• ベストアンサー

PCのMP3音楽ファイルをCDに焼くと音質が低下。

PCでMP3をMS Media Playerを使ってHPで聴いてます。CDプレーヤーで聴こうと思ってCD-Rに焼いたら、すっごく音質が悪くなってしまいました。確認の為にPCで聴いても悪くなってました。メディアが安物だったからですか?maxell1枚216円(消費税込み)です。それとも不良品だったのでしょうか?それともそんなものなのでしょうか?因みにMP3ファイルをUSBメモリーに何度コピーしても音質は変わりません。HPで聴いた限りですけど。お詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.6

#4、dezimacです。 他者へのお礼を見て原因がわかりました。 > 128、96、64kbps混在 > 64kbpsの曲が特に悪く 元々の音質が悪いからです。 それなりに聴ける最低ラインが128kbpsです。 128kbpsを境に安い機器&素人でもハッキリと音質の違いが判ります。 64kbpsなんて黒電話の音声並で内容(歌詞)がわかればいいというレベル。 CD-Rに音楽CDとして焼いたから悪くなったのではなくて、本来の音質で再生されるようになっただけす。 おそらく、MediaPlayerでMP3を再生しているときは音質を補完するプラグイン(DFX Audio Enhancer等が入っていませんか?)が作用していたのでしょう。 MP3等の直接再生に対してのみ有効な機能なので、音楽CDとして焼いたものは、本来の音で再生されているのです。 あくまで悪くなったのでも、書き込みソフトやスピーカーが悪いのでもなくて、元々のが悪いのです。 たまたまよく聞こえていただけ。 USBメモリのMP3も再生可能なオーディオでも補間(圧縮で失われた音を疑似的に再現する)機能が付いていてある程度はよく聞こえるけど、MP3から焼いた音楽CDに対しては無効です。 > HPはヘッドフォンの意味で 質問する時は何事も略さない方がいいですよ。 あまり一般的な略じゃないし。

tigerhorse
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。なんとなく分かり掛けて来ました。DFX Audio Enhancerが働いてるとかを確認する方法はありますか?

その他の回答 (7)

• dezimac
回答No.8

あくまでDFX Audio Enhancerは一例としてあげただけで、標準の状態では入っていません。 質問者さんの様子から察するプラグイン等は入っていないようですし、イコライザーを弄ったとも考えにくいですね。 誰か知り合いが弄ったとかしていない限りは。 > CDにMP3で焼くにはどうすれば良いですか? > Media Playerでは出来ないのですか? Media PlayerでもMP3形式で焼くことは可能ですが、それで音がよくなるわけではないですよ。 CDプレイヤーもMP3に対応したのでないと再生できないし。 焼き方はバージョンによって多少異なるけど、基本的に「書き込みオプション」で「データCD」を選ぶだけです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019081 繰り返しになるけど、音が悪いのは元のMP3が悪いから(128kbps未満だから)ですよ。 MP3形式でCDに焼いても悪い音のままだし、再生できるプレイヤーも限られます。 なぜか、貴方のPCで直接再生する限りにおいてそれなりに聴けるようですが。 貴方のPCを直に隅々まで調べないと原因はわかりませんね。 断片的な情報だけで正確に答えれる人はいません。 USBメモリ等にコピーして他のPCで再生すれば本来の音質(CDに焼いたときの悪い音質)で再生されるはずです。 絶対に劣化することはないので、コピーして音質が落ちたのではなく、それが本来の音なんです。

tigerhorse
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。皆さんのお蔭で知識増えました。

• fx602p
回答No.7

WAVは圧縮されていないデータでMP3は圧縮されたデータです。 容量的には5分くらいの曲でWAVは50MB、MP3は5MB程度です。 MP3は非可逆圧縮といってWAVからMP3へは圧縮変換は可能だがMP3からWAVの変換(その他も)は出来ないという意味です。45MBもデータが無いのでその間は補完で音を擬似的に付け足しているので不具合が生じ変に聞こえます。 MP3をCDに変換せずに直接焼いてMP3対応のプレイヤーで聞いた方がいいと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDにMP3で焼くにはどうすれば良いですか? Media Playerでは出来ないのですか?

回答No.5

こんばんは! お困りの事、お役に立てれば嬉しいです(^_^ MP3をCD-RにCD-DA形式(音楽CDとして)で焼いた物が、 例えば元々は音楽CDだった物から、 MP3の最良音質に設定して作成したファイルを、 再度CD-Rに焼いたとして、 元の音楽CDとCD-Rを比較して音質が悪くなったという事なら納得ができるのですが。 今回は、USBメモリにコピーした物は、 要するにエクスプローラを使って元のMP3のファイルをUSB内に単純コピーした物ですよね? それなら当然そのままの音質で、 親→子→孫→ひ孫→玄孫→…と永遠に繰り返しコピーしてもデジタルコピーなので、媒体やパソコンに問題がなければ、一切劣化しません。 音楽や動画や写真やアプリなどあらゆるファイル形式でもそうです。 文面から少し引っかかるのは、 今回の作業がエクスプローラを使って元のファイルを指定して、CD-Rを焼いたのなら全く音質は劣化しませんが、 MS Media Playerから元のファイルを指定してCD-Rを焼いたとなっている点。 これに絞って考えると、 このアプリでエクスプローラと同じように、 MP3(元のファイル)をCD-RにCD-DA(音楽CDとして)で焼かずに、 次が問題なのですが、 MP3を焼く設定の中で元の記録レート(記録密度)より下げた状態でデータCDとして焼いた、 あるいはMPで焼かれたとあるのでまずないとは思うのですが、MP3を焼いたつもりがMS Media Playerの初期設定(MP3の他にもm4aなどもwmaへ自動変換)部分を確認せずに、MP3ではなくwmaで焼いてしまい、そのCD-RをそのままCDプレーヤーで聞いている。 のどれかぐらいしか原因が思い当たりません。 エクスプローラコピーであれば、 お手元のmaxell1枚216円(消費税込み)・もっと高価なCD-R・DVD-R・BD-R・SDカード・メモリースティック・HDD・MOドライブなど、 記録メディアを問わず全く同じファイルが作成されますので、音質は一切劣化する事なくコピーされます。 他にも分からない事があれば追記ください。 快適なパソコンライフを!

tigerhorse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。Media Playerの難しい事は分かりませんので設定には触れてません。どのような設定になってるのかも分かりません。

• dezimac
回答No.4

> maxell1枚216円 安物どころか高過ぎるくらいです。 maxellやTDKといった名の通ったメーカーの50枚で1,000円未満のデータ用で十分。1枚あたり十数円。 音楽CDを作るだけならMediaPlayerとかでも十分ですし。 > MS Media Playerを使ってHPで聴いてます HPが何の略なのか不明ですが。 エフェクトとか一切掛けていないですよね? > 「wav」に変換してからCDRに書き込むので劣化した これは無いです。便宜上wav(windowsの標準形式)に変換しているだけで、 MP3→wavの変換では通常は劣化はありません。 > MP3ファイルをUSBメモリーに何度コピーしても ファイル自体はいくら移動やコピーしても劣化はしません。 形式を変換すると劣化します。 正確にはMP3等の不可逆圧縮(聴こえにくい音を間引いて容量を減らす)に変換すると劣化します。 例) CD→Wav:劣化しない CD→MP3:劣化する MP3→CD/wav:劣化しない MP3→MP3/WMA:劣化する CD-Rに焼くのにどうやっていますか? MediaPlayerなりiTunesなりから音楽CDを作成しているのなら劣化はないです。 もしかして、自分でMP3からwav等に変換してCD-Rに焼いているとしたら、変換時の設定に問題があると考えられます。 なんにしても、どうのようにしてCD-Rに焼いているのか詳細がわからないので憶測でしか答えようがないですね。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Media Playerはデフォルト設定のままです。CDを挿入して、曲目をドラッグして書き込み開始をクリックするだけです。 HPはヘッドフォンの意味で書きました。

• bardfish
回答No.3

まず、基本的なことですが、元になっているMP3はビットレートや三プリなグレーとはどうなっているのですか? 音楽CDは無圧縮Waveでビットレートもサンプリングレートも固定です。 だから、少なくとも音楽CDよりも高音質になるMP3をソースにした場合、劣化するのは仕方のないことです。 それと、Windowsに最初から入っているMicrosoft製のマルチメディア関連のソフトは「お試し」向けと割り切って使ったほうが吉です。 音楽CDを作成したいのなら、それように開発されたソフトを改めてインストールした方がいいと思います。 また、お店で買ってきた完成品のパソコンならCDなどのメディアに書き込むためのソフトが入っていることがほとんどですが、そのソフトでも音楽CDは作成できます。 一度、そっちのソフトでも試してみましょう。 他にも、x-アプリとかMedia Goというフリーですが、SONYのWALKMANでも推奨されているソフトでも音楽CDの作成が可能です。 MP3をソースとして取り込むことも可能です。 私はSonicStageの時から使用していて、x-アプリ、Media Goと使い続けてきて、音楽CDを作成したり、Androidスマホ/タブレットに音楽を転送しています。 ※SONY Xperiaではありません。 CDに焼いたら音質が悪くなったと感じたことは一度もありません。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Media Playerは高品質なソフトではないのですか?次は違うソフトで焼いてみる事にします。 ビットレートは128、96、64kbps混在です。128に統一されてないからですか?確かに64kbpsの曲が特に悪く思います。

• unknown46
回答No.2

簡単に書きますが >CDプレーヤーで聴こうと思ってCD-Rに焼いたら オーディオCDは、MP3ファイルをCDプレーヤーで再生できる「wav」に 変換してからCDRに書き込むので劣化したのだと思います MP3-CD(MP3をそのままデータとして書き込む)にしてPCできくと 変わらないかと思います 最近のCDプレーヤは、MP3-CDでも再生できるものがあるので、 説明書などで確認してみてください

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

焼き方間違ってませんか。通常はそんな事はありえません。気のせいでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Media PlayerでオーディオCD焼くのはプレイリストからドラッグするだけですよね。間違えようないと思いますけど。音は籠った感じで割れて聞こえたりします。CDプレーヤーが悪いのでしょうか?