パチンコ景品交換所について

このQ&Aのポイント
  • パチンコ景品交換所についての質問内容をまとめました。東京でのパチンコ店の景品交換について、三店方式の確立や地方での店内交換所の有無について知りたいです。
  • 東京ではTUCという企業によって三店方式が確立され、どのパチンコ店の景品でもどこの交換所でも交換できるようになりました。ただし、現在でも目の前のパチンコ店からの景品以外は受け付けない交換所も存在します。
  • 15年ほど前までは東京でも目の前のパチンコ店の景品以外は受け付けない交換所が多かったですが、現在は三店方式が主流となっています。一方で、地方には店内交換所形式が残っている場所もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ景品交換所について

東京はTUCなる企業が設立され、(完全に見える)三店方式が確立されました。しかしTUCは警視庁の管轄の範囲だけだと思います。 「(完全に見える)三店方式」と書きましたが、これは、どのパチンコ店の景品でも、どこの交換所でも交換できるという意味で書いています。現在東京ではこのルールのお店が多いです。実際には、目の前のおパチンコ店からの景品以外受け付けないというTUC交換所が現在でも存在しますが、ここでは問わないこととします。また昔は東京でも、目の前のパチンコ屋の景品以外は受け付けないというところが多かったです。 15年ほど前ですが、新潟に行った時には、店内に交換所があってびっくりしたことがあります。「交換所どこですか」と聞くと、トイレでも指さすように「そこです」と、店内の端を指さされました。あれは絶対に三店方式ではなかったと思います。 ・地方に行くと今でもこういう店内交換所形式は残っているのでしょうか? ・地方には三店方式の義務はないのでしょうか?甘く見てもらえるのでしょうか? ・東京のような(完全に見える)三店方式をとっている地域はありますでしょうか? ・あなたの地域はどんな感じですか? このあたりについて教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは パチンコはしないので詳しくありませんが 風営法もありますからそんなに安易なことはしないと思います。 地方であればあるほど、公的遊技場に対するものは 厳しいと思います。 因みに、知人の親戚が地方都市で手広く経営しているそうですが 交換所は同じ敷地でも一部土地を買い取ったり 建物の名義(パチンコ店とは違う)を 変えたりするそうです。

pringlez
質問者

お礼

なるほど。あえて土地の名義などに気を使っているのですね。 やはり警察の指導があるのでしょうかね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#233559
noname#233559
回答No.2

質問者様の記憶がどこまで正確なのかはわかりませんが、指を差された交換所というのは店内ではなく、出入り口の先や、通り抜けができず交換所しかない出入り口や裏口の先にありませんでしたか? そうであれば、その交換所は法律上「店と一体でない(=ホールからは独立した)交換所」になりますので、三店方式は維持されていることになります。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

え、ということは換金所が店内にあったら違法ということですか? パチンコ屋はこれまで30年で数百店、もしかしたら1000店以上いったことがありますが、店内に換金所があるのはそこだけだったのでとても驚いた記憶があります。普通に店の外だったら驚きません。 なので間違いないはずです。地方は外に設置する余裕もないから、あるいは冬は雪で大変だから、警察の取り締まりも緩いのかなと思った記憶があります。 店内換金所はその1店でしか見たことがありません。

• ginga2
回答No.1

三店方式での換金所の場所が店内ではダメな理由はなんですか? 現在は、三店が建前上独立して入れば、なんの問題も無いはずですよ 地方では、殆んどがホールの敷地内です。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>三店方式での換金所の場所が店内ではダメな理由はなんですか? >現在は、三店が建前上独立して入れば、なんの問題も無いはずですよ 質問者はあなたではなく私なので、あわせて教えていただけるとありがたいのですが。 昔は東京でも敷地内のところが多かったです。店の駐車場やゴミ捨て場の近くにプレハブ小屋みたいなところで。 しかし、近年では敷地内に換金所を置くパチンコ店は記憶にありません。もしかしたら存在しないかもしれません。どこも道路の反対側か隣の建物かあるいはもっと遠いかのいずれかです。なぜ東京では敷地内の換金所がなくなったのですかね。警視庁が禁止令を出したとかではないですかね。