• 締切済み

突然の音信不通からノイローゼに

彼と突然音信不通になりました。 仲良くデートし、次の約束も決めていた数日後、いつも通り電話しても折り返しが無く、彼が体調不良だったり、それまで毎日LINEや電話がきていたのもあり心配になって「連絡が付かないので心配しています」とLINEしました。すると彼から「生きてます。けど電話するテンションじゃないよ。ごめんね。」と返信がきました。「どうしたの?」と返してから返信がこなくなりました。 こちらからの電話はせずに、数日後に再度「心配してます。体調大丈夫?」とLINEしましたが、既読無視。 最初は体調のことや殻に閉じこもる性格だと言っていたので、心配してましたが、久しぶりにインスタ、Facebookを見たら彼が普通に遊びに行ってる写真をアップしていました。 それで、あぁ自然消滅狙いだったんだなと分かりました。 彼の自宅や職場も知っていますし、彼の友達とコンタクトを取ることもできます。でもここまで拒否されたら、諦めてもう何もアクションを起こさない方が良いと思い、泣き寝入りです。 直前まで仲良く過ごし、彼の友達にも会い、最後に会った日は彼の家で着る部屋着も買って用意してくれました。なのにこんなことに急になるなんて、全く予想できませんでした。 気にしないようにしようとしましたが、現在何も手につかず、食事も喉を通りません。かと言って彼がまだ好きとか、会いたいとかそういう感情にもなりません。ただただこんなことで落ち込み、ノイローゼになっている自分に悔しいです。 同じような経験をした方どのように乗り越えましたか? 彼は最低ですか? そういう風に思えれば少し楽になるでしょうか・・・

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.3

彼は変化の当事者(主観) 自分の感覚に素直になる事。 それは全然無理が無い。 おそらく彼は、 今貴方にしたような態度を過去にもしてきた人。 殻に入るモードになると、 極端に今までの世界を放り出して殻の中に。 それも、 殻に篭るような病的に狭く深く~というよりも、 今の自分が必要じゃない世界を遮断して、 その内側では普段と変わらない自分を続ける。 それが彼の言う「殻」なんだよね? 貴方は、 急に彼の世界の内から外に放り出された。 その急激な変化に戸惑っている。 更に言えば、 今までの割とマメ系の彼が前提(イメージ)にある分、 急に蚊帳の外に置かれる世界が想像し難い。 実際に目の前の彼は、 すっかりモードを変えて、私を蚊帳の外に置いている。 頭では変化を理解しつつ、 心ではまだ以前の彼を探し続けてしまう貴方。 今までのバランスを平気で変えてしまう彼。 急に変えたりしたら・・・ 変えられた側(ここでは貴方)が困るであろう事。 それを少しは想像しないのだろうか? 貴方はそう考える筈。 残念ながら、 貴方の彼は想像「しない」人なんだよ。出来ない。 都合の良い「殻」を持っていて、 その彼の「外」に置いた存在は眼中から消してしまう。 彼自身、 急なモードチェンジを幾度も経験してきた。 貴方には初体験でも、 彼にとってはお馴染み(良くある) そんなお馴染みの感覚が出てきた時・・・ 彼はスムーズにそれを察して、さっさと切り替えた。 貴方は、 今まで見てきた彼「しか」知らない。 だからこそ、 貴方と付き合う前から存在していた、 彼の中の急変化(殻)の存在、そして使い分け。 それがどうしても理解出来ないんだよ。 言われてみてどう? 殻に篭ると言っても、 せいぜい元気が無いとか、 エネルギーを使ったデートや交流が出来ない。 その程度の落ち着きだと貴方は考えていた。 でも、 彼の言う「殻」はそんなレベルじゃ無かった。 自分の中での違和感(要らない)を感じると、 それまでの積み重ねやリズム、スタイルを考慮「せず」、 一気に切り替えて殻の使い分けをしてしまう。 まさかつい最近まで傍にいた私まで、 あっさりと殻の外(蚊帳の外)に置かれるなんて・・・ 彼は今までもそういう事をしてきた人。 だから貴方にも出来る。 おそらく彼と親しく付き合った人は、 彼の急展開、急変に戸惑ってきた人でもある。 それを長い目で見ていける人もいれば、 その態度に不誠実を感じて離れる人もいる。 貴方のように、 変化を「真に受けて」病んでしまう人もいる。 ゆっくりと深呼吸を。 悔しいけれど、 こういう彼と付き合っていた事は事実。 今の彼の姿も彼そのもので、 今後もあり得る彼の姿。 長い目で見ていくなら、 殻の中に再び招かれる事もあるかもしれない。 でも、 また今回のように、 昨日と今日が全く別の日になる、 昨日の彼と今日の彼が別人になる。 そういう事もまたあり得る。 それを踏まえて、 貴方もこれからの自分自身を捉えていく事。 まだ彼を嫌いにはなれない貴方。 今の彼が以前の彼と違い過ぎて、 別人に喰らったかのような態度に感じている。 その分、 都合良く変化する「前」の彼が印象に残ってしまい、 今の彼の態度だけでは嫌いになれないんだよ。 それはよく分かるけれど、 今のような態度を平気で選べるのも貴方の彼。 これからもあり得る彼。 そんな彼と付き合いながら、 貴方自身バランスを崩さずに前に進んでいけるのか? もうノイローゼ気味だという事は、 彼と付き合うバランスが貴方自身無い(黄色信号) そういう意味でもある。 不安定な彼に委ね過ぎても、 急な彼不在によって自分を見失ってしまう事になる。 そうならないように、 貴方も自分という軸をしっかり持つ事。 忘れずにね☆

pipipa6
質問者

お礼

何度も読み返して勇気づけられました。ありがとうございます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

これまでの人生で色々なことがあったと思いますが、 そのことを、今、思い悩まないのは、なぜでしょうか? それは、終わったこと、過去の出来事として、 頭の中で整理ができているからです。 今回のことのように、終わってないと、そのことが、まるで、 今日、起きたことのように感じるのです。 では、終わらせるためには、どうすれば良いのか? それは、「許す」ことです。 彼の冷たい仕打ちを許してあげてください。 拒否されたとか、色々な思いもあるでしょうが、 「すべて、許してあげる」という気持ちになることです。 同時に、そんな彼を好きになってしまった自分も 「許してあげてください」 悔しいと思うのは、自分を許していないからです。 しかも、質問者様は、彼に対する恨みなどよりも、 どうして、そんな男を好きになったのかという 自分に対する怒りが勝っているようです。 人生、色々とあります。 そんなこともあると、ご自分を許してあげてください。 彼を許す ご自分を許す その両方ができて初めて、今回のことが、 終わったこと、過去のことになるのです。 逆に言えば、許すことができなければ、 いつまでたっても、このことにこだわり続けて、 前に進むことができません。 言葉で言うほど簡単ではないことは、重々承知していますが、 それをしなければ、何も始まりませんよ。

pipipa6
質問者

お礼

許せることができれば自分も楽になりますね。恨んだりせず相手も自分も許そうと思います。ありがとうございました。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

 恋愛とは違いますが、一方的に繋がりを断ち切られると 人間ってイライラするものではないかと思います。 「自分の何が悪かったのか」「いや、自分は悪くない」 「相手が勝手すぎる」……等々、言い訳と反論と言葉にならない感情。 このモヤモヤをぶつける相手が居なくて、攻撃的言葉が 自分に向けられてしまう。それで、過呼吸とか食欲不振に陥る。 正直、原因が分かっても解決させるのは難しい。 「自分は悪くない」って納得出来る方向に持っていきたい。 手っ取り早いのは、誰かに聞いて貰う事かなって思う。 「自分が何に対してイライラしてるか」ってのが、 もっと具体的になってくると分かりやすい。 「あの時○○してくれたら」「○○してあげられたら」 色々と考える所があると思う。自分が悪いのか、相手が悪いのか、 グルグル考えると思うけども、問題点が修正出来たら 全て解決、上手くやっていけるのだろうか? 過去の事はどうしようもない。なのでモヤモヤ残るのだけど 次に同じ状況にならないように最善尽くす。 「これは未来の為の土台造りに過ぎない」って言い聞かせ。 具体的なアドバイスにならなくてすみません。 こればかりは人によって乗り越え方が違う。 「○○君のバカヤロー」って思いっきり叫んでスッキリするかも? それと、私自身が気に入ってる言葉。おまじない的に呟いてる。 「悔しかったら不幸になっちゃダメだ。いつか本当の笑顔になれる日を作る。」 やっぱり、誰かのせいで自分が不幸になるって納得いかない。 だから、笑顔になれる何かを探す。美味しいもの食べて、好きな曲聞いて、 公園とかでボーッとしてみる。 CJKRRRQSQTさんが早く元気になれる様に祈ってます。

pipipa6
質問者

お礼

まだまだ気力が湧かないのですが、少しずつ笑顔になれるよう頑張っていきます。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 音信不通になった彼の事で相談したいことがあります

    初めての投稿なので失礼があったらすいません 長文ですが読んでコメントしてくださると助かります。 6ヶ月付き合ってる彼氏がいます 5日ほど前から音信不通になっており 心配で仕方ありません 付き合い初めの2ヶ月くらいは 4、5日連絡とれなくても とくに気にしていなかったのですが それ以降は2日空くことはあっても返信を返してくれていました 音信不通になる前に特に喧嘩したとかはありません ただ彼氏の携帯を見ようとしてしまったんです 実際見てはいないのですが 彼も見ようとしたことは気づいてるとは思います この件はとても反省していて謝ろうと思っているのですが 連絡がとれなくてそれも無理な状態です 彼の友達に連絡がとれるか聞いたところ とれないとのこと(3日前に送ったlineは既読にもなったそうです) Facebookもログインしてないみたいです lineでメールしても電話しても既読にならず 普通にメールしても返信がありません 一昨日彼の家に行ったところ 最後に会った日から家に帰ってないようでした 1週間後にもう一度行こうと思っているのですが 迷惑にならないでしょうか? また男性の方々 何故音信不通にするのでしょうか? 女性の方々 同じような体験をした方はどのように対応しましたか? 長文失礼しました。 ご意見頂けると嬉しいです

  • 彼と音信不通

    付き合っている彼から連絡がありません。 いつもはメールしたらお返事をくれるし、 連絡欲しいと書いたら必ず返信してくれます。 電話して出ない時は、後でかけなおしてくれたり、 メールでフォローしてくれます。 。。。なのに、連絡がないのです。 日曜日にメールしたきり、ぷつりと途切れてしまいました。 電話してもすぐに留守番電話になっちゃうし、 着信履歴も残っているはずだし、メールも送っているのに。 過去にも音信不通の時がありましたが、何だか心配で心配で。。。 具合悪いのかな?とか、何かあったのかな?とか、 距離をおいてフェードアウトしようとしているのかな?とか、 心配で心配でたまりません。 みなさまの経験で、音信不通になる時って、どういう時が多いですか? 教えてください。

  • 音信不通の彼

    1ヶ月前から彼と音信不通です。 彼とは、一年前に今の職場で出会いました。色々あり、同じ部署からは離れましたが、違う部署で働きはじめて、三ヶ月経った一ヶ月前。仕事を辞めてしまいました。 付き合って、けんか別れし、ヨリを戻した仲です。 連絡は2日に1回くらい。会うのは彼が趣味と仕事で忙しかったので月に二回会えれば良い方。 仕事をやめて、一週間は彼から連絡あったりしてたのですが。 私が送ったあと、返信が来なくなりメールの内容に怒ってるのかな…と思い、一週間後にメール、先週電話をしましたが返事、折り返しもありません。 彼の友達とは何回か飲みに行ったり、お互いの友達は知ってる仲で家も知ってますし、実家も知ってます。 音信不通で自然消滅を狙ってるのかともおもいますが、彼が何を考えてるのか分かりません。 数ヶ月前にも仕事をやめそうになり、一週間音信不通になったことがありました。そのときは空メールがきて、あたしがメールをしたら会社をクビになった形なのであたしに悪い気がして・・・とのことでした。 正直たくさん彼には振りまわされたし、このまま自然消滅でも仕方ないのかなと思いますが、やっぱりどうゆうことなのか気になり引きずったままじゃ嫌だしどうすれば良いか分かりません。 同じような経験された方や、 何か対策あれば教えてほしいです。 乱文でわかりにくくて申し訳ないですが、お願いします(>_<)

  • 音信不通

    遠距離彼氏と1ヶ月音信不通です。 嫌われてるだけなら良いのですが、無事かどうかが心配です。 LINEやインスタもブロックされておらず、アイコンもそのまま(2人の写真)です。 電話は繋がるようですが、万が一何かあってご両親等がスマホを持って充電してる可能性も考えられますよね。。? 相手のご両親とは面識がないです。 もし、何かあっても私には連絡は来ないと思います。 もう諦めるべきでしょうか?

  • 音信不通になった彼女からの連絡について

    自分との関係に疲れてしまい音信不通になった彼女から突然連絡がきました。 彼女はバツイチ子持ち(3歳)で仕事や育児等色々と疲れてしまったみたいで、いきなり音信不通になりました。 しかし、音信不通から一ヶ月経った先日いきなりFacebookに 「お久しぶりです。携帯機種変したらFacebookにログインできなくなったので新しくアカウント作りました。」 とメッセージがきました。 いきなり音信不通(LINEブロックまで)されて、自分はもう終わったものだと思っていたので、正直どうしたらいいか戸惑っています。 もう関わるつもりがなければそのまま音信不通で良かったと思うし… メッセージの内容も彼女がどうしたいのかもわからず… なんかこっちの反応を伺ってるような気もするし… まあ結局は自分がどうしたいのか?ということなんでしょうけど、まあやはりモヤモヤはしています。 スッキリさせたいなら返信すればいいのかもしれないけど、正直複雑な気持ちがあるのでとりあえず一週間スルーしています。 個人的には再度明確なアクションがあれば…と思っているのですが。 この場合の女性の心理って何なんですかね?? よろしくお願いします!

  • 音信不通ってどれくらい待ちますか?

    音信不通ってどれくらい待ちますか? 好きな人と毎日LINEや長電話していたのですが、SEなので激務期間に入ったようです。 毎日のLINEが途絶えたのは9月7日からです。 8日に"ごめん(T_T)。忙しすぎて週末に連絡するね"とLINEがありました。 が、週末に連絡が無かったので、他愛ないメールを何通か送りました。 17日まで未読のまま放置されたので、返事は要らないけど既読にして欲しい旨をLINEすると、その日の夜中に"ゴメン(T_T)。毎日深夜帰宅(AM1:30)でLINEする気にもならない"とLINEがきました。 労いの言葉添えて返信しましたが、シルバーウィークに入った今も未読のままです。 (彼は以前仕事中はLINE来てても既読にすると返事しないといけないから敢えて見ないと言っていたので、返信する直前までは既読を付けない性格です。) シルバーウィーク中はいとこ夫婦と姪っこが日本に遊びに来るので案内しないといけないと以前から聞いていたので、シルバーウィーク中も忙しくしていると思います。 こんな状況ですが、音信不通の合間に一言連絡くれたのは男性からしたら精一杯の誠意でしょうか?音信不通ってよく聞きますが、全く連絡しない男性も多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一通のメールを返信しなかったことで、音信不通に・・・・。 なんとかしないと・・。

    現在高校一年生の♀です! 私は ある友達からきたメールを返信しないでそのままにしてしまいました。 そしたらその友達とは高校もちがうので、3ヶ月前から音信不通になってしまいました・・・。 まさか、ただ一通のメールを返信しなかった というだけで、その子と音信不通になってしまうとは思いませんでした・・。 音信不通の原因を私がつくりだしてしまったのはわかってるんですが・・・・・。 やっぱりその友達は、私が三ヶ月間返信しないで怒ってるでしょうか・・・? このままだとずっと音信不通が続いてその子とさらに気まずくなってしまいます。なので私は、その友達にメールを送ってまた仲良くしたいと思ってるのですが、 私がメールの返事をしないで音信不通にしたのに今さら 私からまた仲良くしようなんてできないでしょうか?

  • 音信不通後の別れ。何か言ってやりたいのですが・・・

    遠距離中の彼の様子がおかしくなったのが先月の中旬。 その時は仕事が忙しく、連絡が取りづらくなってきた頃でした。 今月彼がこちらで仕事の為、久々会う約束をしていたのですが、その日に私がどーしても行かなければならない仕事が入ってしまい・・・ 互いに時間の調整をしようと思ったのですが、結局それも叶わず・・・ せめて声でもと電話をしましたが、向うが会社の人と一緒に居た為 「あとで掛けなおすから待っててね!」とメールが。 しかし待てども待てども電話は来ず。 LINEでメールしても返事も来ず。 翌日、彼が帰る日に「声聞きたくてわがままいってごめんね。仕事が早く落ち着くといいね。」とメールしましたが、既読になるも、返信は来ず。 それから2週間以上音信不通です。 ここ数日『あー、これは忙しいんじゃなくて、向うにもう気持ちがないんだな。』と気づき始め今日メールを送りました。 「さすがに2週間も音信不通だと心配です。一言でもメールもらえませんか?何か言いたいことがあるなら、しっかり聞いて受け止めます。」 ずーっと既読になりません。電話もしましたが出ません。 Facebookにはログインしているようなので、病気で寝込んでいたりはなさそうです。 音信不通で自然消滅を狙っているようです。 男気があって、こういう事はきっぱり言う人だと思っていたので、興ざめです。 返信がなんにも来ませんが、イライラしてまたメールで送ってやりたくなります。 「音信不通で終わらせようとするなんて最低ですね」とか。 けど、こういうのって子供っぽいかな・・・けどイライラする・・・ 潔くこのまま何もせずに終わらせた方がスマートですか? 番号やLINEのトークルームは一旦全部削除しました♪スッキリ♪

  • 音信不通の彼から…

    2ヶ月前から音信不通だった彼氏(?)から、突然LINE電話が来ました。 何度か音信不通になることがあったので、何回も嫌な思いをして怖くなってしまって私からLINEしたりできなくなってしまっていました。 相手から連絡が来なくなる前日まで仲良く一緒にいたのですが、お盆明けから連絡が来なくなりました。 またかと思い、今回は放置しようと決めて放っておいたら2ヶ月音信不通… そして、突然昨日連絡がきました。 LINE電話だったのですが、気づかず出れなかったので しばらくしてから 「電話出れなくてごめんね💦どうした?」 とLINEしました。 連絡がきた驚きで気持ちを落ち着かせるのに精一杯で、どんなLINEを送れば良いかわかりませんでした。 翌日、「ごめん❗操作ミスでした。いきなり驚かせてしまって悪かったね。」 どういうことなのでしょうか? また放っておいて良いのでしょうか? 対応が わかりません。

  • 片思いしている彼は音信不通です

    片思いしている彼が音信不通です その彼には一度 振られました 理由は私が真面目だからみたいです 私の気持ちを利用しようと思えばできたけど 傷つけたくなくてできなかったと その時も2ヶ月音信不通で 心配で電話したら振られました 心配というのは 彼は前にうつかもしれないと話してくれたからです 彼からは 音信不通の時は 放置してごめんとか 五月病になったとか うつを連想させるような発言はありました 今となってうつか体目的だったかわからないです うつは病院には行っていないそうで 自分でそうかもと言っているようです 彼とは一度振られてから 2ヶ月後急に 連絡がきて 会ったら 純粋すぎるからほっとけない 頑張ってない状態をみせている 一番優しく接している など 振ったのに このように言われ 私は泣いてしまいました その日以来3ヶ月音信不通です 電話は出ないし ラインは既読にもなりません 前音信不通だった時は既読無視でした 今は本当に体調を心配しています たまに何通かたまったり電話すると既読したり 彼は私と連絡をとらない意志なのでしょうか? 会った時にボディタッチもある 男性経験 恋愛経験も聞いてくる 泣いた時は抱き寄せられたり 期待してしまいます けど人を好きにならない 俺と付き合う人は可哀想 とか言うし 音信不通の彼 諦める時なんでしょうか?