナから ブースターまでの配線をして、35000円くらいって言われた んですがどうなのでしょうか? アンテナから直接テレビではなくて、いったん、ブースター までつなげた方が全部屋に衛星の電波が行くと言っていました。

  • アンテナ工事とブースターについて教えてください。

    先日,電気屋さんにアンテナ工事をしてもらいました。 電波障害地域ということもありしっかりした工事をしてもらおうと,何軒か見積もりをとった中で一番高いお店を選んだのですが。。。 普通チャンネルはちょっと見づらい程度の映りで,地方チャンネルは見ようとは思えない程度の映りです。 工事にきた一人が調整をしようと言うと,もう一人が『ちゃんと映るって言う家と同じ方向にアンテナを立てました。まぁ,ケーブルを見るようには映りませんよ。こんなもんです。』といい,調整は一切してもらえませんでした。 その時は仕方がないと思ったのですが,後々考えるとどうも納得がいきません。 他の電気屋さんに『電波は一軒一軒違うので隣で映っているからこっちも映るって訳ではない』と説明を受けたこともあり,今は我が家に合った調節をするべきではないのかなぁと思っています。 もう少し,見やすくしたいのでブースターをつけようと検討しています。(アンテナからの線を屋根裏にある分配器で5つに分配しています) が,工事をしてもらった電気屋いわく,『うちのアンテナは3つや5つくらい分配しても大丈夫なものを立ててるからブースターはあんまり意味が無い』との事です。 ちなみにアンテナ1万5千円,工事費2万円で,3万5千円+消費税でした。 長くなりましたが,質問です。 アンテナ工事というのは周りのアンテナに合わせて立てて終わりと,こんなものなのでしょうか? 電気屋さんが言う通り,我が家ではブースターは意味がないのでしょうか?アンテナにそんなに質の差があるのでしょうか? 出来れば安く済ませたいのでブースターは自分で取り付けをしたいのですが,素人がつけれるような物なのでしょうか?(屋根裏の分配器へはたどり着けます。) わかりにくい文章でしかも長くなって申し訳ないのですが,回答よろしくおねがいします。

  • アンテナ工事を頼みたいのですが 屋根が傷みそうで心配です。

    電気工事関係に詳しい方よろしくお願いします。 地上デジタルを受信したくて、地上アナログアンテナを地上デジタルアンテナに交換してもらいたいのですが 屋根に人が乗るのはあまり良くないと聞きました。 ちなみに屋根はカラーベストです。 アンテナの設置状況は ポールに設置してあります。 アンテナを交換するのには2階の屋根に登ることになります。 はしごも物置などが邪魔で無理だと思います。 屋根馬ではないので短時間で作業は済むと思いますが みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 地デジアンテナ工事費について教えてください。

    地デジアンテナ工事費について教えてください。 賃貸で貸している借家のアンテナを地デジ対応にするように不動産屋より見積もりが届きました。 予想以上の金額にビックリなのでいろいろ検索しましたが、電気用語がよくわからないので、妥当な金額なのかを教えてください。 借家は普通の戸建て(2階建) 借家すぐそばの実家ではアンテナ無しでも地デジが見れます。 以下見積もり内容です。 地デジアンテナ 2台 9100円 混合器U+U      5470円 混合器U+V      3500円 電線材        3000円 屋根馬        8000円 労務費       70000円!! 高所作業代     10000円 雑費        11006円? 諸経費        5000円 しかもブースター・分配器は別途 電波状況により労務費の上乗せありとなっています。 高いですよね。

  • 地デジアンテナ工事、安い業者は?

    地デジの屋外アンテナの工事、安くて確実なのは 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 のどれだと思いますか? 鉄筋コンクリート2階建ての建物で、屋上は水平な床状態です。屋上へははしごを使わないとのぼれません。 古いVHFのアンテナはありますが、築30年以上と古いので同軸ケーブルも劣化しているだろうし、既存のアンテナケーブルをそのまま使えないかもしれません。 ブースターは必要になりそうですが、使いまわせるので大丈夫だと思います。 アンテナ工事だけなら特にエコポイントは関係ないと思うので、確実な技術があるところで、安くと思っているのですが 1)大型電気量販店 2)地元の小さな電気屋さん 3)地デジアンテナ工事の広告(ネットで)を出している電気工事店 どれがいいんでしょう・・・ 埼玉県南部なので、業者が結構多いみたいで選びかねています。

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • BS/CSの衛星アンテナ取付代について

    一軒家で屋根にBS/CSの アンテナを取り付けて、4つの部屋に分配したいので、見積もりを依頼したら、アンテナ込みで65000円でした。 この価格は妥当でしょうか? アンテナ取付代はアンテナ込みで22000円、ブースターが32000円、分配器が11000円でその中に5分配交換7350円がふくまれてるようです。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナ工事はいくらぐらいですか?

    お伺いします。 宅内は 屋根アンテナ線から分配器(インプット1 アウトプット3)に入った以降はすべて完備しています。 屋根上はVHFを受信するためのUHFアンテナ(近くの局でVHFをUHFに変換している)とTVK(テレビ神奈川)を受信するためのUHFアンテナです。UHFアンテナ2本ということです。それとこれらを支えているマストはそのまま使えるようです。 向きの調整を行い UHFミキサー BSポール UHF+BSブースター BSアンテナ本体ということで工事見積もりすると85000円ということでした。 映りの悪い地区(神奈川県ですが)なので高感度UHFアンテナを使うと130000円という見積もりでした。 高くで手が出ません。地デジ(含むテレビ神奈川=向きが違うのでTBSや日本テレビなどとは別にアンテナが必要)とBS受信を希望しています。 ネットでも地デジだけだと3~4万円、BSを入れても6~7万円あればOKなのだと思っていましたが、驚きました。大手家電量販店経由で依頼しましたので悪徳商法とも思えません。  近所の電気屋(個人営業)には4か月先までいっぱいということで婉曲的に断れらました。 だいたいどれぐらいが相場なのでしょうか?今はアナログ終了間近で吊り上っているのでしょうか? 現在はフレッツで682.5円/月で見ていますので映りは完璧です。680×12カ月×10年=8万円 なので、それ以上かかるとペイしません。 http://www.aiai.ne.jp/antena01.html 上記などはどうなのでしょうか?安いようです。 おすすめの工事店、大体の今の相場等、教えて頂けると幸いです。

  • 地デジアンテナとブースターの関係は

    田舎でアナログ時からUHFに変換されて近くの山から中継されています。 したがって屋根にはUHFアンテナと30dbブースタがついてます。 地デジになったので地デジチューナーをつけました。 つけた時は全ての番組が映りましたが夜になるとほとんどの番組が電波が弱いというメッセージで映りません。 お隣さんたちはケーブルテレビに加入しています。 私の家は不定期にしか住まないので加入していません。 アナログの時は全く問題なく写っていました。 地デジでは少し弱いのかなと思います。 そこで質問です。 少し電波が弱いだけなら ブースターをより強いものに変えるだけでいいものかそれともアンテナを交換したいといけないのか両方なのか。 デジサポに相談したら一軒ずつ違うのでお近くの電気屋さんでご相談ください・・ 電気屋さんは我が村にはありません。 隣町の電気やんさんは無料で相談に乗ってくれるのでしょうか? テレビも買わないのに相談だけ出来るのですか? アンテナとブースターの関係を教えて下さい

  • BSアナログアンテナとBSデジタルアンテナについて

    今、屋根には、BSがアナログ放送だけの時に建てたアンテナがあります。 我が家も、やっとBSデジタルを導入することに決めたのですが、アンテナは、交換する必要があるのでしょうか?  また、アナログ放送用のブースターは、使用できるでしょうか? よろしくお願いします。