• 締切済み

トマト鍋、鍋の素と缶のトマトを使わないで作りたい

トマト鍋を鍋の素を使わないで作りたいんですが、 どういう作り方がありますか。 具は豚肉か鶏肉で、あとは野菜を適当に入れます。 チーズは入れない予定です。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ トマトのウマミ、おおよそ昆布に近いので、魚介系や肉系のウマミ(ダシ)とマッチします。 顆粒や粉末の「ダシの元」や「ウマミ調味料」がいろいろ在りますから、それらと組み合わせても良いでしょう。 (カツオ/コンソメ/鶏ガラなどの。。。) 日本以外の、ほぼ加熱調理を前提としたトマトの場合、日本ではほぼ生で食べるトマトとは品種が違い、そのため色んな部分の違いも在ります。 加熱調理に使われる、日本以外のトマトの場合、基本的に「酸っぱい」のと、多くは種が在る部分のドロっとした部分を使いませんから、トマトをカットして種の部分の「ドロ」とした部位を半分くらいまで取り除き、酸味を加えたいのなら酢とかレモンなどをチョイ足しすれば、ソレっぽく成るとおもいます。 チーズのクセがキライで、だけどチーズを加えたときのコクや深みを得たいのなら、隠し味程度にお味噌を使う方法も在ります。 なお、鍋汁(すーぷ)をトマトベースにして、という場合も、おおよその方向は同じですが、もう一工夫、という、さらなるアレンジも考えられます。

monotone0
質問者

お礼

単純にトマトベースの鍋を作りたいんです。 トマトを煮てコンソメでできました。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

あ、缶のトマトも嫌なのですね。 じゃあ、もう下の2つをガッチャンコさせれば良いです。 トマトピューレ、ホールトマト(水煮)の作り方 http://oisiso.com/html/memo/tomato_puree.html 自分で作る!本格的なコンソメスープの作り方 https://chef-ri.com/news/122

monotone0
質問者

お礼

缶詰めが嫌なんです。 缶のトマトは味がおかしいですよね。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

普通はコンソメ(粉でも固形でもOK)を使います。 コンソメの素と水とホールトマトというシンプルなものがベースです。 コンソメとか中華だしとかもダメですか? それらがダメなら 大鍋で予め出汁をとる必要があります。 鶏ガラとか牛脂とか豚骨とかを、 タマネギとか香草と一緒に煮てみたいな。

monotone0
質問者

お礼

コンソメとか中華だしでいいです。

関連するQ&A

  • トマトチーズ鍋

    トマトチーズ鍋をしたいと思います。 レシピにはプチトマトとありましたが、小さめの普通のトマトを買ってきてしまいました。 トマトは切らずに丸ごと入れるのでしょうか?

  • トマトチーズをあっさり上品な味にさせるには

    春巻の具にトマトチーズを入れてつくりましたが、イタリアンで食べるあっさりとしてトマトソースになりません。べチャットしたトマトソースになります。給食用のスパゲティのトマトソースのようになります。現在の具は、トマト、パプリカ、なす、たまねぎ、チーズ(プロセスチーズ)を使用、これに野菜か調味料を何か足したいと思いますが、これぞを思う追加の具をおすすめいただけませんでしょうか?

  • トマト鍋の甘みを消すには?

    カ○メのトマト鍋を食べたのですが、甘過ぎて箸が進ます半分以上残ってしまいました。この甘みを消す方法はありますか?ちなみに鍋には分量通りの水と鶏肉・にんじん・玉葱・しめじ・キャベツを入れました。できれば明日の朝、リゾット風にして食べたいのですが.....。

  • 鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか?

    鶏肉を使ったお手軽なレシピ教えてもらえますか? できればたくさん野菜とれるようなトマト鍋を作りたいです。前にトマト鍋の素(スープで材料いれて煮込めばできるもの)を使って作ったらトマト嫌いの主人がおいしいといって食べてくれたのでまた作りたいのですがその素が季節変わってしまったからか店にないので今度は自分で作ってみたいと思って質問してみました。よろしくお願いします。もちろん他のメニューのレシピも知りたいので教えて下さい。

  • ワインに合う鍋料理教えて下さい。

    鍋に合うお酒ってうとまず日本酒ですよね。それも好きなんですけど、ワイン(赤)に合う鍋料理を教えて下さい。私はワインも鍋も大好きなんです。 とりあえず、私が考えたのはスープはクリームシチューの素を使って、パルメザンチーズと胡椒を加えるくらいなんですけど・・・。具もスープもぜひ教えて下さい、鍋が似合う季節のうちに。

  • とまと鍋のお店・・。

    こんにちは。 15年くらい前になりますが大阪、梅田から徒歩で 行ける範囲にある、トマト鍋がおいしいお店につれて 行ってもらいました。 お鍋のスープがトマトスープで、豚肉、白菜、にらなどが 入っていました。全部食べたら次に渡り蟹がはいり 最後に残ったスープにパスタを入れパルメザンチーズ をたっぷりかけていただくものでした。 とてもおいしかったのですがどうしても場所が思い出せません。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 鍋料理の脂

    こちらのカテゴリーであっているのでしょうか? 鍋料理に肉をいれます。たとえばすき焼きなら牛肉、豆乳やほかには豚肉、水焚きには鶏肉などなどですが、この肉から出た脂って、鍋のだしに浮かんできますが、一緒に入っている野菜や、くずきり、雑炊の米とかに吸収されてますよね? 鍋料理はヘルシーと聞き、コレステロールが高いので、野菜を温野菜などにしてたくさん取るように言われ鍋のだしを変えながら、週に2~3回食べますがていますがが、野菜が肉の脂を吸ってしまうなら野菜を食べるより、脂がでてしまった肉のほうがよっぽどヘルシーとか思いますが、いかがなんでしょうか?

  • 寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、他の食材と

    寄せ鍋に牡蠣を入れたいのですが、(牡蠣の土手鍋でなく寄せ鍋にしたいので)、その際に一緒に鶏肉や、豚肉や色々な野菜も一緒に入れてしまっても、味的には問題ないですか? 正月に2家族の来客があります。牡蠣は大量に購入してあるのですが、牡蠣だけでなく小さい子供もいるので、5,6種類の野菜のほかに、鶏肉や豚肉も入れたいのですが、こんな寄せ鍋もありますか? 豚肉と牡蠣が一緒に入ると、出しが出ておいしいと思うのですが、どうなんでしょう? もしOKとしたら、入れる順(たべる順かも)がありますか?牡蠣はあまり火を通すと硬くなりますね。 いっそ最初に入れて食べる、或いは鍋の中が少なくなる終わり頃に入れるとか、どなたか、寄せ鍋について教えて下さい。だしは、昨日「イチビキ」の寄せ鍋つゆを買ってきました。その袋の後ろには野菜とは別にメインは白身魚(又は鶏肉)とあります。3-4人前と書いてあるので、もう1袋あったほうがいいですね。ポン酢で食べるのがいいですか?3歳と5歳の子供もいるのですが、子供にはポン酢はすっぱくないでしょうか?子供に変わりのものというとなにがよいでしょうか? いつもは一人食で、作りなれないので寄せ鍋だけでなく、人数が多い場合の簡単、安価なレシピがあればそれも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鶏肉トマトソース煮の作り方

    鶏肉トマトソース煮の作り方を教えてください。 鶏肉がやわらかーいトマトソースをこの前食べましておいしくて感動しました!ぜひ自分でもつくってみたいのですがあの鶏肉は1度、圧力鍋などで煮込むのでしょうか?鶏肉が苦手な家族がいるのでまだ、1度もトマトソース煮は作ったことがないのです。 あまり凝った調味料ももっていませんのでできれば自宅になるようなもので作れたらいいなと思っています。 でもこの前のトマトソース煮はおいしいと食べていました^^; 自宅でできるおいしい鶏肉トマトソース煮を教えてください!

  • 義両親へのおもてなし料理を教えて下さい。(鍋かな?)

    こんにちは☆新米主婦です。 この度、義理の両親を新居へご招待して晩御飯をご馳走しようと思っています。 ですが、料理が苦手で何をおもてなしすればよいのか迷っています。 冬ですので、一応お鍋にしようと考えているところです。 鍋の食材と言ったら、豆腐・白菜・しいたけ・大根・そして豚肉…でしょうか?? で、問題なのが、義母が豚肉と鶏肉が苦手だそうなので、 豚シャブと牛シャブのダブルにする予定です。 (旦那の家ではいつもダブルにしているそうです) 牛シャブのお鍋に入れる野菜でオススメのものがあれば教えて下さい。 それから、お鍋のサイドメニュー?は、どんなものがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう