• 締切済み

トマト鍋、鍋の素と缶のトマトを使わないで作りたい

トマト鍋を鍋の素を使わないで作りたいんですが、 どういう作り方がありますか。 具は豚肉か鶏肉で、あとは野菜を適当に入れます。 チーズは入れない予定です。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ トマトのウマミ、おおよそ昆布に近いので、魚介系や肉系のウマミ(ダシ)とマッチします。 顆粒や粉末の「ダシの元」や「ウマミ調味料」がいろいろ在りますから、それらと組み合わせても良いでしょう。 (カツオ/コンソメ/鶏ガラなどの。。。) 日本以外の、ほぼ加熱調理を前提としたトマトの場合、日本ではほぼ生で食べるトマトとは品種が違い、そのため色んな部分の違いも在ります。 加熱調理に使われる、日本以外のトマトの場合、基本的に「酸っぱい」のと、多くは種が在る部分のドロっとした部分を使いませんから、トマトをカットして種の部分の「ドロ」とした部位を半分くらいまで取り除き、酸味を加えたいのなら酢とかレモンなどをチョイ足しすれば、ソレっぽく成るとおもいます。 チーズのクセがキライで、だけどチーズを加えたときのコクや深みを得たいのなら、隠し味程度にお味噌を使う方法も在ります。 なお、鍋汁(すーぷ)をトマトベースにして、という場合も、おおよその方向は同じですが、もう一工夫、という、さらなるアレンジも考えられます。

monotone0
質問者

お礼

単純にトマトベースの鍋を作りたいんです。 トマトを煮てコンソメでできました。

• webuser
回答No.2

あ、缶のトマトも嫌なのですね。 じゃあ、もう下の2つをガッチャンコさせれば良いです。 トマトピューレ、ホールトマト(水煮)の作り方 http://oisiso.com/html/memo/tomato_puree.html 自分で作る!本格的なコンソメスープの作り方 https://chef-ri.com/news/122

monotone0
質問者

お礼

缶詰めが嫌なんです。 缶のトマトは味がおかしいですよね。

• webuser
回答No.1

普通はコンソメ(粉でも固形でもOK)を使います。 コンソメの素と水とホールトマトというシンプルなものがベースです。 コンソメとか中華だしとかもダメですか? それらがダメなら 大鍋で予め出汁をとる必要があります。 鶏ガラとか牛脂とか豚骨とかを、 タマネギとか香草と一緒に煮てみたいな。

monotone0
質問者

お礼

コンソメとか中華だしでいいです。