• ベストアンサー

警備員

女性でも警備員の仕事は可能ですか? また働いてる男女の割合ってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は60代半ばで、年金を受給しながら第二の人生で工事現場の交通誘導を行っているガードマンです。このような交通誘導警備を2号警備と言います。他には、会社内の警備や倉庫の警備やホテルの警備を行う施設警備がありまして、これを1号警備と言います。 2号警備に限定してみますと、女性の割合は1割程度です。質問者様が野外の工事現場や交通量の多い国道や道府県道などの工事現場での誘導をしてみたいのであれば、誘導棒や紅白の小旗を振りまわすので、結構、運動神経と反射神経が必要となります。それと、車両全般、つまり、自転車、二輪車、普通乗用車、ダンプカー、大型トラック、建設現場での各種の重機などが好きでなければ務まりません。その理由は、常に、走行している車両の動きをよく見て覚え込んでしまわなくては、的確な誘導が出来ないのです。私が見ている限りは女性で、このように車両の動きに対応できる交通誘導の女性警備員はまだ会ったことがありません。 1号警備を探した方が宜しいかと存じます。デパート、スーパー、各種の会社の従業員の出入り管理や各フロアーの施錠の管理などがその仕事となります。時には、来店客への対応もあります。しかし、スーパーなどで私服で万引きを捕まえる保安警備と言うのがありますが、これは止めた方が宜しいでしょうね。 参考にして下さい。

haruharumaturi
質問者

お礼

詳しく回答していただきありがとうございます。 なるほど、では1号警備にあたる物を探してみます。

その他の回答 (3)

noname#224335
noname#224335
回答No.3

可能です、大歓迎されると思います、20人に1人位だと思います、面接で即、採用です

質問者

お礼

そうなんですね! 回答ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

一概に警備員言っても、建設現場の交通整理・ビルの出入りの警備員・現金郵送の警備員・イベントの人員整理等々あります。

質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございます。

noname#227171
noname#227171
回答No.1

可能です。ただ女性は少ないです。 警察庁生活安全局生活安全企画課の警備員の雇用別・男女別状況(平成27年末) https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/statistics/H27_keibi_gaikyo.pdf

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少ないですね。