• 締切済み

催促

催促と言う言葉は 「物事を早くするようにうながすこと」などの スピードだけではなく 「動かない人を動くように催促する」 などの行なわない状態から行なう状態へ促す事も「催促」と言っていいのでしょうか?

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

行なわない状態から行なう状態へ促す事も「催促」と言っていいのでしょうか?  はい、そうです。  「あるとき払いの催促なし」(下記)というようにせかせか言わないで、非常に寛大な支払い方法などをこう言います。  http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-a-00113.html

• bgm38489
回答No.2

スピードだったら、『速く』ですね。『早く』は時間です。 「早く起きろ!」は、起きていない状態から起きている状態へ促す言葉。 「早くするように促す」は「まだ完成していない状態を完成している状態にするように促す言葉」でもありますが、ずばり、「行わない状態から行う状態へ促す」ことも指します。

• g27xxxxx
回答No.1

「催」という文字には「その気にさせる」という意味も含まれてます。 ですから、その気になってない人をその気にさせる目的で使うことはできます。 「いつまで待っても動く気にならないな」と感じた時に、 「早く動く気になって欲しい」という意味で使います。