• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新しい携帯電話をなくした

在日外国人です。昨日午後2時くらい、ただ1ヶ月入手したiphone6Sがなくしました。買い物終わった直後で帰る道でなくなった。「iPhone探す」を使えば、最後現れた場所はある店、でも店のおばさんがわからない見たいです。ちょっとおかしいのは失くした20分以内で店を付いた時、確かゴミ収集の人が回りから通り過ぎた、店内がおばさんしかいません。AUのページで通話停止を要求しました。今通話停止中です。もしゴミ収集の人に拾ったら、どこに届けるでしょうか?後でどうすればいいでしょうが? 皆さんのアドバイスをお聞いていただけると、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kuzuhan

例えば、ごみ収集で持っていかれたとしたら、ごみの中身を確認することはほとんどありません。 もし、iPhoneが遺失物(忘れ物や落とし物)として届け出されるならば、落としたと思われる場所近くの交番・警察署に「遺失物届」を出してください。(警察官に、iPhoneを落としたようなので届け出したいと言ってください) 運よく警察に届け出されればあなたに連絡が来るかもしれません。 ごみ業者もお店もみだりに遺失物(個人の所有物と思われるもの)は処分できないので、遺失物として警察に届け出る義務があります。ただ、ごみと混じってそのまま処分されたとかであればこれはごみ業者には責任はありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

じゃぁ、今後はなくさないように自宅の金庫にでも入れるんですね。

質問者からの補足

ご意見ありがとございます、考えております。やはり二つに買ってほうがいい。一つ備品があると、心が落ち着きます。

• 回答No.1

ごみ収集のおばさんは中身を見ることはないでしょう。 そのまま車に乗って焼却場ゆきですね。

質問者からの補足

それは困るですけど、私にとってとても高い携帯なのに、これで警察署に行くこともいらない(~~)