• ベストアンサー

箸の持ち方が気持ち悪いと注意しますか?

お節介な人に、 箸の持ち方を何度も注意されます。 その都度、箸の持ち方なんて食べれればどーでもいいじゃない、と言うんですけど、 持ち方が気持ち悪いので、言わずにいられないらしいです。 よく芸能人がテレビで食事をしてても、箸の持ち方が私から見ても気持ち悪い人が居ますので、 私の持ち方はまだ普通に近いのです。 ただ、箸の持ち方に理由があるのも知ってますけ、 皆さんは人の持ち方を注意しますか?

  • worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.8

注意なんてしませんよ。 自分の家族だったら注意だけでなく、 指導と矯正はしますけど、友人・知人、親戚あたりなら 見て見ぬフリします。 言ったところで治るものでもないし、 本人がその気もないのにわざわざ言うのも何なんで。。 すなわち、今まで色んな人からそれなりに言われてきたんでしょうけど、 本人がその気もなしに箸の持ち方をきれいに直そうと思わないわけで、 それはそれで本人の責任かと思います。 腹の中で笑われていようが、本人がそれでいいと思っているんで いいんじゃないでしょうか。

worito
質問者

お礼

そうなんですよね、 言ったところで治らないですよね。 何かの本で読みましたが、他人を変えるのは無理だと。 だから、人に直せって言ってるのは直らないのですよね。 その本人が気付いて直そうとすれば変わるのでしょうけど。 難しいですよね、 他人が変わらないなら、自分が変わるしかない。 よって、見て見ぬふりをするしかないですよね。 私も、同じタイプです。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

いっとき小学校レベルでの話で、箸の握り方が握り箸だとか、 犬食い(口が食器に近づいて)とか、喧伝されたことがあります。 そのときに、スプーンが、フォークと合体したような先割れスプーンだといことが 問題になりました。 それ以降、食べ方としての箸とか、スプーンとかがあまり問題にならなくなり、 箸の握り方を矯正するための輪っかの付いた指指定位置指導?な箸があって、 気になる親はみな、幼稚園レベルでの使用を心がけている。 なので、【皆さんは人の持ち方を注意しますか? 】というご質問には、 知っていて直せない、直らない、直したくないのいずれかなのが、私より年若い年代 ではあるので、そういう時代だとは思います。 個人的な見方としては、やはり、みっともないと思うし、 少なくとも、勝手に育ちが良くないなの判断になります。 別に、日々の家庭における食卓で最高級に頑張る必要もないですが、 必要なときに、気取ることも出来ない人、気取る必要もないと考えるような人は、 それなりに距離ができる。 左利きでの左箸にも違和感を感じる人はいるので、幼稚園段階で直してこないという 見解が、もちろんありです。 ただ、これに対しては、私は寛容です・・・息子が左利きだから。 今になって、息子に右箸にしろ・・・と、直すのも無理だし、必要もないので。 息子の食べ方、箸の使い方については実に、箸置きからの持ち上げ順序からして正しく 使ってます(手は逆ですが)、ただ、それが右手箸ではないだけですが、違和感はバリバリでしょう、観る人は。 なので、勝手なものだなと思ってくださっていいです。

worito
質問者

お礼

左利きの人が左手で箸を持つのはダメなのですか? それは、私は知りませんでした。 持ち方が注意される事はあっても、私は右利きなので知りませんでしたね、今まで。 そうですかぁ、 ちゃんとマナーをできないような人はやはり見下されるのですね。 いえ、それは悪いとは思いません、ほぼ全員がそうだろうと思いますが、私個人としてはそんなの別にいいじゃん、ってなるのです。 だから、見下されるのですけどね、その考え方が誤っているって。 握り箸っていうのですか、グーで箸を握る人、 あれはさすがに大人がやったらダメだろうな、とは思いますが、 茶碗をもってご飯を掻き込むとかやってしまいますね。 子供の頃にちゃんと躾られていないのですよね、多分。 エジソン箸というのでしょうか、 あれは、子供には買いましたけど、実際に持ちにくいと言うのです。 で、大人用の物も売っているので使ってみましたが、 あれは、ちょっと違うのですよね。 持ち方は矯正できるかもしれませんが、動きが正しくないと思うのです。 いえ、分かりませんけどね、ちゃんと箸持てない私が言ってるので。(笑) 回答、ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

他人の場合は本人に対して注意することはないのですが、 以後、その人との食事の機会を作らないようにしています。 タレントやN○Kの女性のアナウンサーに酷い箸作法の人が いて、唖然としたことがあります。 西日本の短大の入試に、お箸の作法が組み込まれている と聞いたことがあるのですが、基本的な洋式和式の テーブルマナーは他の人たちを不快感を感じさせない ために必須ですよね。 ただ、フォークの背にライスを乗せる方式は誰が 始めたのかは知りませんが、いまでは古いスタイルに 感じますし、スパゲッティを食べる際にスプーンを使う のはイタリアでコドモに食べ方を身に着けさせる為に 行われていたのですが、そうした事情を知らずに、 正式のマナーと誤解している日本人のオトナがいて 微笑を禁じえなかったことが有ります。 カレーを食べる際に、食べ始める前に、スプーンで、 カレーと御飯を全て混ぜてしまってから、食べる人が いて、ナンダそりゃ、それが明治の元勲を輩出した 九州の県のマナーなのかよ! と思わされたことも有ったり しましたが、他にもステーキを全部切ってしまってから 食べる式の人がいたりするのですが、食事のマナーにせよ 他のマナーにせよ、キチンと教えなかった人に責任が有ります ので、当の無作法な人に倦んざりしたり辟易したりするのは 筋違いなのかもしれませんな。 筆の最上部を持って書く中国人のように、御箸も最上部に 近い部分を持って食べる人が私個人的には好きなのですが、 御箸の真ん中辺りを持つ人が多い外国人のような日本人もいますね。 しかし、アナタ様の質問を拝見して、これからは、できるだけ 他の人達の諸種のマナーを気にしないようにしたいと 思うようになりました。

worito
質問者

お礼

え?! パスタを食べる際に、スプーンとフォークを併用するのは、あれ子供用の食べ方なのですか!!これにビックリしました。 カレーは、全部は混ぜませんが、 半分くらいは一気に混ぜますね。(笑) ステーキは全部切ってから食べる気がします。 その方が合理的だなぁ、と思ってます。 ちまちま切る意味が分からないので。 見た目の悪さですか? 箸は、なるべく上を持つようにしています。 中間では、扱いづらいのですよね。 見た目にもカッコ良くないと聞きますし。 そして、私の質問を読んで、他人のマナーを気にしないようにしたいという事は・・・こんな質問を書く馬鹿共が居ると嘆いておられるのでしょうか。 まぁ、あまりにもくだらない質問なので、そう思われても仕方ないですね。 ただまぁ、いろいろな質問があってデータが集積されると、後々助かる人も居るかなぁ、という意味合いもあって、 疑問に思ったらこのOKwaveに書くようにしています。 回答、ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.5

赤の他人なら言いません。 夫の持ち方が少し変なので付き合っていた時にそこを指摘したことはあります。 そうは言っても、 普通に持っている人からすればすぐに気がついてしまうことなので、 注意してもらったことをきっかけに矯正する方が良いのではないかと思います。 あまりに酷い人は直すのはかなり大変でしょうけれど、 普通に近い箸の持ち方であれば、少し気をつけて生活すれば僅かな期間で直すことが可能ですから。 あなたなら効果が高いと思って言ってくれているのではありませんか。 私は高校生くらいまで少し違った持ち方をしていたのですが、 間違っていると指摘されて自分で正しい持ち方に直しました。 最初は使いにくいし面倒でしたが割とすぐに直りましたよ。 一度身につけばその後知らぬ間に恥をかくこともなく、 相手に気持ち悪い思いもさせません。 気持ち悪いので言わずにいられないという言い方では相手の反発心をあおるだけだなとは思いますが、 あなたもせっかくいいところまで身についているのですから、 そこは割り切ってチャレンジしてみてもいいのではないでしょうか。 きちんとすれば誰にも文句は言われないし、 お金もかけずにマナーも印象もアップできるし、 何より人の指摘を素直に受け止めることができて中身まで成長するしで、 メリットは多いと思いますよ。

worito
質問者

お礼

それが・・・今私の持っている持ち方は、どこが悪いのかよく分からないと言うのです。 何かですね、薬指の曲がり方が正しい持ち方よりも曲がりすぎている、とか何とか・・・難癖をつけられている感じなのですよね。 「正しい持ち方」の写真と見比べても大差ないし、指の動かし方も妙じゃないと思うのですよねー。 たぶん、このお節介さん以外には誰にも分らないくらい微妙なのだと思います。 指摘は素直に受け止めたいですが、できているのにできてないと言い張る人っていらっしゃると思うのです、ほんの2mmズレているとか、パソコンで1ドット違うとか、そういうレベルなのかな、と。 いえ、それはそこまで修正するべきですけど、そんな労力を使うよりは違う事した方がいいな、と個人的には思ってます。 まぁ、仲が良いので「気持ち悪いので言わずにはいられない」という言い方になるのですけどね。 いや、気があるとか無いとかじゃないですよ。(笑) 回答、ありがとうございました。

noname#227334
noname#227334
回答No.4

しないですね。 親が子供の持ち方を注意するとか「人前で恥かかないように」という名目の注意ならわかりますけど、大人になってから「箸の持ち方が変」ってまさに上記の「恥」の場面なので、大して親しくもない人に正面から注意するのはまさに「相手に恥かかせてる」状態になりかねませんので基本的には言わないです。よほど変じゃないと気づかないし。

worito
質問者

お礼

仲は良い人ですかね、お節介ですけど。 逆に、全く知らない人から注意されたら、それはそれで怖い。(笑) 私も、言われて恥ずかしいって思わないですし。 箸の持ち方なんてどーでもいいじゃん、ってくらいなので。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

worittoさん こんにちは。 相手によりますね。 小生の子供たちには、徹底して言いましたね。 孫にも言い聞かせました・・・が、そのうちの高3になる子が、 とうとうこの年まで直りません。 全くの赤の他人なら、見て見ぬふりします。 かなり親しい関係で、よほどなら注意します。が、 それとても、中学生くらいまででしょう。 ましてや、成人した大人なら、注意をしない方が90%くらいかなぁ。ただし、 心の中では、みっともないなぁ~~と思ってはいますがね。 そのお節介やさんは、もしかして、質問者さんに、気があるのではありませんか? そうであれば、(小生の場合も)直した方がいいよ位は言いますがね。

worito
質問者

お礼

shima327様、こんにちは。 私は以前、中学生の時にも注意された事があります。 それはまったくの赤の他人の同級生、しかも同性からでした。 その際にも気持ち悪いと言われたので、直そうと努力してそうとう改善しました。 豆粒が摘まめないような妙な持ち方から、かなり正常に近付けました。 自分では、正しい持ち方と同じだと思っているのです。 が、質問に書いたその人にしたら気持ち悪いようですよ。 何か、大幅に違わないので、もう少し努力すれば正しい持ち方になるのに、という辺りが気持ち悪いようですよ。 そうですか・・・気があるねぇ・・・ いや、無いと思います。(笑) 回答、ありがとうございました。

回答No.2

他人の箸の持ち方を気にしてみたことがないので、しません。 また持ち方変だな~と思っても、言いませんね。 言ってもすぐに治るようなことじゃないし、別に本人が持ちやすければそれでいいと思っちゃいます。

worito
質問者

お礼

ですよねー、ただ、まぁ、注意する人は、他人の持ち方が気になるようですよ。 回答、ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 皆さんは人の持ち方を注意しますか?  いいえ、しません。

worito
質問者

お礼

しない派ですね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お箸の持ち方

    友人にお箸の持ち方が良くない人がいます。一緒に食事していても気になります。直したらいいのになぁと思うのですが、よけいなお世話でしょうか?もう成人ですし、家族との食事場面で、たとえば御両親から注意を受けたことも無いのであれば、不必要なおせっかいになるようで、言い出せません。でも明らかにカッコ悪いと思うのです。それとも私の考えが古臭いのかな?

  • 箸の持ち方は直すべき?

    私の友人(18歳♀)は間違った箸使いをしています。 2本の箸がクロスして,物をとる時にひじを張る感じです。 みんなで食事をすると大抵誰かに指摘(もちろん冗談ぽく)され, 私も2,3度注意したのですが,本人は直す気がないようです。 別の友人が,みんなに教えられながら箸使いを矯正する努力をしている脇で, 自分は関係ないと言うばかりでなく,矯正することに対して不満を言います。 「みんなは親から教わったのだろうが,私はそんな躾をされていないから仕方ない」 「箸の持ち方が変だからって別に困る事もない。変な奴って思われても私は構わない」 「これが嫌いなら私と食事しなければいい。私もそういう人とは食事しなくていい」 というのが指摘に対する彼女の反論です。 このような人に正しい箸の持ち方を勧めるには何と言ったら良いでしょうか? それとも何も言わず,人それぞれ,と思ったほうがいいのでしょうか? 人それぞれと言えば本当にそれまでなんですが,私はどうしても気になるんです(>_<) 大切な友人とはいえ,箸使いが直らないなら私は一緒の食事はしたくありません。 彼女はよく誘ってくれますが,彼女と一緒だとおいしく食べられない気がします。 それに彼女の反論は,どことなく意地を張っているようにも感じられます。 間違った箸使いを不快に思う人は私の両親だけでなくたくさんいると思います。 彼女が将来誰かと食事して,相手に不快な思いをさせては可哀想だと思うのですが…。 私は彼女のために言ったつもりでも,やっぱり余計なお世話でしょうか。 私はたまに「教師みたいに見下して偉そうにモノを言う」と言われるので, 正しい指摘だと信じつつも,自分は間違っているのかなと少し不安です。 長くなってスミマセン。よろしくおねがいします。

  • 箸の持ち方について

    20歳の男です。 私は子供の頃から箸の持ち方が変だと言われてきました。 世間一般で正しいと言われている持ち方もできますが、 自己流のほうが使いやすい場合も多いと感じていて 食べるものによって使い分けているのですが。 普段、人と食べる時はウダウダ言われるのが嫌なので 一般的な使い方をしているのですが、 先日、一人で食事をしているときに、見知らぬ老人から注意されて流石に頭にきました。 箸の持ち方が一般的でないと、 「変だ、不快だ」と感じる人が多いようですが、(実際、私は何度も言われました) いったい何が不快なのですか? 皆様の意見を聞かせてください。

  • 子供のお箸の持ち方

    小学二年生の女の子なのですが、左利きで親もお箸の持ち方が教えにくく、暫くエジソンのお箸を使わせていたのですが、今普通のお箸に変えました。やはりお箸の持ち方が悪く何度注意したり時には手を叩いたり怒っても全然直りません。 中指と薬指の間に挟むような持ち方をします。 女の子なので大人になると恥をかくので厳しく躾るべきなのか、毎回食事の雰囲気が悪くなるのもかわいそうな気がして今は目につけば、お箸の持ち方!と注意するだけです。 私自身は母に厳しく躾られ、時には叩かれたりしたのですが、大人になって恥ずかしい思いはしなくてすみました。 ただあまり食事時間は楽しくなかったので同じ思いを子供にさせたくないと思ったり 注意するだけで直るものでしょうか? まだ暫くエジソンのお箸を使わるべきなのかアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • 老人は箸の先で芸能人を指して批評するのでしょうか

    老人は食事をしながらテレビを観るとき、箸の先で芸能人を指して批評するのでしょうか。

  • 困った人への注意の仕方

    こんにちは。 周りに困った人がいるのですが、どう注意していいのかわかりません。 普通に注意してもわかってくれないというか、逆に怒り出してしまうというか。 こういう場合、皆さんならどんな風に注意してみますか? ********* 1.食事のとき、皆でつついて食べる大皿の料理を、自分の箸で料理を探ったりなどつつき回す。(取り箸があっても無視)   →「自分の箸でつつき回すのは良くない」という注意は、「俺が汚いってことか?」と怒り出す。 2.家での食事中に漫画を読む。  →「行儀悪いよ」はまあまあ効き目アリ。  →「折角作ったご飯を、漫画読みながら食べられると悲しいよ」は「?」という様子。 ********* 「自分だったらこんな風に言います!」というような案、是非お願いします。

  • お箸って・・・どこに置いていますか?!

    今は壁付けキッチンですので、 振り返ったテーブルに箸立てをおいてます。 調理する時にもさっとお箸が使えて便利です。 建て替えで対面キッチンになるので、 次からはお箸はシステムキッチンの引き出しになると思います。 みなさんはどこにお箸おいてますか? わざわざテーブルに置きに行ってますか? 我が家は割り箸とかを「調理兼食事用」としています。 全員好きな箸を使っています。 だから調理用とか食事用とか決めずに、 今は一箇所にお箸をまとめているので・・・。 みなさんはどういう風に置いていらっしゃいますか?お願いします。

  • 箸たての箸の向き

    いつもアンケートで申し訳ございません。 箸たて 食卓にあるご家庭あるかと思います。(箸たてはなく、その都度引き出しなどに仕舞うというご家庭もあるかとは思います) その箸たてに箸をどのように入れますか? 私の場合(実家)  箸のもち手を下にして箸たてに入れる。 主人の場合  箸のもち手は上にして入れる。 私の場合、箸たての底が汚れているかもしれないから、食べる方(口に入れるほう)を上にします。箸を取利出す際は、箸の真ん中ぐらいを取るように。 主人の場合、箸を取り出す時、手が口を入れるほうに触ると汚いから取り出しやすいように、もち手を上にしておくと、害はない。 との意見です。 私の場合に対する、主人の反対意見は、「そんな汚い箸たてならば、いらない」 対して、主人への反対意見は、「食事する前に手を洗っている、汚い手で箸を取ることはない」 ただし、子供のスプーンやフォークは、どちらがどちらかわかるように、持ち手を下に入れます。これには、主人は反対いたしません。 んーーなんだか変なような。 皆様のお宅では、いかがでしょうか。私の習慣がおかしいのか、実は、どちらともおかしいものなのでしょうか。 年末に、変な議論をしている、我が家でした。

  • 子供の箸の持ち方矯正について

    小学1年生の子供がいます。箸を正しく持てないので、食事のときに注意するのですが、治りません。 私は、子供が正しく箸を持てるまで注意をし続けるつもりではあるのですが、妻は食事中に何回も注意するのは良くないと言います。 それは、食事の雰囲気が良くないから、時期が来れば治ると知人が言っているから、だといいます。 夫婦の間で意見が合わないのですが、子供の箸の持ち方をどのように教えていったら良いのでしょうか。

  • 箸の持ち方について。

    箸の使い方って、ちゃんとした持ち方がありますよね。 私は私を含め、子供達にも早い段階で、箸の持ち方を教えています。 しかし。 最近よく目に付くのですが。 外食などで、フト気になり、他の方の箸の持ちかを見てみると。 結構いい加減な持ち方の方が多い。 子供だけではなくて、良い大人がです。 「なんだよ。良い大人がなってねぇな・・・。」なんて思うのですが。 しかし考えて見ると。 別に古来の持ち方でなくとも、普通に箸としての機能は果たしており、事食べ物を食べるという行為については、どんな持ち方でも、同じ様な気もしてきました。 私自身は子供達に、ちゃんとした持ち方をしろ!と言っていますが。 なぜ? なぜそうおもうのか? と聞かれれば。 見た目? 使い勝手? うーん?。 となります。 そこで質問ですが。 皆さんは箸の持ち方をどうしていますか? また、その持ち方の理由はなんですか? ちゃんとした箸の持ち方は必要だと思いますか? 色々書きましたが、答えられるものだけでも結構ですので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう