• 締切済み

突然の音信不通からノイローゼに

彼と突然音信不通になりました。 仲良くデートし、次の約束も決めていた数日後、いつも通り電話しても折り返しが無く、彼が体調不良だったり、それまで毎日LINEや電話がきていたのもあり心配になって「連絡が付かないので心配しています」とLINEしました。すると彼から「生きてます。けど電話するテンションじゃないよ。ごめんね。」と返信がきました。「どうしたの?」と返してから返信がこなくなりました。 こちらからの電話はせずに、数日後に再度「心配してます。体調大丈夫?」とLINEしましたが、既読無視。 最初は体調のことや殻に閉じこもる性格だと言っていたので、心配してましたが、久しぶりにインスタ、Facebookを見たら彼が普通に遊びに行ってる写真をアップしていました。 それで、あぁ自然消滅狙いだったんだなと分かりました。 彼の自宅や職場も知っていますし、彼の友達とコンタクトを取ることもできます。でもここまで拒否されたら、諦めてもう何もアクションを起こさない方が良いと思い、泣き寝入りです。 直前まで仲良く過ごし、彼の友達にも会い、最後に会った日は彼の家で着る部屋着も買って用意してくれました。なのにこんなことに急になるなんて、全く予想できませんでした。 気にしないようにしようとしましたが、現在何も手につかず、食事も喉を通りません。かと言って彼がまだ好きとか、会いたいとかそういう感情にもなりません。ただただこんなことで落ち込み、ノイローゼになっている自分に悔しいです。 同じような経験をした方どのように乗り越えましたか? 彼は最低ですか? そういう風に思えれば少し楽になるでしょうか・・・

みんなの回答

• blazin
回答No.3

彼は変化の当事者(主観) 自分の感覚に素直になる事。 それは全然無理が無い。 おそらく彼は、 今貴方にしたような態度を過去にもしてきた人。 殻に入るモードになると、 極端に今までの世界を放り出して殻の中に。 それも、 殻に篭るような病的に狭く深く~というよりも、 今の自分が必要じゃない世界を遮断して、 その内側では普段と変わらない自分を続ける。 それが彼の言う「殻」なんだよね? 貴方は、 急に彼の世界の内から外に放り出された。 その急激な変化に戸惑っている。 更に言えば、 今までの割とマメ系の彼が前提(イメージ)にある分、 急に蚊帳の外に置かれる世界が想像し難い。 実際に目の前の彼は、 すっかりモードを変えて、私を蚊帳の外に置いている。 頭では変化を理解しつつ、 心ではまだ以前の彼を探し続けてしまう貴方。 今までのバランスを平気で変えてしまう彼。 急に変えたりしたら・・・ 変えられた側(ここでは貴方)が困るであろう事。 それを少しは想像しないのだろうか? 貴方はそう考える筈。 残念ながら、 貴方の彼は想像「しない」人なんだよ。出来ない。 都合の良い「殻」を持っていて、 その彼の「外」に置いた存在は眼中から消してしまう。 彼自身、 急なモードチェンジを幾度も経験してきた。 貴方には初体験でも、 彼にとってはお馴染み(良くある) そんなお馴染みの感覚が出てきた時・・・ 彼はスムーズにそれを察して、さっさと切り替えた。 貴方は、 今まで見てきた彼「しか」知らない。 だからこそ、 貴方と付き合う前から存在していた、 彼の中の急変化(殻)の存在、そして使い分け。 それがどうしても理解出来ないんだよ。 言われてみてどう? 殻に篭ると言っても、 せいぜい元気が無いとか、 エネルギーを使ったデートや交流が出来ない。 その程度の落ち着きだと貴方は考えていた。 でも、 彼の言う「殻」はそんなレベルじゃ無かった。 自分の中での違和感(要らない)を感じると、 それまでの積み重ねやリズム、スタイルを考慮「せず」、 一気に切り替えて殻の使い分けをしてしまう。 まさかつい最近まで傍にいた私まで、 あっさりと殻の外(蚊帳の外)に置かれるなんて・・・ 彼は今までもそういう事をしてきた人。 だから貴方にも出来る。 おそらく彼と親しく付き合った人は、 彼の急展開、急変に戸惑ってきた人でもある。 それを長い目で見ていける人もいれば、 その態度に不誠実を感じて離れる人もいる。 貴方のように、 変化を「真に受けて」病んでしまう人もいる。 ゆっくりと深呼吸を。 悔しいけれど、 こういう彼と付き合っていた事は事実。 今の彼の姿も彼そのもので、 今後もあり得る彼の姿。 長い目で見ていくなら、 殻の中に再び招かれる事もあるかもしれない。 でも、 また今回のように、 昨日と今日が全く別の日になる、 昨日の彼と今日の彼が別人になる。 そういう事もまたあり得る。 それを踏まえて、 貴方もこれからの自分自身を捉えていく事。 まだ彼を嫌いにはなれない貴方。 今の彼が以前の彼と違い過ぎて、 別人に喰らったかのような態度に感じている。 その分、 都合良く変化する「前」の彼が印象に残ってしまい、 今の彼の態度だけでは嫌いになれないんだよ。 それはよく分かるけれど、 今のような態度を平気で選べるのも貴方の彼。 これからもあり得る彼。 そんな彼と付き合いながら、 貴方自身バランスを崩さずに前に進んでいけるのか? もうノイローゼ気味だという事は、 彼と付き合うバランスが貴方自身無い(黄色信号) そういう意味でもある。 不安定な彼に委ね過ぎても、 急な彼不在によって自分を見失ってしまう事になる。 そうならないように、 貴方も自分という軸をしっかり持つ事。 忘れずにね☆

pipipa6
質問者

お礼

何度も読み返して勇気づけられました。ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

これまでの人生で色々なことがあったと思いますが、 そのことを、今、思い悩まないのは、なぜでしょうか? それは、終わったこと、過去の出来事として、 頭の中で整理ができているからです。 今回のことのように、終わってないと、そのことが、まるで、 今日、起きたことのように感じるのです。 では、終わらせるためには、どうすれば良いのか? それは、「許す」ことです。 彼の冷たい仕打ちを許してあげてください。 拒否されたとか、色々な思いもあるでしょうが、 「すべて、許してあげる」という気持ちになることです。 同時に、そんな彼を好きになってしまった自分も 「許してあげてください」 悔しいと思うのは、自分を許していないからです。 しかも、質問者様は、彼に対する恨みなどよりも、 どうして、そんな男を好きになったのかという 自分に対する怒りが勝っているようです。 人生、色々とあります。 そんなこともあると、ご自分を許してあげてください。 彼を許す ご自分を許す その両方ができて初めて、今回のことが、 終わったこと、過去のことになるのです。 逆に言えば、許すことができなければ、 いつまでたっても、このことにこだわり続けて、 前に進むことができません。 言葉で言うほど簡単ではないことは、重々承知していますが、 それをしなければ、何も始まりませんよ。

pipipa6
質問者

お礼

許せることができれば自分も楽になりますね。恨んだりせず相手も自分も許そうと思います。ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.1

恋愛とは違いますが、一方的に繋がりを断ち切られると 人間ってイライラするものではないかと思います。 「自分の何が悪かったのか」「いや、自分は悪くない」 「相手が勝手すぎる」……等々、言い訳と反論と言葉にならない感情。 このモヤモヤをぶつける相手が居なくて、攻撃的言葉が 自分に向けられてしまう。それで、過呼吸とか食欲不振に陥る。 正直、原因が分かっても解決させるのは難しい。 「自分は悪くない」って納得出来る方向に持っていきたい。 手っ取り早いのは、誰かに聞いて貰う事かなって思う。 「自分が何に対してイライラしてるか」ってのが、 もっと具体的になってくると分かりやすい。 「あの時○○してくれたら」「○○してあげられたら」 色々と考える所があると思う。自分が悪いのか、相手が悪いのか、 グルグル考えると思うけども、問題点が修正出来たら 全て解決、上手くやっていけるのだろうか? 過去の事はどうしようもない。なのでモヤモヤ残るのだけど 次に同じ状況にならないように最善尽くす。 「これは未来の為の土台造りに過ぎない」って言い聞かせ。 具体的なアドバイスにならなくてすみません。 こればかりは人によって乗り越え方が違う。 「○○君のバカヤロー」って思いっきり叫んでスッキリするかも? それと、私自身が気に入ってる言葉。おまじない的に呟いてる。 「悔しかったら不幸になっちゃダメだ。いつか本当の笑顔になれる日を作る。」 やっぱり、誰かのせいで自分が不幸になるって納得いかない。 だから、笑顔になれる何かを探す。美味しいもの食べて、好きな曲聞いて、 公園とかでボーッとしてみる。 CJKRRRQSQTさんが早く元気になれる様に祈ってます。

pipipa6
質問者

お礼

まだまだ気力が湧かないのですが、少しずつ笑顔になれるよう頑張っていきます。ありがとうございます