• ベストアンサー
  • 困ってます

プロテインについて

  • 質問No.926512
  • 閲覧数353
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (85/118)

現在、バンド活動しながらボイストレーニングに通ってる27歳、男です。

歌うのに必要な腹筋、背筋をつけたくて、ボイトレの先生に聞いたらプロテインを牛乳にとかして飲むといい。特に柑橘系のフルーツも一緒にとるといい。と言われ、一年ほど飲み続けてます。

ただ、フルーツを買って冷蔵庫に入れておくと、たまに傷んでたりします。或いはもともと傷んでいるのを買ってしまったかもしれません。

そこで栄養補助のサプリメントなら傷む事はないと思うのでいいかと思いましたがどうでしょうか?プロテインと組み合わせのいいサプリメントがあったら教えて下さい。

後、飲み方ですが、自分で自宅でボイストレーニングする前に筋トレするのですが、その前に飲んでます。飲み方についても、何かいいアドバイスがあったら教えて下さい。

専門的な知識を持ってる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

プロティンは筋肉以外にも必要な場所は数限りなく上げられますから、食事状態から摂取状態が少ないと見てのアドバイスでしょう。

又、声楽は専門外ですが、呼吸は横隔膜筋肉と肋間の筋肉が重要です。それの強化にも当然充分なプロティンは必要となります。

柑桔系のフルーツ:エネルギーの元と、ビタミン類の摂取を易しく言っているのでしょう。

>プロテインと組み合わせのいいサプリメント
⇒これはビタミンCのことを言っているのでしょう。

>飲み方ですが
⇒使っているプロティンにより吸収時間が違いますが、基本は筋肉が再生されるときに、当該部位に存在していることです。
大体運動の4時間前から2時間前。又運動直後とそれ以降は毎日2回から3回に分割して飲む。これが基本です。

上記はボイストレーニングは分かりませんが、筋肉を使うということで書いています。
補足コメント
sick

お礼率 72% (85/118)

僕のボイトレの先生は歌に関しての知識はあてになりますが、筋肉に関してはあてにならない可能性もあります。
先生は昔東京で歌手を目指しボイトレを習ってて、プロテインを牛乳に溶かして一日3回飲んで筋トレやってたらすごい筋肉質になったらしく、その経験を元にアドバイスしてくれたのだと思います。
しかし、最近また飲み始め筋トレやってるらしく、確かに急に筋肉質になってきました。
投稿日時:2004/07/15 20:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 58% (10/17)

多分低音の出がその先生の言い分ですよね?

自分は素人ですが、かなり太い音が出るようになりました。

ただ、これは、自論ですが、胸の筋肉=胸と背中までの厚さだと思うのです。

確かに腹筋も必要があると思いますが、胸を開いた(ベンチプレスなど)時の後は、物凄い声質です。

腹筋はクタクタなので、音はでないはずです。

なのでプロテインを取る必要はありません。
もし、筋トレをジムで本格的にしていて、筋肉痛が出るのであれば別ですが、それ以外は余計に脂肪がつくだけなので、お勧めしません。

ちなみに、筋トレ後に音が出るのは、嘘です。
疲れているので、出るわけがありません。自分も出ません。

大体次の日など、時間をある程度空けた後のほうがいい音がでます。

もし、その日に出ると思っていらっしゃるのであれば、それは、体が温まったから出る音であって、勘違いです。

なので、適度な汗をかくだけであれば、お風呂に入った直後の音がいいはずです。
補足コメント
sick

お礼率 72% (85/118)

僕は腹筋を使うのは特に高音と言われています。低音は力抜いて、高音は腹筋を意識して、と言われてますので。
胸を開くストレッチはしていますが、ベンチプレスをするとそんなに声が変わるんですか?胸板を厚くするために幅を狭くした腕立てならやっています。
投稿日時:2004/07/15 20:55
  • 回答No.2
専門家ではないのですが、何点か。。。

冷蔵庫でフルーツを冷やすと(スイカなどを除く)早く傷むと聞きました。

それから、兄弟がプロテインを飲んでいますが、牛乳と一緒に飲むと、
牛乳の脂肪だったかな。。にプロテインが働いてしまって
効果がなくなるらしく、
一生懸命、水に溶かして飲んでいますよ。

摂るのは運動した直後、寝る直前だそうです。
お礼コメント
sick

お礼率 72% (85/118)

牛乳の脂肪にプロテインが働くんですか!?ありがとうございました!
投稿日時:2004/07/15 20:46
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (259/1025)

プロテインも今となっては時代後れの感がありますね。
粉末のプロテインは消化が悪いので効率が低いです。
アミノ酸を摂取する方が効率的だと思います。
お礼コメント
sick

お礼率 72% (85/118)

アミノ酸、参考になりました。ありがとうございました!
投稿日時:2004/07/15 20:43