• ベストアンサー

ヨーグルトで肉をやわらかくする。牛乳は代替になる?

肉を料理する前にヨーグルトにつけこむとやわらかくなるとききました。 これ、牛乳でもいいですか? ヨーグルトでないと柔らかくならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

>ヨーグルトで肉をやわらかくする。牛乳は代替になる? ・安いお肉を高級なステーキのように柔らかくする「7」つの方法(ハート) http://macaro-ni.jp/10723 出来るようですが、牛乳・ヨーグルトともに2時間位かかるようです。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、カレーに牛乳を入れすぎたとき柔らかくなった気がしたんです。 気のせいじゃなかったとわかり、安心しました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.4

代替かは不明ですが、牛乳につけても柔らかくなるようですよ。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、カレーに牛乳を入れすぎたとき柔らかくなった気がしたんです。 気のせいじゃなかったとわかり、安心しました。

回答No.2

牛乳だと臭みはとれるけどやわらかくはならないですね。 柔らかくするには、酸が必要なんです。 だから酸が含まれてるヨーグルトでもフルーツでも肉につければ柔らかくなります。

dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 臭みがとれるのですね。

• katun01
回答No.1

牛乳ではやわらなくならないようです。 ヨーグルトに含まれている成分の乳酸が、肉の筋繊維をほぐし、細胞やコラーゲンの成分を含んでふくらみ、肉質を柔らかくジューシーにすると言われてるようです。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1340823183
dottimiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりヨーグルトを優先的に使おうと思います。