• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本にいっぱいカジノが出来れば

カジノ法案が成立し 日本にいっぱいカジノが出来れば 日本人だけではなく 外国人の生活保護者も増えますか? でもカジノの収入が有るから 税金も潤い、そこまで日本は苦しくならないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数211
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13

カジノの収益というのは、つまるところ(入場料などを除けば)売り上げから的中者への配当を減じたものから生じます。平たく言えばお客の負け分です。したがってカジノが儲かるのはお客がどんどん負けてくれるからであって、お客の財布まで含めて考えれば、新たな富を社会に生むものではないでしょう。今でさえ、ギャンブルに対する深刻な依存症で苦しんでいる多くの人が存在しますので、この状況がさらに悪化するおそれがあります。一部の外国籍の人も含めて生活保護受給者が増加する可能性も否定できません。 いや、外国からのお金持ちのお客さんを集めて、カジノやその周辺のリゾート施設で多額のお金を使ってもらえば良いのではないか、という意見がよく聞かれますが、現実はそれほど甘くはなさそうです。現に中国本土の当局が公務員の汚職の取り締まりを強化したら、マカオのカジノが急に不景気になりました。カジノが汚職公務員の接待や賄賂のマネーロンダリングに利用されていたからです。日本でもカジノ解禁は反社会勢力にとっては絶好のビジネスチャンスと考えられますので、警察も頭が痛いことでしょう。きれい事だけでは済まされないのです。 バブル経済のころ、全国各地で雨後の竹の子のようにリゾート開発構想が持ち上がりました。ホテル・ゴルフ場(寒冷地ではスキー場)・別荘分譲地などを組み合わせた、似たような美しい「完成予想図」が世間にあふれました。しかしそのほとんどは、その構想が具体化される前にバブル経済が崩壊して文字通り水泡に帰しました。着手以前にダメになったのはまだ幸いなほうで、中途半端に用地買収が進行したようなケースではもっと後始末が厄介になり、現在もこの後遺症に苦しんでいる地方があります。 今回の「カジノを含むリゾート施設」がこの二の舞にならないように、「日本にいっぱい」ではなく「数を絞って」慎重に進める必要があると考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.12
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

KFRERXJETVP さん、こんばんは。 カジノができても最初の1,2年はお金がもうかるかもしれないが、不景気だから、そのあとはどん底かもしれない。マカオやシンガポールなんて最盛期の半分ももうかっていない。それから日本人をカジノにお客で入れないこと。入れれば、ギャンブル中毒になって路上生活者になってしまう。そんなのは海外旅行者のする娯楽と考えるべきです。ギャンブル好きの日本人はパチンコで十分です。税金が入るかどうかですが、入っても、数千億円程度だと思います。もしかしたら、反社会団体へ資金が流れ込むかもしれません。その辺も考えると治安対策費の方が余計にかかるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.11

外国人で生活保護受給の条件を満たす人が少ないですからね。在日韓国・朝鮮人とかそのくらいじゃないでしょうか、そもそも外国人で生活保護受給資格を持つ人たちってね。 受給条件が緩和されれば増えることにはなるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.10
  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)

カジノはある程度の所得がある人だけの娯楽にすればいいですね。それなら生活保護者は増えないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.9
  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)

外国人旅行者など、短期滞在の人に限定して利用してもらうのがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.8

カジノ法案が成立し 日本にいっぱいカジノが出来れば 日本人だけではなく 外国人の生活保護者も増えますか? ↑ 韓国など良い例ですが、カジノ周辺にホームレスが溢れているそうです。 なので、生活保護の増加もあるでしょうが、ホームレスの増加が考えられますね。 でもカジノの収入が有るから 税金も潤い、そこまで日本は苦しくならないですか? ↑ 今は世界中のカジノは潰れて行ってる斜陽産業。 完成から10年程度は儲かるかもしれませんが、その後は右肩下がりになるでしょう。 なのに日本中にカジノを作れば、客の食い合いで潰れるのが早くなるだけです。 東京は築地跡地に誘致を計画してるみたいだし、横浜も立候補してる。 そんな近接した地域に建設させても意味はない。 結果カジノを作っても儲からないので税収は減少します。 大量の失業者、ホームレス、自己破産者が増えるだけ。 甘く考えてる政府は、トランプやアメリカのカジノ経営者(ノウハウがないのでアメリカ)を儲けさせ、ゼネコンを儲けさせるだけです。 ま、安倍たちは国民が破産しようがどうなろうが考えてはいませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.7

>日本にいっぱいカジノが出来れば 観光地のみで、カジノのみの設置はできません。 >外国人の生活保護者も増えますか? 可能性は十分あります。 >でもカジノの収入が有るから税金も潤い、そこまで日本は苦しくならないですか? 生活保護者増だけではなく、 治安も問題になりますし。 当然、カジノ経営であれば反社会的な方々の進出もあるので、その対策にもお金が必要。 東京ならまだしも、地方の場合には地方自治体のみで負担するのは難しいので、どうなるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4271/15762)

カジノで税収が入るようにすればその分の税金は入るでしょう。 日本で生活保護者が増えないようにしたり暴力団が関係しないように考えるのは政府の仕事です。 海外から来てギャンブルで浪費する観光客の生活まで気にする必要はありませんが 破産しないでまた来てもらえるほどに使ってくれればいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

KFRERXJETVP さん、こんばんは。 カジノは観光客相手の賭博でしょ。観光客が来ない限り、お金が落ちない。マカオやシンガポールがカジノで好景気だったのは5年近く前です。今は見る影もない。だから、おそらく、非社会的団体が新しい収入減にしようと狙っている。政治家はその舞台の上で踊らされている感じがします。税金さえ取れればそれでいいんだとそればかりです。でも、そんな金額、治安対策費に比べれば大したことはありません。それにカジノができるとその周辺って風紀がよく乱れると聞いています。実によくないことばかりおきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

カジノ法案が成立し 日本にいっぱいカジノが出来れば 日本人だけではなく 外国人の生活保護者も増えますか?    ↑ 増えるでしょうね。 だから、パチンコやゲーセン廃止と セットにして欲しかったです。 そうすれば、減ることが期待できます。 でもカジノの収入が有るから 税金も潤い、そこまで日本は苦しくならないですか?    ↑ そう簡単に儲けを出すなんてできませんよ。 それなりのノウハウが必要ですし、 日本には、パチンコ、という強力なライバルが おります。 パチンコより手軽で面白くしないと、客が来ないと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。

  • 回答No.3

控除率というか経営側からいうと利益率というか、海外のカジノよりも日本のゲーセンやパチンコなどのほうが経営側の方が何倍も儲かっているんですよ。ルーレットを1回まわしても、掛け金の95%程度は戻ってきます。パチンコやゲームだと玉やコインはそんなに戻らないでしょう? カジノって、ゲーセンよりも経営としてははるかに儲けの少ない商売なんです。 ちなみに、というか、当然というか、日本のゲーセンやパチンコの産業規模って、ラスベガスの数十倍あります。 ご質問者さんの印象だと、カジノを日本でいっぱい作れば、といういっぱいは、ゲーセンやパチンコ店の数十倍作るというイメージがあります? それくらい作らないと、ゲーセンやパチンコほど、儲けどころか売り上げ自体が出ません。 カジノ本体だけでの儲けってあまりなく、集約して落としてくれるお金が他にもあるから観光として成り立つんですね。 日本のあちこちをカジノだらけにして、観光資源としての外国人からみた問の魅力は上がるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございました。