• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中国製スイッチング電源30A死亡)

中国製スイッチング電源のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 中国製スイッチング電源の不具合によるトラブルについて解説します。
  • 電源まわりでのトラブルが多い理由や、コンデンサの暴発による修理方法について説明します。
  • 12V電源とPC電源の信頼性の違いについて考察します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

コンデンサーが暴発するのは「プラス・マイナス・取り付け・電圧」間違い。 電圧と・プラス・マイナス・間違わなければ、簡単に暴発しいない。 中国と日本の電圧の違い。 日本は100V東日本50Hz 西日本は60Hz 変動率95V~107V。 中国は220V 50HZ 変動率180V~270V。 中国製品の中には「日本対応で無い物があります」電圧変換しないと危険。 取説をよく読んで対応します。

ferra
質問者

お礼

驚きました。そのとおりでした。バラす前の写真を見たら、 『反対に取り付けされていました』。恐るべきことです。。。 中国からは結構買うし、イチイチ確認なんかできませんが、 ネジ1本で分解確認できるものに限り、例えばこのようなDIY部品などは、 確認しても良いですね。 今回は、ドンピシャで神回答頂きましたが、 個人的にはどういう点で注意したら良いか、もっと知りたいですね☆ 電源周りのトラブル多いと思いますので。 このような(ー)に直接つながっているコンデンサ[250V耐圧、680uFのもので結構大きめです]構造は、どの電気部品にもあると思います。まさか同じケースに今後遭遇するかわかりませんが、知っておくと良さそうに思いました。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#224719
noname#224719
回答No.6

>中国からキワモノ(ガジュエットとも言う)を買ってる人、 結構いますよ?一部ですが。 一部の人たちが買っているとしても 煙が出たのはボルトではないと思います。 中国の電圧は220V(ボルト)で日本の二倍です。 日本の電化製品を使った瞬間、 ショートしたことがありますが 逆はないと思います。 ネットで検索したとしても 他の電化製品店や企業に影響する 可能性から見つけることは不可能だと思います。 中国から購入した商品に不良品が多いか場合 分かりません。 確率や原因は誰も分からないと思いますよ。

ferra
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんてネガティブな回答の連続なのでしょう。。 しかも全部ピントずれですよ?Arduinoとか電圧の話は重要ではないんです。 >確率や原因は誰も分からないと思いますよ。 ではここで何が起こったのでしょうか?原因が特定できましたよ! 月に1-3度位質問する事がありますが、確かに拍子抜けする回答は 80%とかかも知れません。でも現金を払いたい人も出てくるし、 実際にプライベートでも知りたいにさせて頂いた回答者もいますよ。 マインドを変えないと、周りの人も大変だし、自分も苦労しますよ。 マイナス思考は止めにして、どんどん新しい事に勇気を持って挑戦して下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.5

>ボヤキ兼質問ですが、優れた解答というものは、あるものです。 そういうものを参考にすべく、知見を磨いています。 どちらにせよ、技術者や電気部品 優れた回答はここでは無理でしょう。 回答者の問題ではありません。 技術者の方の知識は私たちが考えている以上です。 ネットで検索したところで素人の話です。 Aruduinoはイタリアです。 >Arduinoは、AVRマイコン、 入出力ポートを備えた基板、C++風のArduino言語と それの統合開発環境から構成されるシステム。 Arduino LLC および Arduino SRL が設計・製造を行い、 登録商標を持っている。 生産地の中国にクレームがあるようでしたら ttp://www.arduino.org.cn/ こちらに言うしかないと思いますが、 コピーなら別問題です。 中国はコピーのイメージがあるかも 知れませんが、情勢によって厳しくなったり 極端です。 他の人がやっているからは関係ないと思います。 12.他人の登録商標が付いている 商品加工の請負は侵害行為となるか? >他人の登録商標が付いている商品加工の請負は、 請負者が発注者に対して商標専用権を 有しているかを審査しなければならない。 請負者が商標専用権を侵害する商品を加工することは、 発注者との共同侵害にあたり、 発注者と共同で侵害責任を負わなければならない。 請負者が知らないで商標専用権を侵害する 商品を加工し、 発注者とその商標権利を証明しうる場合は、 損害賠償責任を負わない。 >15.コンピュータソフトウェアの商標使用はどう認定するか? 商標の使用目的は、関連公衆が商標によって 商標と商品の製造者、販売者、 サービスの提供者を結びつけることにある。 ソフトウェアは、インストールすることで使用でき、 インストールや実行時に、ディスプレイに表示された ダイアログボックス、タイトルバー、アイコン、 著作権声明の画面などインターフェース上に 登録商標が現れて同商品の製造者、 販売者を表示され、商標の使用が認定される。 北京人民法院より転載 まず技術や知識よりこっちのほうが 問題だと思いますよ。

ferra
質問者

お礼

>優れた回答はここでは無理でしょう。 ベストアンサーに選んだ回答を見て下さい。偶然の神回答です。 質問の仕方が悪くても、回答者のおかげで質問者が大変助かったり、 知見を磨けたりします。 私的にはコンデンサ爆発についての知識がありませんでした。 特に期待していたわけではないですが、業者ミスの特定、 コンデンサ知識、今後の確認方法など、予期せずの大収穫です。 ボヤいて、本当に良かったと思います。それとなく相談しても、 知っている人がフォローしてくれるなんて、最高ですよね! さ、部品を取り寄せて、直そうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fx602p
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.4

中国製というより中国人が設計し製作した物ですね。 Iphoneもパソコンもほとんど中国製ですがあれもこれも壊れたことはないです。 >電源を恐る恐る繋いだら、煙が出て 貴方も薄々感じているならなぜ購入したのでしょう。不良だと思って買ったならメーカに責任はないと言えます。 使用目的が分かりませんが安定化電源ならコーセルや新電元などの一流メーカが日本にあるのだからそれを使うべきですね。昔、秋月でジャンク品の電源買いましたがその様なトラブルはありませんでした。保証無い部品でも実店舗があるとないとでは品質面が違うと思います。 >そもそもなぜ電源まわりでこういう事が多いのか。 中国人は安全をあまり重要と思っていないのでしょう。壊れたら買えばいいとしか考えていないのではないでしょうか。 >コンデンサが暴発しましたが ショートで簡単に爆発します。変れば治るかも知れませんがやってみないことには分かりません。

ferra
質問者

お礼

ま、日本のものも中国のものも沢山買ってますが、 中国製品は電源まわりが弱いように思うんですよ。 で、技術的にどういう理由で弱いんだろうか気になるわけです。 人柱で、中国メーカー製のタブレット・携帯も買いますが、購入自体は後悔しません。 そうではなく、今回ピンポイントの電源ですが、やはり、というか、 運が悪く、というか、壊れるのは、ハンダづけなのか、部品なのか、という認識が問題になるわけです。通はハンダづけを全部見ます。 ただ僕はそこまでしないのですが、実際に中国から良く買う人の知見を知りたいわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224719
noname#224719
回答No.3

>電源を恐る恐る繋いだら、 恐る恐る繋ぐくらいなら なぜ、 >中国から直輸入し、 直輸入されたのですか? この時点で矛盾されてます。 >もArduino(コピー)で3端子レギュータが死にました。 コピー商品でしょうか? どのように購入できましたか? (2)250V680uFのコンデンサが暴発しましたが、交換すれば直るものなのでしょうか? 回路自体に問題あればどうやって発見するのかわかりそうですか? 日本に輸入されてる電化製品はほぼ中国産です。 >部品不良なのか、どこかのハンダ付け不良なのか? 何なのでしょう? コピーですよね? 本当に直輸入されましたか? >(2)250V680uしましたが、交換すれば直るものなのでしょうか? 問い合わせてください。 >回路のハンダづけをチェックしましたが、ま、 雑ですね。。 直輸入先がどちらか分かりません。 感想を述べたところで解決しないでしょう。 (3)12VであればやはりPCの電源を使った方が信頼性が高いのでしょうか? 15Aあれば良かったんですが、欲張りました。 直輸入できない商品です。 あなたが中国語がペラペラなら話は別ですが、 Arduino」という名前は商標で守られています。

ferra
質問者

お礼

っていうか、わかりますか? 中国からキワモノ(ガジュエットとも言う)を買ってる人、 結構いますよ?一部ですが。 それとコピーとか気にしてるみたいですが、僕の場合は3Dプリンタに 勝手に(要らないのに)付属してきたもので、どうでもいいものです。 ボヤキ兼質問ですが、優れた解答というものは、あるものです。 そういうものを参考にすべく、知見を磨いています。 どちらにせよ、技術者や電気部品にそうとう強いわけではないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

(1)そもそもなぜ電源まわりでこういう事が多いのか。 中国製ですから、安物のコンデンサーを使っていたのでしょう。 >>(2)250V680uFのコンデンサが暴発しましたが、交換すれば直るものなのでしょうか? まあ、直る可能性はあります。 >>(3)12VであればやはりPCの電源を使った方が信頼性が高いのでしょうか? 中国製がまずかったのでしょう。

ferra
質問者

お礼

>安物のコンデンサーを使っていた >まあ、直る可能性はあります。 驚きました。直る可能があるんですね。。その場合、部品不良だと。 後生のため、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オペアンプ死亡???

    オペアンプを使った回路を製作する為に、ユニバーサル基板で部品に半田付けして組み立てました。 ですが、回路自体がどうも動作していません。 ブレッドボードで、仮組しているのでそれを見ながら組み立てました。 部品点数は、オペアンプ、抵抗2個、可変抵抗2個、セラコン1個だけで簡単な回路です。 半田が接触していないか、配線が断線していないか、どこか短絡していないか すべてチェックしました。 部品の向き、半田不良もチェックしましたのでどこもおかしい所はありません。 しいて言えば、オペアンプを直接半田付けしているので ひょっとして、半田の熱で壊れたかな? くらいしか思い当たりません。 ブレッドボードは、半田付けしないので正常に作動しています。 この回路が動作しない事は、もうどうでもいいのですが オペアンプを直接半田付けを避けたいので、ソケットを取り付けようと思うのですが http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00035/ これを購入すれば、オペアンプは刺せますかね? http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02324/ 購入したオペアンプはこれです。

  • 故障基板の修理法-Arduino MEGA-

    中華製のKITを買ったら、Arduino MEGA 2560が入っていました。 基板に粗相がないか調べて、電源を入れました。すると、”ポスッ”という音とともに煙が出て、素人ながら、コンデンサではないかと思いました。 現在は電源が入らないようです。 しかしコンデンサ?(7S 47 25Vと表記)は写真のようなものです。個人が修理できますか? Arduino MEGA 2560の回路図さえあればできるのでしょうか?

  • 電源のプルダウン抵抗やコンデンサの定数の決定方法

    レギュレータからデバイスに電源を供給する回路において、 任意の時間以内に供給する電源を立上げる/立下げたい場合、 レギュレータ出力端子に配置する部品の定数を 計算から求める場合にはどのように考えれば良いのでしょうか? 例えば、レギュレータ出力に100uF、0.1uFのバイパスコンデンサと 1KΩのプルダウン抵抗を接続した場合に電源(3.3V)の立上がり/立下がり時間は どのように見積もればよいのでしょうか? (デバイス側の容量成分は数pF程度) 単にCxRで求まるという訳ではないと思っていますが。。。 ご回答お待ちしております。

  • スイッチングノイズをゼロにすることって可能ですか?

    スイッチング電源を使って回路を作る場合には普通パスコンを使用しますが、 積層セラミックコンデンサ0.1uFとタンタルコンデンサ47uFで2段パスコンを組み合わせても、スイッチングノイズを完全に消すことが出来ませんでした。 コンデンサの周波数特性を見ていると、容量値にによって周波数特性が異なり、インピーダンスに極小値をもつ場所が異なるようなのですが、 ということは、1pF、10pF、100pF・・・・・といろいろな容量値をもったコンデンサを大量に組み合わせれば、 スイッチングノイズをゼロにすることは可能だということなのでしょうか? どなたか回答お願い致します。

  • 電源回路

    三端子レギュレータ(7805)を用い電源回路の製作に取り組むところです。 サイトや書物等で調べたところ 三端子レギュレータの入力側と出力側のどちらにも セラミックコンデンサと電解コンデンサが使用されている例が多いのがわかりました。 ・セラミックコンデンサについては発振防止用に0.1uF程度が必要。 ・入力側の電解コンデンサについては平滑用に。 ・出力側の電解コンデンサ47uFを使用。 この辺りまでは調べる事が出来たのですが ・入力側の平滑用の電解コンデンサの値の求め方。 ・出力側の電解コンデンサの役割、何故47uFなのか。 が解らず困っています。 調べれば全てわかるのかも知れませんが、私の能力ではなかなか先へ進めなかった為質問させていただく事にしました。 記載した内容でも間違っている点がありましたら、ご指摘頂けると幸いです。 ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 基板用トランス(100V->6V) について

    100V AC を基板用トランス(PK-06033 0-3V-6V 330mA) とダイオードブリッジ、低ドロップ3端子レギュレータ5V を使って5V DC を作る回路を作りました。 当初は予定通り動いていたのですが、しばらくすると動作しなくなる事が多くなりました。発振かと思い0.1uF のコンデンサを取り替えたり(3端子レギュレータ直近に)、電解コンデンサー(470uF や47uF) を変えたり試行錯誤しています。トランスとの間に置いた電解コンデンサを330uF に変えてから、いよいよ全く動かなくなりました。 オシロスコープで見ると、どうもトランスから出る6Vが全然出ていないようなんです。これはトランスが問題なのか3端子レギュレータが動かないから電気が流れていないのか(でも470uF の電解コンデンサ、0.1uF のコンデンサはある) ちなみに3.3V のレギュレータの時は問題なかった気がします。ただ5V も十分に使えていました(使用時間にして24時間以上) 一体どういう理屈なんでしょうか?ムリがたったんでしょうか(トランス6V は低かった?)

  • コンデンサマイクの電源回路

    ドコモのブルートゥース対応、車用ハンズフリー装置を使用しています。 専用ケーブルでつながっているスイッチ兼マイクを、自作品に取り替えようと思い、内部を調べてみたところ、 コンデンサマイクの回路が、不思議な配線になっていました。 一見トランジスタのような形状の三端子の半導体らしき物(表面実装で外形は1mm角程度)が、 電源5VとGNDとマイクの+端子に直につながっています。抵抗は無しです。 マイクの+端子の電圧を計ってみると、2.1Vでした。 本体の回路までは調べてありませんが、この三端子の部品は何で、どのような役目をしているのでしょうか。 この回路を変えて、普通にコンデンサマイクの+端子に、数kΩの抵抗を介して電源を供給したのでは問題が出るのでしょうか。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • ±電源のスイッチングについて

    +側端子に12~40V、-側端子に-12~-40Vの電源を用意して、1k~100kHzの信号で±の電源を切り替えたいのですが、どのような回路構成を用いれば実現可能でしょうか。 1k~100kHzのCLKを1段目のTrに入力して、その出力を2段目のFETに入力して±の電圧を出力したいのですが、結果としては、Trの出力がわずかになまってしまい、FETの出力で更に大きくなまってしまうために、出力の切り替え時に短絡状態になってしまいます。 何とか図示できないか書いてみましたが、うまく表現できませんでしたので、載せることができませんでした。 非常に分かりにくい説明で恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。 FETは、超高速スイッチタイプを使用し、Trも高速スイッチタイプを使用していますが、なまってしまいます。

  • ハブダイナモ(6V-2.4W)で風車を作っています

    いろいろと調べた結果、安定した電圧を得るため、電圧を3倍にし、3端子レギュレータで12Vにしてバッテリーに充電したらと考え、図のような回路を考えました。(電流は減るようですが) この回路にした場合、 (1) 通常の倍電圧整流との違いや問題点はなんですか? (2) この回路を使う場合に補足する部品等はありますか? ちなみに、ダイオードは40V5A、コンデンサは50V4700uFを使おうと考えています。 よろしくお願いします。

  • AC100V駆動のコンデンサーから100mAを取り出す計算式

    AC100Vで直接駆動する電球色LED(Vf:3.3V、If:100mAの回路を 作ろうと思っています。 設計した回路は別図の通りですが、自分の設計した計算式で100mAが 取り出せるか?この計算式で合っているのか? ・・・電流値の計算例・・・ 計算式=電源電圧×2×パイ(3.14)×電源周波数×コンデンサー容量 (A)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.2uF=1.0uF + 2.2uF 電流値=100×2×3.14×50×0.0000032=0.10048A=100.48 mA (B)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.3uF 電流値=100×2×3.14×50×0.0000033=0.10362A=103.62 mA (C)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=3.0uF=1.5uF + 1.5uF 電流値=100×2×3.14×50×0.000003=0.0942A=94.2 mA (D)電源電圧=100V、電源周波数=50Hz、コンデンサー容量=2.2uF=0.0000022F 電流値=100×2×3.14×50×0.0000022=0.06908A=69.0mA 以上の計算上(A)が100mAを取り出せますが、実際ではその80~85%となる様なので、 (B)の103.62 mAでも使用可能な気がします。 コンデンサー容量を1.5uF + 2.2uF=3.7uFで計算する、0.11618A=116.18mAとなり、 その80%の効率だとすると0.092944A≒93.0mAで丁度良いのですが・・・ どちら様かアドバイスを宜しくお願いします。

SP5KPDWのwieghtの部分について
このQ&Aのポイント
  • SP5KPDWのwieghtについて質問があります。
  • hk-usa.comのページのSPECS部分には、Weight (without magazine)が4.2 lb、つまり1905.09グラムと表示されています。
  • しかし、別のページではWeight (without magazine)が2040グラムと表示されています。正確な重さを教えてください。
回答を見る