• ベストアンサー

住宅ローン 年末残高証明書

住宅ローンの年末残高証明書は 何年間発行されますか? 減税の期間だけ? それとも 全期間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.1

金融機関によりますが、普通は減税対象期間中のみです。 減税申請するのに、金融機関発行の残高証明書がないとダメなので、 その期間中は無料サービスと捉えてもらうのがいいと思います。 残高証明書は、通常は発行手数料をもらいます。 例えば減税期間中でも3月末の残高を証明してもらう場合は手数料が必要です。