• 締切済み

押しボタン式横断歩道信号の裏技?

今日、びっくりしました。押しボタン式の横断歩道信号の残り時間のリセットらしい?光景をみてしまいました。真偽のほどが判りません。ご存じの方、教えて下さい。 押しボタン信号機を一人で渡っていた女性が、渡り終わったあと、押しボタンのところに寄って、後続で渡る人がいないのを確認してから押しボタン装置(制御盤ではありません)を操作しました。(という風に見えました) すると、同時に歩行者用信号が赤になって、自動車側の信号が青になりました。 今でも信じられませんが、一連の動きから見ると歩行者用信号の残り時間のリセットの裏技を使ったような気がします。因みにその場所は、レジャーランドの前で、昼間は人が多く閉園後は人がほとんど通りません。時間は閉園後の18時頃でした。その女性はレジャーランドの従業員の退勤の様な感じでした。

みんなの回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

本当にリセットなら、車道の信号は「黄点滅」になると思います。車道が「青」ということは、普通に押しボタン信号を押した(横断待ち)状態ですから、たまたまタイミングが変わる時間だったのでしょう。(横断した後、後ろの確認までしたら、それぐらいの時間になる?) 最近の押しボタン信号は、近くの自動信号と連動して、そっちが青になるまで待ってから青になるようです。タイミングはとりづらいかもしれませんが。

ymmasayan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 状況の説明が不十分でした。峠の頂上にぽつんとレジャーランドが有ります。付近には民家は有りません。レジャーランドの正門は歩行者専用です。車は別の場所に置きます。正門の前の押ボタン式歩行者専用横断歩道が国道を横切っています。車道といったのは国道のことでした。この近くには他の自動信号機はなく連動式とは考えられません。 やっぱり偶然の重なりだったかなとは思いますが、もうしばらく待ってみます。

  • jacques
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

こんにちわ。 本当にそうなんでしょうか? ただ、渡った後にもう一度押しボタンを押して すぐにまた自動車側の信号が赤になることを期待して押していただけではないでしょうか? よく小学生とかがやっていますけど、渡った後に もう一度押しボタンを押しているのを。 実際にはすぐにはまた青にはならないですけど。 もしそうなったら、歩行者用信号がずっと青で、自動車側がずっと赤 ってことはないでしょう。 >同時に歩行者用信号が赤になって・・・ とありますが偶然ではないでしょうか。 まあ、本当にそんなことがあるのなら 私も興味があります。 今後注目させていただきます。

ymmasayan
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 > よく小学生とかがやっていますけど、渡った後にもう一度押しボタンを押しているのを。 いたずらですか?。そんな年でもなく、そんな事が出来る状況とは思えませんでした。薄暮の時ですし、意地悪する余裕など。からまれても困りますしね・・・。

関連するQ&A

  • 押しボタン式信号機の「夜間」っていつから?

    歩行者用の押ボタン式の信号機の中には、「夜間押ボタン式」というのがありますが、ここでいう「夜間」って、どういう基準で決められているのでしょうか。もし明確な基準が分かる方がいれば教えて下さい。

  • 歩行者信号の夜間押しボタン式

    歩行者信号の夜間押しボタン式の 夜間っていったい何時から、何時なのでしょう いつもその信号を渡るたびに、疑問に思います。

  • 歩行者用押しボタン信号機

    郊外などに、歩行者用押しボタン信号機が設置されている所がありますが、これは、車道側の 信号機が赤にならない限り歩行者用の信号は、赤になっていて「横断禁止」と言う趣旨です。 時間帯によっては、結構、交通の少ない時もあるのですが、歩行者は、そんな時も、わざわざ、 ボタンを押して、歩行者信号が青になるのを持たなければならないのでしょうか? もし、歩行者信号、「赤」で横断して交通事故にあった場合、信号機のない普通の横断歩道の 場合と比べて、過失割合は、どう変わってくるものなのでしょうか。

  • 押しボタン信号の違い

    押しボタン信号機についての素朴な疑問です。 現在私が住んでいる西日本では、押しボタン信号は普段黄色の点滅信号がチカチカしております。歩行者がボタンを押した時点で信号機が青色に変わり、その後黄色→赤色となり、自動車を停めることによって歩行者信号が青になるという仕掛です。(「西日本方式」と私が勝手に呼びます)一方東日本にある押しボタン信号は、普段から青信号となっており、歩行者がボタンを押しても何も変化が起きず、しばらくして黄色→赤色の順で信号が変わり歩行者信号が青となります。(「東日本方式」とこれまた私が勝手に呼びます) 免許を取って以来、信号というのは形状を除けば(雪国の縦型信号機がその例です)、全国一律の仕組みだと思っておりましたが、引っ越しをして地方によって違いがあることを知り驚いております。 それ以来旅行で各地を訪れる度に、ついつい押しボタン信号がどうなっているのか気になってチェックしてしまいます。本当は47都道府県全てを調べたいのですが、時間もお金もないので未だに全国の状況を知るには至っておりません。 さてここで質問です。上記で私は大雑把に西日本・東日本と分けましたが、実際のところはどうなのでしょうか? なお私が知っている少ない範囲ですが、東京都・宮城県・新潟県・山形県・神奈川県では「東日本方式」だったと思います。他方、静岡県・大阪府・兵庫県・岡山県・広島県・島根県・鳥取県は「西日本方式」です。 それと、このように各地方で信号機の方式が異なるのは、道路交通法か何かに明記されていることなのでしょうか?また私が勝手に名付けた「東日本・西日本方式」に正確な名称があるのでしょうか?

  • 押しボタン信号をこのように使ったら何か違反ですか

    原付二種のカブに乗って片側1車線の道を制限+10キロ以内で走ってたらダンプに煽られました。 道幅いっぱいで迫ってくるので危険です。 ちょっとスピード上げて引き離したら歩行者用の押しボタン信号機が有ったのでわざとボタン押して車道の信号を赤にしてやりました。 これでダンプは停まることとなり、かなりの距離を稼げました。 危険で横暴なダンプを避けるのに利用したのだから正当な使い方ですよね。

  • 押しボタン式信号機で横断歩道を渡る時、止まった車の人に何かあいさつをし

    押しボタン式信号機で横断歩道を渡る時、止まった車の人に何かあいさつをしますか? 軽くお辞儀をする人や、軽く手を挙げる人がいますが、何かあいさつをした方が良いと思いますか? 先日、車の運転中、押しボタン式信号機が赤になったので止まったら、小学生の女の子が横断歩道を渡ったんです。 その子は、渡り終えたら車道側に向き直り、丁寧にお辞儀をしたのでびっくりしました。 私はいつも知らん顔して渡るので、何だか恥ずかしい気持ちになりましたが、皆さんは何かあいさつをしますか?

  • エンジンを切れば横断歩道をバイクを押して通ってもいいの?

    交差点でないところにある押しボタン信号付きの横断歩道で、歩行者用の信号が青のとき、車道をバイクに乗って走ってきた人が、バイクから降りるとエンジンを切って、横断歩道を押して通り過ぎると、また、当たり前のようにバイクに跨るとエンジンをかけて走り去っていくのを見ました。文章で説明すると、分かりにくいですが、要するにエンジンを切って車道用の赤信号を通り抜けてしまったということです。これって、合法なのですか。

  • 夜間押しボタン信号は何時から何時まで?

    車でよく夜間押しボタン信号があるところを通るけど、渡ってる人がほとんどいないのに、信号だけが変わって無意味に待ってます。たまに信号を待ってる人がいても、なかなか変わらないから青にならないうちに渡ってる人もいるし、しかも早朝5時頃などは車がほとんど通らないから、押しボタンを押さずに渡る人もいる。 しかも、夜になっても押しボタンが機能しない。 意味があるのだろうか・・・普通に一日押しボタンにした方が良いと思います。が、いかがでしょうか?

  • なぜほとんどの歩行者用信号機は押しボタン式でない?

    歩行者用信号機で押しボタン式の場所はあまりありません。 主に、歩行者が極端に少ない場所が押しボタン式になっていると思います。 私はもっと多く押しボタン式の信号機になっても良いと思います。 信号機の設備はどんどん変わっています、単純に資金の問題とも思えません。 ボタンを押すのが面倒なほど人通りが耐えない場所でもない限り押ボタン式のほうがみんなにとって良いはずです。 やはり、道路はすべてつながっていて、一定の区間毎の車の量を均等にするためとか、 そういうシステム的な問題なのでしょうか。

  • 信号の押しボタンが停止線の先にある場合

    た~まに、二輪車用の信号の押しボタンが、停止線の先にある交差点があります。 このような場合、どのようにするのが法律的にもマナー的にもよろしいのでしょうか? 停止線の手前で停止後、どうしたらいいですか? 県外にツーリングに行くときに困らないようにしたいです。 ちなみに、たいていこの種の信号は車両感知式なので、後続車が停止すれば押す必要はありませんが、あくまでもバイク単独で信号待ちをしているという状況下で回答をお願いします。